• ベストアンサー

得意料理はなんですか?

先日人から聞かれて悩みました。 料理は一通り出来るつもりですが、得意と言われると・・・。 料理は生活のためにしているだけで実はあまり好きではなくて。 お菓子作りは好きなんですけど。 みなさんの得意料理はなんですか? ※お菓子だったら思いつくんですけどね~(^^;) ちなみにアップルクーヘンです。 子供のころドイツ人の方から教えていただいた思い出のメニューです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174365
noname#174365
回答No.3

「得意料理はなんですか?」・・確かにイザそう聞かれたら けっこう悩みますね。 強いて言えば、冷蔵庫にあるものでテキトーにつくる 親子丼もどき(上記の通りなので親子になるかどうかは 常に微妙)。 単に主人が卵の固まり具合が絶品??とほめてくれるので そういうことにしよう...と今思いつきました。(いい加減で ごめんなさい!) あとはフォカッチャ。最初はイースト臭さが抜けずに上手く いきませんでしたが、最近はなぜだか好評です。 お菓子ならばチョコブラウニー。そんなに難しくないは無い割には 作ってたまたまご近所のお酒の飲めない甘いもの好きの おじいさんの所に持っていったら、あとでわざわざ美味しいよって 電話が来て、とても嬉しかったです。 うーん、なんだかちょっとした自慢話みたいな内容になってしまい?? どうもスミマセン。いや、自慢にもなってもいないか。。ううー。 そんな感じです。

taosan7710
質問者

お礼

得意料理・・・。 悩みますよね。そもそも私の場合得意がない、という・・・。 >単に主人が卵の固まり具合が絶品??とほめてくれるので うふふ。ごちそうさまでした^^ 誰かに喜んで食べて貰えるのってとても素敵なことですよね。 フォカッチャが得意料理、と言われたら 「おおっ!!」 と思います。私が作ったことがない料理ですし! uyufumonati様のお人柄にとても和みました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• organic33
回答No.10

料理は何も出来ませんが得意料理は、 玉子かけご飯。

taosan7710
質問者

お礼

以前ブームがありましたが、 最近またプチブームが起きてますよね。 黄身だけ入れた玉子かけご飯が好きです。

noname#193837
noname#193837
回答No.9

このような質問は楽しくていいですねぇ。 質問者さんも明るく素直な方のようですが、素直な方は何でも上達が早いそうですよ。 「私の一押しは、アップルクーヘンです!」と仰れば凄いじゃないですか。 ◇僕のは、【ホタテのムニエル】です。 そう言いますと会社勤めの時は女子社員やパートさん 達は目が点になります(^^)/ ◇作り方は結構簡単で、グッと旨くするには連続して・ソースを作ってしまう事です。 フライパンに残ったサラダオイルや唐揚げ粉のカス等を気にせず、・白ワインと・バター、ホンの 少しの・塩と・水少々を加え、煮沸させてソースを作り、ホタテの上から掛けます。 ・レモン(必須)も添えて。・パセリのみじん切りを掛ければ尚結構。 ◇付け合わせのサラダ 20cm位の皿の中央部にざく切りの・水菜を山盛りに。周囲に1/10位にカットした・トマトを 並べる。中央に・ゆで卵・オリーブの塩漬け5、6個を乗せ、市販の・フライドガーリックを掛ける。 料理で油やバターを使っていますので、ドレッシングは使わずに・米酢と・ポン酢だけで味付け。 ・ブラックペッパーと隠し味に・タバスコをほんの少々。 男の僕でも30分掛かりませんよ。 味にうるさい二男坊も「旨い!」と言ってました。

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直?どうでしょうか^^ 料理の腕はあまり上達してないので違うかもしれません。 ホタテのムニエル! 初めて聞きました。 時代錯誤で失礼にあたるかもしれませんが男性が得意料理でこれをあげられたら 家事もきちんとできる方なんだな、と尊敬しちゃいます。 メニューの作り方も細かく書いていただきありがとうございます。 とてもおいしそうなので今度の休日にさっそく作ってみますね!

• takuranke
回答No.8

中国料理全般、 結構手の込んだものでも作れます、やる気が出れば。

taosan7710
質問者

お礼

手の込んだ料理もされるんですね。 メリハリがある生活をされている方なんですね!

• pigunosuke
回答No.7

ポテトサラダです 味の保証はありません

taosan7710
質問者

お礼

ポテトサラダ、おいしいでよすね。 味の保証はない、と言いきっちゃうのはかっこいいです。

• axuaxua
回答No.6

得意料理… 基準が回数の多さなら(=手抜き) ・焼肉のタレと生姜で豚バラとたまねぎを炒める肉炒め ・自家製焼き鳥のタレに1時間鳥胸肉を漬け込んで焼くだけの焼き鳥 ちょっと手の込んだものなら手打ちソバ、茶碗蒸し、クッキー(ただしホットケーキミックスで手抜き)天ぷら、ピザ ここまで書いて思いましたが、回数と手間のバランスでいえば得意料理=カレーが一番しっくり来る気がします

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数でいえば、お味噌汁・・・? う、うーん、でもあれを得意料理というのは・・・。 axuaxuaさんのはどちらもとてもおいしそうです。 特に自家製の焼き鳥のタレ。秘伝の、と頭につけたくなります^^ 手打ちそばなんてすごいです!! 得意料理にこれをあげられたらすごい、と思います。 いまレシピ本を捲ってますが、 自分の好きな料理を何回も作って得意料理にしようかな、と思いだしました。

• matfer-2
回答No.5

主婦ですが、夫の友人が遊びに来るたびにせがまれる生地・ソースから作るピザと、毎年お正月に必ず作る「うちのチャーシュー」、地元で大粒のあさりがとれる時期に頻繁に作るボンゴレ・ロッソでしょうか。 お正月とか、お盆、季節ごとに必ず作るものや、わいわい集まるときに作るものを決めておくと(手抜きもできるし・笑)、それが家庭の定番の味にもなって、この味でなきゃ!という「我が家の味(=得意料理)」になります! ちなみに夫の得意料理は塊のベーコンを(彼なりの)みじん切りにしてネギの青い部分とたまごを使った「俺のチャーハン」、娘の得意料理は発酵バターを溶かしたフライパンで焼く「あたしのスクランブルエッグ」です(笑) たまに殻が入っているというスリルが隠し味だそうです。

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫の友人が遊びに来るたびにせがまれる matfer-2さんのピザは絶品なんでしょうね。 生地から作るなんて!!私は作ろうと思ったこともありません・・・。 得意料理が「肉じゃが」だとそう思いませんが 「うちのチャーシュー」と「ボンゴレ・ロッソ」言われると とても料理上手な方なんだ!と思いますねー。 私が作ったことがないので未知への憧れもあるかも。 娘さんの得意料理かわいい! 発酵バターをだと風味がいいですよね。 ご主人のチャーハンもシンプルでおいしそう!

回答No.4

目玉焼きです

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルイズベスト! 目玉焼きをご飯のうえの乗っけただけの目玉焼き丼 よく朝食に作ります。

• sagetusai
回答No.2

自分の好きな料理を応えればいいんじゃないでしょうか。 お菓子でも全然良いと思いますよ。 ちなみに私は「鶏のから揚げ」です! 濃い味が好きな私としては、市販の物よりも 自分好みに多少濃い味付けをしたから揚げが自分の口に合うし美味しいと思うので! 醤油・にんにく・しょうが・酒・コショウのたれの中に 1~2時間ほどつけてあげるようにしてます。 作り方もありきたりですが、他の人が美味しいというより自分が好きなので 得意料理を聞かれたらこれと答えてます!

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな料理ですか・・・。 オムライスは好きなんですけど得意料理とは口が裂けてもいえない仕上がりです・・・。 鶏のから揚げ、いいですね! 揚げ物にがてなのでうらやましいです! (粉の付け方と温度設定が甘いせい) >醤油・にんにく・しょうが・酒・コショウのたれの中に > 1~2時間ほどつけてあげるようにしてます。 ああ、絶対おいしいに違いない・・・。

回答No.1

インド料理です。 インドには6回行ったので本場の味は知っているつもりです。 本場の味に、少しでも近づけるようにいろんな本を見て 作っていますが、同じにはなりません。 インドの家庭では、調理のたびに生のスパイス(葉、実、種など)を 石うすですりつぶして使います。 日本で買うスパイスは、作ってから何カ月もたった粉末なので味が死んでるんです。

taosan7710
質問者

お礼

回答ありかとうございます! インド料理! 私の貧困な知識ではカレーとナンしか思い浮かばず・・・。 (検索しました) >スパイスの味が死んでるんです 一度本場の味を食べてみたくなりました。 辛いものがあまり得意ではないので行ってみよう、と思わなかったんですが インド人の方がされているお店に行ってみようかな