• ベストアンサー

車にいたずらをされて困っています

アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?

  • sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは、施設管理者の大家に相談することですね。もし、個人で対策を取ったが大家の反感を買いとなる場合もありますし。 その後警察へ被害届を出すことを考えればよいでしょう。警察へ被害届を出す際は、ガム付着ならばその写真を撮影し、参考書類として提出することも有効的だと考えられます。 それでも効果がないようならば、自分で対策を取るしかないでしょう。方法としては、「ビデオカメラで撮影する」「防犯器具を設置する」「目視監視する」などが考えられます。 ビデオカメラで撮影の場合、個人情報保護の観点から、撮影したものを不特定多数に公開することは止めたほうがよいでしょう

sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 大家に相談しようとも思いますが、 大○建託なので、とても対応が悪いです。 アドバイスのとおり、ゴムキャップがない証拠写真を残して、 被害届もやむなしと思います。 GWですので、現行犯で捕まえられればとも思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 そうですか。管理者の対応が悪いとなると考え物ですね。 ご自分で行動をなさる場合に「カラーマーカー」があると便利です。ネットショップで販売していますのでご参考までに

回答No.2

 こんばんは。  同じような話が友人宅でありましたが、警察は「わかりました、パトロールの時気をつけます」と言っただけで、大家は「困りましたね~」と困っただけ。でも、それ以外ないでしょう。  結局友人はいたずらされる時間に合わせてビデオを回していました。残念ながら犯人は捕まりませんでしたが、同じようなことをして捕まえた人がテレビに出てましたよ。  警察はもっと深刻な犯罪に立ち向かうことに労力を注いでいますしそうするべきでしょうから、その程度のいたずらで張り込みをしてくれるとも思えませんね。  ちなみにテレビでやっていた話では犯人はアパートの住人でした。  残念ですがご自分で対策を考えるレベルになってしまうと思います。

sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 警察も大家も事実関係は聞いてくれるかもしれませんが、 実際には何にもしてくれないように思うのは同感です。 やはりビデオを設置や自分でまわすしかないのかもしれません。 GWということもあり、現行犯逮捕をするしかないのかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とりあえずアパートの大家に相談をしてください。警察にも小学校にも連絡を・・・警報装置もつけたらどうですか?カーショップをのぞいて見てください。

sobut
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • いたずらについて

    以前、駐車中の車のいたずらについてご相談させていただいた者です 私はマンションを借りて現在すんでいます。 賃貸マンションなどで契約している駐車場で自分の車がイタズラの被害などにあった場合、仲介人(不動産屋)や大家さんに何か求める事が可能な事柄はあるのでしょうか? やはり不動産屋や大家はまったく関係ないのでしょうか? 被害にあった時にすぐに仲介人の方に連絡をいれたのですが、こちらは関係ないので・・・といった事を言われて、そんなものなの?って思いました。 どうか詳しい方がおられましたら教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 車へのいたずらで困っています

    先日、車がいたずらの被害にあいました。 幌を切られていたのですが盗難などの被害がなかったため、警察の方に、修理してもまたいたずらされる可能性があると言われました。 (駐車場には車が多く止まっていたのに被害にあったのが私の車だけでしたので、個人的な恨みの可能性もあるともいわれました) 今は修理中ですが、戻ってきてからのことを考えると車も自分自身も不安で仕方ありません。 実際に同じような被害にあわれた方がいたら、その後の対策などの体験談を教えていただきたいです。 駐車場は変えましたが、やはりセキュリティを取り付けたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車のいたずらで困っています

    自宅の隣に駐車場を借りているのですが車に傷を付けられたり、タイヤを持っていかれたりと酷い目にあっています。 私意外の車にも被害があるようでそこの駐車場が狙われているように思います。 一度や二度位ならまだしも十数回、しかも何年にも渡って起きています。 借りている人たちで何とかしようと思ったのですがいい案がありません。 ただ考えているのはカメラを設置して犯人を見つけだすぞ!という事です。そこで質問なのですがもしそこで犯人が映っていたら警察は動いてくれるのでしょうか?損害賠償?みたいなのも出来ますか。宜しくお願いします。

  • 車の傷

    アパートの駐車場で二度ほど、悪戯と思われるキズを車につけられてしまいました。子供のがよく自転車で走り回ってるのでその傷かもしれませんが、管理会社には注意を促す看板などの対応をお願いいたしました。 あとは被害届を出すのですが、警察に直接行けばよいのでしょうか~? それと、車両保険に入っておりまずか、こう言う場合は免責となってしまうか教えていただければ幸いです。

  • 車へのイタズラ防止方法は?

    当方、トヨタのカルディナに乗ってます。 最近、イタズラがひどくて大変困ってます今週で二回被害に遭いました(おそらく同一人物の犯行)。 イタズラとは線キズです。おそらく車のカギで削ったと思われるキズです。 駐車場所:会社の寮の駐車場(居住棟とは直線距離で300mほど離れています。) このような状況では、いったいどのようにしてイタズラを防止又は犯人特定したらいいでしょうか? 警報機などを付けたらいいでしょうか?(でも、寮と駐車場は300mほどあるから、効果ないかなと思います。)

  • 車のイタズラ

    この前、車がイタズラされました。 乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。 まだ警察には届け出てないのですが、(警察が動くと思わないので)もし被害届けを出したら捜査はどの程度行われるのですか? よろしくお願いします。

  • 車にイタズラされます・・・

    私は1人暮らしなのですが、アパートから少し離れた所に駐車場があります。 毎日ではないのですが、車にイタズラをされます・・・。 傷がつけられたり、窓にガムテープがはられていたり、おしっこ?みたいなものをかけられていたり、犬のうんちらしきものがつけられていたり…他にも色々あります。 警察にも言ったのですが、何も動いてはくれません。 「パトロールを強化します」みたいな事を言ってはくれましたが、イタズラが無くなる気配がありません。 はじめてイタズラをされてから半月くらいは経ってるのですが、もう警察に言ってもダメなら自分で捕まえるしかないのかなぁと思っています。 見張って捕まえて警察に連絡・・・ ここまで自分でしないとだめでしょうか・・・ ふっと思ったのですが、もし警察が犯人を見つけた場合、その犯人はどうなるのでしょうか? 洗車したり傷直したりでお金も掛かってるので、その分のお金とかもらえるのでしょうか? お金だけでは私の心は収まりませんが・・・。 それ以外、何か罰はあるのでしょうか。 頻繁にやられるので、毎日ストレスがたまって体調も崩してしまいました。 何かいいアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • クルマへのいたずらキズ防止について

    先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。 再塗装の修理をすると約10万かかります。 警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。 イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか? (車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません) 場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。 よろしくお願いします。

  • 車に置き石をされます。

    車のタイヤの前に置き石をされます。 4か月前から借りている駐車場なのですが、今日までに5回タイヤの前に置き石をされています。 1回目は借りてすぐで、2回目はまたすぐに。そして3か月後に3回目が置かれ、最近は1週間に1回ペースで置かれています。昨日は初めて前輪2本の前に置かれていました。 置かれている石は隣の砂利がある駐車場から持ってきた石で、大きめな石を4~5個積み重ねてタイヤの前に置いてあります。 子供のイタズラだと思い放置していたのですが、先日久しぶりに置かれていて気付かず石に乗り上げたため、我慢ならず大家さんに相談しました。 大家さんは毎日駐車場を通っているが気付かなかったと言っていて、実際に置かれていた状態を見てもらったところ、この置き方は確かにイタズラだと言っていました。 しかしまた昨日も置かれていて、大家さんの見回りも効果なしと感じました。駅チカで人も通り抜けられる駐車場です。 車に傷が付いた、パンクなどの実害がないため警察には相談していません。一応置かれたのを発見した時間と写真は撮ってあります。 平日の仕事が休みの日、なおかつ夕方16時〜17時半の間に置かれているようで、その時間帯に車にカメラを仕掛けようとも思ったのですが、無線カメラはちゃんとしたのを買おうとすると万は超えるため断念しました。ドライブレコーダーはついていますが、駐車中は見張れないものでした。車の後部座席に隠れて乗って見張るなどはありでしょうか? 毎日地味にストレスで、他の駐車場を借りたくてもなかなか空きがありません… ちなみに隣の車も置かれているのを1度見かけたのですが、大家さんは今回初めて聞いたと言っていたので大家さんには言ってないみたいです。 置き石くらい皆さん気にしないのでしょうか? 最近高ペースなため今とても悩んでいます…

  • 悪質な車へのいたずらへの防止策

    質問があり投稿させて頂きます。 最近引越しをして来て、車へのひどいいたずらが多く困っております。 内容は、車のリアワイパーのアームを曲げられて使えなくなってしまったり、外付けのテレビ用アンテナを折り曲げられたり、ボディ自体に鋭利なもので傷を前から後ろまでつけたりと、悪質ないたずらをされ続けています。 このままエスカレートするのも非常に怖く、合わせて行った人に非常に不快感を持っています。 1.今後一切いたずらをさせない様な防止策はないでしょうか。 2.いたずらを行った人間を捕まえる方法はないでしょうか? ちなみに、現在駐車場を探してはいるのですが、近隣になく、自宅の前に路上駐車している状況です。 少しでも早く駐車場を見つけて移動したいとは思っているのですが、難しく苦慮している現状です。 長文失礼しました。 恐れ入りますが、ご協力頂けますと、非常にありがたく思います。 お手数をお掛けましすが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう