1980年代のアニメ探し!イドを巡る冒険の物語

このQ&Aのポイント
  • (1)男(主人公)と側近の女2人で“イド”を探している。ある日飲食店で敵組織に襲われるも返り討ちにし、一人の少女(ヒロイン)と出会い行動を共にする。側近の女2人は人間ではなく小さなコイン状の物体になり男と合体して変身する。(2)側近の女がリンゴのようなものを食べていて、ヒロインにもあげるが食べられない。終盤は悪役との決闘で悪役が“イド(メロン大の光る球)”を飲み込み、建物が崩れる。主人公は脱出するが悪役は取り残されて死亡。
  • 1980年代のアニメで、男主人公と側近の女2人が「イド」というものを探す冒険の物語。ある日飲食店で敵組織に襲われるが、返り討ちにして少女ヒロインと出会い、行動を共にする。側近の女2人は人間ではなく、男と合体して変身する。終盤では悪役との決闘が展開され、悪役が光る球「イド」を飲み込み建物が崩れる。主人公は脱出するが、悪役は取り残されて死亡する。
  • 1980年代のアニメで、男主人公と側近の女2人が「イド」というものを探す冒険の物語。ある日飲食店で敵組織に襲われるが、返り討ちにして少女ヒロインと出会い、行動を共にする。側近の女2人は人間ではなく、男と合体して変身する。終盤では悪役との決闘が展開され、悪役が光る球「イド」を飲み込み建物が崩れる。主人公は脱出するが、悪役は取り残されて死亡する。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメを探しています。1980年代アニメです。

子供の頃ビデオショップでレンタルしたアニメを探しています。 わかる方どんな情報でもいいので教えてください。 (1)男(主人公)と側近の女2人で“イド”というものを探している。 (2)ある日飲食店で敵組織に襲われるも返り討ちにする。この時に一人の 少女(ヒロイン)と出会い以後行動を共にする。 というのが序盤の流れです。それからはあまり記憶が曖昧でストーリーがわかりませんが 覚えている項目を以下に記します。 ・側近の女2人は人間ではなく小さなコイン状の物体になり男と合体して変身する。 変身の掛け声は男が「レデューース!!」と叫びます。そして女2人は男の肩のパーツとなる。 ・側近の女がリンゴの様なものを食べていて、ヒロインにもあげるが人間の食べ物じゃないので まずくて食べられない。 終盤は同じく“イド”を手に入れることを目的としている悪役と一緒に“イド”が設置されている 建物の中で決闘する。最終的にはその悪役が“イド(メロン大の光る球)”を飲み込む。 そのあと覚えていないですが悪役が敗れて“イド”台座から外したため建物が崩れ始める。 主人公はなんとか脱出するが悪役は建物内に取り残されて死んでしまう。 そしてエンディングという流れです。 同じ頃、【ガルフォース ETERNAL STORY】のビデオもありこれらをよく観ていたので 同時期に制作されたものかもしれません。 わかる方いらっしゃいましたら情報を下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

またまた出ました「子供のころ見た」アニメ質問。 ガルフォースと同時期とあるので「魔境外伝レ・ディウス」かなと思います。

jyunya-mv
質問者

お礼

有難うございます、これです。 やっとモヤモヤが消え去りました。

関連するQ&A

  • 90年代のアニメを探しています

    昔のアニメを探しています。 小さな頃に見たアニメが今になって気になりだして見返したくなりました。 しかしそのアニメを毎週見ていたわけではないのでストーリーもタイトルも覚えていません。 ・90年代に放送されていた(キューティーハニーfや神風怪盗ジャンヌなんかが放送されていた頃…もしくはその放送日がそれと同じ曜日だった) ・放送時間は夕方(6時か7時ごろ) ・学園モノ(学園生活の合間に決闘をするシーンが流れる感じ。決闘はいつも剣で、場所は煉瓦の建物の屋上のような場所。) ・唯一覚えている回で、高飛車な女の子が大人しい地味な感じの男の子を気になってしうがそれを認められずにあれこれして、保健室で男の子の全裸を見てしまい驚きのあまり二人で校舎から落ちたり…みたいな。なんでこの回だけ覚えているんだろ・・・。) これくらいの情報しか覚えていませんが、 もしわかる方がいらしたらお願いします!

  • 昔のTVアニメの題名が思い出せません

    20年くらい前に見てたんですが、再放送かもしれないのでもっと前の作品の可能性もあります。 ・全身黒色でだっこちゃん人形みたいな感じの外見の悪役キャラクターが5体出てきます。 ・5体は、それぞれ赤とか青とかの線??で色分けされてます。 ・1体はピンクで女、あとは男です。 ・毎回5体のうち誰かが何かに変身して主人公をやっつけようとします。 ・5体が合体して巨大なロボットみたいなのに変身して主人公を倒そうとしたが、けっきょく息が合わずあっさり負けてしまった、という話がありました。 昔よく見てたんですけど、何ていうアニメだったか思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 特定のアニメを思い出せないが、折角だからはっきりさせておきたい。

    特定のアニメを思い出せないが、折角だからはっきりさせておきたい。 昔の記憶で曖昧だけど、 ●全体を見たわけでなく、たまたまどーいうストーリーなのかよく知らない。 ●多分少女向けアニメ ●やっていたシーンは、 ○女性1が喋る白蛇に暗示をかけられ、女性2(多分主人公)を唆して何らかの精霊を呼び出す呪文を二人で唱え始める。 ●水に触れるか何かで男はカエルか何かに変身してた。 これは一体何のアニメだ?

  • 20年くらいのアニメ覚えてますか?

    現在30歳の私ですが、子供の頃朝8時頃にテレビ東京(12CH)でやっていたアニメが思い出せません。ちなみにその時間はトムソーヤの冒険や、南の島のフローネ等がやっていた時間帯で、私の知りたいアニメも同様のアメリカっぽい雰囲気のものでした。 ストーリーは男女の友達の小学生2人が主人公で、男の子はとても彫刻が得意な子でした。ある日、女の主人公の弟が、男の主人公の作った木彫りの馬の彫刻を壊してしまい、それに怒った主人公が弟のペットであるねずみを崖から落とそうとして、結果弟が足に大怪我をしてしまい、男と女の主人公が不仲になってしまう様な内容でした。 子供向けのアニメにしては少しヘビーな内容だったため、印象に残っているのですが、題名等が思い出せません。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 映画 1980年代~1990年代だと思います

    砂漠の町で主人公の男は2人の女と銀行強盗をする。そのうち1人の女が邪魔になって殺そうとするが逆に2人の女たちに最後は銃で撃たれて殺されてしまう

  • 1960年代舶来アニメ・キックとモコモコ

    1960年代~1970年代前半(わたしが実際に見たのは1971~72年でした)に日本で放映された外国吹き替えアニメのタイトルを知りたくて投稿しました。 番組オープニングは、「宇宙情報局iia、3,2,1,0、発射!」とロケットが発射する場面で毎回始まります。 主人公は、天才少年キックくんと宇宙原始人モコモコさんという二人組で、宇宙の平和を守るために活躍します。 悪役で、「キャプテンなんとか」という一輪車に乗った宇宙人が登場して、いつもキックとモコモコに退治されるストーリーです。 このアニメの正式な題名をご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 (同じころ、「宇宙怪人ゴースト」「大魔王シャザーン」「マイティハーキュリー」「スーパーマン」などが放映されていました。)

  • 60年-70年代の特撮映画について教えてください。技術は円谷プロ

    古い特撮映画の題名とキャストを教えてください。 たぶん60年後半か70年前半の作品と思うのですが、サスペンス仕立てで女型ロボットかアンドロイドかがいきなり主人公を攻撃し、しかも人間の女に変身して主人公に近ずき始まる映画だったと思います。その女の目的はその、日本のある海岸地域の村か町に居住している人間たちを集団で(ストリー中に何か、伝承、伝説のような絡みがありました。)灯台の下に隠してあるロケットみたいなやつに乗せて宇宙の自分の惑星へと住民を集団で連れ帰るストーリーだったと思います。その女型アンドロイドかロボットは変形して空を飛び、口から水かレーザーを出して攻撃し人間を殺し、岩や建物を破壊していました。なにぶん古い映画なので検索しても出てきませんのでこの分野に詳しい方よろしくお願いします。 技術監督か協力は円谷プロだったと思います。

  • 1990年代の鬼が出るアニメタイトル

    小さい頃、家にあったアニメビデオが何だったのか思い出せずにもやもやしてます。 分かる方がいらっしゃいましたらタイトルをお教え下さい。 ・1990年代(前半)当時の現代的背景のアニメ ・鬼が出てくる ・主人公の男の人も鬼?(外見はあまり変わらずツノが生えたような記憶が) ・女の人が鬼に捕まり、鬼が食べようと(?)した時が触手っぽかった ・女の人は外で磔にされていた ・主人公が助ける時女の人が全裸 ・アパートのような家の描写 ・シリーズ物かは不明 ・パッケージは黒(だったかも?)で、主人公が女の人の前で庇っているような場面がプリントされていた(曖昧ですが) ・18禁ではなかったはず 誰が家に持ち込んだのか家族も分からず終いで気付いたら無くなっていたり、当時は怖いと感じていた為数度しか見たことがなく曖昧な記憶だけしかありませんが…少しでも似ているアニメをご存知の方は宜しくお願い致します。

  • 80年代前半?の映画のタイトルが分かりません

    80年代前半?あるいは後半?の映画を見たのですがタイトルが分かりません。 ストーリーもあいまいで断片的なので分かりづらいと思いますが宜しくお願い致します。 幼稚園の頃TVで放送された映画です。 ・男女数人が見知らぬ館に入っていきます。 そして次々と友人達は何かによって殺されてしまいます。 最後女の1人と男1人が出口を見つけたのですが、その後男性が倒れてきた斧か何かで上半身と下半身が切断されてしまいます。 女の足首をつかんでくるのですが女の人は出口へ向かい無事脱出できた。他の友人は皆死んだ。という内容だったような気がします。 もう1つあります。これは映画かどうかでは定かではないです。 ・中国系の映画です。主人公(女)は武術で闘うストーリーで 最初の方で仲間の女2人が死んでしまいます。 敵に仲間の青いチャイナ服?を着た男(名前はトンボ?)に主人公が危ないところを助けてもらったのですが死んでしまいます。 彼は主人公が好きだった気がします。最初に死んだ女も男のことが好きなようでした。 ラスト主人公の師匠?のような老人が敵に囲まれもうだめだというところで謎の力を使って 主人公を未来かどこかへ飛ばします。老人は体中からピューピューと血が噴出し最後の力を使い果たしました。 こんな感じのラストだったと思います。両方とも昼間に放送されていました。 幼い頃の記憶なので意味不明ですみませんが気になってしょうがないのでご存知の方ご回答 宜しくお願いします。

  • 思い出せないアニメについて

    昔見たアニメが思い出せないので質問しました 覚えているのは 90年代 時間帯はゴールデンタイム 見たシーンは 男2人と女1が洋館みたいな建物に入って赤い廊下を歩いていたら床開いて男1人と女1人が落ちる というものでした 落ちた男の1人はかなりデカかったです

専門家に質問してみよう