• ベストアンサー

仕事が続かない、職場での人間関係が構築できない

25歳女性です。 私は内定は取りやすいのですがそのあとすぐクビになります。 自分なりに原因を整理してみたところ、次の要素があがりました。 仕事がトロい 変わり者で人間関係を構築するのが下手 子供っぽく常識がない 仕事は、以前二年続いた職場ではお育ていただいてできる様になりました。お育ていただくにはまず人として気に入ってもらわないと・・・。 私はよく話す方で、それなりに多方面に関心を持つようにこころがけており、お友達はそれなりにいるのですが、社会人としての常識が欠けているみたいなんです。前の職場は即戦力でないこと、言葉遣いがおかしいことを理由にクビになりました。 次の職場は経験のある職場にトライアル求人で入ることにしましたが、不安です・・・。 仕事を能率的にこなすコツと、何より社会人としての常識を身につける方法、仕事場での人間関係を構築する方法を教えて下さい。 ちなみに医療系の事務職です。 話題はテレビやネット、本から拾ってくることが多く、話題づくりにニュースや芸能のチェックはやっています。 しゃべり方は声が大きく元気な感じで、そこを評価して下さる方もわりといらっしゃるのですが、子供っぽいのでやめた方がいいかなあ・・・と弱気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

コミュニケーションをはかるのは良いですが 周りの状況の判断が出来ていないのではないですか? その話題には関心のない人にうだうだ長話、今そんな話をしている場合でないのに話しかける、 立場に関係なくタメ口などしていませんか? 仕事を能率的にこなすコツっていうのはないですけど、継続ではなく経験がいちばんです。とにかく仕事に関わること(関わらせてもらうこと)相手がなにを望んでいるか・してほしいか経験をつめばおのずと分ってくるし、能率良く動けます。 たとえばひとつのものを持ってきてくれと言われればそれがどこにあるか知っていればまっすぐソコに取りに行けます。 細かいことのひとつひとつを無駄なことをせずに動けば必然的に効率はあがります。 がんばれ。

kobashi-ko
質問者

お礼

ポイントを抑えたご回答ありがとうございます。 長話は心配ないかと思いますが、仕事中はなしかけたことがあったりり、タメ口で相槌を打ってしまうクセがあるので、うっ・・・と思いました。用心します。 勉強も大切ですが、経験ですね。積極的に仕事にかかわるように鋭意努力をしたいと思います。私はすごいメモ癖があって、「メモをとりすぎだ」と注意されたこともあるのを思い出しました。メモを取っている時間を、できるだけ手や口を働かせるのにまわしたいと思います。 仕事場もよく見て、よく把握しておかなくてはなりませんね。前より更に早めに出勤するようにします。 メモの山といい、私はどうも動作に無駄が多いのかもしれません。 暖かい応援のお言葉もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

しゃべらず黙って仕事しなさい

kobashi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともですね!仕事に専念することですね。

回答No.3

私も、同じ悩みを持っています。 しかし、前の職場では、そういった悩みが無かったんです。 今は、転職をして再び、悩んでます(笑)。 仕事場での人間関係って、難しいですよね。私は、以前は 上手くいっている理由を考えてみると、上司や周りの人達を 助けていたんです。自分の仕事だけでなく、相手を助けるのが 上手くいく一つの方法です。 今は、職種を変えたので、私が助けてもらっている立場もあり、 上手くいかないです。職場の環境も、大きいと思います。 仕事を能率的にこなすには、考え抜くしかないと、思います。

kobashi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように悩んでいる方がいらっしゃってちょっと安心しました。 境遇が驚くぐらい似ています。私も別の職場ではそういった悩みのない状態を経験しました(契約社員だったからというのもあるのかもしれませんが・・・。) なるほどー。相手を思いやることですね。そして相手を助けてあげることですか・・・。助けられる余裕が早くできるとよいのですが(冷や汗)回答者様には相手を助けられるだけの力があったのですね!私は自分のことでいっぱいいっぱいで・・・。相手を助けられるよう、早く仕事を覚えるよう努めたいと思います。 職種によっての向き不向きもありますよね。環境を変えるというのは最終手段かも知れません。 考えることも大切ですよね。自分の頭もよく使ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間関係のことを考えるより、仕事のトロさを改善できない限り同じことの繰り返しです。職場だけでなく自宅でもスキルアップのための勉強が必要です。言葉遣いは、話し方教室を受講するのも方法のひとつです。

kobashi-ko
質問者

お礼

ハイ、ありがとうございます。専門書を持っているので自宅でもスキルアップに励み、医療関連のニュースはよくチェックするようにしようと思います。話し方講座、考えてみます。あるいは、そういった書物を読んでみるのもテかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 人間関係の構築ができない

    2011年4月から社会人になった24歳男です。 現在、「自分を出せず深い人間関係を構築できない」という悩みを抱えています。 自分を出せない理由は、自分の内面をさらけだして否定されるのが怖いという点にあります。 自分は未熟者で、他者への配慮に欠けた発言をしてしまいます。 その結果周囲を不快にさせてしまうことがあります。 そして自己嫌悪に陥ります。 この経験を幾度となく繰り返すうちに、うまくしゃべれなくなり 喋ったとしてもあたりさわりのない内容となってしまい、 自分をうまく表現することができなくなってしまいました。 そして周りに迎合する表現ばかりしている内に 自分が何を感じているのかも良く分からない状態になり 余計自分を見失うようになりました。 この調子ですので、新しい職場において深い人間関係を構築できず このままでは仕事に支障が出ると思い、ここに相談させていただきました。 自分をさらけ出そうとしてもそのたびに失敗して、自分の殻にこもってしまいます。 この悪循環から抜け出し、自分をうまく表現できるようになって 深い人間関係を構築できるようになる方法はないでしょうか? また、カウンセラーに相談したところ 「心の底から危機感を持っていれば、変わるはずだ。」 と言われました。 たしかに自分のメンタルを保つために 「いざとなれば職場を変われば良い。最悪無職でも日本だったら死ぬことはないだろう。」 というように開き直っている部分はあると思います。 もしこの心構えが問題で自分変えることができないのであれば この心構えを捨ててもっと自分を追い込んだ方が良いのでしょうか? 以上、2点、御教授いただければと思います。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係でつまずいてます

    仕事が覚えられなくて、他の人から見たら簡単な仕事かもしれないけど なんだかごっちゃになって、いつもミスをして、職場の中でい辛いです。 ていうか、誰か一人を攻撃したがる風潮があり、この人は頼りない、 ていうレッテルを貼られてしまってるので、それに自分が囚われて 挙動不振になって(言い訳ですが)また同じ失敗をするのです。 心の奥底で、長く勤める気がないから覚える気がなくて、改善出来ないのかな?ても思うのですが・・・ 間もなくそこの職場は辞めて、次の職場も決まってますが それまで今のところで仕事を続けていけるか自信ないです。 社会人としてなってないなあとも思うのですが・・・ どこかで人のせいにしてるところもあります。 その職場の人の教え方が悪いとか、今までが、入れ替わりの激しい 職場だから、なじめないのは当然だと、自分を肯定していたり。 でもこんな考え方をしていると、次の職場でも、もしまた上司と相性が悪いと その人のせいにして、逃げるんじゃないか、て思います。 次の職場でも同じような展開になるんじゃないかと思うと引きこもりになりそうです。 こんな風になった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係

    わたしの知り合いで職場での人間関係に悩んでいる人がいます。たった数人(一ケタ単位)の社員しかおらず業務は激務、次から次へと仕事が課せられるそうです。まだ「がんばろう!」と思えるうちはよかったのですが今は人間関係に心をいためて、苦痛の毎日を過ごしているそうです。知り合いは社会人になって5年、あとの社員はベテランらしいのですが知りあいのなすことすることに冷めた目・批判的な目で見て文句をつけるそうです。いたたまれない思いをしているそうです。同性の社員(この人もベテラン・超プライドが高い)からは無視状態。社員が少ないので気持ちの持って行きようがないみたいです。周りの社員は、見て見ぬ振りというか我感せずというか・・・・・。このような同僚・上司を持ったばあい、仕事を変わったほうがいいのでしょうかね?どのようにアドバイスをしてあげればよいでしょうか。

  • 職場での人間関係が上手く築けません

    現在30歳になる男性です。 今まで、10箇所くらい色々な職場に勤めましたが、 数ヶ月程度しか続きません。 理由としては、仕事が面白くないので態度が凄く悪いくなり やる気のなさが出たり 仕事中に仕事の愚痴を言ったり(今日は疲れた、やる気ないわ等)、 職場の人間の事を悪く言ったり(●●さんてダメだわ等) ため息を沢山ついたり 粗暴な態度、(物を乱暴に蹴ったりしてしまいます) 仕方なく働いてやってるんだという態度が強く出ています。 人間関係については、友達のように話せるような人には積極的に仲良く話し、 仕事中でもおかまいなく、関係ない話をしてしまいます。 逆に、嫌いな人には、業務以外の話は、一切しません。 挨拶は、されたらするか、上司だけには自分からします。 20代の頃に、引きこもりをしていて学校を卒業してから、 社会生活をまともにしてませんでした、しかし親も歳をとり 自分で自立をしないといけない今になって、社会にでても 今までは、何もかもが自分の思い通りになりましたが、 そうなるはずもなく、やりたくない仕事、嫌な人間にあうと逃避して退職してしまいます。 退職理由は、全てこの業務がいやだから、この人が嫌いだからです。 どこの職場へ行っても、その悩みはあるのに、繰り返してしまいます。 どこの職場でもやられてしまうのは、上記の態度で働いて1ヶ月くらいすると、 集団で私のコピー行動を、就業中にひたすらされて、いきづらくなり辞めるパターンが多いです。 現在も、そうされていて、辛くてもう続けることが出来ずに明日にでも辞めるといいたいのですが、 貯金もなく、面接を受け続けても次の仕事が決まっておらず、辞めれずに続いてますが 心身に頭痛。吐き気。不眠などいろいろな症状が出てしまっていて、 継続して働くことが困難な状態です。どうしても上記のパターンがループしてしまい、 辛いです。ご意見をいただければ、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係

    料理の世界で働いているものですが、職場の人間関係で悩んでます。 厳格な縦社会で先輩に物を言うことすら許されません。 私の場合言いたいことははっきりと言ってしまう性格だったんですが、 いろいろと問題が起きてしまうので今は黙って仕事をしています。 ちょっとしたことでもからかわれたりするので、それがめんどくさく、 「そうですね」「そうなんですか?」「わかりました」くらいしか 返事をしない状態が続いています。自分のことはあまり話さないように しています。めんどくさいことになるだけなので…。 私を指導している先輩は仕事はあまり出来ないんですが、 先輩というだけで妙に威張ってきます。一方で彼の先輩には こびへつらうような態度を取っていてその変わりようがどうも 受け入れられません。テレビとかで会社の上司にゴマをする 典型的なキャラクターが出てきますがそれと全く同じです。 彼に対する嫌悪感から一緒に仕事をしているとイライラがたまり それが顔や態度に出てしまったりして人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 仕事は一人前になるまで今のところで続けていきたいのですが、 どういう考え方で取り組めばいいのでしょうか?顔に出たり態度に 出たりするのはまだ自分が子供なんでしょうか?そんなことを 考えていると自分はだめな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。 頑張りたいのに気持がいまいち前向きになれません。同じような 経験をされた方や今料理の世界で修行中の方のアドバイスや話を 聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係に疲れました。

    よろしくお願いします。 先日こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350 今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。 仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。 今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。 もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからといって人間性まで否定される職場の環境に正直疲れました。 現在心療内科に通院中なのですが、仕事を辞めたことにより病気がひどくならないかがとても心配です。 かといって今の職場に通い続けていると、日に日に心が蝕まれていくような気になります。 自分自身どうしてよいかわかりません。 世の中一生懸命頑張っている人が大勢いるのに自分自身情けなくなります。 最近では自分は社会不適合者かもしれないと思っています。 このような私にどうかアドバイスをください。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 仕事での人間関係

    私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

  • 職場での人間関係

    この4月から、新しい職場で働いています。 私と私の同僚が1番若く、ほかは10歳ぐらい上の方ばかりです。 経験がものをいう仕事なので、私は毎日失敗ばかりですが、学ぶことも多く やりがいを感じています。 ただ、学生時代からそうだったんですが、私は、年上の人の前にでると必要以上に萎縮&緊張してしまうんです。何気ない雑談を、上司の方が話し掛けてくれても 緊張しすぎて答えられないこともしばしば・・・・・。 もうひとりの同僚の子は、うまく溶け込んでいると言うのに。 人間関係よりもまずは仕事を頑張れば、だんだん慣れてくるんでしょうか? また、私は、話題が貧弱で不器用なため、自分に自信がないんです。 どうにかしてもっと堂々とした人になりたいのですが、どんなことからやっていけばいいでしょうか?何かご意見をいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう