• 締切済み

監視カメラ、防犯カメラへの日本での法律による規制について

日本の都市でも監視カメラや防犯カメラが目につくようになりました。 そこでどなたか法律に詳しい方に教えていただきたいのです。 日本での監視カメラや防犯カメラに関する法律はどのようなものがあるのですか? 防犯カメラや監視カメラの設置や使用について日本での法律による規制などはあるのでしょうか? 設置に関して場所や設置理由や設置する際に何か資格などがいるのでしょうか? このような問題はプライバシー侵害と大きくかかわっているはずですのでとても気になります

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

公衆の面前で行われる行為は、通常他人に知られたくない個人の秘密に該当しないので、原則的にはプライバシーにあたらないでしょう。 刑事的には、風呂や便所など人が通常衣服を着けないでいる場所を撮影する場合は軽犯罪法に違反しますが、公道や公衆が利用する店舗内などを撮影する行為の処罰を定めた法律はありません。公道を撮影する防犯カメラが、偶然、立ち小便の場面を撮影してしまうようなことも考えられますが、その映像を積極的に公開しない限り法的には問題になりません。 民事については、人はみだりに自分の容姿を撮影されない権利(プライバシーの権利)を有していますが、この権利は絶対のものではありません。法的価値判断は、大なる利益のために小なる利益が犠牲になることを許容します。個人の容姿が本人の知らないうちに防犯カメラに撮影されていたとしても、それは防犯カメラの撮影範囲内を通過するわずかの間の映像であり、個人を特定して撮影しているものでもないので、防犯というカメラの設置目的と比較すれば小さな侵害であり、法的に問題となるものではありません。

関連するQ&A

  • 防犯カメラ設置と義務

    マンションで防犯カメラもしくは監視カメラを設置すると、「カメラ作動中」とかなにがしかの表示をしておく義務はあるのですか。それとも忠告なしで、防犯カメラで録画してもプライバシー侵害の不法行為にならないのでしょうか。

  • 街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。

    街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。 犯罪捜査のための電話盗聴を可能するために通信傍受法ができました。この法律があるから一定の要件がそろえば本来は憲法違反であるはずの盗聴(傍受?)が可能になりました。 街中や駅等、公共の場にカメラを設置することについては、これを可能する通信傍受法のような法律はあるのでしょうか? 防犯、犯罪捜査のために使用されるのであれば全然構わないのですが、運用を誤ると即プライバシーの侵害になります。裁判でも行っているとその作戦、結果に重大な影響を及ぼすことにもなりかねません。どのような法律に基づいて行われているのか、誤った運用に対して何か罰則でもあるのか非常に気になりました。 駅の防犯カメラ等の情報はどの方の権限でどのような(書面等、後日その情報提供要請が誰により行われ、それが適切であったのかどうか検証可能な)方法で行われているのでしょうか?

  • 防犯カメラについて

    私は法学部一回生です。 先日、憲法を勉強しました。 そして気になったので教えてください。 憲法13条の幸福追求権におけるプライバシー権や 肖像権、過去の判例から「みだりに容貌・姿態を撮影されない自由」を有するとされています。コンビニなどに設置している防犯カメラは防犯目的の場合は違法性がないとされていますよね?しかし、防犯目的でない監視カメラは違法性があると言えるのではないでしょうか? 私が住んでいる県のとあるカラオケ店にはすべての部屋についているのかは不明ですが何部屋かには監視カメラがついているようです。しかし、監視カメラが部屋に設置しているなどの掲示はされていません。これは違法なのではないでしょうか?確かに、店のシステムが飲食物の持ち込み禁止になっているのでそれを見つけるために監視カメラが設置されているのだと思いますが、もし飲食物を持ち込んでいた場合でも店の損害はそう多いとは思われません。ですので、店側が先に述べたのを理由に監視カメラを設置していると主張したとしても、民法に定められている権利の濫用にあたるのではないでしょうか? これが私の意見です。 法律を学び始めたばかりで筋が通っていないかも知れませんがその場合は間違いを指摘してください。 今後の勉強にもなるので・・・ 法律を学ばれた方の意見をお願いします。

  • どのくらい防犯カメラが設置されている?

    今年のショッキングな事件の一つに、長崎児童殺害事件があります。この事件の解決に、防犯カメラが大きな役割を果たしました。現在日本ではどのくらいの防犯カメラが設置されているのですか?例えば、新宿や渋谷のような繁華街はどうでしょう?また、設置するにあたり、プライバシーの侵害等の議論が出なかったのでしょうか?他国の事情もご存知であれば、併せてご回答いただけたら幸いです。

  • 監視カメラの設置について

    ホテルのフロントのアルバイトをしています。 先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。 経営者側からはその話は直接聞かされていません。 事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。 近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)? また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか? サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。 法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。

  • 職場に監視カメラがつくのですが…

    職場に監視カメラがつきます。 職場は、店舗でも、金銭や社外秘情報を扱う部署でもありません。 カメラ設置が「従業員監視のため」という目的であっても違法ではない ということは知っているのですが、かなり強いストレスを感じます…。 (ちなみに経営者側は一応"防犯目的"と言っています、狭い部屋に 4つもカメラをつけるということで、明らかに監視目的なのですが。) 経営者側が設置を見合わせるような、あるいは 設置場所を従業員が望む場所(例えば部屋の入り口など。 防犯目的ならこれでいいと思うのですが)にせざるを得なくなるような 良い理由付けは何かないでしょうか。 無茶な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラ

    なんか最近防犯に関する質問が多くなってるなぁ(笑) いつも思うのですがコンビニでもどこでも良いのですが 防犯カメラってプライバシーの侵害にはならないのですか?教えて下さい。お願いします。

  • 診察室内への防犯カメラの設置について

    病院の院内暴力防止・防犯の観点から救急外来の診察室に防犯カメラを取り付けたいと思っています。この場合、カメラの設置により患者が訴えた場合、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? 設置のポイント 1. カメラは診察室全体を映しており、着衣を脱いだ場合でも映る可能性がある 2. 録画は動作や音声で自動録画が開始されている 3. 録画されたデータは3重の鍵がかかったサーバー室に設置されている 4. 録画端末から映像を見る場合はパスワードが必要(管理者のみ管理) 5. 防犯カメラのネットワークは外部とは完全に遮断されている 6. 万が一の苦情があったときためにカメラの前にシェード(ロールスクリーン)を設置 7. 病院入り口、救急外来入り口には「防犯カメラ作動中」とのステッカーを掲示 インターネットで検索すると「診察室は業務で使用する場所なため(トイレ・更衣室・病室等、プライベートな空間ではない)、カメラを付けてもプライバシーの侵害には当たらない・・・」というような情報も得られるのですが、根拠が不明です。 プライバシーの侵害に当たる(当たらない)具体的な根拠を知りたいのです。 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 防犯と監視のカメラ。法令に違いあるの?

    夜間駐車場で車のリアガラスを2回割られました。 2回目は警察にも連絡して,犯人は近所の兄ちゃんでした。 今後,またやる可能性もあるので監視カメラを設置しようと思っています。 ①防犯カメラは犯罪を防ぐ目的で,②監視カメラは正に犯罪行為をとらえることを目的としたもので目立たない所に設置するとネットに書いてありました。 ただ,人にはみだりに撮影されない権利があって,確か防犯カメラの設置については次の三つを条件をもって認めるといった判例が名古屋地裁であったように思います。 1 防犯カメラ作動中の表示をする 2 定点カメラであること 3 二週間おきに上書き保存されて消えていること (質問) 監視カメラの目的は②であって,カメラの存在を隠す必要があると思います。 ただ,法令はそんなことを認めているわけではないと思います。 やはり,監視カメラであっても1 2 3の条件を守らなければ不法行為になるのでしょうか? お詳し方宜しく願います。

  • 幼稚園内に設置した防犯カメラ

    幼稚園に勤務しています。 幼稚園内に防犯カメラを設置していますが、今のところ設置していることを保護者には知らせていません。 園内を通る方たちを撮影・録画する訳ですから、プライバシーの侵害になるのでしょうか? 設置していることを門のところなどに表示しておかなければならない法的義務はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。