• 締切済み

ありがた迷惑な送別会を回避したい

私は、今年度いっぱいで東京を離れ、田舎に帰ります。このことはSNSで一言だけ告知しました。 それに際して会いたいと言ってくれる知人が沢山いるのですが、正直今はあまり会いたくない人もいます。 SNSやメールで、大学時代の先輩同輩後輩などから、「田舎に帰る前に会おうよ」「最近どうしてるの?」などと何人かから声をかけてもらってきたのですが、その都度はぐらかしたり、それとなく断ってきました。 それは、今回私が実家に帰る理由が、色々な仕事に手を出した挙句失敗したからであり、新しい人生を歩むためにまず一度田舎に帰って出直そうとしているところだからです。私は大学時代は活発で社交的でしたが、今は、仕事で上手く行っている仲間たちと昔のように無邪気に話せる気がしません。明るい彼らと会ったら卑屈になってしまいそうで、今はタイミングが悪過ぎるように思えます。(現に、仕事で上手くいっている友人と会ったら、慰めと称した自慢大会になったり、宗教に誘われたり、あまり良いことがありません。) ところで、最近、一人の先輩から食事に誘われました。この人一人なら話しても良い、と思ったのでOKしました。そうしたら、「僕以外の先輩衆も君に会いたがっていたよ。聞くところによると、田舎に帰ることすら全員には話してあげてないそうじゃないか。この機に盛大に送別会を開いてあげるよ!」ということになってしまいました。学生時代私と仲の良かった(実際にはそうでもなかった)「可愛い女子グループ」も呼ぼう!と男連中が勝手に盛り上がっています。 「大勢の前で身の上話するのは恥ずかしい」「女子グループは個人的にお誘いしたいから、今回は呼ばないで」と言ってあるのですが、何しろ行動力のある人たちなので、計画は着々と進んでいるようです。 長文すみません。 なんとかこの送別会を回避する良い方法はないでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• kque
回答No.7

以下、質問の答えになってないですが一応回答します。 思い直してください。 今後の人生を考えれば、利用できるものは全て利用すべき。 せっかくコネクション作れそうな状況なのにもったいないですよ。 プライドなんか糞喰らえ。 中には見下したいだけの人間もいるかと思いますが、自らの成長のため大人の対応で楽しむべき。 そういう場で謙虚でいれば絶対悪いことないですよ。

bikkuri999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謙虚、いい言葉ですね。卑屈からの救世主のような言葉です。 今回いろいろ失敗して分かりましたが、特に男の人だと、見下したり見捨てる人は少ないです。 どちらかというと、悪気のない、自慢魔と勧誘魔と比較安心魔(笑)が多いです。 悲しい気持ちにもなるけど、お互い様ですからね。疲れるけど大人の対応で相手します。 このあたりで、そろそろ締め切らせていただきたいと思いますが、 締め切り方が分からないので、もう少し待っていて下さいね。週末中には締め切ります。 結局断らずに、明日の夜男だけでワイワイ飲みに行くことになりました。 断りベタのせいで、最近飲み会ラッシュです。やっぱり、少しは断り方を覚えた方が良いような気もします(笑)

回答No.6

絶対お勧めなアドバイス。 回答者:gldfish さん もうこれ以上申し上げること無いましたが、しっかりよんでいただきたくて、投稿しました。 本当ですよ。もう捲土重来、再起のスタートが始まっているのですよ。そのための友達もいることだし。

• gldfish
回答No.5

今後どうしていきたいか、によると思います。 「新しい人生を歩むためにまず一度田舎に帰って出直そうとしているところだから」とのことですが、これは、今までとは全く違う道ということでしょうか? 農業・漁業とか、創造性だけで勝負出来るくらいの有能な芸術家のような業種でやり直すならともかく、ビジネスマンや商売事のような多数派の職種のまま、を故郷に変えるだけなら、それは「社交性」が不可欠な状態が持続するということだと思います。 率直に言うと、今回の件から逃げずに、受け入れ軽く上手く流せるようでなければ、再出発は不可能だと断言します。簡単に言うと、人間関係や体裁やしがらみといった点で、今後も様々な困難がつきまとう可能性はおおいあります。新しい人生なんてものを期待することは、そういうことだと思います。 今回の件から逃げるという事は、それらさえも乗り越えられる力が無いということ。「都合のいい(卑屈でなくなる)タイミング」なんて期待していても待ってくれません。今がその時。やり直すと決めた時点で、bikkuri999さんの再出発はもう始まっているのです。試されているのです。SNSで告知してしまったことを後悔することよりも、今この状況でどうするかを考えた方が、ご自身の為にいいですよ。 それからもう1つ。 bikkuri999さんが思っている程、周囲の人たちからは「失敗した」「負け犬」等と認識されていないのかもしれませんよ。もし本当に「もう見込みが無いやつ」「痛々しい」等と考えられているなら、そもそも送別会なんて積極的に言い出さないと思います。気まずいのはbikkuri999さん以上に周囲でしょうし、そんなパーティーなんて楽しくないですよ。 気にし過ぎなのはbikkuri999さんだけということはないですか。様々な仕事関係の仲間がいらっしゃるようですが、もしかしたら彼等はもっと多くの失敗を当たり前に経験しているのかもしれません。あるいは全くその逆で、野望なんて全く無くて失敗だの成功だのすら解らない(意識すらしていない)かもしれません。・・・思い込みでもいいですから、そう考えてみることはbikkuri999自身にもいいと思います。 そもそもですが、「新しい人生を歩むためにまず一度田舎に帰って出直そう」ということは、本来なら前向きなものであるはずです。それをbikkuri999さん自身卑屈な気持ちがあるから、周囲の見送りに答えられないのだと思います。そんな「再出発」でしかないなら、すぐにやめた方がいいですよ。生活費を稼ぐだけのつまらない仕事を妥協して続ける等、もっと小さくまとまりましょう。 ・・・これはささやかな励ましです。

bikkuri999
質問者

お礼

ご回答&励ましどうもありがとうございます。 実際、仲間から「負け犬」と思われるとは思いません。 男連中はなかなかアウトローな面白い人が多くて、良い仲間です。 負け犬扱いされることが怖いというよりは、元気なノリに着いて行く自信がないという感じですね。 アドバイス頂いたように、「ここからが新しい始まりだ!チャンスだ!逃げてちゃいけない!」と思って、最近まで色んなパーティに誘われるたびに参加していました。 ところが、今まさに上手く行っている人たちのノリに合わせてパーティに参加すると、パーティの後、自分でも驚くほど疲れてしまいました。それに次の仕事が特殊で説明するのが面倒臭くて(笑)しないと、変な仕事かと邪推されてマルチ商法や宗教を勧められたり(笑)とりあえず、しばらく自分の心に従って動こう、しばらくはパーティみたいな場所は控えようと考えたのです。 ちなみに私の次のプランは、回答者さんの言うところの農業漁業的な仕事でして、個人で黙々と研究をすることになります。 そうすると、せっかく次のプランのために動き出してるのに、パーティでクタクタになってしまうのはもったいないのかな、と考えるようになりました。 まぁ、そんな事情があったのですが、回答者さんの言うとおり、これも次への糧になる、と思って、今回は参加しようと思います。 面倒臭い説明やら、変なテンションをうまくかわして、自分のペースに持って行くのも、何かの修行になるかもしれません。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

オレのためを思うならやめて! ってハッキリ言うしかないでしょう。 残念ながら、そういう人って独りよがりで動いて、 「こんなにしてやったのに」っていう見返りを求める人です。 悪気がないので、なおりません。 悪気がない迷惑って、いちばん迷惑なんですよね。 悪気がないのがなお悪い。 ハッキリ言って差し上げましょう。 いい薬です。

bikkuri999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、彼はものすごく空気の読めない人ではあるんですが、恩着せがましいタイプでもないので、なかなかそうも言えないところがあります。彼自身苦労してきてる人だし、彼自身はその苦労を私たちにしばらく隠していました。「丁寧に話せば分かってくれるが、丁寧に話さなければ分かってくれない」、そういう素直な人なので、送別会の前に今の私の気持ちをすべて彼に丁寧に話してみようと思います。

• e_16
回答No.3

個人的な事情がありますので、送別会等の宴は辞退させていただきます、と告知しましょう。

bikkuri999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが一番シンプルなような気はしますね。 もう少し早い段階であればそうするのが一番良かったと思います。

• shsst14
回答No.2

貴方がSNSに書いてしまったことが発端となっているので、自己責任と感じます。 本当に放っておいて欲しいのでしたら、移転後に書きますよね。 皆にかまってほしかったという深層心理があったのではありませんか? 送別会は有難く頂いたらいかがですか?してもらえない人も大勢いるのですから。

bikkuri999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。いやー、事後報告という手もあったかと、今は後悔しております。 何らかの報告だけはしないと、と焦って書き込んでしまいました。 本当にありがたいことではあるので、幹事に頼んで参加者を減らしてもらい、こじんまりとした送別会を思いっきり楽しんでこようと思います。

• huankaisyo
回答No.1

>この人一人なら話しても良い  そう思ったという事は、あなた様が田舎に帰る理由も話すつもりだった相手という事なのでしょうか? もしそうならば、送別会の前に早いうちにその方へ話しては如何でしょう? そして、送別会は気持はありがたいけれど、そういう訳で辞退しているのだと・・・ また、貴方だから話したのであって、他の人には一切話していないことなのだと必ず付け加えて下さい。 その話をした先輩からそれとなくお茶を濁したような形で送別会をしない方向に持って行ってもらえるといいと思うのですが・・・・・・

bikkuri999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まず、その先輩に今の状況を話して、送別会をなしにするか小規模なものにしてもらう、もしくは田舎に帰る理由についてあまり突っ込まない進行にしてもらうよう、お願いしてみようと思います。