• ベストアンサー

インスタントコーヒーって

インスタントコーヒーってありますよね。 「違いの分かる男・・・」とかいうCMもあったお湯を注ぐだけで飲める、 便利なアレです。 先日母が間違えて、レギュラーコーヒーの粉を買ってしまいました。 空けてから気づいたので誰かに譲るのもできず、 かといって、捨てるのもエコのご時世、忍びない。 使い道ないですか?? この機会にコーヒーメーカー買ったら?という質問が飛びそうですが、 それ意外にあればお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは^^ レギュラーコーヒーでも、ちゃんと粉になってるんですよね? だったら、レギュラーコーヒーとして、紙フィルターだけ買ってくれば普通に飲めますよ^^ 私は、コーヒー好きなので、道具一式は持っているのですが、色々用意するのが面倒くさいときは、紙フィルター(レギュラーコーヒー用/2~3人用)を、直接カップの口に、折り返してセットし、そこに粉を入れて、ジョボジョボお湯を注いで、コーヒーをいれています^^ それでも、ちゃんとおいしいです^^ (あ、私はそんなにグルメではないです。参考まで・・・^^;) ただ、このとき、お湯が落ちるのを最後まで待っていられず、力ずくで絞ったりすると、フィルターが破れて、コーヒーの粉や熱湯が、激しく飛び散りますので、ご注意ください^^;

その他の回答 (5)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.6

会社やご近所でサイフォンを使う人にもらってもらうのはどう、無料でね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

こちらにあるように、消臭剤としてご利用なされてはいかがでしょうか。 http://archive.mag2.com/0000099295/index.html?start=40

noname#66712
noname#66712
回答No.3

ウチではフィルターが切れたときなどに、茶こしでコーヒーをいれます。 お茶のポットなどに茶こしをセットし、適量のコーヒーを入れ、初め少量の湯を豆にかけて20秒ほど蒸らし、残りの湯を豆全体ににかけるように入れ、入れ終ったら茶漉しはすぐに取り去ります。 細かい粉は茶こしをすり抜けますが、ポットの底に溜まるのでコップに入れるときにそっと入れれば大丈夫です。 お湯の温度を85度ぐらいに冷ましてから注ぐのが美味しくいれる最大のコツです。あとはさほど気にせず適当でもいいです。あなたなりに色々試されるのも楽しいですよ。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

水出しコーヒーにチャレンジしてみるとか http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/05/14/780.html

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

100円ショップで、ロートと紙フィルターを買って、コーヒー入れて飲めばよいかと。他の使い道は、さびやすい金物を埋めておけばさびません。布の袋に詰めて、床や家具を磨くの使います。

関連するQ&A

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • レギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

    レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと! あわてても後のまつり。 上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。 このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。 どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

  • インスタントコーヒーはレギュラー違うのか

    私は最近コーヒーを飲み始めたのですが、インスタントとレギュラーとのちがいが分かりません。というより、インスタントを飲むことが圧倒的に多いです。 家で、飲む場合、そう違わないなら今までみたいにインスタントにしようかとおもいます。劇的に違いますか?

  • 「缶」「インスタント」「レギュラー」の各コーヒー・・・どのように飲み分けていますか?

    私はコーヒーをめったに飲みませんが、好きな方は毎日何杯も飲んでいますね。 私の勝手な推測ですが、レギュラーコーヒーを飲む方は缶コーヒーを飲まないのでは?というイメージがあります。 違っていたらすみません。 そもそもTPOが違うし、味も当然違ってきます。 インスタントコーヒーは、お湯で手軽に飲める割には美味しいと思います。 そこでコーヒーを飲む方に、「缶」「インスタント」「レギュラー」それぞれで、どのように飲み分けをしていますか? 逆に、飲まないコーヒーはありますか?

  • おいしいインスタントコーヒーの入れ方

    粉をスプーン二杯くらい入れて カロリーカットを入れ それから90度のお湯を1/4入れて溶かしてから 熱湯を入れながら スジャーターのミルクを入れます。 これ以外にもっとおいしいインスタントコーヒの淹れ方の 秘策があれば教えてほしいと思います。

  • ●インスタントコーヒーをおいしく入れる方法は?●

     こんにちは。いつもお世話になります。  私と妻はコーヒーが好きで一日2杯程度飲んでいます。食後や仕事を終えてから飲むコーヒーは私たちにとって至福の時間です。忙しい中でもくつろぐことができます。  私たちはレギュラーコーヒーを愛飲しています。妻はまめに豆を挽いてくれますので、毎回おいしいコーヒーをいただくことができます。ただ、今年の夏のお中元にたくさんインスタントコーヒーをいただきました。おそらくこの冬にもお歳暮でいただけると思います。日頃インスタントコーヒーは飲んでいませんので、だいぶ在庫が増えました。  先日久しぶりにインスタントコーヒーを飲みました。お味の方は・・・それなりに楽しめます。決してまずいわけではありません。ただ・・・インスタントコーヒーのCMで美男美女(?)の内外のタレントさんたちがうっとりとした表情でおいしそうに飲むほどにおいしいとは思えませんでした。まだインスタントの味に慣れていないからかも知れませんね。  そこでお尋ねしたいのですが、インスタントコーヒーでもおいしく入れる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。レギュラー並み・・・とはいかないまでも、もっとおいしく入れるテクニックがあるでしょうか?一工夫を凝らせばおいしく飲めて、ちょっとしたお客さんにも出すことができるくらいになるでしょうか。あるいはたくさんたまったインスタントコーヒーを上手に料理で使う方法があるでしょうか。  以上の点について皆さんのご意見をお願いいたします。数日後までにはお礼の書き込みは必ず致します。皆さんのご協力に感謝します。

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • インスタントコーヒーは時間が経つとまずくなる?

    夫が仕事に行く時に、コーヒーを持って行きます。 現在は、紙パックやペットボトルに入って売られているアイスコーヒーを買ってきて、 それを500mlのペットボトルに入れて持って行っています。 夫が「インスタントコーヒーをペットボトルに入れて持っていく方が安くつくんじゃない?」と言ってくれていますが、 インスタントコーヒーって時間が経つとまずくなったりしませんか? 私はコーヒーは飲まないので味の違いがわかりません。 夫もグルメではないので、相当まずくなければ大丈夫ですが。 あと、インスタントコーヒーをペットボトルに入れる場合、何か注意点はありますか? ペットボトルに熱いものを入れたら形が歪んでしまいますよね。 朝インスタントコーヒーをお湯で溶かすと、ペットボトルに入れても大丈夫なほど冷ます時間はありません。 前日の晩に作っておいても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう