• 締切済み

調理後、糸こんにゃくが溶けたのですが…。

お昼に塩ゆでした糸こんにゃくと納豆、水菜、白菜を合わせた パスタ風サラダを作りました。 余ってしまったので残りを置いておいたところ、 糸こんにゃくがふやけて(?) ぐずぐずになってしまい、原型をほぼとどめていない状態に。 水分が出たらしく、大半は形が見つかりません。 何が悪かったのでしょう。 また、これは食べても大丈夫でしょうか。 (糸こんにゃくは昨日買ってきたので古くはないはず) お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

こんにゃくの主成分であるマンノースは、納豆菌によって分解されてしまうようですね。

関連するQ&A

  • こんにゃく系のダイエット食品

    パスタやうどんなどの代わりに、こんにゃくを麺に代用したダイエット食品を、 数日前から食べ始めました。 食べているのはお昼だけなのですが、食後3時間くらい、膨満感が続き、 時々吐き気を覚えるほど、お腹が膨れたような感覚があります。 製造元に問い合わせたところ、消化が悪いのは確からしく、 食べるのを止めるか、回数を減らした方がいいと解答をもらいました。 そこで質問なのですが、この場合、お腹の中の水分を、 食物繊維が全部吸ってしまう、と言う現象が起こっている可能性があるようなので、 水分を多く取れば、この症状が改善されるのでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 ワタシとしては、できるだけ中止はしたくないのです。

  • 水太り

    私はダイエットしています! 主に夜は食べないってゆうやりかたです。いぜんこれで12kgおちてかなりスラットしました! 昼と夜もきちんとしたご飯はたずサラダや健康食品などです… 体重が増えるのが凄く怖いです よるは水分もあまり取りたくないです… でも最近は夜はサラダを食べるようにしたんです あとこんにゃくとか… みんなに水分だから太らないって言われたので食べました でも結果として1.7kg増し なぜですか カロリー的に言えば太るはずないのに これでまた水が怖くなりました 水だけでなくこんにゃくやフルーツ、ゼリーなどは水分が多く重いので怖いです ぎゃくにカロリーが少しあってもシリアルやお煎餅などの軽い食べ物のほうが体重に影響しなくていい気もしてきちゃう 水太りってホントにありますか?わたしは一生夜は何も食べれないのでしょうか 食べたいけど食べ物怖いです

  • 毎朝サラダを食べるのは不健康??

    洋食の日は ・食パンのピザトースト ・牛乳 ・サラダ皿にいっぱい (トマト、水菜、きゅうり、セロリ、アボガド) 和食の日は ・味噌汁 ・大根おろし&ジャコ ・ごはん ・サラダ(上記同様のもの) ※昼は母が手作り弁当を作り、卵焼きを毎日食べています ※夜は、緑黄色野菜、でんぷん、海藻類、魚、肉などバランス良く食べてます 母が栄養について熱心なのですが、「サラダは体を冷やすから毎朝はやめようか?かぼちゃ煮物か納豆にしようか?」と言うのですが、そうなのですか?!? 私はサラダが大好きで、朝は煮物や、納豆みたいなのはキツイのですが。

  • 便秘中に暴飲暴食

    便秘中なのに暴飲暴食しました。 朝もお菓子食べて 昼は出された弁当食べて 夜は納豆+大根おろし+わかめ、スープ、サラダ、糸こんにゃく そして、 バナナ、スイートポテト、大福もち、クッキー プリッツ、せんべい、いもけんぴ、落花生、ハーベスト トッポ・・・・・・・・・・・・・・。 やばいぐらい食べました。 ただでさえ便秘でお腹いっぱいなのに食べました。 体重も絶対増えますよね。。。もーいやです。 便秘で1キロは増えてるのに。。。 便秘もなおしたいし、体重もなおしたいです。 どうにかなりませんか・・・。 精神状態がおかしいです。

  • これって効果ありますか?

    私の行っているダイエットについて、意見を聞かせてください。 私は、炭水化物を多く採ってしまう食事を続けてきました。 朝→納豆ご飯 昼→ラーメン 夜→パスタ 例を挙げるならこんな感じです。 産後6か月を迎え、なかなか体重が減らないために軽い運動と(ジョーバ)炭水化物を減らすことにしました。 朝昼はいつも通りで、夕飯を主食抜きにしています。 一人用の土鍋に、キムチ鍋の素としらたき、白菜、水菜、もやし、(あれば豚肉、タラ)などを入れて煮込んで食べてます。 すごく美味しいので、お腹いっぱい食べてしまうのですが、この具材でお腹いっぱい食べても大丈夫かな?と不安になりまして^^; 週末は主人がいるために、普通の食事なのですが平日はこのキムチ鍋を食べています。 初めて1週間で1キロ弱減りました。 鍋物が大好きなので、(用意するのも簡単だし)もしこのダイエットに意味があれば続けて行きたいと思っています。 どう思われますか?(曖昧な質問でごめんなさい><)

  • 36時間後の塩茹で野菜は危険ですか?

    昨日の夜11時に塩茹でしたブロッコリーとにんじんを、 明日のお昼のお弁当にサラダとして持っていくことは危険でしょうか? (湯であげてから36時間後に食す、ということです) 見た目とにおいの確認・自己責任は大前提として、 私ならやっちゃう、いや、無理でしょーという御意見をお聞かせください。 湯であげた後、40分ほどざるのまま放置し、粗熱をとって冷蔵庫へ。 今日の朝少しだけ取り分けた残りです。 関西圏で、会社にも冷蔵庫はあります。

  • 糸こんにゃくの作り方

    普通のこんにゃくの作り方は解るのですが、それを細く切る、という方法ではなしに、家で、市販の糸こんにゃくのようなものを作る方法はありますか?

  • 糸こんにゃくの作り方

    糸こんにゃくの作り方を知りたいです。(なるべく詳しく)

  • 食事内容・・診断して下さい!

    お正月からの体重増加と健康管理のため、今年から特に食事に気をつけたいと思っています。 野菜中心のバランスの良い食事を心がけていますが、この食事内容で何か足りない栄養素などがありましたら教えて頂きたいです。 ここ3日の食事メニューです。。 1日目・・・ 【朝】ミネストローネリゾット(人参・玉葱・あさり・パプリカ・セロリ・大豆・トマト缶・白米、他) 【昼】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【夜】湯豆腐(豆腐・白菜・しめじ)    レンコンとセロリのナンプラー炒め    ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・ベーコン・ゆで卵)    きゅうりと若芽と大葉の酢の物 2日目・・ 【朝】納豆トースト(納豆・海苔・すり胡麻・チーズをのっけて焼いたもの)    野菜ジュース 【昼】ヒジキご飯(ヒジキ・油揚げ・人参・椎茸・鶏肉)    蓮根とセロリのナンプラー炒め 【夜】鶏胸肉のレモンバターソースソテー    温野菜(カリフラワー・人参・じゃが芋)    鯵のお刺身    つみれのお吸い物(鯵のつみれ・若芽・ゆず) 3日目・・ 【朝】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【昼】納豆スパゲティー(納豆・刻みねぎ・卵・海苔・マヨネーズ・醤油) 【夜】混ぜごはん(鶏肉・椎茸・銀杏・ごぼう・人参)    豚汁(ばら肉・人参・じゃが芋・ごぼう・こんにゃく・大根・ネギ・椎茸)    納豆オムレツ(納豆・キムチ・ネギ・海苔)    刺身蒟蒻    いちご ★ビールを飲むので、夜の炭水化物(米や麺)は一日おき位です。 バランスの良い食事を続けたい&健康的に痩せる為に、上記の食事内容で足りていないものがあれば教えて下さい。 (夕飯時の1杯のビールはやめられないので・・痩せたいなら酒をやめろ!等の回答はご容赦下さい(笑) 宜しくお願い致します。

  • 夕食に麺類?朝食に焼魚?

    こんにちわ。実家では夕食はパスタとか普通にあったのですが、 結婚して主人の夕食にパスタを出すと「え!?夕食に麺類!?」と言われました。(パスタ、スープ、サラダ、煮物) でも、主人は昼は殆どコンビニの弁当だし、パスタを食べてはいないのですが。。 一度、固焼きそばとかを出した時も、半分食べた後「そろそろご飯もらおうかな」と言ったので「炊いてないけど・・」と言ったら驚いていました。 夕食にパスタや焼きそばって変ですか? それと普段は朝食は食べない主人ですが、休日の朝は7時に起きてちゃんと食べますが、それも、納豆にご飯や生卵、ハムエッグだと「ずいぶんヘルシーだなぁ」と言います。 焼き魚ないの?と冷凍庫をガサゴソして私に頼む事も・・ なんか、焼き魚ってよく旅館の朝食だと出てきますが、普通の家だと夕食レベルだと思うのです。。 鯖の塩焼きやサンマの塩焼きなんて、節約主婦の私としては一品でも夕食に回したい感じなのですが・・ 私がケチくさいのか、主人が贅沢なのか・・ 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう