• ベストアンサー

日本初の寝起きどっきり

日本で初めて寝起きドッキリを行った番組は「スターどっきり(秘)報告」でしょうか? また1人目の犠牲者は誰だったのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どっきりというのはNTVのどっきりカメラという番組が発祥ですね。 こちらは民間人もターゲットにしたり、仕掛けが低次元なものが 多かったように思います。その対抗馬というか二匹目のどじょうを 狙って始まったのが「スターどっきり(秘)報告」でスターだけが 対象だったわけで、寝起きはその看板的コーナーでしたから、 寝起きどっきりはこの番組発祥でよいと思います。 初期のころは本当のトップスターではなく、主にセクシー路線も 対応かのうな2流のタレントが多かったように思います。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

さあ だれでしょう 1976年から放送されているようですからね... キャンディーズか、桜田淳子さんか、 麻丘めぐみさんか、浅田美代子さんか ってことろでは?