• 締切済み

【仕事】私は使えない人間でしょうか

23歳の女です。大学卒業後はブラック企業を3ヶ月で辞め、今の会社に未経験で入社して半年になりました。仕事はデスクワークです。現在、とても悩んでいます。長文ですみません。 中途採用では即戦力を求める企業で、私のような新社会人同然の人間を取るのは稀らしく、最初の頃は自分が特別な気がして嬉しくて張り切っていましたが段々自信がなくなってしまいました。 お茶出しも上手くできない、コピー機の使い方(変倍など)も手間取る、小さなミスに気付いて作業が遅れるなど、自分が全く使い物にならない人間に感じて毎日落ち込んでいます。これまでの人生経験が少なすぎるのか、ただ単純にバカなのか、まともな企業に勤めて改めて自分の頭の悪さを痛感しました。友人からは天然で真面目、感受性が強い性格と言われます。世渡り下手なタイプなんでしょうね…。 営業所の人数は16人で、30代前後~50代(おまけに独身は私一人)です。こんな情けない悩み誰にも相談できません。オフィスで働くことは初めてなので職場の空気に緊張してしまい、毎回何かと質問するにも気が重いです。職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。もっと役に立ちたいけど、そのうち使い物にならないと思われたらどうしようと怖いです。私に悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが、それがないから何を思われているか分からなくて不安なんです。私が失敗しても、「まだ若いから仕方がない」と思われているのか、それとも口に出さないだけで放置されてるのか…。世間一般の社会人一年目の人はもっと仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、私はなんて使えない人間なんだろう…と自分を過小評価してしまい大変つらいです。 毎日の職務を、どのような心持ちで取り組めばよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

心配しすぎ、考えすぎです。リラックス、リラックス。 >世間一般の社会人一年目の人はもっと >仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、 はっはっは、「となりの家の芝生は青く見える」とはこのことですよね。 23歳で「使えない人間」?当然ですよ。使えたらおかしい。 私はエンジニアリングのマネジャーをしていますが、採用活動もしています(チームが成長しているので)、しかし採用条件は大学院卒で社会人経験少なくても10年ですね。社会人1年目なんて使い物にならない。 私から見れば、あなたも、有名大学出ている誰だろうが、ともかく社会人1年目なんて戦力にならない。そういうものです。あなたが今「使えない」人間でも、それは当然ですよ。それのどこが問題なのですか? あなたの会社はそれをわかっていてあなたを雇ってくれた。あなたとしては、とりあえず仕事を覚えていくだけです。仕事なんてあせらなくても、できるようになります。なぜか? あなたの周りの人は30代以上ですよね。もう10年以上社会人やっています。10年仕事すれば、サルでもカバでもできるようになりますから。そういうものです。彼らだって、あなたと同じ年のころは、「使えない人間」だったんですよ。 というわけで、心配ご無用。あなたの周りはあなたをサポートしてくれる人ばかりみたいだし、肩の力抜いて喜んで仕事してください。

pink115
質問者

お礼

ありがとうございます。朝に貴方様のアドバイスを読んで、少し気を楽に持って出勤することができました。 私は地方の美大卒で、勉強ができるわけでも社交的で営業向きなわけでもなく、一言で言えば企業で使えない部類の人間です。私が採用されたのも、面接で専務に気に入られたかららしいですが、直属の上司に期待外れだと思われていたらと考えると地面にめり込みたい気分です。頭悪いのは自覚してますし。 実は、私と同じ仕事をしている先輩が営業になるため、現在任される仕事が増えていっぱいいっぱいの状態です。そこで人員補充として新しい人を入れることになり、業界経験者や専門的な学部卒の人を当たってみて、駄目なら一般の募集をするようです。未経験で採用して頂きましたがやっぱり元から知識がある方が良いのですよね。成長する見込みがあって私を雇って頂けたなら嬉しいですが、仕事の出来が悪いから新しい人を入れるのかな…と悪い方に考えてしまって情けないです。グチグチと弱音ばかりですみません。

  • rabina11
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

これから仕事を辞めて専門へ行こうとしている24歳です。 似たような思いがあり、仕事ができないのにやめようとしている自分に自己嫌悪します。 辞めることで半分逃げる自分ですが、自分でマニュアルを作って整理してみてはいかがでしょうか?

pink115
質問者

お礼

私は前職で一度逃げの道を選んだので(最悪の職場だったこともありますが)、今度の会社は頑張りたいと思っています。自分の努力で良くも悪くもなりそうなので、何とか仕事ができる人間になりたいです…。 ご回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

バラバラに考えるのはどうでしょう。 >こんな情けない悩み誰にも相談できません ガサッとまとめて相談ではなく、先輩に女性がいるなら お茶の上手な入れ方を教えてもらうとか >悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが 叱るのは相当なエネルギーを使います… これを他人に求めるのはやめてあげて欲しいです… >役に立ちたいけど、そのうち使い物にならない 大雑把に考えているような気がします。 他人を評するに「ココはすごいけどアレがちょっと」「ソレは駄目だけどココがすごい」 等とわけて考えます。先輩方もこんな風にあなたを評しているでしょうが 「ココがちょっと」=クソ野郎 ではないのでね。 なので「アレはちょっと だけど、コレとソレがすごい」のような 2駄目でも3出来る、4出来る と、得意分野を増やす方向で少しずつやってみましょう。 どのお客様の担当が誰なんて、聞かなきゃ分かりませんが コピー機等は聞かなくても自力でどうにか出来ると思うのです。 余程古い機種でなければメーカーのサイトに説明書がありますので。 質問が苦手 はよく分かります。人に手間をかけさせるのに遠慮があるでしょう。 私の得意分野はあなたが苦手なコピー機等の機械の操作です。 そういうの触るのが好きなのもあるんだろうけど、自分が説明書読むだけだから 人に聞いてなかなか呑み込めないのは焦るけど、1人でどうにかするのは気楽だな。 こういう部分もバラバラに考えてみましょう。 質問しなきゃ分からない事ばかりではないかも知れないし ナニモカモミスってるわけでもないでしょう(だったら今頃ドヤされてると思う)。 では、あなたがあまりミスらないのは何なのか。 些細な事でいいのです。返事が元気良いとか、あなたが使った後のシンクはピカピカとか。 得意分野を確保した後は、苦手分野に手を付ける余裕も出来るかと。

pink115
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。自分の出来ること、出来ないことを分析して具体的に実行に移すことが大事だと感じました。 叱りつけてほしい、悪い所を指摘してほしいと相手に求めるのは間違っていましたね、すみません。自分で気付いて改善できるように意識していきます。

回答No.3

お茶出しとコピーは慣れですね。 私も新しいコピー機が導入されたときは慣れるまで時間がかかりました。 社長、役員含めて16人ですか?前職3か月で23歳なら言葉は悪いですが 最初から戦力として考えずに育てる姿勢でいるのではと思います。 同期がいないと比較も出来ないから仕事ができる上の人としか比べられないんですよね。 30代~50代だとほとんどの社員はすごく仕事が出来る人に映るのではないでしょうか? まだへこたれていないなら自分の出来る事を精一杯やるだけだと思います。 失敗しても謝って許してもらえている状況なら気を付けて仕事をすればいいと思います。 良い人ばかりなら良かったですね。とはいえずっと怒られないのも 不安とお思いでしたらやはり少しでも相談しやすい人がいたら飲みの席や 帰り道などでそれとなく聞くのもアリだと思います。 お互いお酒が入ると普段聞きづらい事が聞き出せたりすることもあります。

pink115
質問者

お礼

営業所内は所長含め16人ですが、全社従業員は700人くらいです。 一番歳が近い方で28歳(女性)なのですが、頭が良く仕事ができる方で、私が初歩的な質問をしても「~ということですよ、よければこの資料を使いますか?」と丁寧に対応して下さる方です。だからこそ理解力のない馬鹿な自分に嫌気が差します。おそらく私は、社会常識が足りないんだと思います。分からないことを何度も聞く度に申し訳ない気持ちになります。そのうち嫌われてしまうかもしれないことが一番怖いです。

noname#257847
noname#257847
回答No.2

>職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。 羨ましいですね。経理の仕事でひとけた間違えたら電卓を机に叩きつけて大きな音を出しながら怒られたり、オフィスの隅まで聞こえるくらいの罵声で怒鳴られることもないのでしょう・・・? 悩み事はため込むと病気になるから、きついときはちょっと愚痴っても良いんですよ。真面目すぎるのもOLとしてやっていけません。私みたいに病気になります。 積極的に仕事を手伝い、教えられたことは1回で覚えて何度も聞くことの内容にする。雑用は自分から取り組む。 悪口を言わず、爽やかなOLになる。 これをやっていればあんまり文句言われないですよ。 仕事を覚えずしょっちゅうトイレに行って休憩を取り自分の席でお菓子を食べ頬杖をつきながら姿勢悪くPCに向かう、悪口不平不満を毎日言う、嫌な顔をして仕事を引き受ける、こういうOLにならないように気をつけてください。

pink115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。申し遅れましたが、仕事内容はパソコンでプランニングの図面を作成しております。メーカー勤務です。 私は罵声を浴びせられることはありませんが、営業の方はよく怒られるのを耳にしますね…。 おっしゃる通り、私は真面目すぎる性格で、以前飲み会の席で「いつもご迷惑おかけして本当にすみません…」と心配事を漏らしたら考え過ぎだと笑われました。 慣れてくると気が緩んでしまうこともあるのかもしれませんが、「悪いOL」にならないように気を付けたいと思います。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

まず、自分はできない人間と思うのを やめましょう。 いくら中途採用でも、ほとんど社会経験が ない状態で入ったのですから、即戦力に ならないのは当然です。 それをわかってる状態で、今の会社は雇って くれたんですから、焦ることはありません。 焦りまくって、同じミスを何度もするより 多少遅くても確実な仕事をする方が今は いいと思います。 もちろん、ずっとそうでは困りますけどね。 聞いたことは、小さなことでもメモをしましょう。 そうすれば同じことは聞かなくてすみます。 また、周りを見て仕事のできる人が していること(例えば朝まず仕事の流れを作る)を まねしてみて、自分に一番あってる方法を 見つけるのも仕事ができるようになる近道です。 ミスをしたら謝り、同じミスをしない。 一生懸命仕事をする。 コミュニケーションをとる。 大丈夫。自分をダメだなんて追い込まず 頑張りましょう! 応援してます。

pink115
質問者

お礼

お早いご回答でしたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。仕事が忙しくてクタクタになってました…。 自分なりに仕事を効率的に進める方法を探りたいのですが、分からないことがあると頭がいっぱいになってしまいます。こんなこと聞いてよいのか、以前も同じこと聞かなかったかと考えてしまって…。親切な方ばかりなので丁寧に教えて下さるのですが、内心は快く思ってないだろうなと思うと不安で潰されそうです。こんな小さいことで悩んでは今後の社会生活が大変ですよね。

関連するQ&A

  • 仕事人間

    女性で仕事人間の人ってどう思いますか? とりあえず、彼氏ができても自分仕事人間なのでって感じだったら? 職場と家を行き来する毎日を送ってるとか。

  • 仕事が続かない、職場での人間関係が構築できない

    25歳女性です。 私は内定は取りやすいのですがそのあとすぐクビになります。 自分なりに原因を整理してみたところ、次の要素があがりました。 仕事がトロい 変わり者で人間関係を構築するのが下手 子供っぽく常識がない 仕事は、以前二年続いた職場ではお育ていただいてできる様になりました。お育ていただくにはまず人として気に入ってもらわないと・・・。 私はよく話す方で、それなりに多方面に関心を持つようにこころがけており、お友達はそれなりにいるのですが、社会人としての常識が欠けているみたいなんです。前の職場は即戦力でないこと、言葉遣いがおかしいことを理由にクビになりました。 次の職場は経験のある職場にトライアル求人で入ることにしましたが、不安です・・・。 仕事を能率的にこなすコツと、何より社会人としての常識を身につける方法、仕事場での人間関係を構築する方法を教えて下さい。 ちなみに医療系の事務職です。 話題はテレビやネット、本から拾ってくることが多く、話題づくりにニュースや芸能のチェックはやっています。 しゃべり方は声が大きく元気な感じで、そこを評価して下さる方もわりといらっしゃるのですが、子供っぽいのでやめた方がいいかなあ・・・と弱気になっています。 よろしくお願いします。

  • 人間関係が希薄な仕事を教えてください

    長期的に人間関係を築く事がすごくストレスになる性分で、結局それが原因で色々とだめになってきました。短期的に人と接する事に関しては問題ないので、職場でそういった密度の濃い人間関係を築かなくていいお仕事をご存知でしたら教えてください。。(自分を改革して相手との関係性を上手く保てるようにする、というのは物心ついた頃からやってきましたが無理そうなので土台としてあまり人間関係に重点をおかない仕事であることが望ましいです) 女なので、私が思いつく事といったら風俗業やドライバー、在宅でできるトレーダー、くらいです。留学経験があるので英語はできますが他には特に資格もありません。 今の状態では全然使い物にならないと思うので、必要とあらば資格取得も考慮しています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事での人間関係

    私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

  • 仕事、人間関係、色々悩んでしまいます

    閲覧ありがとうございます 自分はここ数年中卒無職状態でしたが、最近になって建築関係(建築板金)の仕事を始めました、来月で23歳になります 未経験から始めて3ヶ月が過ぎ、今月から日給を月給にしてもらえる事になりました 未経験でわからない事だらけですが、仕事内容自体は嫌いではなく、それは良いのですが、職場の人間に参っています 今自分を含め3人しか従業員がいないのですが、他二人の性格が強烈、一癖あるといいますか、その二人に挟まれて精神的に参ってしまっています その二人のせいか何人も辞めていき、忙しい中ついに3人になってしまいました 毎日気を使うばかりで、こちらが怒りたい時も社会人だから、自分が未熟だから仕方ないと抑えてきましたが、先週いきなり持病の発作が起きてしまいました 発作は子供の頃以来で前日に何か変わった事もありませんでしたので、恐らくストレスが原因だろうと医者に言われました 人がすぐ辞めていく会社で3ヶ月続いて日給から月給にしてもらえたし、このまま頑張りたいという気持ちはあるのですが、ストレスが身体にまで出てしまった事にショックで、仕事を休んでいます… 皆さんは苦手な上司や同僚に対して、どういう気持ちを持って接していますか?どう気持ちを切り替えて仕事をすれば良いのか、自分にはわかりません いっそ辞めて高校に行きながらバイトでもしようかと考えたり、でもそれでその後職につけるのかと疑問を抱いたり、一度キレてしまおうかとか、辞めるのは勿体ないとか、頭の中が職場への不満と将来への不安、学校の事などでグルグル回って、毎日憂鬱でもうどうしたらいいのか… 何かアドバイスがほしいです

  • 人間嫌いでも介護系の仕事は務まりますか?

    自分は人間嫌いでずっと生きてきました、 直そうとした時期もありましたが、結局出来ず、ますます生きるのがしんどい毎日です。 今回、生活費を稼ぐために介護系の仕事をするようになったのですが、正直、自信がありません。 人間嫌いだと、どんな職場でも難しいとおもいますが、 特に介護系は大変でしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「若い頃遊んでいた人間のほうが使い物になる」と言う意味

    成功した起業家さんや、企業の経営者さん、ご年配の方に、 『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』 と言う格言をおっしゃられる方が非常に多いんですが、 若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう? どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか? 私の場合、はずかしい事ですが家庭の事情(親が病弱、借金等)で、在学中から働かなくてはいけなかったので、サークル活動もした事もありません。在院中、そして社会人になってからは、予想外の父親の介護、父親が亡くなってからは、周囲との大人の付き合いに忙殺され、私の20代は終わりました。 今年を振り返って・・・私は30代前半におりますが、いずれ次第に若くないと言われる世代になって行くと思うと、もう手遅れなのかなと思いつつ、漠然とした悔いが残るような気持ちになります。 宜しくお願いします。

  • 駄目人間から這い上がる方法

    はじめまして、22歳の女です。 私はとことん迷ったり何かをやり遂げたりとか努力をしてこないで今まで生きてきました。 必死になったことがないんだと思います。 お金に困ったりだとか、苦労をした経験もありません。 だから何をやっても中途半端で努力が足りず、人間的に成長をしてきませんでした。 新卒で入った職場も、まだ2ヶ月も過ぎていませんが、長時間労働(8:30~22:00)に体力が着いていかないため辞めようとしています。 体力だけでなく忍耐力も足りないのだと思っています。 人間的にも社会的にも成長できていない。 忍耐力が足らず、わがままばかり。 自分の駄目さ加減を自覚すると同時に、これではいけないというのも分かっています。 しかし、自分が何をすべきなのかもよく分かりません。 毎日考えるのですけど、毎日答えが変わってしまいます。 やばい!とは思いながらも、本気で変わろうと思えてないのかも知れません。 かつて私のように駄目だったけど、こうすることで人間的に成長したよ!っていうようなエピソードがある方、教えてくださいませんか 大人の方からの回答、お待ちしております うまくまとまってなく、質問の意図が分かりづらかったらごめんなさい

  • 仕事・人間関係自信ない...

    私は今年34歳になる社会人です。毎日の日課は家事手伝いです。 年も年なので祖父・祖母から「働け!」と何かと言われるのですが自分の今までの仕事経験は新聞配達5年くらいで性格も内気なのでこれから職安行って面接、仕事をするという積極的にやる気が湧きません。医者には精神病と診断されて年金と親からお小遣いを貰って毎日を暮らしています。就きたい職業はプログラマーなのですが日進月歩の業界なのでネットワークや運用保守・WEB系の勉強はしています。基本情報処理という目標はありますがこの性格なので行かなかったり、途中で帰ってきたり繰り返しています。家では基本情報の勉強は全範囲を網羅できて後は過去問をやるだけと言う状況で、すでにソフト開発も網羅していて合格の視野に入っていると言うのに毎日の惰性と性格で流されてしまっています。業界未経験の人は35歳までと友達に言われて(自分でもネットのハローワークの検索で調べました)後一年しかないのですが、要するにコンピュータにかかわらず働く事が出来れば良いのですが、祖父・祖母の食事を定時に作らなくてはいけないし、スーパーの買出しや通院があるので世話しなければなりません。また、私は人間関係が苦手で新しい職場で上手くやっていく自信がありません。勉強には身が入らないし仕事は上手くいかないのでは辛いのです。甘えているのは自分でも分かっているのですが、何方かアドバイスしてくれないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

専門家に質問してみよう