• ベストアンサー

昔あったヒーローもの特撮番組

昔(10年ぐらい前かな)あった特撮番組のタイトルを思い出せないんです。 ・主人公は変身してパソコン?のなかに入って怪獣を倒す、怪獣は電 気系統に悪影響を与える攻撃をする。 ・主人公はサポートメカ(ドリル見たいのがあったはず)と合体でき る。外見はウルトラマンに近い感じです ・主人公は地下に秘密基地があった、はず。 こんな感じなのです。お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

「電光超人グリッドマン」だと思います。

inato1123
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。ずばりこのヒーローです。設定が変わっていたので小さな自分も覚えていたんですね。すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

電磁戦隊メガレンジャーでしょうか? 10年前だとウチの長男が2~3歳でしたのでよく見ていましたが・・・。 現役高校生がレンジャーで、メガレッド、メガブルー、メガブラック、メガイエロー、メガピンクといました。 メガシルバーは大人でした。 武器も確か5色の武器が合体してドリルのようなモノになった記憶があります。 でも、パソコンの中に入って戦った記憶はないんですよねぇ・・・。 基地も地下ではなく宇宙にメガシップというものでしたし・・・。 お役にたてなかったらごめんなさいです。

inato1123
質問者

お礼

少し違うようです。自分の書き方がいけませんでした、戦隊ものではなく単独ヒーローでNO1さんのグリッドマンでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の特撮のタイトル

    15年~20年くらい前の特撮を捜しています。 覚えている事と言えば、 ・特別な警察機構  たしかスーツか武器を壊されて、「故障は税金を納めて下さっている市民の皆様の敵なんだぞ!」と敵に文句言ってた事がありました。 ・変身後の呼び名は惑星の英語名  マーズとかマーキュリーとか。ただ、主人公は正体に秘密があったハズです。 ・闘う為の道具一式は基地から地下に張り巡らされたチューブみたいな物の中を通って現場に届けられる  マットの下とか、そこらの石垣の中とか、色んなところに通信装置が隠されていて、そこから基地に連絡していました。 ・EDは西川弘志さんのバンド(本人達出演)  西川きよしさんの次男です。 以上で判る方、宜しくお願い致します。 またビデオ、DVDの有無等も判りましたら宜しくお願いいたします。

  • 主人公のニックネームを冠した特撮作品

    主人公の変身した名前ではなく、単にニックネームを冠したタイトルを持つ 特撮作品には、どんなのがありますか? ウルトラマンみたいに、変身形態であっても、本来の名前で呼ばれてないものがあれば、それでも構いません。

  • タケダアワーのヒーロー番組はどれが好きでしたか。

    私は第1期、第2期特撮ブームを体験した者です。 その牽引役だったTBS日曜日夜7時のタケダアワーの作品で、どれがお気に入りでしたか。ベスト5と、特別思い入れのある作品を教えてください。 筋金入りの特撮ファンの熱い想いをよろしくお願いします。タケダアワー作品限定。脱線不可で。 1・月光仮面 2・ジャガーの眼 3・隠密剣士(新・突っ走れを含む計3部) 4・ウルトラQ 5・ウルトラマン 6・キャプテンウルトラ 7・ウルトラセブン 8・怪奇大作戦 9・妖術武芸帳 10・柔道一直線 11・シルバー仮面 12・アイアンキング 13・へんしん!ポンポコ玉 の計13作品からお選びください。 私の場合、ベスト5は 1・怪奇大作戦 2・ウルトラQ 3・キャプテンウルトラ 4・ウルトラマン 5・ウルトラセブン 思い入れのある作品は、「妖術武芸帳」。ささきいさお氏主演の特撮時代劇だったから。 こんな感じでお願いします。

  • ヒーローとブーツ

     アニメや特撮の比ロー・ヒロインは、90%以上は、ナチスドイツの兵士のはいているようなブーツを履いています。  ウルトラマンやミラーマンのような巨大ヒーローも、セーラームーンなどの美少女者も、仮面ライダーなどの等身ヒーローも、なぜか変身ヒーローはブーツを愛用しています。なぜでしょうか?  戦闘しやすいという観点からだと、むしろ海兵隊員やコマンドーのはいているコンバットシューズや、スニーカーや工場労働者御用達の保護靴でもいいはずですが・・・。  私の知る限り、ブーツをはかない変身ヒーローは、パーマンと忍者者ぐらいです。

  • 思い出せない特撮シリーズ

    とある特撮ものを探しています。 メタルヒーローシリーズだったのだと思いますが 電話か 何かで連絡をすると、本部から状況に応じた装備が都市の地下に作られた 管を通って送られてくる。 主人公は最寄の装備到着口に向かい、それを受け取り装着する という流れで変身や武器を調達するヒーローがいたと記憶しているのですが 名称が思い出せません。 ブルースワットだったような気がしますが、 wikiを見る限り違いそう。 お心当たりのある方いらっしゃいましたら作品名をお教えください。

  • 悪よりも気味悪い正義の味方

    悪(敵)よりも容姿が気味(格好)悪い正義の味方(主人公)が活躍する アニメ(特撮・マンガ・映画など)はないでしょうか? 単に主人公が気味悪いというのではなく、敵よりも格好悪いというのが条件です。 ウルトラマンで言うなら、主人公が怪獣に変身し、 次々と地球に襲い来るウルトラの一族を倒していく。 ガンダムに例えるなら、アムロがザクに乗り、ブライト艦長がムサイに 乗るといった具合です。(ジオンの視点でのストーリーではありません) かなり難しいとは思いますが、ぜひともよろしくお願いします m(_ _)m

  • 昔のTVアニメの題名が思い出せません

    20年くらい前に見てたんですが、再放送かもしれないのでもっと前の作品の可能性もあります。 ・全身黒色でだっこちゃん人形みたいな感じの外見の悪役キャラクターが5体出てきます。 ・5体は、それぞれ赤とか青とかの線??で色分けされてます。 ・1体はピンクで女、あとは男です。 ・毎回5体のうち誰かが何かに変身して主人公をやっつけようとします。 ・5体が合体して巨大なロボットみたいなのに変身して主人公を倒そうとしたが、けっきょく息が合わずあっさり負けてしまった、という話がありました。 昔よく見てたんですけど、何ていうアニメだったか思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。

  • ウルトラマン ライダー 戦隊 特撮俳優 変身

    特撮ヒーロー俳優で、複数のヒーローになった方は多々いますが、 いまだに、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の3つに変身した人がいないのは何故なんでしょうか? 仮面ライダーV3、アオレンジャー&ビックワン(と、上記3シリーズではないですが、ズバット)の宮内氏が初めに上記3大ヒーローにリーチ(笑)された方だと思います。 しかし、それ以降同じようにリーチされた方はいても、実際に3大ヒーロー全部をやった方はいないと思います。 もっと惜しいのは仮面ライダー555と侍戦隊シンケンジャー と大怪獣バトルNeoでライバル役をやった唐橋充氏ですね。 何かあるんでしょうかね?

  • ウルトラマンのハヤタ隊員は、なぜ科特隊をクビにならないの?

     黒部進さん演ずるところのハヤタ隊員は、作品中では科学特捜隊の副キャップ的な地位にあるようです。  作品中でイデ隊員が、「ウルトラマンさえいれば俺たち科特隊なんかいらないんじゃ…」といって悩むシーンがありますが、よく見るとそうではなくて、結構科特隊だって活躍しています。少なくともウルトラマンの力だけでは怪獣を退治できなかったことが多々あります。  特にアラシ隊員のスパイダーショットは、ドドンコの眼を狙って失明させたり、ゴモラの尻尾を焼き切ったり、最後はウルトラマンが倒すにせよ、ウルトラマンの闘いの手助けを大いにしています。  ところが、ハヤタ隊員はいよいよピンチ、という肝心なときになるといつもウルトラマンに変身してしまうのですから、つまりは怪獣退治には一度も貢献したことがないはずです。で、ウルトラマンが怪獣を退治して空のかなたに去っていった後で、「お~いっ」とか手を振りながらいつも現れます。  これは、ウルトラマンが怪獣と闘っている間、どこかに隠れて震えていた、職場放棄! 敵前逃亡! と判断されても仕方の無い行為です。  こんなハヤタ隊員がどうしてクビにならないのでしょうか。どうして、副キャップ格でいばっていられるのでしょうか。

  • 昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

    30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。 歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。 最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。 年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。 題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

専門家に質問してみよう