• ベストアンサー

得意料理はなんですか?

先日人から聞かれて悩みました。 料理は一通り出来るつもりですが、得意と言われると・・・。 料理は生活のためにしているだけで実はあまり好きではなくて。 お菓子作りは好きなんですけど。 みなさんの得意料理はなんですか? ※お菓子だったら思いつくんですけどね~(^^;) ちなみにアップルクーヘンです。 子供のころドイツ人の方から教えていただいた思い出のメニューです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174365
noname#174365
回答No.3

「得意料理はなんですか?」・・確かにイザそう聞かれたら けっこう悩みますね。 強いて言えば、冷蔵庫にあるものでテキトーにつくる 親子丼もどき(上記の通りなので親子になるかどうかは 常に微妙)。 単に主人が卵の固まり具合が絶品??とほめてくれるので そういうことにしよう...と今思いつきました。(いい加減で ごめんなさい!) あとはフォカッチャ。最初はイースト臭さが抜けずに上手く いきませんでしたが、最近はなぜだか好評です。 お菓子ならばチョコブラウニー。そんなに難しくないは無い割には 作ってたまたまご近所のお酒の飲めない甘いもの好きの おじいさんの所に持っていったら、あとでわざわざ美味しいよって 電話が来て、とても嬉しかったです。 うーん、なんだかちょっとした自慢話みたいな内容になってしまい?? どうもスミマセン。いや、自慢にもなってもいないか。。ううー。 そんな感じです。

taosan7710
質問者

お礼

得意料理・・・。 悩みますよね。そもそも私の場合得意がない、という・・・。 >単に主人が卵の固まり具合が絶品??とほめてくれるので うふふ。ごちそうさまでした^^ 誰かに喜んで食べて貰えるのってとても素敵なことですよね。 フォカッチャが得意料理、と言われたら 「おおっ!!」 と思います。私が作ったことがない料理ですし! uyufumonati様のお人柄にとても和みました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.10

料理は何も出来ませんが得意料理は、 玉子かけご飯。

taosan7710
質問者

お礼

以前ブームがありましたが、 最近またプチブームが起きてますよね。 黄身だけ入れた玉子かけご飯が好きです。

noname#193837
noname#193837
回答No.9

このような質問は楽しくていいですねぇ。 質問者さんも明るく素直な方のようですが、素直な方は何でも上達が早いそうですよ。 「私の一押しは、アップルクーヘンです!」と仰れば凄いじゃないですか。 ◇僕のは、【ホタテのムニエル】です。 そう言いますと会社勤めの時は女子社員やパートさん 達は目が点になります(^^)/ ◇作り方は結構簡単で、グッと旨くするには連続して・ソースを作ってしまう事です。 フライパンに残ったサラダオイルや唐揚げ粉のカス等を気にせず、・白ワインと・バター、ホンの 少しの・塩と・水少々を加え、煮沸させてソースを作り、ホタテの上から掛けます。 ・レモン(必須)も添えて。・パセリのみじん切りを掛ければ尚結構。 ◇付け合わせのサラダ 20cm位の皿の中央部にざく切りの・水菜を山盛りに。周囲に1/10位にカットした・トマトを 並べる。中央に・ゆで卵・オリーブの塩漬け5、6個を乗せ、市販の・フライドガーリックを掛ける。 料理で油やバターを使っていますので、ドレッシングは使わずに・米酢と・ポン酢だけで味付け。 ・ブラックペッパーと隠し味に・タバスコをほんの少々。 男の僕でも30分掛かりませんよ。 味にうるさい二男坊も「旨い!」と言ってました。

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直?どうでしょうか^^ 料理の腕はあまり上達してないので違うかもしれません。 ホタテのムニエル! 初めて聞きました。 時代錯誤で失礼にあたるかもしれませんが男性が得意料理でこれをあげられたら 家事もきちんとできる方なんだな、と尊敬しちゃいます。 メニューの作り方も細かく書いていただきありがとうございます。 とてもおいしそうなので今度の休日にさっそく作ってみますね!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

中国料理全般、 結構手の込んだものでも作れます、やる気が出れば。

taosan7710
質問者

お礼

手の込んだ料理もされるんですね。 メリハリがある生活をされている方なんですね!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

ポテトサラダです 味の保証はありません

taosan7710
質問者

お礼

ポテトサラダ、おいしいでよすね。 味の保証はない、と言いきっちゃうのはかっこいいです。

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.6

得意料理… 基準が回数の多さなら(=手抜き) ・焼肉のタレと生姜で豚バラとたまねぎを炒める肉炒め ・自家製焼き鳥のタレに1時間鳥胸肉を漬け込んで焼くだけの焼き鳥 ちょっと手の込んだものなら手打ちソバ、茶碗蒸し、クッキー(ただしホットケーキミックスで手抜き)天ぷら、ピザ ここまで書いて思いましたが、回数と手間のバランスでいえば得意料理=カレーが一番しっくり来る気がします

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数でいえば、お味噌汁・・・? う、うーん、でもあれを得意料理というのは・・・。 axuaxuaさんのはどちらもとてもおいしそうです。 特に自家製の焼き鳥のタレ。秘伝の、と頭につけたくなります^^ 手打ちそばなんてすごいです!! 得意料理にこれをあげられたらすごい、と思います。 いまレシピ本を捲ってますが、 自分の好きな料理を何回も作って得意料理にしようかな、と思いだしました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.5

主婦ですが、夫の友人が遊びに来るたびにせがまれる生地・ソースから作るピザと、毎年お正月に必ず作る「うちのチャーシュー」、地元で大粒のあさりがとれる時期に頻繁に作るボンゴレ・ロッソでしょうか。 お正月とか、お盆、季節ごとに必ず作るものや、わいわい集まるときに作るものを決めておくと(手抜きもできるし・笑)、それが家庭の定番の味にもなって、この味でなきゃ!という「我が家の味(=得意料理)」になります! ちなみに夫の得意料理は塊のベーコンを(彼なりの)みじん切りにしてネギの青い部分とたまごを使った「俺のチャーハン」、娘の得意料理は発酵バターを溶かしたフライパンで焼く「あたしのスクランブルエッグ」です(笑) たまに殻が入っているというスリルが隠し味だそうです。

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫の友人が遊びに来るたびにせがまれる matfer-2さんのピザは絶品なんでしょうね。 生地から作るなんて!!私は作ろうと思ったこともありません・・・。 得意料理が「肉じゃが」だとそう思いませんが 「うちのチャーシュー」と「ボンゴレ・ロッソ」言われると とても料理上手な方なんだ!と思いますねー。 私が作ったことがないので未知への憧れもあるかも。 娘さんの得意料理かわいい! 発酵バターをだと風味がいいですよね。 ご主人のチャーハンもシンプルでおいしそう!

回答No.4

目玉焼きです

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルイズベスト! 目玉焼きをご飯のうえの乗っけただけの目玉焼き丼 よく朝食に作ります。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.2

自分の好きな料理を応えればいいんじゃないでしょうか。 お菓子でも全然良いと思いますよ。 ちなみに私は「鶏のから揚げ」です! 濃い味が好きな私としては、市販の物よりも 自分好みに多少濃い味付けをしたから揚げが自分の口に合うし美味しいと思うので! 醤油・にんにく・しょうが・酒・コショウのたれの中に 1~2時間ほどつけてあげるようにしてます。 作り方もありきたりですが、他の人が美味しいというより自分が好きなので 得意料理を聞かれたらこれと答えてます!

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな料理ですか・・・。 オムライスは好きなんですけど得意料理とは口が裂けてもいえない仕上がりです・・・。 鶏のから揚げ、いいですね! 揚げ物にがてなのでうらやましいです! (粉の付け方と温度設定が甘いせい) >醤油・にんにく・しょうが・酒・コショウのたれの中に > 1~2時間ほどつけてあげるようにしてます。 ああ、絶対おいしいに違いない・・・。

回答No.1

インド料理です。 インドには6回行ったので本場の味は知っているつもりです。 本場の味に、少しでも近づけるようにいろんな本を見て 作っていますが、同じにはなりません。 インドの家庭では、調理のたびに生のスパイス(葉、実、種など)を 石うすですりつぶして使います。 日本で買うスパイスは、作ってから何カ月もたった粉末なので味が死んでるんです。

taosan7710
質問者

お礼

回答ありかとうございます! インド料理! 私の貧困な知識ではカレーとナンしか思い浮かばず・・・。 (検索しました) >スパイスの味が死んでるんです 一度本場の味を食べてみたくなりました。 辛いものがあまり得意ではないので行ってみよう、と思わなかったんですが インド人の方がされているお店に行ってみようかな

関連するQ&A

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての料理

    中学2年生と高校2年生の姉妹で 今までお菓子作りしか親なしで作ったことがないんですが 二人で土曜日の夜に毎週料理を作ろうと思っています まず料理初心者は何を作っていけばいいですか? ちなみに普通の子供?よりは料理はできるほうです

  • 白ワインなどに合うちょっと気取った料理探しています。

    こんにちは。 ちょっとワガママな質問ですみません。 フォーク&ナイフで食べるようなちょっと気取った料理を作りたいのですが、思いつきません。 何かいいメニューはないでしょうか? 希望としては、、  ・フォーク&ナイフでレストラン風に気取って食べたい。  ・できれば肉。しかもチキン等のリーズナブルなものが良い。  ・1時間以内で作りたい。  ・白ワインに合えば嬉しい。(あくまで嬉しい程度ですのでここはマストではありません) 料理は不得意ではありません。調味料も一通り揃っています。 色々と調べては見たんですが、こんなワガママな要望にあう料理が見つからず。。 宜しくお願いします。

  • 子供向けの料理・お菓子作り本ありますか?

    娘の気分でお菓子作りや料理作りをする日があります。 学校が早く終わって私が仕事から帰宅していない暇な時間にお菓子を 作って食べた~という日も時々あります。 本を見て娘が一人でやってみる事が出来て、好んで利用している本は 今のところ手持ちのお菓子の本の中では1冊のみです。 (漢字が読めなくても、写真で手順の説明が詳しく出てる) 本屋で小学生向けの料理やお菓子本を探していますが、 子供が作る為の本は何故だか見かけません。 数年前「ひとりでできるもん!」の本を購入した事がありましたが、 あれはどちらかというと低年齢の子供向けで、小学校高学年となった娘は 教えればもう既に普通レベルの事は出来ています。 私にレパートリーが少ないので、もっともっと料理やお菓子作りの興味を 広げさせてあげたいのですが、小学生が使いやすい良い本を ご存じないでしょうか?

  • 妊娠中におすすめな減塩料理

    あと数日で5ヶ月に入る妊婦です。 先日の健診で尿蛋白が±だったので、 今まで気を付けたことがなかったけど、減塩料理に挑戦してみようかと思います。 料理は好きですがあまり得意とはいえません。 手軽にできるおすすめメニューがありましたら教えてください。 ちなみに間食の習慣はないので(砂糖なしホットミルクをたまに飲むくらいです)、 おかずメニューのみで構いません。 料理カテと悩みましたが、妊婦さんが沢山見ていらっしゃるこちらのカテにしました。よろしくお願いします。

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。

  • いつもと違った料理

    来週の月曜日は、珍しく平日休み。 いつもは仕事を終え、パタパタした中での夕食作りなので、作れる物も限られています。 せっかくだから、いつもよりちょっと手間隙かけて、でもそんなに料理が好きでも得意でもないので、程々がいいのですが、何か良いメニューはありませんか? 15時くらいまでは、所要で出掛けたり、掃除等もあるので、夕飯作りは、それ以降のスタートになります。 簡単な割に見栄えがいいのが、一番嬉しいのですが(笑)。 彼に「おっ今日は手をかけたな」って思わせる様なレシピがあったら、教えてください。

  • 「料理ができる」の基準って?

    みなさんの「料理ができる」基準ってなんですか? 私の場合、 ●冷蔵庫のもので何かつくってって言われたら適当に作れる や、 ●(前の日の)残り物を活かしたメニューが考え付く などかな、って思うんですけど。。。 私は、カレー、オムライス、チャーハン、お味噌汁、ハンバーグ、ドリアなどは作れるんですけど 例えばさばの味噌煮を作ってって言われても、う~ん。。。本を見ないと分からない(>_<) そんな感じなので、「料理ができる」には入らないかなって感じです。 だけど、料理自体は好きだしお菓子作りもすごい好きなんで、「料理できない」とは 言いたくないって気持ちがあるんですけどね(笑) 男性でも女性でも、参考にご意見を聞かせてもらえればうれしいです。

  • 料理本でおすすめは?

    結婚する友達に、お祝いとしてお料理の本をあげようと思っています。 お菓子作りが好きなので他の人にはお料理好きだと思われているみたいですが、実は料理はあまり好きではなく、レパートリーが少ないとのこと。 家政科に通っていたので、ある程度の基礎知識はあります。 旦那さんの帰りが遅く、あまり重いものではないもののほうが良さそうです。 本屋さんで見ても、量が多すぎて何を買えば良いのやらわかりません。 お勧めの本がある方、是非教えて下さい。

  • ドイツで食べた料理の名前

    先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう