• 締切済み

どっきりカメラについて

昔、「どっきりカメラ」という番組がありましたよね。あれって、犯罪に抵触しなかったんでしょうか? 通行人を池に落としたり、他人の車をガシャーんと壊したり、更衣室の壁が突然崩れたり、子供に溶ける水着を着せたり、どれも警察に捕まりそうな行為です。テレビ局の企画ということで大目に見られたんでしょうか?

noname#97496
noname#97496

みんなの回答

回答No.8

しったかの業界人気取り大杉ワロタwww ターゲットに1から10まで教えていい絵が撮れると思うか? 今の現場では、半ガチでやるどっきりは多くても すべて教えてやるどっきりは少ない方。 視聴者が見透かす時代だからな 少なくともここの業界人気取りの書き込みはイタイ人 テレビを面白くしようとせず、ここまで腐らせた張本人たちってこった

回答No.7

なんか、もう退会してるみたいだけど。 >ではなんでそんなこと知ってるのでしょう。 そりゃ、業界と長く関わっているからですよ。

noname#89745
noname#89745
回答No.6

NO.5さん ではなんでそんなこと知ってるのでしょう。 マネージャーに知らされたけどだまされたフリした」ってのは本人が言ってた話です。

回答No.5

#4さんの疑問について。 寝起きドッキリ収録をすっかり忘れてて、掛け布団をめくったら二人で裸だったなんて例はあります。 もちろん、OAには乗らないので、一般に目にする事はありません。 素で騙された人の例は知りません。 事前に知らされていない人はいませんよ。

noname#89745
noname#89745
回答No.4

まず盗撮ってのが問題ありそうですがね~ ホテルに彼女連れてきたりマスターベーション始めたらどうするのかっていつも思います。 マネージャーがバカで「今日ドッキリの取材です」って言われたから仕方なくだまされたフリをする場合もあるようです。 もちろん素でだまされた人もいます。 車は同じ車種を用意してつぶせばいいし、本人の者でも新車で帰ってきたら持ち主は喜ぶでしょうし、池に落とすのは安全面を考えていれば問題にならないです。 テレビ局なんてたかがクイズで1000万やら車をあげるようなところですからなんとでもなります。 だいたいされる側もドッキリを受けるようなことも覚悟してるでしょう。 スクープ記事と同じです。

noname#97496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車は同じ車種を用意してつぶせばいいし、本人の者でも新車で帰ってきたら持ち主は喜ぶでしょうし これは違うでしょう。これはモラル意識の低いテレビ局の論理です。車の場合は色々自分で装備したり愛着があったりしますよ。女の子の大事にしている人形や縫いぐるみだって、無残に壊して代わりの新しいもの買ってやれば済むという問題でもありません。池に落とすのは、今だったら おかげで携帯電話が使えなくなたったら、単純に賠償金を払えばすむ問題でもありません。

回答No.3

本当の「どっきり」は存在しませんからね。 ドラマと同じ。 ドラマで殴られたからと傷害事件にはならないでしょう? それと同じ。 「どっきり」という演出です。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

どっきりを仕掛けられるほうも役者ですから、金もらって演じているので特に問題はありません。 子供関係は今は法律が変わりましたので問題でしょうが当時はそれほどでも無かったですから

回答No.1

犯罪かどうかで言うと、犯罪ではないと思います。 どっきりを仕掛けられて、損害を受けた場合でも民事の範囲です。 迷惑行為ですので犯罪とはいえません。 最終的には、仕掛けられたほうと交渉をして放映する、しないなど慰謝料を払うなどの民事的な対処を番組制作会社側が行っていたと思います。

noname#97496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迷惑行為ですので犯罪とはいえません。 迷惑防止条例という取り締まる法律があるのでは? 他人の車をガシャーんと壊すのは器物損壊になるし、たとえ後で弁償するにしても故意でやった行為は罪を問われるのでは? 更衣室の壁が突然崩れるのは、テレビ局が仕掛けられた人に対する暴行罪、及び公然わいせつ罪に該当するのでは? 溶ける水着に関しては昔は寛大だったんでしょうね。今では絶対に考えられませんが。

関連するQ&A

  • 昔のどっきりカメラについて

    どっきりカメラをご存知でしょうか? 懐かしい方もおられることと思います。 最初は他愛のないイタズラ程度だったんですが、だんだんエスカレートして過激になっていきましたよね。例えば、 人を池に転落させたり、人の車を壊したり、子供に溶ける水着を着せて泳がせたり、犯罪にならなかったんでしょうか? その他には、どんなものがありますか?

  • どっきりカメラ。

    昔、一般人をだますどっきりカメラという番組があったそうですね。 残念ながら今となってはどこにもその映像がありません。 テレビ局にはあるかもしれませんけど、僕は見られません。 最近でも、タレントさんなんかをだますちょっとしたどっきりはありますけどね。 まあ、そんなんでも結構おもしろい。 どっきりってどうしてなくなっちゃったんですか。 やっぱり教育上よろしくない、 テレビ倫理規定に反する、 とかそんなことですか。 ちなみに、外国のどっきり番組が、動画共有サイトで見られますけど、 あれらの番組は、今でもやってるんですかね。 そうするとテレビ倫理的には、 そういう国より日本の方が進んでるっていうことになるんですか。 皆さんはどっきり番組。どう思いますか。おもしろくないですか。 僕はどっきりカメラなんて番組はおおらかさの象徴じゃないかと思うんですけどね。 どっきりを笑って許せる度量の広さが、 教育上よろしいんじゃないかと思うんですけど。

  • 更衣室に隠しカメラ!!立証できるのか?

    更衣室に隠しカメラを発見。以前から、絶対いろんなところに隠しカメラ置いてあると職員で噂していましたが、本当にありました。更衣室にあったと言う事で、犯罪になると思うのですが、警察はきちんと立証してくれるのでしょうか?隠しカメラを設置した人の、医師免許はどうなるのでしょうか?

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 警察官や容疑者等のカメラ撮影

    犯罪24時とか良くテレビで放送されてますが あれは犯罪者や警察の許可を得てるんですか? 一般市民が動画や写真をとると撮るな!動画や写真を消せ!等カメラを確認させられるみたいですね。何故一般市民は撮影してはいけないの?テレビ局は特別扱いですか?

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 水道局が設置している川の氾濫をモニターする目的のカ

    水道局が設置している川の氾濫をモニターする目的のカメラは警察が水道局職員に知られず見ることは可能でしょうか? 例えば川を映しているのだけれど川沿いの道をたまたま犯人と思われる車が通行しているとして‥‥ 普通ならば 警察が水道局の職員に捜査協力を依頼して監視カメラを見せてもらうと思うのですが、自治体が設置しているものなので警察は直接Nシステムのような感じでそのカメラを閲覧可能だったりすることはないでしょうか?

  • フジテレビ関係者は全員バラエティ無くしたいんですか

    一昔前は、フジテレビのゴールデンで冠番組を持つ これこそが、お笑いにおける天下の証だった。 しかし、今はその影もない 誰かが、そういう働きをしてるんですか? 打ち切りラッシュの模様 2012年はねるのトびら、ヘイヘイヘイ 2013年ピカルの定理、大日本アカン警察 2014年笑っていいとも 2016年ライオンのごきげんよう 2018年とんねるずのみなさんのおかげでした、めちゃめちゃイケてる 6年で一気につまらない局になった。 訳ありなのはスマップスマップくらい オマケに27時間テレビも、 2012年の企画 豪華生放送!男気じゃんけん、大日本アカン警察、ビストロスマップ、やべっち寿司 から、 2018年の企画 録画 歴史を学ぼう、、、 東大生、古舘、林先生、池上先生、、、 って感じです 今から、第七世代なんかが、フジテレビでゴールデンで冠持つぞ なんて思うのは無意味ですか? 今、フジテレビであるのは、ドッキリグランプリ、千鳥のクセ、新しい壁 ただこれ、VTRを見るか、ネタ、コント のどれかなんですよね 「バラエティー番組」って、無いですよね今 水曜日のダウンタウン、警察沙汰になりましたね。それから、どっかの局で有吉がラブドール抱いてたり、オールスター感謝祭ではぬるぬるのくっだらない奴 そういう実験的な、危険な香りがするのがバラエティー番組なんではないですか? 誰か偉い人で理解ある人がいたら今でも見たくなるようなテレビがフジテレビでもあったでしょうか

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに

    よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに 放送されている「警察24~」みたいな警察の活動内容を 特集している番組がありますが あれはどういった意図があって放送しているのですか? 番組内では言葉遣いも態度も規律正しく模範とされる ような警官ばかりが出てきて 日夜警察官は市民の模範となるべく頑張っております! みたいは印象を受けますが 私には不祥事だらけで犯罪者予備軍の集団である警察を 擁護しようとしている番組にしか見えません。 警察とテレビ局との間には何かあるのでしょうか?