• ベストアンサー

昔のどっきりカメラについて

どっきりカメラをご存知でしょうか? 懐かしい方もおられることと思います。 最初は他愛のないイタズラ程度だったんですが、だんだんエスカレートして過激になっていきましたよね。例えば、 人を池に転落させたり、人の車を壊したり、子供に溶ける水着を着せて泳がせたり、犯罪にならなかったんでしょうか? その他には、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔は私も単純に面白いなーって思って見てましたが、 あれから20年ほどお笑い番組を見続けてきて振り返ると 当時のドッキリはかなりヤラセが多かったことに気付きました。 まあ芸能人なら池に落とすぐらいは普通の仕事なので問題無いですが、 法的に問題ありそうなのはだいたい台本有りの予定調和です。 24時間テレビでたけしがさんまの車に乗り込んで運転して壁にぶつけまくった有名なドッキリもありますが、さんまが当時のことを振り返って「たけしさんがキー指す場所がわからなくてオロオロしていて、『やめろー』と言ってドアを叩きながら時間稼ぎするのが大変だった」など裏の話を暴露してました。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#138828
noname#138828
回答No.2

懐かしいですね。 私は小学生でしたが、子供心にも非道いなと思ってました。 私が覚えているのは、公衆電話で話をしている男性の隣の公衆電話で、仕掛人の女がまるでその男性と会話をしているかのようにでしゃべる。 というものです。 当然男性は途中から(?)となって、 「もしかして俺と話してる?」 と聞くと、仕掛人の女が、 「はあ?(受話器に向かって)なんか隣の男変なんだけど」 男性首を傾げながら去って行く…… これがヤラセとかじゃなくて本当に一般の人にやってるなら悪趣味以外の何でもないですよね。テレビで流すってこととかも本人に了承とってるんでしょうか? それにしても子供に溶ける水着って… 男児の裸ですらテレビで見ない今の時代には信じられないですね。 カメラとマイクがあれば何してもいいと思ってるんでしょうか? 因みに私はどっきりの類いは大嫌いなので、芸能人相手でも見ません。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それにしても子供に溶ける水着って… その手の趣味の人にとってはかなりそそられるシチュエーションかも。 「溶けちゃった、見えちゃった」なんて、昔の表のロリータビデオだって、こんな演出はなかったはず。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

懐かしいですね~、どっきりカメラ。細かい内容まではよく憶えてはいませんが、あれ間違いなく「やらせ」でしょう。当時は「やらせ」番組が結構多かったですし、別にそれに対してのモラルを指摘する人もいなかったですからね。「川口浩探検隊スペシャル」も当時は小学生だったから真剣に見てましたけど、よくよく考えればおかしな部分が沢山あるんですよね。「やらせ」の代表作でしょう。その為に「演出」という人物がいるんですから。 >人を池に転落させたり、人の車を壊したり、子供に溶ける水着を着せて泳がせたり・・・ =その人の同意があれば犯罪にはなりません。だから同意があったものと簡単に推測できます。幾ら何でも本当に同意も無しにそんな事したら「どっきり」させられた方が黙っちゃいませんよ。でもあの番組が問題になった事はありませんでしょう?だから「やらせ」と言い切れるのはそこなんです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、溶ける水着に関しては、子供たちは完全に騙されただろうし、今なら、あのシーンも児童ポルノでしょう。 ここにアップしたら確実に削除されるでしょう。