• ベストアンサー

職場環境・上司との人間関係

公務員として2年目です。 職場環境・上司との人間関係に悩んでいます!! 職場の雰囲気は最悪です。朝の挨拶は、ほとんどないし、新人として去年入ってきた時は、朝の挨拶はしっかりしていたのに、いつのまにか今の職場の雰囲気にのまれたのか朝の挨拶の声も小さくなってしまいました。 学生時代 学生社員として働いていた私には、もう耐えられません・・・  また、上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 とにかく毎日のような嫌味、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってきたり私の性格も否定され・・・といった具合で精神的にまいっています。 また頭にくるのが、私の名前を、さん付けで呼ぶ日もあれば、呼び捨ての日もあります。はぁ・・・  最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。   毎日のように学生社員として働いていた民間企業と今の職場を比較してしまい、もう公務員という職場に嫌気がさし、今年度いっぱいで転職することに決めました。 のこりの11ヶ月間をどうやって耐えればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmax12
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

のこり11ヶ月をその職場で過ごすのであれば、 ICレコーダ等で日頃のやりとりを録音する事をおすすめします。 もめた時の切り札になりますし、そう思うと少しは強い態度で上司にのぞめると思います。 私なら11ヶ月といわず、すぐ辞めますが。。 また、人は環境を代えても同じような人間関係を作ると言われてます。 今一度、あなたと上司両方を客観的に見つめなおす事も肝要かと思います。 公務員という職業はもったいないですからね、次の人事移動まで我慢するのも選択のひとつとして、柔軟にお考えくださいね。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 私はある事で、上司と言い合いになったのです。理由を述べよと言うから、十数年いろいろな仕事を経験してきたが、後輩(女性)から屈辱(間違った結果を注意したら、見て判ればいいと言う言葉に対して、叱った事が原因。)を受けたので、それを述べた。  そうしたら上司は、なんだと!?十数年経験だと?仕事は、あんたの言う通りにならないんだと言いながら、真っ赤な顔をして、私を怒鳴った。  私は、一瞬自分の述べた事が、間違いではないのか?と思ってしまったほどだった。でも私の述べた事は間違いではないと自分に言い聞かせた。  私は、私の指導が間違いであれば、金輪際人の間違いに対して、指導も注意もしない、話す余地が無いと部屋を出ました。  なんと、上司は彼女をちゃん付けで呼び、時々食事に行っていた。(単身赴任者のデートをしていた。)  それから1ヶ月半後の9月仮決算の計上伝票に2千8百万円の重複計上が発生していたのです。そうして10月重複支払がされたのです。上司は本社ヘ始末書を提出しなければならないので、支店長の捺印を戴かねばならない。その日が来ました。そうしてお叱りを頂戴した。  仕訳重複伝票起票者と、その上司と私達関係部署の者が呼ばれた。  上司は盛んに私に質問する。私は上司の指導を守っていました。失礼ですが、私の検印が押捺せれていれば、責任を取りますと言った。  ある筈は無いのです。その立場でないからです。今迄は自発的にチェックをしていた。何故なら余りにも間違いが多いからです。  経理処理は上司2人より私がシビアである事を感じていた。だからチエックは私がするものだと錯覚していたようである。  takuro-777さんの内容と少し違うけど、自分の事を棚に上げて部下をイジメル人は確かにいます。しかし、反撃のチャンスはなかなか来ない><、やっと復讐出来たって感じです。  転勤・職場移動があるまで、何を言われようと馬耳東風でいる事は出来ませんか?ハイハイと言って嫌味や呼捨て、八つ当たり、何でも来いと、時にはミスをしても、済みません。こんな調子で、チャンスを待ってみませんか?  なんだかメッセージを読んでいて、人事のような気がしないのです。その日を待って、仕返しをしてください。  上司の陰口だの、悪口だのと言う人が居ると思いますが、猜疑・妬み・愚痴・嫌味・小言を言われた人にしかこの気持ちは判りません。  どうか、見ざる。言わざる聞かざるの精神で気持ちを入れ替え、今一度チャンスを待って欲しいです。  民間企業も公務員も同じです。いろいろな処遇を加味した時、公務員がよかったことに気がつきます。

関連するQ&A

  • 職場環境や人間関係に悩んでいます。

    今年の2月に転職し、代理店からの申込書をデータ入力する(間違い等がある場合は発信もあり)仕事の契約社員として入社しました。 仕事の内容には徐々に慣れてきたのですが、職場のほとんどの方が愛想がないのです。廊下ですれ違っても挨拶もしない。質問しても、上司は「なんでそんな事も解らないの」と馬鹿にした態度で冷たい方が多いです。 接客業ではないので、別に愛想よくする必要がないのはわかりますが、そんな方々と毎日接してるとモチベーションが下がってきてしまいます。 特に上司の方が冷たい態度なので、相談したくても、そのような態度を取るので、できるかぎり自分で勉強して、なるべく頼らないようにはしています。 また、人がよく辞めていく職場で、ころころと入れ替わります。長く勤めようとは思っていますが、なんだか不安になっています。 こんな職場はどこにでもあるとは思いますが、皆さんなら、こんな職場だとあきらめますか??

  • 職場での嫌いな上司との付き合い方

    契約社員としてある企業で働いています。 契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。 今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。 しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。 この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。 後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。 家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。 こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。 どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    職場の上司(男。副店長)のことで悩んでます。 小売業(アパレル)の店舗で働いていますが、 閑散としているときには普通に雑談もするのに、来客が多くなって忙しくなったり僕の販売成績が良いとき等になると、決まって重箱の隅をつつくような些細なことを集中的に指摘してくるのです。 例えば、僕が物を置いた位置が少しでも違うとか姿勢がどうのこうのなどと指摘してきたり(雰囲気的に八つ当たりみたいな感じがしています)、高額商品やオプションが成約となりレジに向かうとどことなく冷たい対応をされたり接客後別の些細なことを指摘してきたり、、、何となく違和感を感じています。 ※ちなみに、 ・店舗のスタッフの中で僕が一番社歴が浅いです。 ・僕は(他人から)優しいとか真面目と言われるタイプです。自身では繊細だと感じます。 閑散としているときとの差が有りすぎて、何を考えているのか分かりません。 上記の状況から、(副店長のいるときは)なるべく積極的に販売するのを控えたり、暇なときはなるべくコミュニケーションを取るようにしているのですが、、、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。これまで何度か転職してますが、何となく同じような状況になりがちです。 原因と対策を教えてほしいです。

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の人間関係が最悪です

    私は片手で数えられる位の人数しかいない小さな会社に勤めています。(私以外はみんな年がひとまわり以上うえです。) この会社の経営者が、かなり難しい性格なためこの一年で6人辞めていきました。(私も一度やめました。) 上司は、親の面倒や自分の体調を理由に休んだり、休みの日にちを変えられたりします。 また、新しく入ってきた新人(年上)は私が年下ということもありなめた態度をとってきます。 前に私が体調が悪い時期があったのですが、そのとき経営者から「正社員でなくパートにならないか」と進められました。でも上司が体調を崩しても「ゆっくり体を休めなさいね」とまるで態度が違います。同じ社員なのに対応が違うのですごく腹が立ちます。 最近は年齢が違うせいか話す話題も乏しく、上司ともけんかしてしまいました。毎日黙って仕事をする毎日で正直とても辛いです。 相談できる人間が会社内にはいないし孤立してしまい困っています。こんな職場でも我慢して続けていったほうがいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係について

    ご意見をいただきたいです。 飲食店で正社員として働いているのですが、 バイトの子や、先輩の言動に不満が募っています。 ・新人のバイトが先輩に敬語を使わない。 (ふたりは昔からの知り合いらしいですが、公私混同に思えます) ・先輩は当たり前といった態度で感謝をしない、 上司がいないと遅刻や提供ミスをしても謝らないし、反省の素振りもない。 ・勤務中にも関わらず写真や動画を撮ったり、空いた時間にゲームをする。 など、挙げればキリがないくらい不満が募っています。 重箱の隅をつつくような、嫌なところにばかり目がいってしまう自分にも嫌になります。 上司に相談と思ったのですが、それによって気を遣わせて心労を増やしてしまったら、と考えて言えずにいます。 自分と合わないのならいっそ辞めてしまおうかとも考えています。 ここ1、2ヶ月ずっとぐるぐると考えているせいで仕事中涙が出そうになったり、 休日も憂鬱感が拭えません。 私ひとりが不満を感じているだけで、実際気に留めるほどのない言動なのか、 こういった不満を感じていると上司に言うのはひとりよがりと思われるのでしょうか。 上手く文章をまとめることができず申し訳ありません。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?