• ベストアンサー

もしかして「どっきりカメラ」?、と思ったこと・・・

そんなこと考えた人は滅多にいないだろうなあ、と思いつつ質問します。 もしかして、これって「どっきりカメラ」?なんて思ったことがありますか? 私は、30代半ばの頃、街頭で「20代の学生さんに質問しているんですが・・・」というアンケートを受けて、もしかして「どっきりカメラ」?と思ったことがあります。 思わず、「20代でも学生でもないんですけど」と丁寧に応対してしまいました(汗)。 皆さん、そんな体験があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamara13
回答No.4

電車のシートの上に無造作に1万円札が! みんな見て見ぬふりしてるし、あまりにもこれ見よがしに 存在してるし、、 たぶん、その場にいた誰もが『どっきりか!?』と疑ったと 思われます。 だって、誰も触ろうとしなかったもん。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 分かりますね~(笑) あまりにもあらかさまに置かれた現金は、かえって手を出しにくいものですよね。 しかし、結局その一万円札はどうなったんでしょうか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.3

ビックリカメラとはチョット違いますが。 外国で、バス強盗にあって、銃を突きつけられて、手を縛られて、トウモロコシ畑に転がされたと時、全く現実感が無く、映画かテレビの1シーンみたいに感じていました。 ヘリコプターまで動員した警察隊に助けられた時も、現実感は有りませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

これは、どっきりカメラ風の現実に起こった出来事ですね。 日本人としては、拳銃を突きつけられるというのは、とても現実とは感じられないでしょうね。 それにしても、怪我がなくてよかったですね。 ありがとうございました!

• wyco
回答No.2

↓#1さん、もし怪しい感じだったら広告とかに使われているかもしれませんよ!「黄色の財布を買って彼氏ができた!」みたいな。 使ってもないシャンプーを街で持たされて写真撮られて雑誌の裏の広告に載ってたミュージシャンがいました。 私はなんかやたら「かわいいね」「面白いよね」などとベタ褒めされると内輪ドッキリ!?とそわそわします。実際、褒められて浮かれる私をどこかから笑って見ていないかときょろきょろします。

be-quiet
質問者

お礼

テレビ局なら本人の承諾を得るでしょうけど、怪しい広告に使われることもあるんでしょうね。危ない危ない・・・ 異様にベタ褒めされると、かえって気持ち悪いですね。下手に浮かれたら、あとで話の肴にされたりして(笑)。 ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>皆さん、そんな体験があったら教えて下さい。 「写真を撮らせてください」と言われた事がある。 「はい」と答えたら、お願いした人の連れの女性と「肩を組んで」と言われその通りにしてツーショットの写真を撮りました。 訳分かりません。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、完全に「どっきりカメラ」パターンですよね~ そうでなければ、確かに訳分かんないですね(笑)。 ありがとうございました!