• 締切済み

ウェブカメラ

安いですね。 ドライブレコーダーも、つけてる人がいるみたいですが・・・。 商店街の犯罪も、監視カメラを設置して少なくなったみたいですね。 ウェブカメラ、安いのなら1000円ぐらいで売っています。 家の周辺を撮影するだけで犯罪は減るかも。 警察も、犯罪があれば、近くのコンビニなど防犯カメラを設置してるとこに提供をお願いしていますね。 これを、一般家庭に謝礼(ほんのちょっと)を払って提供してもらうことははじめないのでしょうか? こういう案があれば、結構録画する人がいるかも。 となれば、犯罪は減ると思うのですが。 でも、危険薬物を平気で吸って車を運転する人もいるからね。 一般家庭で、ウェブカメラを設置しても関係ないかな。 警察は、どう思ってると思いますか?

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

webカメラ 3m離れたら、誰なのか判別できません。

raisukaree
質問者

お礼

警察には、それぐらいの技術ないですか? ナンバープレートも、録画したものでは見えなくてもわかってしまう。という技術。 できませんか? 似顔絵より参考になるような・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

まずその運用費と管理は? はした金もらった程度で設置スペース提供以上の協力などしないでしょ。 更に効果あるほどの台数つけるなら管轄署内だけで何万件につける必要があるのでしょうね? つけるだけで膨大な予算が必要になります。 警察は犯罪者を逮捕するのが仕事であって、事件性の疑いが全くない場所にカメラなどつけることを考えません。 よくニュースや特番でやる「未然に防いだ」は「更なる犯罪を」の枕詞が抜けてるだけです。 自分の身は自分で守る。なので自分は自分でドライブレコーダーをつけ、 賃貸マンションですが人感センサー付きライトとダミーカメラつけてます。

raisukaree
質問者

お礼

>まずその運用費と管理は? そんな大袈裟な。 毎日、録画したり削除したり大変ですけどね。そんな高級なカメラを使うのでもないから安物のウェブカメラとパソコンがあればできると思うのです。 >ダミーカメラつけてます。 そんな感じです。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

個人で監視カメラを設置すると、 プライバシーの問題が出てきます。 他人の姿。他人の土地などをむやみに撮影するのはダメです。

raisukaree
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯と監視のカメラ。法令に違いあるの?

    夜間駐車場で車のリアガラスを2回割られました。 2回目は警察にも連絡して,犯人は近所の兄ちゃんでした。 今後,またやる可能性もあるので監視カメラを設置しようと思っています。 ①防犯カメラは犯罪を防ぐ目的で,②監視カメラは正に犯罪行為をとらえることを目的としたもので目立たない所に設置するとネットに書いてありました。 ただ,人にはみだりに撮影されない権利があって,確か防犯カメラの設置については次の三つを条件をもって認めるといった判例が名古屋地裁であったように思います。 1 防犯カメラ作動中の表示をする 2 定点カメラであること 3 二週間おきに上書き保存されて消えていること (質問) 監視カメラの目的は②であって,カメラの存在を隠す必要があると思います。 ただ,法令はそんなことを認めているわけではないと思います。 やはり,監視カメラであっても1 2 3の条件を守らなければ不法行為になるのでしょうか? お詳し方宜しく願います。

  • Webカメラ

    ビデオカメラをWebカメラとしてつかいたいんですが、HDR-HC(SONY)では、Webカメラの機能はついているんでしょうか? また、MacOSXTigerでは、使用できるんでしょうか? 犬の監視用や、防犯用に使おうと思ってます

    • 締切済み
    • Mac
  • WEBカメラで自宅のペットが監視できるサービスは?

    自宅で一人で待っている愛犬を会社から監視できるサービスを提供している警備会社やプロバイダーのサービスを探しています。 普通にWEBカメラを買ってPCを起動したままの状態でWEB経由で携帯画面から自宅を監視できるソフトがあるのは知っていますが、自分で設置するのではなく高セキュリティ下で、ちゃんとした機器をレンタルしてくれるサービスを検討しています。プロバイダーのサービスの一つとしての提供や警備会社等の防犯システム系でも良いです。予算は月額¥10000まで! 情報をお願いします。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 防犯カメラを設置したい

    学校関係者です。 防犯カメラを設置しようと思ってますが、 防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。 1 防犯カメラと監視カメラの違い 2 防犯カメラはすべて録画しているのですか? 監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか? 3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか? 4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)? よろしくおねがいします。

  • 防犯カメラが欲しいところは?

    こんにちは 犯罪の抑止、トラブル解決に役立つ、監視・防犯カメラ。 今はないけど、ここに監視・防犯カメラがあったらいいのになと思う場所・施設はどこですか?

  • 警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減

    警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減ることを確認したと言っています。 犯罪が減った根拠が刑法犯認知件数に基づくものです。 私は防犯カメラを設置して犯罪がへったくれというより、警察の逮捕能力が落ちて犯罪を取りこぼしている数が昔より増えている、または総人口が減ったので犯罪もその分減ったのでは?という疑問があります。 2009年の刑法犯認知件数は171万件。2017年になると犯罪が半分減って91万件。 防犯カメラは街頭防犯カメラは2009年に400台。2017年に1715台。 台数は4倍です。 どう思いますか? 警察の逮捕能力が落ちている?それとも防犯カメラを4倍設置したら警視庁の言う通り犯罪が半分になる?

  • 監視カメラ、防犯カメラへの日本での法律による規制について

    日本の都市でも監視カメラや防犯カメラが目につくようになりました。 そこでどなたか法律に詳しい方に教えていただきたいのです。 日本での監視カメラや防犯カメラに関する法律はどのようなものがあるのですか? 防犯カメラや監視カメラの設置や使用について日本での法律による規制などはあるのでしょうか? 設置に関して場所や設置理由や設置する際に何か資格などがいるのでしょうか? このような問題はプライバシー侵害と大きくかかわっているはずですのでとても気になります

  • Webカメラって・・・

    『防犯24時 PowerPatrol』というソフトを購入しようと思っています。 http://pro-g.livedoor.com/bohan24/ カメラを玄関と車庫に設置したいのですが、Webカメラとパソコンをケーブルで這わすしか手段はないのですか?

  • WEBカメラについて

    全然WEBカメラの仕組みとか分からないのですが、WEBカメラを用いて店の監視カメラに使うことは可能でしょうか? ふだん私は2Fで仕事をしています。1Fにはちゃんと人がいるのですその人が出かけたら2Fで一人になるのです。ほとんど来客はないのですが、ガラガラと音がする度に下に見に行っています。もしUSBケーブルを頑張って2FのPCまで繋いで上で見れたらいいなと思い質問しました。 会社の広さは6畳間の部屋が2つ並んだ程度で設置希望場所から2FのPCまで10mちょっとくらいです。 宜しくお願いいたします。