• ベストアンサー

ドイツで食べた料理の名前

先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

こんにちは、「マウルタッシェ」では? http://www.satoshi.de/essen/maultasche.html ご参考までに

7ra4ga
質問者

お礼

これ!これです! 添付していただいたHPを見て、私が食べたものは「マウルタッシェ」だと確信しました。HPによればスーパーでも売られているとのこと。意外とメジャーな食べ物だったようですね。危うくニョッキで片付けるところでした(笑) 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25176
noname#25176
回答No.4

Maultasche というのは 厳密に言えば料理の名前ではなく  例の餃子様のものの名前で 料理名としては  また別の名前がついていると思います。 名前自体は レストランによって変えている場合が多く 一概に決められません。 (料理法+そえてあるものの名前 というパターンが多いですが)

7ra4ga
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。マウルタッシェというのは餃子みたいなものだけをとらえた名前なんですね。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

去年ドイツへ行きました。 JALのユーロバスでフランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~ノイシュバンシュタイン~ミュンヘンというコースでしたが、ハイデルベルクのレストラン「騎士の家」で食べたのがたぶん、質問者さんの仰有っている料理じゃないかなと思います。 添乗員さんに料理の名前(日本語・ドイツ語両方)を紙に書いて教えていただきました。 マッシュルーム入りクリームスープ、 マウルタッシェメシェニッツェル、 アイスクリーム アルバムを開くと、「スープはすごく美味しい・・・でもこれでかなりお腹が膨れてしまい、メインを残してしまった・・・」とのコメントが・・・! もったいないことをしたなぁと改めて後悔してます。

7ra4ga
質問者

お礼

tsuruhimejya様が巡られたコースとほとんど同じコースを巡りました。私はハイデルベルクではありませんでしたが、まちがいなくtsuruhimejya様と同じものを食べてきたと思います。私も添乗員さんに料理の名前を全部聞いてきたら良かったなぁと後悔です。でもこれでアルバムに料理名を書くことができます! 協力していただいてありがとうございました。

• U-tani2
回答No.2

マウルタッシェ(私は、マウルタッシェンと複数形で覚えていましたが)ですね。一年ちょっと前にドイツに旅行したときに、マウルタッシェを数回食べました。1回目は、マウルタッシェ入りコンソメ風スープでした。美味。スープも味わえて満足でした。2回目は、あげマウルタッシェで、香ばしくてこれもおいしかったです。色んな調理法があるのだ、と知りました。 rorokoさんが教えてくれたサイトは、いいですね。おいしそう~。

7ra4ga
質問者

お礼

本当にいろいろな食べ方があるのですね。私が食べたマウルタッシェは味が薄くちょっとイマイチだったのですが、スープやあげマウルタッシェはおいしそうです!もう一度食べてみたいです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。