防犯カメラについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラの取り付け方法やおすすめの家庭用野外型についてアドバイスをお願いします。
  • 最近、家の前で子猫の死体が見つかり、車のホイールも盗まれるなど不審な事件が続いています。
  • 私は機械音痴でドライブレコーダーも使いこなせていませんが、簡単に取り付けられる防犯カメラがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯カメラについて教えてください。

今朝、家の前に子猫の死体が置いてありました。 昼過ぎに家に帰ると、車のタイヤのホイールが外されて、50メートル先の家の前の茂みに捨ててありました。 車のホイールは2か月ぐらい前にもいたずらされています。 今年の初めごろに何度かタイヤがおかしくてガソリンスタンドの整備の人に見てもらっています。 3年ほど前に空き巣に入られて、玄関横と車庫(青空駐車)にセンサーライトをつけました。 それからしばらくの間は何事もなかったのですが、また変なことが続いています。 今度は防犯カメラを取り付けたいと思うのですが、取扱いの簡単な家庭用の野外型を使っていらっしゃる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。 子供100当番の車のパトロールを引き受けた時に、車にドライブレコーダーを取り付けたのですが使いこなせていません。(事故や何かあったときはオートバックスさんにお願いしなければならない状態です。)こんな機械音痴の私でも取り付けれる防犯カメラがあれば助かります。 車はともあれ、子猫を殺して捨てていくような人でなしを何とか捕まえたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 以前、防犯カメラを購入したことがあります。 専門家ではありませんが、 有線式のカメラだと配線や設置が非常に難しい為、 ワイヤレス(無線)カメラが良いのかもしれませんね。 ただしワイヤレスカメラは有線式のカメラより設置が楽な分、 性能(画質や撮影距離)が劣る場合が多いので注意です。 防犯カメラを設置する場所から被写体までの距離を考えて そのメリット・デメリットを考慮する必要があります。 私が以前購入したのはワイヤレスカメラ(参考URLの)ですが 設置や取扱いはほんと簡単でした。 私はそれ程詳しくはありませんので、あくまで参考までにしてくださいね。

参考URL:
http://www.camera-sec.com/wireless/at2730wcs.html
kitakiri-1
質問者

お礼

アドバイス有難うございまいた。とても良い防犯カメラだと思います。 現在電気店ですすめられているセンサーカメラ( http://panasonic.jp/sensor/)か、どちらかを取り付けようと思っています。 費用的には教えて頂いたカメラがとても安くて魅力的です。これなら自分でセット出来ます! パナソニックのセンサーカメラは少し費用が高いのですが、動体感知センサーがあり、誰か来た時だけ録画できることが魅力です。それから携帯のサービスを利用すれば外出先からもカメラの映像の確認ができるので迷っています。 いずれを選ぶにしても、やはり購入した方の意見が一番参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.3

防犯パトロールを行っているものです。 質問者さんのような依頼が沢山来ますが、高齢者の場合又は女性でも簡単に取り付けられる 防犯カメラとしてお薦めは、高価ですが無線の防犯カメラがあります。(3~5万円) SDメモリーなどに録画出来るのもあります。 無線ですので、配線は一切必要は有りません。 夜間対策で有れば赤外線対応のものも良いと思います。 インターネットで「無線 防犯カメラ」で検索すれば色々なタイプがあります。 ご参考になれば幸です。

kitakiri-1
質問者

お礼

インターネットで調べてみました、本当にたくさんの防犯カメラがあり驚いています。ご指摘のような無線式のものがいいと思いますが、動体感知センサーのあるものがなかなか見つかりません。アドバイスをありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<昼過ぎに家に帰ると、車のタイヤのホイールが外されて、50メートル先の家の前の茂みに捨ててありました 車のタイヤをパンクさせたりボルトをはずしたりホイールとタイヤをはすし持ち帰る人もいるようですね 車ごともっていかれるということも珍しいごはありません,昔はいなかった不審者も近年では珍しいこと ではありません,定期的に巡回し見回りをするなども必要ですね,防犯カメラなどの防犯は効果 を期待できるかもしれませんね。

kitakiri-1
質問者

お礼

本当に物騒な世の中になってしまいました。防犯カメラのことは、ニュースで聞くイメージだけで知識が全くありませんでした。今皆様のアドバイスを参考にいろいろ勉強中です。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

PCが使えるようでしたら操作は大丈夫かと思いますが、取り付け配線が困りますよね。 警備会社に相談してみてはいかがでしょうか? または、カメラのメーカー(Pana、三菱、日立、東芝)のお客様相談センターに電話すれば、販売取付業者を紹介してくれると思います。

kitakiri-1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みません。アドバイスを参考に電気店に相談に行きました。 パナソニックの防犯カメラのチラシをもらいましたが、11月にドアホンのモデルチェンジを控えているそうで少し待ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築 防犯カメラの設置

    こんにちわ。 現在、家を建て始めました。 空き巣被害が多い地域というのを見逃しており、防犯対策を考えたいと思います。 防犯カメラを付けたいのですが、後から(可能なら)自分で設置するためにどのようなことを工務店に伝えておけば、付けやすいでしょうか? 例えば、玄関の上の方にコンセントを付けておくと、楽だったりしますでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 室内に防犯カメラを置きたい

    空き巣が入っているかどうか確かめたいので、家の中に防犯カメラを置きたいと思っています。 お金が入っている戸棚のあたりが映るようにしたいのですが、その部屋は南向きで日中はカーテンを閉めることがあり日暮れ直後くらいの明るさの時もあります。なので、自動で明るさを調整してもらえると助かります。 あと、できれば隠しカメラにしたいと思っているため、小型のものがいいです。色は黒っぽいもので。 何かの動きに反応して撮影する機能などもあるそうですが、利点や難点はありますか? おすすめのものがあれば教えてください。

  • 防犯カメラで困っています。

    新車が近いうちに来るので防犯カメラの置き方について悩んでいます。 ・集合住宅で駐車場は家から約30m離れていて、ちょうど家からは見えない位置にあるので、家にカメラをつけても見えません。 ・トレイルカメラなどの動体検知のものを買いましたが、ガラスが赤外線を通さないと分かったので、夜間の検知は出来ないと分かりました。 ・となると電池型の常時撮影で12時間位は撮影し続けるものが必要なのですが、そういう商品はありますか? ・もうひとつは駐車場ではないが、家の横に車をつけて、カメラをつける。車どおりは少なく、一日に10台位通るだけ。道幅は4.7mくらい。ただし路上駐車で車をぶつけられたときに過失割合などどうなるか分かる方教えてください。

  • 夜間撮影ができ録画できる防犯カメラ

    出掛ける前 車を家の前に1時間ほど夜間止めているのですが その間に2回程 傷を付けられたため 防犯カメラで監視、録画できる 商品を探しています あまりお金をかけたくなく 簡単で1時間程録画ができ 人が認識できる程度の防犯カメラがあれば 教えて下さい。

  • 職場での防犯カメラ

    一人事務員です。数ヵ月前から事務所の中に新しい防犯カメラが取りつけられました。パソコンや、携帯からでも見れるようなんですが、社長は家や出先で防犯カメラをしょっちゅうチェックしているようで正直気持ち悪いし、居心地悪いです。確かに事務所には金庫があり防犯カメラは必須ですが、何もないのにカメラを見ているようで監視されているようで息がつまります。私は女性で、社長は男性です。皆さんなら気にせずに仕事出来ますか?

  • 防犯カメラについて

    防犯カメラを自宅の玄関先につけたいと思っていますが、 (1)自宅の前の道路から我が家を覗いているのも映したいため、道路をはさんだ前の家も写ってしまうと思うのですが、法的に問題は無いですか? (2)賃貸住宅の場合、大家に許可はいりますか?

  • webカメラを防犯に

    webカメラを防犯にしようと思い無料のLiveCapture2を使っていますが7メートル先位だと感知しなくて作動しません 安いのなら有料でもかまいません使えそうなソフトはないでしょうか? 今嫌がらせを受けているのでその為です目の前の家なので外に防犯カメラと付けると目立つのでLiveCapture2を室内に付けています

  • 車内から映せる防犯カメラについて教えてください!

    ここ2週間ほど、車に10円傷を付けられることが増えてきています。 そこで、一度は張り紙をし、また車内に防犯用の機械も取り付けたのですが、2~3日経つと、また傷が増えてきています。 家の前なので、ここを通る際に付けているのは明らかなのですが、補修費用も高くついているので、どうしても犯人を捕まえたいと考えています。 捕まえないといつまで経っても、また同じ繰り返しになるので。 そこで、車内に小型のカメラを設置して、監視及び録画をしたいのです。   監視カメラなど全くの無知ですので、詳しい方ぜひお知恵を貸して下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 防犯、監視カメラに詳しい方お願いします!

    防犯、監視カメラに詳しい方お願いします! 家から車で20分くらいの会社の事務所に隠しカメラをつけ、離れた家でパソコンなどで映像を見たいのですがどんなカメラ と受信機などを揃えれば良いのかわかりません。 また携帯でも会社の映像をみたいのですが、そのやり方も詳しく教えて下さい。お願いします!

  • 防犯カメラを設置したいのですが・・・

    現在、賃貸一戸建てに住んでいます。 玄関を出るとすぐに車が2台おけるスペースになっていて、駐車場の前が公道になっています。 塀などもなくてオープンなので、誰でも入って来られる状態です。 そこで防犯カメラを設置したいのですが、賃貸の為に家にネジ等で設置するのは不可能です。また玄関に引っ掛けるタイプの物を見つけたのですが、玄関が引っ込んでいる為に、駐車場全体が監視出来なくなってしまいます。 録画が出来て、簡単に取付けが出来て、防水タイプの防犯カメラがベストなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう