• ベストアンサー

職場環境・上司との人間関係

公務員として2年目です。 職場環境・上司との人間関係に悩んでいます!! 職場の雰囲気は最悪です。朝の挨拶は、ほとんどないし、新人として去年入ってきた時は、朝の挨拶はしっかりしていたのに、いつのまにか今の職場の雰囲気にのまれたのか朝の挨拶の声も小さくなってしまいました。 学生時代 学生社員として働いていた私には、もう耐えられません・・・  また、上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 とにかく毎日のような嫌味、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってきたり私の性格も否定され・・・といった具合で精神的にまいっています。 また頭にくるのが、私の名前を、さん付けで呼ぶ日もあれば、呼び捨ての日もあります。はぁ・・・  最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。   毎日のように学生社員として働いていた民間企業と今の職場を比較してしまい、もう公務員という職場に嫌気がさし、今年度いっぱいで転職することに決めました。 のこりの11ヶ月間をどうやって耐えればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmax12
回答No.2

のこり11ヶ月をその職場で過ごすのであれば、 ICレコーダ等で日頃のやりとりを録音する事をおすすめします。 もめた時の切り札になりますし、そう思うと少しは強い態度で上司にのぞめると思います。 私なら11ヶ月といわず、すぐ辞めますが。。 また、人は環境を代えても同じような人間関係を作ると言われてます。 今一度、あなたと上司両方を客観的に見つめなおす事も肝要かと思います。 公務員という職業はもったいないですからね、次の人事移動まで我慢するのも選択のひとつとして、柔軟にお考えくださいね。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

私はある事で、上司と言い合いになったのです。理由を述べよと言うから、十数年いろいろな仕事を経験してきたが、後輩(女性)から屈辱(間違った結果を注意したら、見て判ればいいと言う言葉に対して、叱った事が原因。)を受けたので、それを述べた。  そうしたら上司は、なんだと!?十数年経験だと?仕事は、あんたの言う通りにならないんだと言いながら、真っ赤な顔をして、私を怒鳴った。  私は、一瞬自分の述べた事が、間違いではないのか?と思ってしまったほどだった。でも私の述べた事は間違いではないと自分に言い聞かせた。  私は、私の指導が間違いであれば、金輪際人の間違いに対して、指導も注意もしない、話す余地が無いと部屋を出ました。  なんと、上司は彼女をちゃん付けで呼び、時々食事に行っていた。(単身赴任者のデートをしていた。)  それから1ヶ月半後の9月仮決算の計上伝票に2千8百万円の重複計上が発生していたのです。そうして10月重複支払がされたのです。上司は本社ヘ始末書を提出しなければならないので、支店長の捺印を戴かねばならない。その日が来ました。そうしてお叱りを頂戴した。  仕訳重複伝票起票者と、その上司と私達関係部署の者が呼ばれた。  上司は盛んに私に質問する。私は上司の指導を守っていました。失礼ですが、私の検印が押捺せれていれば、責任を取りますと言った。  ある筈は無いのです。その立場でないからです。今迄は自発的にチェックをしていた。何故なら余りにも間違いが多いからです。  経理処理は上司2人より私がシビアである事を感じていた。だからチエックは私がするものだと錯覚していたようである。  takuro-777さんの内容と少し違うけど、自分の事を棚に上げて部下をイジメル人は確かにいます。しかし、反撃のチャンスはなかなか来ない><、やっと復讐出来たって感じです。  転勤・職場移動があるまで、何を言われようと馬耳東風でいる事は出来ませんか?ハイハイと言って嫌味や呼捨て、八つ当たり、何でも来いと、時にはミスをしても、済みません。こんな調子で、チャンスを待ってみませんか?  なんだかメッセージを読んでいて、人事のような気がしないのです。その日を待って、仕返しをしてください。  上司の陰口だの、悪口だのと言う人が居ると思いますが、猜疑・妬み・愚痴・嫌味・小言を言われた人にしかこの気持ちは判りません。  どうか、見ざる。言わざる聞かざるの精神で気持ちを入れ替え、今一度チャンスを待って欲しいです。  民間企業も公務員も同じです。いろいろな処遇を加味した時、公務員がよかったことに気がつきます。