• ベストアンサー

「若い頃遊んでいた人間のほうが使い物になる」と言う意味

成功した起業家さんや、企業の経営者さん、ご年配の方に、 『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』 と言う格言をおっしゃられる方が非常に多いんですが、 若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう? どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか? 私の場合、はずかしい事ですが家庭の事情(親が病弱、借金等)で、在学中から働かなくてはいけなかったので、サークル活動もした事もありません。在院中、そして社会人になってからは、予想外の父親の介護、父親が亡くなってからは、周囲との大人の付き合いに忙殺され、私の20代は終わりました。 今年を振り返って・・・私は30代前半におりますが、いずれ次第に若くないと言われる世代になって行くと思うと、もう手遅れなのかなと思いつつ、漠然とした悔いが残るような気持ちになります。 宜しくお願いします。

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.14

はじめまして。30代女性です。 何となくお悩みがわかります。 私も、要領のいい人だなーと思うと、そういう人って色んな経験しているんですよね。これは学歴とか全く関係ないです。生活の知恵が身についているといった感じです。 >若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう? おそらく、当意即妙の臨機応変さや要領がいいという長所です。色んな場数をこなした分、うまく切り抜けられるんでしょう。 >どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか? 多分、ホントに色々だと思います。 遊ぶというのは男性であれば文字通り女道楽のことも含めるでしょうし、海外に滞在した経験があるとか、飲み会にしょっちゅう出てたりとか、とにかく色んな人間と行動したとか、そういうことではないでしょうか? だけど、やっぱり真面目に働いているのが一番だと思います!言われるほど、いいこと尽くめではないと思います。遊びすぎてお金の使い方が荒くなるという事だってあります。 要領がよくても、最後には結局コツコツ頑張って盤石な体制を作れる人にはかなわないと思います。もちろん要因は様々あれど、リーダーの気質だけでみたとしたら、秀吉でなく徳川が天下取ったのは、そういうことだと思います。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 女性の立場からの鋭いご回答有難うございます。 確かに。場数を踏んでいる方の強みは、思考力や行動力の柔軟さがあると言う印象を受けます。賢い、要領が良いと言うのも、両刃の剣、劇薬のように、使い様ではズルサになるのかもしれませんね。女性関係で言えば、私はTVのロンドンブーツのような計算高い駆け引きは全くの苦手で、またその場しのぎのような気もします。 親分肌の方は秀吉が好きな方もおられますが、今回のご回答を拝見すれば家康の方が遥かに長く安定で、社会に受け入れられ得たのはそういう事なんだと考えを改めさせられました。派手に活動するだけでなく、足元を固めた人間の方が安定して役に立つ・・・肝に銘じます。 仕事に追われたとは言え、お礼が遅れまして済みませんでした。 次に質問した際も、宜しくお願いします。marry33さん、有難うございました。

その他の回答 (14)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.15

単なる「無いものねだり」をしているだけではないでしょうか? 無いものねだりをしてばかりいると「今」をおろそかにしてしまいますよ。 過去はいくら悔やんでも変えることはできません。 未来は結局のところ「今」の積み重ねでしか開けていきませんし、何より過去は今の積み重なったものです。 過去の失敗の経験をどう活かすか?が一番大事ではないでしょうか? 「若い頃遊んでいた人間の方が使い物になる」という言葉には「仕事ができる人間の中で較べると」という言葉が省略されています。 したがって、良い人材の順番としては 1、仕事ができて昔遊んでいた人間 2、仕事はできるが昔遊んだことの無い真面目な人間 3、仕事はできないが昔遊んだことの無い真面目な人間 4、仕事はできないが昔遊んでいた人間 ということだと思います。 昔遊んでいても仕事ができない人間は会社にとって全く価値がありません。 周りのやる気を一番減退させるからです。 会社での仕事は全くの一人ではできません。他の人とコミュニケーション能力が必要になります。実はこのコミュニケーション能力がないと自分で起業しても仕事が取れませんので会社は倒産してしまいます。 いくら仕事ができる人間でも、他人にそれを認めさせることができなければ他人にとっては「仕事のできない人間」なのです。 他人と遊ぶにはこのコミュニケーション能力が必要ですし、遊ぶとコミュニケーション能力が育ちやすいのです。 成功した人間はこの事を潜り抜けてきた人達なのです。 また、色々なスキルは経験から得た知識が土台になります。 したがって、色々な経験をして人生経験を積んでいる人の方が持っているスキルのカバー範囲が広いのです。 その上、アイデアは既に知っている知識の新しい組み合わせですので、知識の幅がより広くより深い方が仕事に役立つアイデアを生み出せる可能性が高くなります。 したがって、人生経験の少ない人に較べると人生経験のある人のほうがコミュニケーション能力があり新しいアイデアを生み出しやすい場合が一般的に言って多いのです。 つまり「若い頃遊んでいた人間の方が使い物になる」はそういうことを言っているのです。 ただし、どんな場合でも例外は必ずありますので、良い意味で例外人間になることではないでしょうか? 過去にできなかったからといって手遅れではないと思います。 逆説的ですが、手遅れと思った人は「今」に対して努力をしなくなりますので最終的に失敗して、「手遅れだった」ことの証明をしてしまします。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。大晦日のお忙しいところ、有難うございました。 以前から個人的な知り合いの社長さんに、企業買収などの交渉、契約の場に誘われる事があります(社会勉強だと言うことだそうで、秘密厳守で見ているだけですが)。その度に感じるのは、「コミュニケーションの豊かさ・信用の積み重ね・相手を納得させる努力」が9割で、資金力は残りの1割ではないかと言うことです。 また、社会的に有能な方は「反省はするが、後悔はしても意味がない」と言う意識を例外なく持っていると言うことを思い出します。 今からやるべき事に、過去の経験を生かす。kei1282さん。今回の質問も一つの経験ですが大変勉強になりました。 そのうち、また別の質問する事もありますが、その際もご指導宜しくお願いします。

Ivane
質問者

補足

此処の欄をお借りして、ご回答・アドバイス頂いた方々に重ねてお礼いたします。今回の質問は、私の人生の転機に当たる大事な質問でした。私事でお礼が遅れまして失礼しました。甲乙付けがたい貴重なご回答・アドバイス内容で、配点いたしたくはありませんが、正誤に問わず励みになりますようお付けします。次回も私の質問にご回答頂ければ、また回答等で足りない部分をご指摘頂ければ幸いです。有難うございました。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.13

さて ★その場合の「遊び」は「社会勉強」を指しているんじゃないでしょうか。机に向かうだけが勉強じゃないんですよね。「単純に経験豊富なのか?」という話だと思いますよ。 商売人的な感覚で行くと、仕事してない時は、お金が入ってこないので遊んでるのと一緒なんです。じゃあ仕事してないときに家でゴロゴロして何もしない人よりも、いろいろなところに積極的に顔を出し、趣味に精を出し、遊びまわってる人のほうがいろんな体験をしているという感じですか。楽しみを知っているということは人を楽しませることもできます。 また 勉強一筋の人でまじめ一辺倒の人で何もしてこなかった人は、 融通や機転が利かず使い物にならない場合もあるということでしょう。 シンプルにするなら「遊びを経験してきた人」と「堅物」とどちらが使い物になるか? 良い人はルールに沿って良いことしかできないけれど、 悪い人は良いこともできるけれど 時には羽目を外して悪いこともできるんです。 怖い人が来たときに追い返そうとなると多少威圧的な態度を取れる人のほうが頼りに成るじゃないですか。喧嘩してた人のほうが喧嘩の仕方や止め時を知っていたりとか。 たとえば事故を起こしたときに対処できるかとか、 普通の人ならうろたえるでしょう。バイクで夜な夜な走り回っていた人のほうが事故慣れや警察慣れしていたりとか。いろいろ浮名を流した人のほうが異性の扱い方を心得ていたりとか。 社交的であるとか話し上手であるとか、 話題もそう、いろいろ体験してないと話のタネもないでしょうか。 会合や場所を手配するとか、人を楽しませる才能とか そういうのって数をこなしてないと身に付かないんですよね。 急に話せといっても何を話すかとうろたえてしまいます。 何事も経験。 成功した起業家さんや、企業の経営者さんから見れば 世の中には遊びで身を崩した人もいるでしょうが、接する機会もなく、目に留まることはありませんから。仕事で使い物になる以前に面接で落とされてたりしたり、どんどん淘汰されていくでしょう。話にもならないことで。 じゃあ残った中で必然と比較されるのは 「普通の人」と「普通の人+α」 普通の人は凡人にしかなれないけれど、 ひとつ抜きん出ようと思えば ちょっといろんな体験をしてきた人のほうが使い物になる場合があるということだと思いますよ。 まあこういうのもひとつの側面で遊んできた人のほうが絶対使い物になると言うものでもないでしょう。使い物になる人もいるし、使い物にならない人もいることでしょうか。反対に下手に遊びを知らない人のほうが勤勉で使い物になる場合もあります。言葉の意味もそんなに深くとらないでいいと思いますよ。 でも時代も変わり昔と違って 子供のころから娯楽も増えて育ってきてますから、 遊びほうけてる若者より 勤勉な人のほうが使い物になるかもしれません。 じゃあ若いときに社交性も磨かずに部屋に閉じこもってゲームばかりしてた人が使い物になるかと言ったら、ちょっと微妙ですね。ゲームの話は詳しくなるでしょうがその体験を才能として開花させるにはちょっと社会では選択の幅が狭すぎるかもしれません。 質問者さんも家庭の事情、早くから社会に出た。 親の介護。大人との付き合い。 これもいい経験じゃないですか。 たとえば周りに介護が必要な人が出てきたときには 相談に載ってあげれるかもしれない。 誰しも親も死別するし介護しなければいけないんですよね。 絶対に経験することなら先に苦労するか、後で苦労するかの違いです。 先に経験したのなら後は楽になるでしょうか。 私も技術職なので20代は勉強に終われて遊んでないんですよね。 学生時に親が事業失敗したから大学どころか働きに出ないといけなくなりましたし^^; あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。なんか周りの人が大学に通ったり、遊んでたのが羨ましく思えたときもありましたけれど。なんとなく寂しい気持ちもしますね。なんとなく解る気もします。 でもその分遊んでる人を差し置いて一生懸命頑張ってきたんだから五分五分でしょう。 ただ若いとき遊んでなかった人が、歳が行ってから急に遊びだすと遊びにはまるから 注意って言われますね。 若いときはお金がないからいいんだけど、歳が行って安定してきて小金を持ちだしたころは、注ぎ込むお金があってはまったりしやすいって。 遊び慣れもしてないからブレーキ(自制心)もあまり利かないとか・・。 ご参考までに。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。flavas2さんも大変な経験をなされたんですね・・・。 今私は特殊鋼の設計をしています。 私が学生の頃は月10万円で学費と家賃、生活費をまかなっていました。風呂は流し台。夜はゴキブリや便所コウロギが添い寝してくれたり(^^; 当時は工務店に雇われていたんです。そのため、先日は今の職場の施設改修の進行具合を見に行って話をしている内に、いつの間にか溶け込んでそのまま一緒に作業していたら上司に怒られました(^^; 一度経験した事は身について離れないんですよね。 >「普通の人」と「普通の人+α」 私は固くて融通の利かない側面があると感じていますが、柳の枝のようにしなやかで、柔軟な人間になりたいと思っています。 何も遊びだけが経験ではない。自分がしてきた経験全てが自分にプラスになっていれば何時か役に立つと言うことなんですね。また、人とコミュニケーションを取るにしても、頭の中であれこれ考えるよりも、積極的に何かに参加する、それが将来への貯金でもあり、自分を磨く事にもなる。flavas2さんのアドバイス、身にしみました。 今年はお互いに良い年になれば良いですね。次回、私が質問した際にもまたご回答頂ければ幸いです。有難うございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.12

>『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』 [若い頃に何もしかった人間よりかはマシ]だという意味であろうかと推測されます。 つまり、無気力な人よりは、気力的な人のほうが使い物になるという意味だと考えられます。 ただ、質問者様はご事情があって遊べなかったわけで、上記の言葉には関係しなく、私は質問者様は立派だと思います。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 無気力が私にとって一番の敵です(笑)。当然訳も無く無気力になる時もあります。地方に転勤して、山とか海に行く機会(行くと言うか、行かざるを得ない状態)が多いのですが、太陽も星も、木も鳥も、常にアクティブだなって感じます。自然の物でさえ、常に何らかのアクションをしているわけですから、人間には意識があって行動力があるんだからもっと何か意味ある事をしたいと思っています。何よりもまず動くことですね。年末お忙しいところ有難うございました。

  • mimikoyo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

それは、 遊びながら、色々学んできたからって意味でしょうか? だとしたら、 自分が学んできたこと、自分の土俵で勝負したらいいんじゃないでしょうか?これから遊ぶことで学ぶのだとしたら、とりあえず楽しそうなところに入り込んでみては?遅いか遅くないかは、やってみないと結果出ません。 遅いといわれても、今まで遊べなかった分の悔いは今後は残さずに済むと思います。 でも、統計をとった訳でもないですし、大体、誰にでも需要はあるはずだと思ってます。それを生かせればいいんじゃないでしょうか。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 私はタレントならsmapと同じ年代です。同じ世界に生きて、同じ年数を生きたなら、自分にとって何かしらのプラスになる経験を幾らでも積みたいって思うんです。だから少しでも多くの世界を見たい、そして多くの経験をしたいと。やはり行動力ですね。自分にもう少し正直になってみたいと思っています。アドバイス有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

私はちょいと遊んでいたこともあったので、例えばキャバクラみたいなところに行ってきれいな女性にちやほやされてもあんまり本気にしません。でもあからさまな態度をとるのもヤボなので、その場では「また会いに来るよ~」なんていいながら帰りに名刺をコンビニのゴミ箱に捨てたりしています。 もし仮にちょいと惚れたとしても、まあボーナス1回分くらいは貢ぐことはあるかもしれませんが借金してまで貢ぐことはないでしょう。まあそういった意味で遊んでいるとある程度の「免疫」がつくってことはあると思います。 けれども、そういう経験を生かせるかはその人次第です。例えば、私は借金をしたことがないので借金取りがどんなことをするかよく知りません。そういったことはIvaneさんはよくご存知でしょう。すると、女あしらいは私のほうが上手かもしれませんが、借金取りあしらいはIvaneさんのほうがはるかに上手なわけです。どっちが広い意味で役に立つかというと、きっと借金取り扱いが上手い奴のほうが役に立つでしょう。 世の中のほとんどの奴は遊んでもただそれで終わりです。それは寝ていることと全く同じです。金使わなかったぶん寝ていたほうがよっぽどマシだったといえるでしょう。けれども、成功した人というのはそういう遊びも自分の糧にしていたわけです。それが、成功する人としない人の違いかもしれません。 Ivaneさんは様々な苦労体験で、人間の表と裏を嫌というほど見てきたと思います。結果、たぶん人と世間を見る目は鋭いと思います(もし見る目がなければ申し訳ありませんが経験から何も学んでいないことになります)。それは「ただ遊んでいた奴」なんかよりよっぽど使い物になります。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。eroero1919様、改めて明けましておめでとうございます。 実は私の父なんですが、若年性の痴呆が原因で無保険車で事故を起こしてしまい、借金を抱え込んで同時に周囲との信用を失ったと言う経緯でした。20代の収入でその借金を返すとなると無理ですから、やっぱり投機等に至るわけですが、確かに妙な勘が身についてしまったと思います。ただ私が自分に思うのは、勘はあるんだけど、物事や人に真正面に取り組むだけでなく、男性としてのしなやかさが自分に足りないのかなと、ふと思うときがあります。 eroero1919様のご回答で勇気を頂きました。次回の質問の際も、ご回答頂ければ幸いです。有難うございました。

回答No.9

男性の方に多いんですが破天荒な事や若い頃の武勇伝を自慢しているだけだと思いますよ。 真面目で成功される方が王道だと思います。 その方たちは「王道ではない異端児の自分」をアピールしているだけでしょう。 まぁ言ってしまえば結果論ですね。 成功者が言う格言は良いモノも多いですが、ご自分がしっくりくる信じられるものだけを選択すれば良いと思います。 質問者様は失礼ながら自尊心の低い方です。 それでは介護された立派な人生が泣きますよ。 何を恥じる必要があるのでしょうか? いくつからでも遊び心など持てますよ。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れて失礼しまいした。 私の場合は武勇伝とはほど遠く、地味な感じです。じゃ、なぜ邪道を選ばないかと言うと、問題とは真正面からぶつかった方が、後から得るものが大きいと感じていたからです。介護については、もし自分が他人の世話になったら、きっと寂しいと思ったからでした。 勇気付けられるご回答有難うございました。今年は更に良い年になればいいですね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

まぁ、遊ぼうと思えば相手が要りますし、なにより若い頃は最低でも9年間は学校という足かせがありますから、その企画力が身に付きますよね。あと遊ぼうと思えば企画するだけでは楽しめませんから、当然行動しようと思いますよね。仲間が楽しかったかの反応が気になるし、その反応を受けて次にどうしようって考えますよね。要するに自分から真面目に遊ぼうと思えば、会社の仕事上のPDCAと同じことが好きなことで身についてしまうという面がありますね。 それを「遊び」という言葉の比喩で言っているということです。別に遊びの中から覚えなくても、他の経験で覚えられたのであれば、彼らは受け入れますよ。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。私の友達に一人だけアーチストがいるんですが、ライブを企画・運営する事は、桁外れに大変な作業だそうです。私のような研究職には想像も出来ない位大変なPDCAが彼らには求められるんだそうです。彼らの舞台裏に行ってみると、雰囲気はカジュアルなのに、やっている事は一流企業の有能なサラリーマンと同じことをしているで、本当にびっくりします。 >要するに自分から真面目に遊ぼうと思えば・・・ 遊びのプロセスと仕事のプロセスが互換できる柔軟さが私には欠けているようです。 とても為になるアドバイス、有難うございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

素面で異常行動をしていたかどうかですよ。 一般人からは異常行動です。 彼らからしてみれば遊びだっただけですね。 単純な話、街中で車やバイクを転がす連中は、 一般人から見れば異常行動に見えますが、彼らからしてみれば普通。 彼らが遊びと思えるのは、車やバイクで大型トレーラー○台を飛び越えるジャンプをすることです。 一般人は登山するのであれば、彼らはビルをよじ登るスパイダーマン。 なので、そういう格言は気にしないほうがいいですよ。 彼らは異常者なので自分とお話が出来る同類を求めているからそう言うのですよ。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。今年は油が高くて高くて、通勤手当なんて形ばかりで。どこの国も財政難でマネーが先物に行っているので当分この流れは続くのに・・・と思っていたい矢先、今日もまた、族に出会ってしまいました。(CO2も増えていくんでしょうね) 遊びのスタイルも、ある程度考えるべき時代に来ているんでしょうね。遊ぶと言うことの「質」の大切さ、身にしみますね。アドバイス有難うございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.6

学校の勉強というのは国による従業員教育という 側面もありますつまり国が子供を強引にサラリーマンにさせる(又はなって)色々反抗しないように子供の頃から学校で調教するという 側面もあります ですから学校へ行かない方が感性が潰されませんから 経営者としてはいい感性が残ります 松下電器の故松下幸之助氏や田中角栄元首相が偉大なことを なしえたのは学校へいかなかったからだと指摘する学者なども 結構多いです 

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。私のようにモラトリアム(学生とか院生)の時期を経ないで、先に社会に出て活躍されて居られる方々には、本当に教わる事ばかりです。例えば建築の勉強をされた方なんかは、螺子(ビス)を留めるのに「回さなければならない」と言う方が多いんですが、現場(私も元作業員でしたが)では「金槌で打っても強度がでれば良い」と言う能率的で柔軟な発想をする方もいるんです。学校で教わる事よりも、社会に出てからの学ぶ事の方が大きいと感じる今日この頃です。アドバイス有難うございました。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

これ・・・・時代だと思います。 昔はなんか「切羽詰った事が無い人間は・・・・」とか、「競争心の無い人間は・・・」とか言われていたような気がします。(定かではありませんが) 回答者様も仰ってますが、言わんとする事はどれも同じような気がします。ただ表現方法が「今時」な感じがしますよね。 これを言う人、なんか大きく2分する気がします。 回答者様の仰っていた「真面目に遊んで来た」事を比喩する人と、 それを聞いて何のヒネリも無く真に受けてしまった人と。 前者は例えばホンダの創設者さんとかで、後者はホ○エモンさんとかw 勿論後者の方も現役で使ってらっしゃる事でしょうw 敢えてこの言葉を解釈するなら、”若い頃”の部分でしょうか。 NO.3様と同類の解釈ですが、 同じ失敗でも若い頃にして置けば傷が少なくて済みますよね? 例えば女性関係。 若いうちならまあ本人同士の問題で片付く事も多いですけど、ある程度の年齢同士ではそうも行かなくなりますよね? そういう意味では”若いうちの苦労は買ってでもして置け”と同類異語かな?と思えます。 さて、質問者様の悩みについてですが、実は私も全く同じように思うところがあります。 悲しい事ではありますが、”物は考えよう”ではないでしょうか。 私ももう年齢的に出来る事は限られて来ておりますが、「出来る事を楽しむ」と言う精神さえあれば結構楽しんで生きられます。 過去を振り返っても過去に帰れる訳では無いので、それは「良い想い出」だけを思い起こしたいですよね。 ポイントは”人と比べない事”でしょうか。 たとえ経済的に恵まれている人でも必ずしも幸せとは限りません。 逆にままならないような生活をしている人でも”楽しそう”にしている人もいます。1人や2人はご覧になった事がありませんか?こういう人w 他人と同じ土俵から降りてみれば、意外と簡単に幸せになれたりするものですよ。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。先日実家の倉庫を整理していたら、YAMAHAのミキサーが出てきました。肩代わりしていた親の借金がある程度返済出来た頃、仲間とヘナチョコなバンドでもやろうかと思って買っていたのですが、その直後、転勤になって出来ず仕舞いでした。でも「何かやりたかった事があった」と言う、私の良い思いでです。 一時は本当に「人生オワタ\(^o^)/」と考えることもありました。 ですが、今回のアドバイスを頂いて、振り返れば限が無い、けど、あきらめなければ、これから出来ることがマダマダあるんだ!と言う事に気付かされました。 今年はお互いに良い年になればいいですね。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 若い頃の恋愛は沢山したほういいですか? 

    知り合いの絵描きのおじいさんに「恋愛は沢山したほうがいいですよ。特に若い頃の恋愛は。」と言われました。 確かに若い時はいろいろ可能性があっていろんな事にチャレンジできるからかな?と思います。 でも、私は20代の頃まともな恋愛をしないまま30代に突入してしまいました。 まだ、若い頃の恋愛というのは可能でしょうか? また、何故若い頃の恋愛は沢山したほうが良いのでしょうか? 恋愛は一生可能だと思うのですが、若い時の恋愛はそれほど人生において重要な事なのでしょうか?

  • 子供の頃、親に叱られなかった人間との付き合い方

    まず、初めになりますが、非常に長い質問で申し訳ないです。 それでも読んで頂ける方で、何かご意見を頂ければ幸いです。 私は現在オランダ在住の26歳の男です。もう、こちらに移って2年になります。 オランダ人の彼女(26歳)と交際してもう4年ほどになるのですが、彼女の地元オランダに移り住み、そこで彼女の性格が変わってしまいました。先に彼女の家庭環境等を箇条書きで書かせて頂きます。 ・【実家が金持ち】家は有名な会社の社長一家。彼女の父親が創業者の息子。(現在の経営者は叔父)新聞に株価が載る程度に有名で、家族が問題(交通事故等)を起こすと、ニュースになってしまう位の家柄。その為家族以外との付き合いには非常に慎重で敏感。 ・【家族・結婚に対しての悪いイメージ】3人兄弟だが、幼少期に両親が離婚、彼女は父親側についた。(姉と弟は母親側についた)その為かなりのおばあちゃん子だったが、現在おばあちゃんとの関係も疎遠。 ・【母親】真偽は不明だが、母親は精神病持ちで、子供の頃に母親に何度も殺されそうになって、警察に行ったと言う。「私の母親とは絶対に会うな。」と私に約束させた。(内緒で一度だけ挨拶したが、確かにちょっと変な感じだった) ・【父親】幼少期は父親と彼女の二人で生活し、父親は全く躾けなかったらしく、お金ばかり与えていた。(例えば、13歳等の頃にクラブで日付が変わるまで遊んで帰ってきても何も叱らない等。そして13歳位からドラッグ等に手を出し始めた。現在はドラッグ・酒・タバコは一切やらず、逆にヴィーガン・ベジタリアンになり、極端な健康志向) ・現在は家族との関係が非常に悪く、父親、兄弟とは会話しない、目も合わせない。(母親は論外) ・【お金】しかし、お金は毎月父親からの仕送りで生活している。(ただ、値段は少なく月1000ユーロ(約10万円)程度、金使いも非常に質素で、装飾品などの高い買い物もほとんどしない) ・十代の頃ににリストカット経験あり。感情が不安定。 ・【プライドが高い。】警戒心が強く、相手を見下す傾向があり、すぐに「馬鹿な人」とレッテルを貼る。また、相手を見た目や職業で判断する。(太った人、ホームレス、公務員、モロッコ系移民等)は、総じて「馬鹿、Ass hole」と考えている。 ・【自分の主張を押し付ける。】現在ヴィーガンベジタリアンだが、それを他人に押し付ける。(これも同じく、肉を食べるのは不健康、勉強不足、ただの快楽主義だ、というような考えで、牧場や屠殺場の様子を見せられたりして、動物可哀想!という考え。) ・【他者に対して攻撃的。】運転中マナーの悪いドライバーに中指を立てたり(ファッ◯ユーのあれです)、ルールを守っていないと思われる人には、知らない人でもガンガン文句を言いに行く。その為何度か喧嘩やトラブルになった事があります。もちろん、私や身近な人にも攻撃的です。 ・【友人】家族関係以外で友達と呼べる人間はゼロ。 ・【遊び】過去の悪友(ドラッグ、タバコ仲間)に会いたくないという事で街に出歩かない。行けるバーやレストランも非常に限定的。 ・【学習障害】幼少期より学習障害を持っている。また非常に物忘れが激しい。 ・【仕事】人生で今までちゃんと働いた事がない。(家族の会社でのみ半年位) また今、学校等にも通っていない。 ・【普段の生活】基本的に家でテレビを見ているか、おばあちゃんの手伝い等をしている(しかし現在はおばあちゃんの事も嫌いで、嫌々やっている状態)ネコを飼っているが、そのネコを子供のように溺愛。 ・【人間不信】子供嫌いであり、人間嫌い。地球に人間が多すぎるから、これ以上子供を作るべきではないという考えを公言し、世界人口削減、国際関係、社会制度改革の為に戦争が必要だと考えている。 ・【夢】彼女曰く「馬鹿な人間」の居ない無人島(もしくは小さなコミュニティや田舎)で暮らすというのが夢。「良い人間」は一緒に住んでも良いとの事。(その正否の基準は彼女の心の中) ・【宗教】反宗教。宗教は全て、貧しい人を騙すビジネスだと考えている。過去にその件で神父と喧嘩した経験あり。(私自身は特定の宗教を持たず、多文化主義者ですので、宗教を信じませんが信仰者を攻撃もしません。) ・【志向】右翼的志向で、特定の移民人種(モロッコ系イスラム教徒等)を差別する。 ・【じゃあどこが好きなのか】私が好きになったのは、彼女が非常に情熱的で感情豊かだったから。また、とても行儀よく、人当たりが非常に良いので、紹介すると大体みんな彼女の事を気に入る。(しかしこれは日本に居た頃の話)基本的に初対面では八方美人なのでモテます。 ・【関係】現在1年セックスレス。半分別れているような状態。 非常に長く細かい事で恐縮ですが、考えつく限り全ての状況を書かせてもらいました。 質問はここからなのですが、このような環境で育った人間に話を聞いてもらうには、どのように話せばいいのでしょうか? 私はビザの関係や金銭的な面で非常に弱い立場にあり、少しでも彼女にとって耳の痛い話をすると、 「じゃあ日本に帰れば?」 「今まで誰がお金払ってきたと思ってるの?」(過去の話、現在私は仕事をしているので、折半で生活しています) 「私はいつも貴方の為に全てやってきた、でもなんで貴方はそんな事を言うの?私を全くリスペクトしていない!」 「あんただって◯◯の時は◯だったじゃない!」という過去の話を引っ張りだし、最終的にはヒステリックに泣かれて、叫ばれ、聞く耳をもとうとしません。 その後、私から「気分を害したならごめんね」と言うと、無視、もしくは「早く出てって」という言葉の返答のみで、会話にならないのです。 私も今まで彼女を傷つけてしまった事もありますが、過去のもう解決出来ない問題を引っ張り出されると、何も言えなくなってしまいます。 当然私も一応言葉では謝りますが、内心「理不尽だな。」という気持ちが拭えず、どんどん会話が減っていってしまいます。(そして場の空気は悪くなる一方) ならば会話しないで、ハグやキス、という事もやりましたが、結局は彼女を逆なでするだけでした。 また、質問の前に検索してみて引っかかった某掲示板の意見の抜粋で恐縮ですが、 "一度も怒られないで育つと、“怒られ”の意味を知らないまま「自分の理念が正しい」と思う大人に育ち、 怒ってくれる人を“攻撃者”と捉え、たとえ親でも“敵”と見なすこととなる。 " "人間は小さい時には自閉的で自己中心的です。何でも思い通りになると勘違いしています。 それが、度重なる挫折の経験を積んで、それによって、この世の中には思い通りにならない 事がある(=他者がいて、社会があって、社会のルールがあって、自分の好き勝手にはでき ない事がたくさんある)という事をだんだんと知っていきます。それによってだんだん人間らしく なって行きます。 親からの教育、躾(=攻撃)も、そういう「挫折の経験」の1つです。1つというより、主なものです。 親からの攻撃がなく、挫折の経験を積まずに大きくなった人間は、社会のルールの存在を知らず、 他者の痛みも知らない化け物になるでしょう。 " という文章を発見し、「なるほどな」と思いました。そして非常に悲しい気持ちになりました。 しかし、その(私はそうは思いませんが)"化け物"にどのように接していいのか、本当に分からなくなっています。 おこがましいですが、今一番近くにいてあげられるのは、自分だけという気持ちもあり、このまま「じゃあサヨナラ」というのも悲しすぎると思うのです。 私たちの恋愛関係を修復するのは非常に難しいので、恋人ではなく一人の人間・友人として、彼女の将来が心配です。(私も精神的にキツく、そろそろ彼女の元を離れようと考えています) 逆に今までは、恋愛関係を修復する事を考えるあまり、厳しい事を言えなかったという事もありますが、もうある程度そこは諦めがついたので彼女に最後にぶつかろうかと思います。 特に私は彼女に新しい社会コミュニティを見つける事が必要だと思っています。(仕事や学校や趣味のコミュニティ等の新しい友人や環境など) しかし、単純にぶつけた所で、相手は聞く耳を持たず、泣かれて、「出て行け」という話になるのは目に見えています。 また彼女の父親は現在病気で、過去の事も含め父親が面と向かって彼女と話をするとは思えません。 第三者(家族の叔父さん等)の介入も考えてみたのですが、このような状況を他の人間(ましてや家族)に伝えたのが知れたら、彼女の恥ずかしさもあり、おそらく激昂するでしょう。 私は幸いにも自分の家族との関係は良好で、彼女が何を求めているのかわかりません。 このような家庭環境や性格で育ってきた人間と付き合う場合、どのような点に注意し、どのような手段で接するのが良いのでしょうか。長年考えてきた事で、色々な人にも相談しましたが糸口が見つからずにいます。 もし同じような経験や家庭環境をお持ちの方かカウンセラーの方がいらっしゃいましたら、建設的なアドバイスを頂ければ幸いです。 (さっさと別れたほうが良いよ。という意見は耳が痛くなるほど頂いたので、できればそれ以外で心理学、社会学、精神医学、コミュニケーション学等のカウンセリング的ご意見を頂ければ幸いです。) 大変な長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 学生の時に実績出せない人間は将来も実績を出さない

    以下の考えを否定するとしたらどのように否定しますか? (データ、実例を含めた説明だとベターです) ---------------------------------------------------------------------- 学生の時に実績をだせない人間はどこか頭がおかしい。 しかもそこにコンプレックスも積み重なり臆病な人間か 現実逃避して自己を誇大化する人間になるかどっちかしかない。 こんな人間、社会に出て仕事が出来るわけがない。 やはり仕事で活躍していくなら子供の頃から部活や勉強などで 優秀な実績を出していかないといけない。 だから子供に勝ち癖を付けることはいいことなのだ。 無論学生の頃からベンチャー立ち上げて起業していたとかなると実に素晴らしい。 逆に大学もいい大学出ず、かといって部活やお稽古、趣味で賞をとったり国内(せめて特定分野)で名を馳せたりできないような人間は社会人になったら手遅れだ。 こういう人間はせいぜいコンプレックスまみれで底辺を這いずり回るしかない。 哀れな凡人、いや、無能なゴミになり下がるしかないのだ。 こういう人間は出世は諦めたほうがいいしいつリストラされてもおかしくないと覚悟しておくべきだな。 ----------------------------------------------------------------------

  • 子供の頃から、かなり病弱なので、孤独感を感じます。同じ事を思っている方いますか?

    質問文をクリックしていただき有難う御座います。 良かったら、私の悩みを聞いて下さい。m(__)m 現在も、健康の調子が、かなり悪いのですが、 元々、子供の頃から、かなり病弱なので、周囲の人(身内やネットで、出会う人も含めて)との間に、人生観の大幅な差、等を感じてしまい、強い孤独感を感じます。(_ _) 病弱なせいで、これまでの人生経験が平均的な日本人と、大きく違う事を感じます。この事が、大きな孤独感につながっていると思います。(_ _) 私と同じ事を悩んでいるという方いますか? 何か、少しでも、心が楽になるようなアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在、結構、重い鬱病でもあるので、あまり、「頑張れ」とか、「弱音を吐かずに強く生きろ」みたいな意見は、 ご容赦、お願いします。m(__)m (プレッシャーになってしまって、ますます辛くなってしまいそうなので、すみませんm(__)m) 読んで暗い気持ちになってしまった、という方に、申し訳なく思います。m(__)m

  • 透明な人間を見ました、これってお化け?

    2年くらい前に会社で透明な人間がスーツ姿で立ってるのを目撃しました これってお化けでしょうか? はっきり見たんで印象に残ってます 10代の頃と20代の頃にも見た事あります 10代の頃、枕元に立ってる祖父の姿が 20代の頃、居間のドア開けて入って来る祖父の姿を目撃しました 薄くぼんやりしていて透明でしたがちゃんと人間だと分かりました お化け見える人いませんか?これがお化けなんでしょうか 不思議な体験だったので気になってしょうがありません

  • この格言を言った方の名前は?

    「人間は平均一日に6万回の考え事をするが、95%の人間は毎日同じ事を考える。」 という格言を言った方の名前を探しています。 誰か博学な方、ご存知ないでしょうか?

  • 人間歳をとったら終わりなんでしょうか?

    私は今までの人生なにもしてこなかったんです。 ぜんぶ中途半端で、なにひとついい思いでもない。 しょうもない人生を送ってきました。 時々、華やかな人生を謳歌してきた人を見ては、 自分の人生と比べて、 自分のこれまでの人生を思い返しては、 後悔ばかりしております。 私は若いときしか人生は楽しめない気がするんです。 電車で疲れきった顔のサラリーマンの方たちを見てると、 「もはや楽しみなんてないんだろうな・・・」って思ってしまいます。 歳をとれば、「若いころにできなかったことができなくなってきます」 私は若いころになにもしてこなかったんで、 つまりそれは年老いてもできないわけで、 人生トータルでできないんだって気づきました。 現在、20代も半ばにさしかかった(ひきこもり気味)んですが、 今後にあまりいい未来を見出せません。友達もいません。メルとも2人ぐらい・・・(寒)。18歳くらいに戻りたいです。 若いときになにもしてこなかった人間ははっきり言って終わりなんではないでしょうか? (「人生に無駄なことなんてない」っていうのは理解できません) 人生楽しめるのは若いうちだけと思います。 ご回答くださいお願いします ※本音;私は友達がたくさん欲しい!・・・この思いは本物です。 手遅れかもですが・・・・

  • 人間の性格

    人間の性格は歳と共に変わっていくのですか? 私は今24歳なのですが、10代の頃より強くなったし良い意味で厚かましくなったと言われます。 人と接する事が若い時苦手でも、歳を重ねると何とも思わなくなるとか…。 人間の性格は年齢と共に変わっていくものですか?

  • 人間とは無心になれないものでしょうか?

    他人は他人、自分は自分。 他人が何してようが、何を言っていようが関係ない…。 そう思えたら楽だと思いませんか? 私は十代の頃、何度も逮捕される程のくそガキでした。 その頃は虚勢を張って、目が合うだけで喧嘩に発展…。 なんて無様なんでしょうか。 現在25歳ですが、あの頃はなんて愚かだったのだろうと頻繁に思います。 過ぎ去ったことですので後悔などはしていませんが。 あの頃、周りがどうであろうと関係ない、自分は自分と思うことが出来ていたら、どんなに楽だったろうと思います。 現在の私は、喜ぶ事や悲しむことは多々ありますが、怒ることは全くありません。 だって人は人だから何をしていようが関係ありません。 ただ、無差別殺人や通り魔等は許せません、人道を外れていますから。 例えば仕事をさぼっている奴がいようが、私の悪口を言っていようが(実際に聞いた訳ではありません。) 全く気にしません。 だって人は人だから…。 そんな風に思えればどんなに楽でしょうか? 私の周りの人間は、ちょっとの事に敏感に反応し、自己主張も出来ない方々ばかりです。 人をいじめる事で自分が優位に立ってると勘違いしてる方。 自分の方が高級ブランドバッグを持っていると自慢している女性。 …。 全く意味が分かりません。 書いても書いても尽きないのでこの辺でやめておきますが、本当に人間とは愚かな生き物ですね。 同じように感じておられる方はいらっしゃいませんか?

  • 【仕事】私は使えない人間でしょうか

    23歳の女です。大学卒業後はブラック企業を3ヶ月で辞め、今の会社に未経験で入社して半年になりました。仕事はデスクワークです。現在、とても悩んでいます。長文ですみません。 中途採用では即戦力を求める企業で、私のような新社会人同然の人間を取るのは稀らしく、最初の頃は自分が特別な気がして嬉しくて張り切っていましたが段々自信がなくなってしまいました。 お茶出しも上手くできない、コピー機の使い方(変倍など)も手間取る、小さなミスに気付いて作業が遅れるなど、自分が全く使い物にならない人間に感じて毎日落ち込んでいます。これまでの人生経験が少なすぎるのか、ただ単純にバカなのか、まともな企業に勤めて改めて自分の頭の悪さを痛感しました。友人からは天然で真面目、感受性が強い性格と言われます。世渡り下手なタイプなんでしょうね…。 営業所の人数は16人で、30代前後~50代(おまけに独身は私一人)です。こんな情けない悩み誰にも相談できません。オフィスで働くことは初めてなので職場の空気に緊張してしまい、毎回何かと質問するにも気が重いです。職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。もっと役に立ちたいけど、そのうち使い物にならないと思われたらどうしようと怖いです。私に悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが、それがないから何を思われているか分からなくて不安なんです。私が失敗しても、「まだ若いから仕方がない」と思われているのか、それとも口に出さないだけで放置されてるのか…。世間一般の社会人一年目の人はもっと仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、私はなんて使えない人間なんだろう…と自分を過小評価してしまい大変つらいです。 毎日の職務を、どのような心持ちで取り組めばよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。