• ベストアンサー

昔のどっきりカメラについて

どっきりカメラをご存知でしょうか? 懐かしい方もおられることと思います。 最初は他愛のないイタズラ程度だったんですが、だんだんエスカレートして過激になっていきましたよね。例えば、 人を池に転落させたり、人の車を壊したり、子供に溶ける水着を着せて泳がせたり、犯罪にならなかったんでしょうか? その他には、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔は私も単純に面白いなーって思って見てましたが、 あれから20年ほどお笑い番組を見続けてきて振り返ると 当時のドッキリはかなりヤラセが多かったことに気付きました。 まあ芸能人なら池に落とすぐらいは普通の仕事なので問題無いですが、 法的に問題ありそうなのはだいたい台本有りの予定調和です。 24時間テレビでたけしがさんまの車に乗り込んで運転して壁にぶつけまくった有名なドッキリもありますが、さんまが当時のことを振り返って「たけしさんがキー指す場所がわからなくてオロオロしていて、『やめろー』と言ってドアを叩きながら時間稼ぎするのが大変だった」など裏の話を暴露してました。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#138828
noname#138828
回答No.2

懐かしいですね。 私は小学生でしたが、子供心にも非道いなと思ってました。 私が覚えているのは、公衆電話で話をしている男性の隣の公衆電話で、仕掛人の女がまるでその男性と会話をしているかのようにでしゃべる。 というものです。 当然男性は途中から(?)となって、 「もしかして俺と話してる?」 と聞くと、仕掛人の女が、 「はあ?(受話器に向かって)なんか隣の男変なんだけど」 男性首を傾げながら去って行く…… これがヤラセとかじゃなくて本当に一般の人にやってるなら悪趣味以外の何でもないですよね。テレビで流すってこととかも本人に了承とってるんでしょうか? それにしても子供に溶ける水着って… 男児の裸ですらテレビで見ない今の時代には信じられないですね。 カメラとマイクがあれば何してもいいと思ってるんでしょうか? 因みに私はどっきりの類いは大嫌いなので、芸能人相手でも見ません。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それにしても子供に溶ける水着って… その手の趣味の人にとってはかなりそそられるシチュエーションかも。 「溶けちゃった、見えちゃった」なんて、昔の表のロリータビデオだって、こんな演出はなかったはず。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

懐かしいですね~、どっきりカメラ。細かい内容まではよく憶えてはいませんが、あれ間違いなく「やらせ」でしょう。当時は「やらせ」番組が結構多かったですし、別にそれに対してのモラルを指摘する人もいなかったですからね。「川口浩探検隊スペシャル」も当時は小学生だったから真剣に見てましたけど、よくよく考えればおかしな部分が沢山あるんですよね。「やらせ」の代表作でしょう。その為に「演出」という人物がいるんですから。 >人を池に転落させたり、人の車を壊したり、子供に溶ける水着を着せて泳がせたり・・・ =その人の同意があれば犯罪にはなりません。だから同意があったものと簡単に推測できます。幾ら何でも本当に同意も無しにそんな事したら「どっきり」させられた方が黙っちゃいませんよ。でもあの番組が問題になった事はありませんでしょう?だから「やらせ」と言い切れるのはそこなんです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、溶ける水着に関しては、子供たちは完全に騙されただろうし、今なら、あのシーンも児童ポルノでしょう。 ここにアップしたら確実に削除されるでしょう。

関連するQ&A

  • どっきりカメラについて

    昔、「どっきりカメラ」という番組がありましたよね。あれって、犯罪に抵触しなかったんでしょうか? 通行人を池に落としたり、他人の車をガシャーんと壊したり、更衣室の壁が突然崩れたり、子供に溶ける水着を着せたり、どれも警察に捕まりそうな行為です。テレビ局の企画ということで大目に見られたんでしょうか?

  • ウェブカメラ

    安いですね。 ドライブレコーダーも、つけてる人がいるみたいですが・・・。 商店街の犯罪も、監視カメラを設置して少なくなったみたいですね。 ウェブカメラ、安いのなら1000円ぐらいで売っています。 家の周辺を撮影するだけで犯罪は減るかも。 警察も、犯罪があれば、近くのコンビニなど防犯カメラを設置してるとこに提供をお願いしていますね。 これを、一般家庭に謝礼(ほんのちょっと)を払って提供してもらうことははじめないのでしょうか? こういう案があれば、結構録画する人がいるかも。 となれば、犯罪は減ると思うのですが。 でも、危険薬物を平気で吸って車を運転する人もいるからね。 一般家庭で、ウェブカメラを設置しても関係ないかな。 警察は、どう思ってると思いますか?

  • 防犯カメラを設置したいです

    防犯カメラを設置したいので相談に乗ってください。 土地と設置の条件は、 ・現場に電気なし(事情があり工事できない) ・住居と駐車場は片側1車線ずつの道路を挟んでいる (直線距離でおそらく30メートルほど離れている) 住居2階に設置し離れた位置から駐車場全体を監視したい ・特に夜間の監視を重視したい ・モニターに映す必要はないが、録画はしたい です。 初めは植えた花を踏むなどの心ない悪戯といった程度でしたが、ついに先日車のガラスをたたき割られるといった具合にエスカレートしてきて、最初の被害から数えてすでに8枚も被害届を出した状況です。 カメラを購入するまでは、センサーで鳴る仕組みのチャイムを設置し、受信機の音が鳴ると様子を見に行くことにしました。 仮にセンサーライトやダミーカメラを付けるなどの抑止措置では、犯行がおさまったとしても、また何時?という不安が残るため、決定的な証拠を押さえ犯人を確実に捕まえたいです。 詳しい方におすすめのカメラなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の中に置く監視カメラ?

    昼間なのですが、3時間ほどの駐車中、時々車にイタズラされます。 なので、車を離れる時にスイッチを押して作動させられるような 監視カメラとかがあれば設置しようかと思っているのですが、 そのような簡単なカメラがはたしてあるものでしょうか? 先ほどネットで調べてみたのですが、何か操作が難しそうで、 頭が痛くなってしまいました(^^;  ご存知の方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 車にいたずらをされて困っています

    アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?

  • 分譲マンションの防犯カメラについて

    以前、車にいたずらをされた時に住んでいるマンションの防犯カメラの映像を見せてもらったことがあるのですが、画像が悪すぎて映っている人の顔がぜんぜんわかりません。最近マンションから人を突き落としたりする事件がある中、そのようなカメラでは心配です。カメラを画像の良いものに換えるのは、理事会で話をして住人の自己負担になってしまうのでしょうか。

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 防犯カメラについて教えてください。

    今朝、家の前に子猫の死体が置いてありました。 昼過ぎに家に帰ると、車のタイヤのホイールが外されて、50メートル先の家の前の茂みに捨ててありました。 車のホイールは2か月ぐらい前にもいたずらされています。 今年の初めごろに何度かタイヤがおかしくてガソリンスタンドの整備の人に見てもらっています。 3年ほど前に空き巣に入られて、玄関横と車庫(青空駐車)にセンサーライトをつけました。 それからしばらくの間は何事もなかったのですが、また変なことが続いています。 今度は防犯カメラを取り付けたいと思うのですが、取扱いの簡単な家庭用の野外型を使っていらっしゃる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。 子供100当番の車のパトロールを引き受けた時に、車にドライブレコーダーを取り付けたのですが使いこなせていません。(事故や何かあったときはオートバックスさんにお願いしなければならない状態です。)こんな機械音痴の私でも取り付けれる防犯カメラがあれば助かります。 車はともあれ、子猫を殺して捨てていくような人でなしを何とか捕まえたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスカメラの飛距離

    防犯用として 車内にワイヤレスカメラを装着して 自宅で監視したいと考えています。 (車への悪戯が多く辟易としています) そこで、ヤフオクなどで売っている 『飛距離1000メートル』などと謳われている ワイヤレスカメラを購入しようと思っていますが この飛距離とは ※(1)どの程度まで信じられるものなのでしょうか? 推測ですが ”メーカー公称値”と書かれているものの多くは 実際の使用ではその数値を大きく下回るものが多く 使ってみた方でないと分からないことが 多いと思います。 お詳しい方からの回答をお待ちしております。 また、車内にカメラを設置する以上 電源を確保せねばなりませんが 生憎、駐車場は自宅から100メートル程度離れていて AC電源を確保できる環境にありません。 ※(2)合わせてお知恵を拝借できればと存じます。 以上、※(1)と※(2)への回答をよろしくお願いします。 どちらか片方への回答でも助かります。

  • 小型カメラ 盗撮

    私は今18才で、1年ぐらい続いている愛人がいます。 プレゼントをくれるし、相談にのってもらったり、Hをしたらお金をもらいます。車で送り迎えしてくれるし、嫉妬もされます。 このように特定の人なら、売春ではなく愛人という認識だから大丈夫と聞きました。 しかし最初に会ったときから盗撮されていることに気付きました。 最初は何この機械って感じに思っていただけでしたが、おかしいと思ってネットで小型カメラを調べたら同じようなものでした。 また、いつも腕時計を置くのですが、腕には違う時計をしているのでそれもカメラですよね。 個人で楽しむぶんには構わないのですが、もしネットに晒したり、売られたりしたらと思うとゾッとします。 バラまかれる可能性は大きいですか? 今までの動画を全部消したいけど、訴えたら家族や彼氏にはバレてしまいますか? 私には本命の彼氏が他にいますが、それでも愛人で通用しますか? あと、警察にそのことを話したら、いくら愛人でも売春ととらえられてしまって私も犯罪扱いされますか? しかもその人と私の関係は1年ほど続いていて、つまり私が17才のときからなので、期間の半分は児童売春なので何言われるか怖いです。 自業自得な部分がかなりありますが、本当に怖いです お願いします。