• ベストアンサー

昔のTVアニメの題名が思い出せません

20年くらい前に見てたんですが、再放送かもしれないのでもっと前の作品の可能性もあります。 ・全身黒色でだっこちゃん人形みたいな感じの外見の悪役キャラクターが5体出てきます。 ・5体は、それぞれ赤とか青とかの線??で色分けされてます。 ・1体はピンクで女、あとは男です。 ・毎回5体のうち誰かが何かに変身して主人公をやっつけようとします。 ・5体が合体して巨大なロボットみたいなのに変身して主人公を倒そうとしたが、けっきょく息が合わずあっさり負けてしまった、という話がありました。 昔よく見てたんですけど、何ていうアニメだったか思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フジテレビ系列で放映された『とんでも戦士ムテキング』ですね。 ↓ご確認下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%A0%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00392/

noname#62559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウィキペディアによると、全員が合体するのは41話という事なので、動画を確認してみました。 私の記憶とは結構違っていたのですが、この作品で間違いないと思います。 「タイムボカン」シリーズのような作品だったという印象があったのですが、同じタツノコプロだったんですね。 タコミの「ムテキングさま」は特に聞き覚えがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの仰る通り「とんでも戦士ムテキング」間違いないです。 悪役のダッコちゃんは「クロダコブラザーズ」ですね。 おれたちゃクロ~ダコ~ クロダコブラザーズぅ~ 変え~てみせるぜ おれたちは まるい地球を デコボコに~ 今でも劇中で歌っていた曲が頭から消えません。 ちなみにピンクは味方のタコだったかと思います。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/tatsunocomm/Database/muteking/muteking.html
noname#62559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動画を確認しました。「とんでも戦士ムテキング」で間違いないと思います。 「クロダコブラザーズ」は5体じゃなくて4体だったんですね。 エンディングにぼんやりと覚えがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんていうアニメでしたっけ?

    20数年前と思われるのですが、ロボットのアニメで、ロシアのマトリョーシカみたいに入れ子(ネスト)になっている人型ロボット(大きさ別に3体あって、赤、青、黄かなんかに色分けされてたような気がします)のアニメってなかったですか?超合金を持っていてよく遊んだのを覚えているのですが、誰も分かってくれません。よろしくお願いいたします。

  • あるロボットアニメの名前

     ロボットアニメ(確かロボットだと思う)の名前が分かりません。自分が2年生か、3年生のとき見てたような気がします  特徴  主人公はある少年とその少年と同じくらいな大きさのロボットです。そのロボットは確か背中にキャノン砲見たいのを装着しているロボットと合体して敵と戦います 敵には黒い大きなロボットがいて、そのロボットは見方のロボットを操り自分と合体させることができます。 唯一印象に残っているのはあとから2機のドラゴンみたいなロボットが見方に加わり片方は剣に変形でき、もう片方は盾に変形できます。あと二つのドラゴンが合体してガンダムのSFS見たいのものにも変形できます  最終回はどっかの科学者(いわいるボス)で、その黒い悪役のロボットが見方についてその科学者をぼこしてストーリーは終わりです  ちょっと長くてすみません

  • 昔見たアニメの名前が思い出せません。

    12年ほど前ですが、ビデオテープで観たアニメのタイトルが思い出せません…。 赤い人型ロボットと女の子が主人公なのですが、一話目では学校の全校集会のような所から始まり、空から落ちてきたなにかからロボットが現れ、そこからロボットと女の子がだんだん惹かれあって、最終話でキスをしていたように思います。 戦闘もので恐らく1990年代のアニメだと思います。 もし思い当たるアニメを知っていたら教えてください(._.)

  • 昔あったヒーローもの特撮番組

    昔(10年ぐらい前かな)あった特撮番組のタイトルを思い出せないんです。 ・主人公は変身してパソコン?のなかに入って怪獣を倒す、怪獣は電 気系統に悪影響を与える攻撃をする。 ・主人公はサポートメカ(ドリル見たいのがあったはず)と合体でき る。外見はウルトラマンに近い感じです ・主人公は地下に秘密基地があった、はず。 こんな感じなのです。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • このアニメを探しています。1980年代アニメです。

    子供の頃ビデオショップでレンタルしたアニメを探しています。 わかる方どんな情報でもいいので教えてください。 (1)男(主人公)と側近の女2人で“イド”というものを探している。 (2)ある日飲食店で敵組織に襲われるも返り討ちにする。この時に一人の 少女(ヒロイン)と出会い以後行動を共にする。 というのが序盤の流れです。それからはあまり記憶が曖昧でストーリーがわかりませんが 覚えている項目を以下に記します。 ・側近の女2人は人間ではなく小さなコイン状の物体になり男と合体して変身する。 変身の掛け声は男が「レデューース!!」と叫びます。そして女2人は男の肩のパーツとなる。 ・側近の女がリンゴの様なものを食べていて、ヒロインにもあげるが人間の食べ物じゃないので まずくて食べられない。 終盤は同じく“イド”を手に入れることを目的としている悪役と一緒に“イド”が設置されている 建物の中で決闘する。最終的にはその悪役が“イド(メロン大の光る球)”を飲み込む。 そのあと覚えていないですが悪役が敗れて“イド”台座から外したため建物が崩れ始める。 主人公はなんとか脱出するが悪役は建物内に取り残されて死んでしまう。 そしてエンディングという流れです。 同じ頃、【ガルフォース ETERNAL STORY】のビデオもありこれらをよく観ていたので 同時期に制作されたものかもしれません。 わかる方いらっしゃいましたら情報を下さい。宜しくお願いします。

  • ガイアー!と叫ぶアニメが思い出せない。

     どうしても思い出せないアニメについて質問です。2つほどあるのですがよろしくお願いします。  ひとつは主人公がガイアーーー!!と叫ぶと人とロボットが合体したような気がするアニメなのですが・・15年以上前だと思います。それ以外はまったく記憶になく・・(無理ですよねぇ・・・)そういえば主題歌かエンディングで♪ゴッゴマ宇宙のは~てに~♪という感じのフレーズがあった気が・・。  もうひとつもそれと同じようなアニメで、15年以上前で、たしか日曜日の朝にやっていたと思うのですが(10時ごろ?テレビ朝日でしたっけ?ほら、JJとかっていうものすごい性能の銃を使うアニメありましたよね?それよりも前だと思います。)主人公がどこから現れるかわからないロボット忍者のようなものと合体するものでした。そのロボットは正体不明で主人公自身も一体どこからやってくるのかわからない・・というものだったと思います。  ここ7年ほど思い出せないでいます。心当たりがおありの方よろしくお願いいたします。

  • 昔のアニメ?

    今から20年以上前の作品だと思うのですが、以下の様な内容のアニメのタイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 「ストーリー」  物語はどこかの民家の一部屋です。その部屋には棚があり、沢山の種類の人形が飾られています。ここに登場する人間(つまりこの民家に住んでいる人)はドアノブを開ける手や、影程度しか出ません。あくまで人形たちが主人公です。彼らは住んでいる人たちが部屋を出て行くと動き始めます。  メインのキャラクターは男の子の人形です。彼には両想いの女の子の人形がいます。ところが彼女には中国風の風体の焼き物の父親がいて、なかなか男の子と付き合ったり、結婚したりすることを許してくれません。父親は自分の娘である女の子を、同じ部屋にいるピエロ(?)の人形(いかにも悪そうな感じ)のところに嫁に出そうと考えています。  物語の最後のほうで、何かの拍子に父親の人形が棚から落ちて割れてしまいます。前記した住民が部屋に入って来(勿論手のみ)、父親を修復するのですが、顔のところを描きなおしたところ、笑い顔にされてしまい、父親は笑い声しか出せなくなってしまいます。  その笑い声しか出なくなった父親に主人公の男の子と女の子は結婚を認めてもらう。といったストーリーでした。  何しろ昔に見た話なので、日本のアニメだったか、海外のアニメだったか・・・  単発ものだったような気もしますし、毎週放送していたものだったような気もします。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このロボットアニメは何?

    何年か前に見たロボットアニメのタイトルがわからず気になっています、 覚えている要素を挙げますと ・放送時期は5年くらい前? 2000年以降であることは確かです。 ・合体もので、6機くらいが合体してひとつの人型ロボットになります。 ・パイロットは男性も女性もいました。 ・基地はお城みたいでした(空中に浮かんでいた?) ・基地の指揮官(男性)は宝石のようなモノがついたステッキを持っていました。 ・基地にはロリなメイドさんが何人かいました。 ・みんなで温泉にいってカラオケ大会をする話がありました。 全話見たわけではないので記憶が曖昧になっている可能性もありますが、これはと思うタイトルがありましたらご回答をお願いいたします。

  • アニメの題名が分かりません。

    初めて投稿致します。 小さい頃(1990年より前?だったと思います) その時に見て、トラウマとなったアニメのタイトルが どうしても2つ思い出せません。 (1) ・小さい白い馬の子(主人公?)。角が生えている ・黒くて、体が風船みたい。目が丸い魔法使い ・人がブロックか何かに変身されて歩いていく (城を作ってた?) (2) ・鼻にイボがある男の人が砂漠を歩いていた ・砂漠から女性?の足が植物みたいに生えていた ・足に乳房がついていたような…。  赤ちゃんがそれを飲んでいた? すいません、 記憶が曖昧でこれくらいしか覚えていないです。 この情報でタイトルが分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔に見たアニメを探しています。

    昔に見たアニメを探しています。 最近、過去に見たアニメを再度見たいと思っていますが、タイトルが分かりません。 情報としては、幼少時代(約20年以上前ぐらいかな・・・)の記憶に残っているある場面だけです。 記憶(1)  地底での戦いシーンで、「絶対零度」という必殺技を使っていたように思います。  (その際、地底から龍の形したマグマが凍ったと思います。) 記憶(2)  主人公1(女の子)が人型の人造人間(ロボット?)に追いかけられ、主人公2(男の子)が主人公1を救出します。  追いかけられているシーンは、大きな谷間に運搬用トロッコが渡されており、主人公の2人と人造人間が両側の乗り口から接近するシーンになります。 以上、情報が少なく、また記憶(1)と記憶(2)では、同じアニメでは無いような気がしますが、もし分かる人がいましたら宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう