• ベストアンサー

これってショックじゃないですか?

「空気読めないのか」とか「何言ってるのかわからない」は人に言われると傷つきますよね。なぜなら、自分はどもるわけでもなく、一生懸命言葉を伝えているのに・・。でもたまに勘違いしてそれが正しいと思ってしゃべってしまうと、何言うとるんやろうって顔されますけど。まぁ、会話が上手じゃないのでしゃべらんほうが無難ですよね。空気読めんのんかーは親に言われただけで、かなりショックです。しゃべらんといてー言うてるもんじゃない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も質問者様と同じ立場です。 一生懸命伝えているのですが理解してもらえず、相手を困らせてしまいます。 ですが話さないままでは進歩しないと思いコミュにケーションは積極的にとっています。 小さい頃からこの悩みに悩まされて現在にいたるわけですが・・・中々改善されませんね(苦笑) どうしても考えが他の人とズレてしまうのが難点です、本当会話が嫌いになりそう。 今日も父親に「どうして考えがズレるん!?」と激怒されて涙目になってました。 ですが泣いているだけでは一向にズレが改善されないのではと思うと、自然に涙も無くなります。 まずは相手の話に耳をすませ、言葉を集中して聞く事を心がけるのはいかがでしょうか。 でも相手が本当に何を言ってるのか、何を伝えたいのか分からない時は「意味不明」と言いますがw たくさんの人と会話をする事で相手が何が言いたいのかというのが分かってくると私は思います。 質問者様もショックな言葉を言われたとしても、めげずに会話をどんどんして言って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私はおっさんですので、 皆さんがよく口にする「空気読めない」という言葉が大嫌いです。 人の顔色ばかり伺う奴の、どこが良いのでしょうかね??? 堂々と、自分の意見を言えば良いんですよ。 勿論、他者への配慮は必要ですよ。 ですが、キョロキョロ周囲を見渡して、 嫌われない為だけに周囲に合わせるような人間に、 何かを感じますか? 私は、ただの日和見主義にしか見えませんので、 そういう連中は大嫌いです。 こんな私ですから、周囲と揉め事が絶えませんけれど(笑) 男が弱っちくなって、なにか良い事がありますか? 優しさと包容力を内に秘めて、威張り飛ばすのが男だと思いますよ。 ではでは(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に言われてショックだったこと

    すごくショックでした。 少し長いおつきあいをしている彼氏と話しをしていて、冗談で可愛い??と聞くと 可愛くない。と言われて、えーーー。というと 今からお店行って確認する?という言葉にすごくショックを受けて泣いてしまいました。 その後も、泣いてしまった私を見て。どうしたの!?ちゃんと話し聞いてと入れたので聞くと、 ブサイクと認めて、自分を出していて魅力的な人と ブサイクだけど可愛い人になりたい。可愛いといって欲しいとひがんでいる人。今の私は後者になるよ。 俺は人からブサイクだと言われても、知ってると認めている。ブサイクでも他に魅力的なところがあれば仕草が可愛いかったりとかはあるけど、綺麗でも性格が最悪だったらそれは思わないし。だから、俺は嘘はつかないし、嘘で可愛いと言われて嬉しいか??と言われました。 昔こそ、彼はよく可愛いといってくれてたよ?あれもぜんぶウソだったの?と聞くと、仕草が可愛かったりしたら可愛いというよ。と言われましたが、最近そんなことも言われてません。 彼の言い分もわかります。私自身も自分が可愛いだなんて思ってもいませんが、彼にだけは思っていてほしいなとか。そういうことは正直思っていました。最近甘い言葉などを言われていないので、あえて自分から振ってみたら こういう感じでした。本当になんだか傷ついてしまって、 それから彼に顔を見られるたびに何を思われているのかや、エッチの時なども顔を出すのが嫌になってしまって。 私自身受け口もコンプレックスの1つなのですか、私が笑ったり真顔でいるとその顔真似をしてきたりとか。自分のコンディションで大丈夫なときと、すごく傷つくときがあります。マイナス面しか言われてないのでプラス面はないの?と聞くと、胸が大きいと言われて、冗談なのかと思い、え??。というと胸が大きいってプラスじゃないの?と本気で言われました。 私が深く受け止めすぎなのでしょうか? なんだか、自分で本当にいいところないのかなと よくわからなくなってきました

  • 彼に言われた言葉がショックです。

    昨日彼に 「豊胸手術すれば?」と言われました。 ビックリしたのと怒りで 「えっ!!本気で言ってる?」と聞き返したら 「うそうそ!でも突然Eカップとかになってたらビックリするよね」 と言っていました。彼が「うそうそ」とか言うときって大抵本気で思っているときが多いんです(今までの経験上)真面目だしそんなブラックジョーク言えるような人じゃないので。 私は自分の胸がずっとコンプレックスで、20歳頃から色んなサプリを試したり、マッサージや筋トレもしました。 あまり効果がなくては止めていましたが、今の彼と付き合いだしてから、すごく大切にしてくれるし、SEXも楽しいので、もっと胸が大きかったらなぁと思うようになり、今まで以上に現在も頑張っています。 実際少しは大きくなっていると思うのですが。;_; それなのにこんなこと言われてすごくショックです。 なんだか悲しくて、ずっとその言葉が頭の中をぐるぐるして離れません。私だって何もしてないわけじゃない。だけど豊胸だけは後が怖いし避けたいのでサプリや運動でがんばってきたのに。 来年結婚も決まっていますが、なんだか彼に対して少し不信感というかちょっと引いてしまった自分がいます。SEXもしたくありません。 軽い気持ちで言ったのは分かるのですが、すごいショックでこんな自分がどうしよう…って感じです。 軽く流せばいいのですが、頑張っていただけになんだかショックで… こんなことって男の方は、自分の彼女に言うもんなんですか?? 皆さんのご意見聞かせてください!

  • ショックで

    曖昧で申し訳ないんですが質問させて頂きます。 自分にとってショックな出来事があってその時に人と話をしてたんですが、その人が話してた内容が全く頭に入ってこなかったんですが、気がついたら自分から失礼しますと言ってその場から帰ってきてしまいました。 会話内容を思い出したいのですが、考えても全然思い出せなくて、もしかしたら自分が相手の話を遮断して?帰ってきてしまったかもしれないのですがそれも覚えてません。 実際ショックな出来事のせいで聞こえなくなると言うことはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

  • 気持ち悪いといわれました。ショックです。。。

    自分では普通に会話しているつもりで何か気のあるそぶりや 相手の女性を好きなわけではないのですが、 気があるようで一生懸命私のためにがんばったり何かあしてあげようと してくれたりして気持ち悪いといっているようなのですがどうしたらいいですか? いろいろとやりづらくなったり他の人との兼ね合いで変な感じになるといやなんですが、 人がどう思おうと、その人の課題(アドラー心理学的な考え方) なので、 どうしようもないから、自分が、なれなれしく話さないようにするとか 変にやさしくしないとか 気を付けるしかないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • かなりショックです

    職場の片思いの女性に振られかなりショックです。 彼女とは、普通に会話できアドレス交換し 彼女に家まで送ってもらったこともあります。 つい先日も彼女含め三人で飲みにいったばかり でした。 しかし、すべてが自分の勘違いで、決心して 二人きりで誘ったら断られました。 理由を聞いたら、彼氏がいるから心配かけれない との今年でしたが、もっと前に言ってほしかったです。 ちゃんと聞かない自分も悪かったですが.. ただ彼氏がいながらも時間を作ってくれたので 彼女の気遣いに感謝してます。 友達ながら応援したいですが、もう恋愛に 発展する事は厳しいでしょうか? 何卒、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。 う

  • 凄くショックでした.

    お世話になります。 最近,『笑顔が可愛いとか、愛想がいいって褒め言葉って、他に褒めどころがなくて,顔が並以下の子に対しての常套句だよね(^^;)』っていう言葉を耳にし,大変ショックを受けました。 私は,よく人から,笑顔が可愛い,笑顔みてると癒されるとか,うちの可愛い従業員♪って言ってもらえたりして,その時はとても嬉しかったのですが,↑の言葉を聞いて,ガクンと落ち込んでしまいました。確かに,目が可愛いとかパーツを褒められたことはあったけれど、顔が整ってるとかは言われたことは無かったです…。 実際のところ,みなさんが 誰かのことを 笑顔が可愛いと言うのは 他に褒めどころがないときなどなのでしょうか?正直なご意見お願い致します

  • ショックです

    福岡在住27歳独身男性です。某総合商社に勤めてますが、今日片思いで好きな人から皆のまえで顔がアンパンマンに似てるといわれかなりショックを受けました。いっそ地下鉄に投身自殺を考えました。2~3年まえでは某女子大生も同じ事いわれ自殺未遂になったときいた事もあります。そんな自分も そんな顔でなやんでいます。どうしたらいいでしょうか?そんな顔で、なやんでいるかたいらっしゃいすか?どう対応していますか。またアンパンマンの顔は女性の方はどんなかんじでとらえていますか。とってもおかしいでしょうね、自分はいやでたまりません。

  • 彼氏のことです… すごくショックです…(;_;)

    私は彼氏のこと ものすごく好きなのに 彼氏に どれくらい好きか聞いたら 「だいぶ」 って 言われました… 普段、日常から一緒にいるとき「好き」というのは 伝わりますが… 「だいぶ」って言われました… 彼は草食系で恥ずかしがりやで照れ屋な人です… 言葉とかめちゃくちゃ不器用なんですが… 彼はハグするとき 私の頭に 彼の顔を頬擦り?したり私の肩に彼の顔を埋めてきたりします… キスした後とか嬉しそうに?ニヤニヤしたりする人です… のろけとか本当 書かないでください… こんな風な彼が言う 「だいぶ」って どれくらいなんでしょうか?(;o;) 本当にショックで… 男性の方だけ 真剣にお願いします… よろしくお願いします…

  • 片想い中からのショック

    好きな人から相談受けたんですが、「ずっと好きな人がいて忘れられない」だって ショック ちょっとラインでやり取りしたのですが、ショック過ぎて こんな会話になっちゃいました。相手もなかなか既読がつかず… 気持ちの折り合い、どうつければいい? どう会話すれば良かったかな

  • ショックです。

    先日お付き合いしていた彼と別れました。 それはそれなのですが・・別れ際にかなり人間的にひどい言葉を言われました。 文章であらわすのにはとても醜い、人格否定というか・・尊厳を否定されるような言葉も言われました。 私は別れたことよりもそのことの方が後を引いていて、彼に何度もちゃんと話してもらえないですか?と連絡しても連絡がありませんでした。 やっとのことでこぎつけたら「ああ。あれは言い過ぎたね。すみません」と事務的な言葉で片付けられました。 そしてその時にも「法律でも使って慰謝料でも請求するのか?別にいいけど、話し合いするんなら一応の資料まとめてくるのが常識じゃないか?」と意味不明なこともいわれました。 別れるといっても、一度は好きになって一緒に居た人。 男性は仮にも自分が好きになった女性を最後にここまでののしれるものなのでしょうか? 付き合うのはもう怖くなってきました。 彼からはそれ以来連絡はありません。 全く知らない人、自分とは合わない人にいわれるならまだしも、付き合ってた相手に言われるのは相当ショックでした。相手はいったい何を考えていたのでしょうか・・・。