• ベストアンサー

こんにゃく系のダイエット食品

パスタやうどんなどの代わりに、こんにゃくを麺に代用したダイエット食品を、 数日前から食べ始めました。 食べているのはお昼だけなのですが、食後3時間くらい、膨満感が続き、 時々吐き気を覚えるほど、お腹が膨れたような感覚があります。 製造元に問い合わせたところ、消化が悪いのは確からしく、 食べるのを止めるか、回数を減らした方がいいと解答をもらいました。 そこで質問なのですが、この場合、お腹の中の水分を、 食物繊維が全部吸ってしまう、と言う現象が起こっている可能性があるようなので、 水分を多く取れば、この症状が改善されるのでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 ワタシとしては、できるだけ中止はしたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20586
noname#20586
回答No.3

私もここ数日、コンビニを何気なく見て回っていた時に見つけ、気にはなっていたのですがまだ食べたことが・・・ 味はどうなのでしょう? 便秘の相談の時にも同じようなお話させていただいたのですが、食物繊維を摂ったときには必ず水分を多めにとらなくては意味がなくなりますよ! 繊維が不十分に膨張するとcat_tailさんのような症状になるのではないでしょうか!? いつもよりも多めに摂れば、繊維が十分に膨張して腸の掃除をしながら進み、早く便意がきて脹れもひくのではないかしら。 あとは、両腕を大きく振り腰をひねる運動をすると腸が動き、私はグルグルとお腹から音がして、少しは軽くなるような気がします。 お試しあれ!!!    

cat_tail
質問者

お礼

ワタシが食べているものは、結構味が良く、美味しいです。 アドバイスを頂き、早速水分を多めに取るようにしたところ、 全くなくならないにしても、気持ち悪さが随分改善されました。 元々胃腸が余り強くないので、負担がかかりすぎているのかも知れません。 上手に活用しながら、続けていこうと思っています。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

• 093055
回答No.2

回答にはならないんですが、私も昔、同じような経験をしたことがあります。 あれって、ものすご~~~~く気持ち悪いですよね・・・。 で、最近食べ始めたのが確か、味の素?のお米で作った麺ってやつです。 1色200キロカロリー程度で、おいしく満足感もあります。 とむやむくん味とか、あっておすすめですよ。 食べた後も、気持ち悪くなりませんし

cat_tail
質問者

お礼

”アジア麺”ですね? ワタシは別の意味で、それを大量購入しました。 ベトナムのフォーが元々好きなので。 でもやはり、現地ものには及ばず、余り美味しくなかった。。。(汗) その、こんにゃくの製品は、結構味が良く美味しいので、 回数を減らしたり、水分を多めに取ったりして続けてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• hoshikuzu
回答No.1

麺の代わりにコンニャクを食べてるようですが、全部コンニャクですか? これは良くないと思います。全部の量ではなく、半分麺を混ぜて食べると少しは緩和されるのではないのでしょうか? コンニャクは体のゴミを掃除してくれますが、取りすぎると体に砂?が溜まると聞いた事があります。定かではありませんが・・・

cat_tail
質問者

お礼

麺は全てこんにゃくでできています。 その商品は、黒いぶつぶつの入ったこんにゃくではなく、 それ用に臭いを押さえたりして加工してあるので、 白くてつるつるしたこんにゃくになっています。 なので、砂が溜まる心配はないとは思うのですが。。。 とりあえず、体調が悪くなるのは事実なので、 毎日ではなく、回数を減らしてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)