• ベストアンサー

ドッキリカメラ!の名場面

昔、日本テレビ(司会:金原二郎、紹介役:宍戸錠、板持ち:野呂圭介)で放映していたドッキリカメラ、印象に残る場面は何ですか?かなりのドッキリシーンがあり不明瞭なシーンもあるので分かっている範囲で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197866
noname#197866
回答No.2

ドッキリ草創の頃だったと思います、 「おすぃっこもらしぃーたぁ」とゆう適当な歌詞で、或る女性歌手がドッキリとは知らず、真面目に何回も其の部分をやらされていたのを思い出します。 指導してるのが、確か外人だったと思います、だから女性歌手は発音的に「おしっこ漏らした」とは聞こえないで、何度も真面目に遣ってるうちに、本人もやっとこさ気付いた、とても笑えました。懐かしぃです。 これは、はっきりヘルメット被った野呂圭介でした。

goldman63
質問者

お礼

私もハッキリとは覚えていませんが、確かにありました、それとドッキリカメラの面白さというのは一般の人にも加わってもらい、更にほとんど売れていない役者、タレントを起用した事にあります、サンキュー。

goldman63
質問者

補足

私が印象に残る場面の一つとして、デビューしたばかりの所ジョージがトッポイ格好をしてハーレーダビットソンに乗って来て、ある家の塀の周っている脇に止め、スタッフに言われた用事でいなくなり、その隙にアッ!と言う間にその家が早変わり暴力団の葬式会場になり戻って来た所は愕然とする!ハーレーに乗りイソイソと帰る寸前に暴力団に見つかり因縁をつけられ2,3人の団員に抱えられて連れ去られようとするその時、野呂圭介がドッキリ板を持って現れる、これにも笑いました、所の顔は大変青ざめていました。

その他の回答 (2)

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

この時代のドッキリカメラというのは、一般人を対象にしたものが多かったですね。 普通の通行人やサラリーマンなどをタレントが変装して騙して、それを楽しんでいた という印象が大きいです。 今のように、個人情報保護だとかそういう細かい時代ではないので、きっと本人の 許可無しに、放映していたと思います。 中には、騙されたことに本当に逆上し、野呂圭介が騙した人(一般人)に殴られ、 鼻血を流して呆然としていたシーンなども覚えています。 てっきり、逆ドッキリかと思ったら、そのままだったので、子ども心に怖い番組だな、 と思いました。

goldman63
質問者

お礼

野呂圭介も殴られる事により、少しは薬になったでしょう、サンキュー。

goldman63
質問者

補足

こういうのもあります、ある高校のクラスの一日担任としてガッツ石松が招かれ一通り自己紹介が終わり石松の道徳教育が始まろうとする時、教室が騒がしくなり石松は注意するが言う事を聞かず後ろの方で生徒のケンカが始まり石松が止めようと仲裁に入るが、石松の後ろでちょっかいを出した生徒を石松は腕を振ってクリーンヒット!(ボカッと音が出た!)石松の怒声にケンカは収まるが殴られた生徒(実はスタッフ)は鼻血と口から血を出し倒れました、これにも笑いました、野呂が現れても石松の怒りは収まらずスタッフも四苦八苦してました、後日談によると殴られた生徒役は会社を辞めたようです。

noname#187674
noname#187674
回答No.1

ドッキリもたくさんあって そのドッキリなのかはっきりしませんが (確か小野ヤスシさんが司会をされていた番組なのかなぁ~) それは 若山富三郎さんと清川虹子さんが結婚披露宴をすると言う設定で安岡力也さんがドッキリに引っかかるという 物です。 とにかくおもしろくて腹を抱えて笑いました。

goldman63
質問者

お礼

このドッキリは多分フジテレビですね、そういう場面があったのですか、安岡という人は根はいい人なのかもしれませんな、サンキュー。

関連するQ&A

  • どっきりカメラについて

    昔、「どっきりカメラ」という番組がありましたよね。あれって、犯罪に抵触しなかったんでしょうか? 通行人を池に落としたり、他人の車をガシャーんと壊したり、更衣室の壁が突然崩れたり、子供に溶ける水着を着せたり、どれも警察に捕まりそうな行為です。テレビ局の企画ということで大目に見られたんでしょうか?

  • もしかして「どっきりカメラ」?、と思ったこと・・・

    そんなこと考えた人は滅多にいないだろうなあ、と思いつつ質問します。 もしかして、これって「どっきりカメラ」?なんて思ったことがありますか? 私は、30代半ばの頃、街頭で「20代の学生さんに質問しているんですが・・・」というアンケートを受けて、もしかして「どっきりカメラ」?と思ったことがあります。 思わず、「20代でも学生でもないんですけど」と丁寧に応対してしまいました(汗)。 皆さん、そんな体験があったら教えて下さい。

  • ドッキリカメラ

    ドッキリカメラは英語でなんというのでしょうか? 仕掛けをして人を驚かすあれです。 以前アメリカのテレビで見て覚えたのですがど忘れしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • どっきりカメラ

    元祖どっきりカメラや、スターどっきりマル秘報告系の番組は、なぜ無くなってしまったのでしょうか?

  • どっきりカメラ。

    昔、一般人をだますどっきりカメラという番組があったそうですね。 残念ながら今となってはどこにもその映像がありません。 テレビ局にはあるかもしれませんけど、僕は見られません。 最近でも、タレントさんなんかをだますちょっとしたどっきりはありますけどね。 まあ、そんなんでも結構おもしろい。 どっきりってどうしてなくなっちゃったんですか。 やっぱり教育上よろしくない、 テレビ倫理規定に反する、 とかそんなことですか。 ちなみに、外国のどっきり番組が、動画共有サイトで見られますけど、 あれらの番組は、今でもやってるんですかね。 そうするとテレビ倫理的には、 そういう国より日本の方が進んでるっていうことになるんですか。 皆さんはどっきり番組。どう思いますか。おもしろくないですか。 僕はどっきりカメラなんて番組はおおらかさの象徴じゃないかと思うんですけどね。 どっきりを笑って許せる度量の広さが、 教育上よろしいんじゃないかと思うんですけど。

  • 古い映画を探してます

     はじめまして、こんにちは。  いろいろ検索してみたんですが、どうしても判らないのでよろしくお願いします。タイトルが判ったらぜひ教えて下さい。  わたしが探しているのは邦画です。放映はおそらく1980年代だと思いますが、はっきりとはしません。主人公は女性で、絨毯の輸入会社か、そんな雰囲気のところで働いていたように思います。  冒頭の頃のシーンで印象に残っているのが、古い家をリフォームしたらしい主人公の住まいで、お風呂にお湯を溜める場面です。  ストーリー等はほとんど記憶にないのですが、なぜか最近この家の内装が素敵だったことや、エーゲ海のような海の映像が切れ切れに思い出され、どうしてももう一度確かめたい気持ちになりました。

  • 昔テレビでみた映画が思い出せません。

    2度目の質問になります。 かなりあやふやではあるのですが、ホラー映画の類いであったと記憶しています。 おそらくですが、「人間に化けた何者かが危なくて大変だ」というようなものがテーマになっていたのだと思います。 印象的なシーンが一つあり、そこしか思い出せないのですが、 1. 公衆トイレのような場所があり、個室の女性が映っている。 2. 実は隣の個室(左側だったはずです)に女性に化けた怪物? がおり、壁越しに触手か棘のようなもので1に映っていた女性を貫いて殺してしまう。 3. 怪物は女性の姿のまま個室を出て、去っていく後ろ姿ののちに場面がかわる。 といった流れがあったと記憶しています。 非常にあやふやなのですが、同時期に「インビジブル」のテレビ放映もあったように思います。 おそらく20年ほど前の深夜番組で放映されたのではないでしょうか。 夜も眠れません。心当たりのある方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 思わず息を呑む迫真の名演技!

    タイトル通りです。 思わず見入ってしまう、後々まで記憶に残りそうな声優さんの名演技・構成含めた名シーンを探しております。 個人的に印象深い該当作品/シーンとしては・・ *るろうに剣心(第55話) - 瀬田宗次郎が少年期、虐待に耐えかねて養家を殺戮する回。 そもそも内容からしてディープですから特に印象深いのはあるのですが、それ以上に、宗次郎役の日高のり子さんの気迫が今でも忘れられないです。 *エヴァンゲリオン(第19話「男の戰い」) - これも忘れられない話です。 *とらドラ!(第16話「踏み出す一歩」) - お勧めを頂き、最近見た作品ですがかなり高クオリティの作品で驚きました。特にこの16話、大河が生徒会長へ「殴り込み」をかけたシーンは圧巻で、大河役の釘宮理恵さんの爆発力に目を見張りました。 こんな感じで、これは名シーン・名演技という作品場面をご紹介いただければと思います。ただ都合により、手塚治虫、ジブリ、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなどの家族向け・全世代向けは除き、なるべく大人向け(と言うと御幣がありそうですが)で。 2000年代、最近のものでも全然構いません。 注文が多く大変に恐縮次第ですが、もしお勧めをいただけたら幸いです。

  • ホラーものの洋画の詳細を教えて下さい

    ヴァンパイアもの:主人公は青年とその恋人。青年はオカルトものが大好きで、テレビのオカルト番組を毎週見て信じているらしい。 ある夜、隣の家の窓を偶然見てみると、男が女の首筋に噛み付いている場面を目撃。吸血鬼に違いないと思った青年は早速隣人に尋ねてみるが、当然まったく相手にされない。しかも恋人が隣人の虜(もしくは攫われた?)になる。 危険を感じた主人公はテレビ番組の司会者に助けを求めるが、当然司会者は「あれはテレビ番組なんだから」と相手にしない。が、あまりにしつこいので仕方なく青年についていくと、隣人の姿が鏡に映らないという事に気付いて驚く(吸血鬼は鏡には映らないという伝承があるんです)。 これはホンモノだ、と確信した二人は、恋人を助けようと家に乗り込む。 司会者は手下のヴァンパイアに金属製の十字架を見せるが、まったく効果なし。だったら、と木の杭で心臓を貫き、手下を殺害(因みにこのシーンがトラウマの一つです。杭を打ち込まれた手下はドロドロに溶けてしまうのですが、この溶けるシーンがリアルで……。親と一緒にビデオで観ていたのですが、怖くて「このシーンだけ終わったら教えて」と親にいい、「もう大丈夫」といわれたので目を開けたら、丁度溶けるシーンで一時停止されていて……。その後、スロー再生されたりコマ送りされたりしてからかわれました) 恋人はその頃既にヴァンパイアにされており、青年を襲う。が、親玉だけを朝日に当てて焼き殺す事に成功し、何とか恋人の救出成功でハッピーエンド。 ……ここまで覚えているのに、タイトルは分かりません(苦笑)。 私が小学生以下の時代にTV放映されたものなので、10年以上前の映画だと思いますが、ご教授願います。 因みに、幼い私にトラウマを植え付けた作品です。このテの作品にも慣れてきたので改めて観て、トラウマに挑戦したいと思います(笑)。

  • 昔のどっきりカメラについて

    どっきりカメラをご存知でしょうか? 懐かしい方もおられることと思います。 最初は他愛のないイタズラ程度だったんですが、だんだんエスカレートして過激になっていきましたよね。例えば、 人を池に転落させたり、人の車を壊したり、子供に溶ける水着を着せて泳がせたり、犯罪にならなかったんでしょうか? その他には、どんなものがありますか?