• 締切済み

インスタントコーヒーを毎日10杯ぐらい飲んだら?

66歳、男。 約1ヶ月ほど、インスタントコーヒー(市販の粉)ブラックを毎日かなりの量飲んでいました。 それしか覚えが無いのですが、突然、ものすごい高血圧で、驚いています。 こんなことってあるんですか。 ネットで調べると、コーヒーはむしろ、血圧を下げるという論調の方が多いのですが。

• 病気

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

A-No.1の方も答えられておりますが、コーヒーによる利尿作用により脱水に近い状態になっているのでしょう。 つまり、ドロドロ血液になっているので、そのドロドロな血液を体内に循環させる為に圧力を掛けなければならないので自ずと血圧が上がる。 だから水分も適度に摂らないと血管を痛める事にもなります。 コーヒーが血圧を下げる効果があると言っても、脱水状態になれば意味もありません。 適度な水分量を維持していれば血圧を下げる効果を期待出来ると言う事でしょう。 また、1日に飲むコーヒーは5~6杯が適度と説明されているところもある様です。 薬にもなるが害にもなると言う事ですし、いつ飲むかと言う事も影響が有るでしょう。 食事時に飲む場合と空腹時に飲む場合とでも違いはある様ですしね。 因みに体の水分量を適度に保つ為に飲む物は、スポーツドリンクが良いらしいです。 水と違って塩分も含まれているので、体内の水分量と共に塩分量も適度にしてくれるらしいです。 と言っても、これも飲み過ぎては逆効果もあるでしょうが。

• yumomo3
回答No.1

直接原因があるとは思えません。 それよりコーヒーをたくさん飲めると言うことはいつもより座っている時間が長かったのではないでしょうか? PCの前に長くいたとか書類を書いていた等 運動が少し不足していたのかもしれません。 後は水分が足りなかったのかも(コーヒーは利尿作用があるので飲んだらお水を大目に飲んだ方が良いそうです) 素人なので思いつくのはこんなところです。すみません。