• ベストアンサー

どっきりカメラ

元祖どっきりカメラや、スターどっきりマル秘報告系の番組は、なぜ無くなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

番組の存続に関係するのは やっぱり「視聴率」ですよね。 数字を上げようとすると、ドッキリの グレードを上げなきゃいけない…でも、 やりすぎるとタレントの本性が出たり、 逆に事件・事故に繋がったりするし、 (過去に某男性タレントさんが、犯人役の役者さんを  ボコボコにした事がありました。) またH系ドッキリだとタレントの反応や行動で 放送がNGになったりするし、 ドッキリのグレードを上げて数字を取るのは 出来ないからじゃないでしょうかねぇ。。。^^;

kemuichi
質問者

お礼

そう言えば〇田栄作さんがキレてる姿を見たことがあります。芸能人も大変ですが、 素人さんを騙すのもやはり良くないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OP2
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

視聴者が、ヤラセに飽きてきた時期だったんじゃないかな。ネタもパターン化してたし。

kemuichi
質問者

お礼

やっぱりソコですか。 そうとわかっていても、個人的には楽しんでいたのですが…ちょっとだけ残念です。

関連するQ&A

  • どっきりカメラ。

    昔、一般人をだますどっきりカメラという番組があったそうですね。 残念ながら今となってはどこにもその映像がありません。 テレビ局にはあるかもしれませんけど、僕は見られません。 最近でも、タレントさんなんかをだますちょっとしたどっきりはありますけどね。 まあ、そんなんでも結構おもしろい。 どっきりってどうしてなくなっちゃったんですか。 やっぱり教育上よろしくない、 テレビ倫理規定に反する、 とかそんなことですか。 ちなみに、外国のどっきり番組が、動画共有サイトで見られますけど、 あれらの番組は、今でもやってるんですかね。 そうするとテレビ倫理的には、 そういう国より日本の方が進んでるっていうことになるんですか。 皆さんはどっきり番組。どう思いますか。おもしろくないですか。 僕はどっきりカメラなんて番組はおおらかさの象徴じゃないかと思うんですけどね。 どっきりを笑って許せる度量の広さが、 教育上よろしいんじゃないかと思うんですけど。

  • 日本初の寝起きどっきり

    日本で初めて寝起きドッキリを行った番組は「スターどっきり(秘)報告」でしょうか? また1人目の犠牲者は誰だったのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • どっきりカメラについて

    昔、「どっきりカメラ」という番組がありましたよね。あれって、犯罪に抵触しなかったんでしょうか? 通行人を池に落としたり、他人の車をガシャーんと壊したり、更衣室の壁が突然崩れたり、子供に溶ける水着を着せたり、どれも警察に捕まりそうな行為です。テレビ局の企画ということで大目に見られたんでしょうか?

  • もしかして「どっきりカメラ」?、と思ったこと・・・

    そんなこと考えた人は滅多にいないだろうなあ、と思いつつ質問します。 もしかして、これって「どっきりカメラ」?なんて思ったことがありますか? 私は、30代半ばの頃、街頭で「20代の学生さんに質問しているんですが・・・」というアンケートを受けて、もしかして「どっきりカメラ」?と思ったことがあります。 思わず、「20代でも学生でもないんですけど」と丁寧に応対してしまいました(汗)。 皆さん、そんな体験があったら教えて下さい。

  • ドッキリカメラ

    ドッキリカメラは英語でなんというのでしょうか? 仕掛けをして人を驚かすあれです。 以前アメリカのテレビで見て覚えたのですがど忘れしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ドッキリはドッキリに非ず!?

    少し前の話になるんですがtokioがでていたドッキリ番組で、西村知美がだまされるというやつありましたよね。UFOがでてきて云々というやつ。あれを見ていくら西村知美でもこれは絶対嘘だと思いました。それからドッキリって本当はやらせなんちゃうかなあと思うようになりました。そんなことを言ったらドッキリでなくなってしまいますが。ドッキリって本当はやらせなんじゃないんですか?

  • ドッキリ!って・・・

    ドッキリの番組って本当に驚かされる方は何も知らないんでしょうか? なんとなく演技に見えないでもないですし・・・ たまに、番組でたまに海外のドッキリ番組かなにかが放送されているのですが、で日本のより比べ物にならないくらい大掛かりのものもありますよね? すごいビックな有名人がターゲットにされていたりするのですが、 前に全然別の質問をした時に海外の番組(特にアメリカ)はアドリブに見えてもほとんど台本があって何度もリハーサルして完璧に作っていると教えていただいたんですがドッキリの場合も同じなんでしょうか?

  • ドッキリカメラのようないたずら番組は今はもう放映してないんですか?

    ドッキリカメラのようないたずら番組は今はもう放映してないんですか? 国内外を問わずあれば教えてください。 対象は一般人や芸能人どちらでもいいです。

  • 「スターどっきり(秘)報告」の銭湯ドッキリで

    昔「スターどっきり(秘)報告」でお笑い芸人が銭湯で 数人のいかつい体格の刺青ヤクザにからまれるドッキリがありました。 久々に当時のビデオ引っ張り出して見ていたんだけど ヤクザ役の男優、皆前も隠さず堂々と入ってきて アングル、かなり際どいな~と思ったら、黒々とした陰毛 そのまま見えてる。 芸人にドッキリ感づかれないようヤクザ役の人達 撮影時、おちんちん出した状態で頑張ったということ? (竿と亀頭だけ、なんか黒いものでカバーしてたとか・・・)

  • ドッキリカメラ!の名場面

    昔、日本テレビ(司会:金原二郎、紹介役:宍戸錠、板持ち:野呂圭介)で放映していたドッキリカメラ、印象に残る場面は何ですか?かなりのドッキリシーンがあり不明瞭なシーンもあるので分かっている範囲で結構です。