• ベストアンサー

仕事での人間関係

私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

noname#50764
noname#50764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕も過去と同じ内容で首(辞めざるを得ない)になったことがあります。そして、あなたのような性格でした。僕の個人的な意見なのですが、仕事上においてやさしいという感情は大事ですが、この感情は他人に都合良く利用されるものでもあると思います。あなたがやさしくするから、それに甘えてもいいんだなという人、相手が言っているからそうなんだと疑わない人、あなたのやさしさを利用する人、実にたくさんの人がいます。僕はそういう経緯があったので、首になるのはもう嫌です。不本意ではあるけれど、首にならないためにはやさしさを第一に持って行くことは好ましくないと思うようになりました。 やさしさを生かせる、とありますが、これは考えようによってはエゴではないかと思われます。なぜなら、あなたがやさしさを他人に表現したとき、相手が理解してくれることではじめてあなたはその仕事を持続することができるわけで、理解してくれなければ不満になり首になるのではないでしょうか。それに必ずしも周りの人間はやさしさを求めていないからです。困った時、ピンチの時に助けてくれるやさしさは誰でも求めるものです。しかしその後、もらったやさしさを感謝しつづける人はどれだけいるでしょうか。やさしさをあげたのにやさしさと思ってくれない人もいます。やさしくされることが迷惑という人もいます。困ったヤツらもいますが、現実です。 指示ができる立場であるなら、多少の無理はさせてもいいものだと思います。僕は指示される立場しか経験したことがないのですが、指示する人は無茶なことをよく言うものだと思います。僕もよく無理難題を押しつけられました。断れば首、しかしその上司は首にはならない、指示する人にとっては実に都合のいい流れです。 失礼ながら派遣社員というのは、派遣先の会社の正社員よりも立場は弱いものです。指示する立場というのも、実質的に正社員より下の身分でやっている役職にすぎないと思います。その中で、自分の理想に近いものにするのは限界があります。やさしさを理解してくれる所を見つけてくれるのは難しいですね。なぜなら実際働いてみないとどんな人がいるかわからないからです。やさしさとというもの見方を変えてみることを提案します。

その他の回答 (2)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

あなたは基本的に優しくてよい人だと思います。ほんとうはあなたのような人にこそ、成功していただきたいと思うものです。 ただ、あなたの優しい性格を生かすとするならば、優しさそのものの「レベルアップ」が必要なのかもしれません。 それは、ほんとうの優しさには「厳しさ」が含まれるという観点です。親が子どもを叱るのは、子どもが憎いからではありません。子どもに一人前に育ってほしいと思うからです。 それと同じように、取引先を育てるのも、あなたの仕事だったのではないでしょうか。つまり「納期を守らせる」ことで、相手の企業を育てて、競争力をつけさせるという考え方をするのです。実際、大手企業の無理難題を聞いていくうちに、高い技術力を持つようになった中小企業はいくらでもあります。 あなたも、表面は鬼の担当者かもしれませんが、相手の会社を伸ばしてあげたいと願う気持ちを心の内に持つのです。そうすればあなたは罪悪感を持たずにすみますし、相手の企業の人も、あなたの言葉の雰囲気からそれを感じると思うのです。 その厳しさが出せるようになるためには、やはり仕事への信念が必要でしょう。「この仕事を通して、社会に貢献するのだ」「この仕事が遅れるということは、それだけ社会への貢献ができなくなるということなのだ」という信念が必要だと思います。だから、優しさをもっと広げるのです。よいサービスを提供して、世の中の人を幸福にしたいという信念を持つのです。 つまり優しさが悪いのではなく、短期的なその場限りの優しさしか出していないということが問題なのです。その結果あなたはクビになり、あなたが優しくした企業はそれだけ内部改革が遅れて、競争力がなくなっているわけです。もしかしたら、今後あなたのいた会社との取引は中止されるかもしれません。 だかた、もっと長い視点で優しさを発揮することと、また世の多くの人への優しさを持つことが大切なのではないでしょうか。

  • taishoku
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

派遣で請け負っている以上はプロですので 仕事を完結する事が求められると思います。 過去に納期を守っていないのは納期を守らなくても良い 理由があったかもしれませんが、今回の仕事では 納期を守らなくてはならかったのかもしれません。 性格的にはリーダーとなるよりもリーダーを うまくリードするタイプがあっているとお見受けします。

関連するQ&A

  • 人間関係で困っています

    職場の人間関係で困っています。 就職して半年が経ちますが、上司との関係が上手くいっていません。 仕事で失敗をして怒られると、その後もびくびくと怯えてしまい、話すことができません。その結果、伝えるべきことを伝えれないなんてこともあります。 私は内気な性格で、普段も自分から話したりすることは少ないです。私にも改善すべきことは多々あると思います。 周りと良い人間関係を築きたいと思っているのですが、どうすればよいのかが分かりません。 少し幼稚な質問かもしれませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 職場の人間関係について

    投稿失礼します。 最近も投稿していますので、またお前かと言われても仕方ないのですが、 今回はその続編的な質問させていただきます。 職場→出版社の零細企業規模 私→男、一番下っ端 の環境です。 簡略化してこれまでの話を記載すると、 先輩社員は今年初めから体調不良(死ぬ病気ではない。精神的な問題)により、 納期3日前にやってないことをカミングアウトしたり、納期すぎてから忘れてたことを気付き、大問題に発展したりしておりました。 これも病気ということで、 その後始末を私が引き受けたり、他の方がフォローしつつ対応してました。 それでも先輩社員は休職し、夏から復帰したのですが、 これが更に言動がおかしくなっていたのです。 ・なんで残業してるの?能力不足では?→先輩社員の仕事もしてたからなのですが… ・あんまりお客様と長い間、接客しているとデスクワークができないのは問題だ。みんなに迷惑かけてる→取りあえず他の社員さんに謝りましたが、誰にも迷惑かけてる素振りは無かった。そしてちゃんと契約を伸ばしているので、上司の評価もボーナスで反映して貰えてるので、問題がないかと思う。 ・新しいメイン業務を私さんへ →ついさっき残業するなといったのに…。そしてまた先輩社員の仕事を新たに請け負うのか。 ・間接的に嫌みをはかれる →私の担当業務がダメになれ!みたいないい方 という経緯から、私も過労で体調不良になり、上司や他の社員へ相談。 これまで私も上司も他の社員も、これは病気のせい!ということで、割り切れましたが、もうこれ以上は無理だろうという判断でした。 大変申し訳ないです。 ここからが本題です。 その先輩社員は一番年上のお局様と学生時代から友達で、縁故採用だったのです。 もし先輩社員が辞めることになったら、お局様も烈火のごとく怒るカト思います。 友達を庇う気持ちも分かりますが、ここは仕事なので、給料分働いて貰わないと困るのです。 恐らく職場はこれから地獄の環境が続くと思います。 私はこの件は悪気もないのですが、やはり逆恨みや険悪な人間関係には参ってしまいます。  こういう人間関係が拗れすぎた職場を経験した方、メンタルをどのように保ちましたか??汗 きっとどの職場も、みんな仲良しではないと思いますが、表面上だけでも仲良くやってるはずです。 わたしも、これまで先輩社員やお局様含めて、楽しい会話もしてきただけに、とても残念でも有ります。 険悪な人との関わり方、嫌われた人と仕事するときのメンタルの保ち方など、 人間関係について何かアドバイスいただけると幸いです…。 皆さまの善意をいただきたく…。

  • 職場の人間関係 原因は?

    20代前半男性です。今まで3社働いたのですが職場の人間関係が良くなくて仕事を辞めました。 職場の年層は自分と同じくらいの年齢の人が5人くらいで、あとは30代~50代の上司が100人くらいです。 自分の性格は話かけられたら愛想良く答えて、職場の方からは「お前って常に笑顔だよな」と言われます。自分で言うのはあれですが大人しい性格です。あとコミュニケーション能力が無いので自分から話かけることはほとんどありません。(友人も今までできたことがありません) どの会社の方も数ヶ月したら私を避けるようになります。 なぜでしょうか? 私の性格に問題があると思います。 コミュニケーション能力があまり無く自分から話かけない人とは関わりたくないのですか?

  • 仕事が続かない、職場での人間関係が構築できない

    25歳女性です。 私は内定は取りやすいのですがそのあとすぐクビになります。 自分なりに原因を整理してみたところ、次の要素があがりました。 仕事がトロい 変わり者で人間関係を構築するのが下手 子供っぽく常識がない 仕事は、以前二年続いた職場ではお育ていただいてできる様になりました。お育ていただくにはまず人として気に入ってもらわないと・・・。 私はよく話す方で、それなりに多方面に関心を持つようにこころがけており、お友達はそれなりにいるのですが、社会人としての常識が欠けているみたいなんです。前の職場は即戦力でないこと、言葉遣いがおかしいことを理由にクビになりました。 次の職場は経験のある職場にトライアル求人で入ることにしましたが、不安です・・・。 仕事を能率的にこなすコツと、何より社会人としての常識を身につける方法、仕事場での人間関係を構築する方法を教えて下さい。 ちなみに医療系の事務職です。 話題はテレビやネット、本から拾ってくることが多く、話題づくりにニュースや芸能のチェックはやっています。 しゃべり方は声が大きく元気な感じで、そこを評価して下さる方もわりといらっしゃるのですが、子供っぽいのでやめた方がいいかなあ・・・と弱気になっています。 よろしくお願いします。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 仕事が続きません…(人間関係)長文です

    はじめまして。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。 転職を10回以上しております。 どうしても、人間関係で悩んでしまいます。 今回こそ、いい人間関係でいられると思いましたが、ダメでした。 仕事を辞める主な理由は、最初は経営者や上司からの仕事の評価が良く、仕事はうまくいくのですが、なぜか恋愛感情を持たれるということでした。 今度こそと思い、面接時にその旨を理解していただけた会社で勤め、幸せいっぱいでした。 が、直属の男性上司の軽い発言(例:できもしない約束を簡単にしたり、他人を馬鹿にする発言が多い)にうんざりし、それでも我慢していましたが、侮辱的な発言をされ、とうとうキレてしまいました(と言ってもその場では聞き流していますが…) 経営者に相談しましたが(話を聞いていただいた後、辞めたい旨話しました)、なだめられるだけで、何の解決もありません。(同族会社) 経営者は私の勤務態度について、評価してくださっていることだけが、救いですが…上司と仲良くしてとのことでした。 しかし、気持ち的にもう無理です。 これで辞めてしまっても、次があるのかどうか…(20代ならまだしも) 私は我慢弱いのか… こんなに続かないのであれば、生きていく価値がない気がしてとても悲しくなります。 今日はお休みをいただいているのですが、明日もまた会社かと思うとつらいです。 長々と乱文を書いて申し訳ありません。 どうしたらいいのか、もうわかりません。

  • 職場環境・上司との人間関係

    公務員として2年目です。 職場環境・上司との人間関係に悩んでいます!! 職場の雰囲気は最悪です。朝の挨拶は、ほとんどないし、新人として去年入ってきた時は、朝の挨拶はしっかりしていたのに、いつのまにか今の職場の雰囲気にのまれたのか朝の挨拶の声も小さくなってしまいました。 学生時代 学生社員として働いていた私には、もう耐えられません・・・  また、上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 とにかく毎日のような嫌味、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってきたり私の性格も否定され・・・といった具合で精神的にまいっています。 また頭にくるのが、私の名前を、さん付けで呼ぶ日もあれば、呼び捨ての日もあります。はぁ・・・  最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。   毎日のように学生社員として働いていた民間企業と今の職場を比較してしまい、もう公務員という職場に嫌気がさし、今年度いっぱいで転職することに決めました。 のこりの11ヶ月間をどうやって耐えればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

  • 【仕事】私は使えない人間でしょうか

    23歳の女です。大学卒業後はブラック企業を3ヶ月で辞め、今の会社に未経験で入社して半年になりました。仕事はデスクワークです。現在、とても悩んでいます。長文ですみません。 中途採用では即戦力を求める企業で、私のような新社会人同然の人間を取るのは稀らしく、最初の頃は自分が特別な気がして嬉しくて張り切っていましたが段々自信がなくなってしまいました。 お茶出しも上手くできない、コピー機の使い方(変倍など)も手間取る、小さなミスに気付いて作業が遅れるなど、自分が全く使い物にならない人間に感じて毎日落ち込んでいます。これまでの人生経験が少なすぎるのか、ただ単純にバカなのか、まともな企業に勤めて改めて自分の頭の悪さを痛感しました。友人からは天然で真面目、感受性が強い性格と言われます。世渡り下手なタイプなんでしょうね…。 営業所の人数は16人で、30代前後~50代(おまけに独身は私一人)です。こんな情けない悩み誰にも相談できません。オフィスで働くことは初めてなので職場の空気に緊張してしまい、毎回何かと質問するにも気が重いです。職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。もっと役に立ちたいけど、そのうち使い物にならないと思われたらどうしようと怖いです。私に悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが、それがないから何を思われているか分からなくて不安なんです。私が失敗しても、「まだ若いから仕方がない」と思われているのか、それとも口に出さないだけで放置されてるのか…。世間一般の社会人一年目の人はもっと仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、私はなんて使えない人間なんだろう…と自分を過小評価してしまい大変つらいです。 毎日の職務を、どのような心持ちで取り組めばよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 同部署の人間関係に悩む

    7月に転職をした40代です。 新しい職種(総務)の仕事をすることになりました。 張り切って仕事をしようと思っていたのですが、どうも 部内の人間関係がよくありません。 まず、年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対して よく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。 その女性は上司に対しても、不満をわめきちらしています。 一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。 私はどちらかというとじっくり派なので、波長が合いません。 いきなり仕事を命令されることが多くて戸惑っています。 仕事よりも、社内の人間関係が苦痛で、職場にいるのが苦痛です。 仕事にも身が入りません。かなり精神的にも参っています。 今日もずっと黙って仕事をしている状態です。 どうしたらよいでしょうか?