• ベストアンサー

もしかして「どっきりカメラ」?、と思ったこと・・・

そんなこと考えた人は滅多にいないだろうなあ、と思いつつ質問します。 もしかして、これって「どっきりカメラ」?なんて思ったことがありますか? 私は、30代半ばの頃、街頭で「20代の学生さんに質問しているんですが・・・」というアンケートを受けて、もしかして「どっきりカメラ」?と思ったことがあります。 思わず、「20代でも学生でもないんですけど」と丁寧に応対してしまいました(汗)。 皆さん、そんな体験があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

電車のシートの上に無造作に1万円札が! みんな見て見ぬふりしてるし、あまりにもこれ見よがしに 存在してるし、、 たぶん、その場にいた誰もが『どっきりか!?』と疑ったと 思われます。 だって、誰も触ろうとしなかったもん。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 分かりますね~(笑) あまりにもあらかさまに置かれた現金は、かえって手を出しにくいものですよね。 しかし、結局その一万円札はどうなったんでしょうか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

ビックリカメラとはチョット違いますが。 外国で、バス強盗にあって、銃を突きつけられて、手を縛られて、トウモロコシ畑に転がされたと時、全く現実感が無く、映画かテレビの1シーンみたいに感じていました。 ヘリコプターまで動員した警察隊に助けられた時も、現実感は有りませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

これは、どっきりカメラ風の現実に起こった出来事ですね。 日本人としては、拳銃を突きつけられるというのは、とても現実とは感じられないでしょうね。 それにしても、怪我がなくてよかったですね。 ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

↓#1さん、もし怪しい感じだったら広告とかに使われているかもしれませんよ!「黄色の財布を買って彼氏ができた!」みたいな。 使ってもないシャンプーを街で持たされて写真撮られて雑誌の裏の広告に載ってたミュージシャンがいました。 私はなんかやたら「かわいいね」「面白いよね」などとベタ褒めされると内輪ドッキリ!?とそわそわします。実際、褒められて浮かれる私をどこかから笑って見ていないかときょろきょろします。

be-quiet
質問者

お礼

テレビ局なら本人の承諾を得るでしょうけど、怪しい広告に使われることもあるんでしょうね。危ない危ない・・・ 異様にベタ褒めされると、かえって気持ち悪いですね。下手に浮かれたら、あとで話の肴にされたりして(笑)。 ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>皆さん、そんな体験があったら教えて下さい。 「写真を撮らせてください」と言われた事がある。 「はい」と答えたら、お願いした人の連れの女性と「肩を組んで」と言われその通りにしてツーショットの写真を撮りました。 訳分かりません。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、完全に「どっきりカメラ」パターンですよね~ そうでなければ、確かに訳分かんないですね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生にイタズラドッキリを仕掛けたい

    学校の先生にイタズラドッキリを仕掛けたいと思っています。 今年高三である私達は、あと一週間で全ての授業を終えます。 そこで、最後の一週間、先生方にも私達にも思い出となるようなイタズラを仕掛けたいと思っているのですが、なにか、皆様が学生時代にやらかしたイタズラ・ドッキリなどを教えて欲しいです。 イタズラの傾向としては、ほのぼのとしていて、愛のある感じがいいです。 今のところ、出ている案は ・隣のクラスと教室を交換する ・黒板の前に紙で作った白色チョークもどきを置く 皆様の体験を、参考にしたいと思いますので是非よろしくお願いします。 *イタズラ実行は来週からしたいと思いますので、今週の日曜日までを質問の期限とします。

  • 味の表現で「どっきりする」って変じゃないですか?

    つまらない質問ですいません。 いつも会社できく一言になんとなく違和感を覚えます。 おばちゃんらが使う言葉なんですが、たとえばですが、 ケーキが甘すぎたすると「あーこれはどっきりするね」といいます。 ケーキに対していい表現には扱ってません。 味が濃かったり、甘すぎたり、する時によくつかってるんですが、 これってみなさんはつかわれますか? 地域、年齢によって使われるんでしょうか? 今の会社10年いますが、いまだに聞いてて違和感があります。 使ってる人は元関西人50台前半と長崎人60台前半の女性です。 俺的に「どっきり」は驚く時しかつかわないので気になります。

  • 街頭アンケートに参加する方法教えてください

    よく渋谷の道玄坂とかでおばちゃんがアンケートのご協力をといって声かけてくれますよね。実際、学生の頃何度もやったのですが、大手企業の新製品の広告や商品についてのアンケートで怪しくなくて、謝礼を1000円くらいもらえます。ああいう、街頭アンケートって渋谷以外で募集している街とかあるのでしょうか?知っているか炊いたら教えてください。

  • なんでみなさん回答するんですか?

    みなさん、なんで教えてgooで人の質問に回答するのでしょうか? ありがとうポイントはありますが、そのポイントを何かと交換できるわけでもありません。 街頭アンケートは答えないけど、教えてgooのアンケートには答える、という人も多いのではないかと思います。 特にメリットがあるわけではないのにひとつの質問にとても丁寧に答える方がたくさんいます。そのへんの「動機」のような部分に純粋に興味があるので、みなさんそれぞれの理由をぜひ教えてください!

  • 誕生日や記念日のサプライズ

    みなさん今まで付き合っている人にサプライズやドッキリなどでどのようなことをしたら喜ばれましたか? どんなことでもよいのでみなさんの体験談をお聞かせください!

  • 10代でセックスをしている平均数

     私の人生の夢は10代の頃に沢山セックスをすることだったんですが、それを成し遂げられずに人生が終わってしまいました。  皆さんはどれくらい10代でセックスしていますか?。  統計データでは18歳で平均として体験を済ませているとなっていますが、正直アンケートを取る範囲や取った本人の虚勢というのもありますので、なんとも鵜呑みにできないです。  皆さんの環境ではどんな感じでしたか?。  人によっては「勉強ばっかりでそんな暇が無く、そのまま時が経ってしまった」という人もいれば「高校もろくに行かず、セックスしまくってました」という人もいれば本当に様々だと思います。  皆さんの体験談を教えてください。

  • 30代・40代男性の好みのタイプ

    私は20代半ばの男性です。 20代の男性がこれから十年・二十年と年齢を重ねるにつれ、好みの女性のタイプがどう変わっていくのかが知りたいです。 たとえば、 (1)10代のころはぽっちゃりしていた人が好きだったが、30代の今はスリムな人が好きに変わった(外見) (2)30代になって、仕事をしている女性に惹かれるようになった(内面) などの外見・内面の好みを問わずみなさんの体験を教えていただきたく思います。

  • 写真・動画・ビデオカメラ 編集ソフトについて

    皆様に質問です 今年初めにビデオカメラを買って今年半ばでビデオカメラで動画を撮り保存や編集をしようかなと思ったら今頃買ったカメラにソフトが無く本体で軽く編集ができる程度に気づき流石に小さい画面での編集はきついし保存も指定された外付けHDDなので今回質問をさせていただきました 買ったのは親なので多分安いのを買ったのだと思います・・・ (今のは簡単に壊れるとかで・・・) 気を取り直して・・・ ●パソコンはwindows8とwindows7のパソコンで使用したいなと思ってます ●今のビデオカメラはJVC GZ-EX270です ●後デジカメを私がそのうち買うつもりでいるので写真とビデオカメラの編集&保存を考えてます ●ついでにするかどうかはわかりませんがYouTubu等に対応してるのがいいと思ってます ●有料でも構いません ●今の所体験版があったら体験版をして良かったら買おうかなと思ってます 後は・・・今思いつくのはそんな感じです これで解るでしょうか? 色々贅沢等を質問してますがなんせ知識が乏しいので皆様の力を貸して下さい よろしくお願いします 長々と読んで下さり有難うございましたm(___)m

  • 盗聴器のようなカメラで。

    変な質問ですがよろしくお願いします。笑 ふと、犯罪のテレビを見ていて思ったのですが、盗聴器のようなピンの穴くらいのレンズの小さいカメラを監視カメラのように使うことはできるのでしょうか? たとえば、映像を録画したりモニターに映したり、遠くから監視したり。。。 でも、それができたら盗撮する人が後を絶たないですね。汗

  • カメラの魅力について

    カメラ好きの人に質問します。 皆さんにとってのカメラの魅力ってなんですか?