• ベストアンサー

ドイツで食べた料理の名前

先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

こんにちは、「マウルタッシェ」では? http://www.satoshi.de/essen/maultasche.html ご参考までに

7ra4ga
質問者

お礼

これ!これです! 添付していただいたHPを見て、私が食べたものは「マウルタッシェ」だと確信しました。HPによればスーパーでも売られているとのこと。意外とメジャーな食べ物だったようですね。危うくニョッキで片付けるところでした(笑) 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25176
noname#25176
回答No.4

Maultasche というのは 厳密に言えば料理の名前ではなく  例の餃子様のものの名前で 料理名としては  また別の名前がついていると思います。 名前自体は レストランによって変えている場合が多く 一概に決められません。 (料理法+そえてあるものの名前 というパターンが多いですが)

7ra4ga
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。マウルタッシェというのは餃子みたいなものだけをとらえた名前なんですね。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

去年ドイツへ行きました。 JALのユーロバスでフランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~ノイシュバンシュタイン~ミュンヘンというコースでしたが、ハイデルベルクのレストラン「騎士の家」で食べたのがたぶん、質問者さんの仰有っている料理じゃないかなと思います。 添乗員さんに料理の名前(日本語・ドイツ語両方)を紙に書いて教えていただきました。 マッシュルーム入りクリームスープ、 マウルタッシェメシェニッツェル、 アイスクリーム アルバムを開くと、「スープはすごく美味しい・・・でもこれでかなりお腹が膨れてしまい、メインを残してしまった・・・」とのコメントが・・・! もったいないことをしたなぁと改めて後悔してます。

7ra4ga
質問者

お礼

tsuruhimejya様が巡られたコースとほとんど同じコースを巡りました。私はハイデルベルクではありませんでしたが、まちがいなくtsuruhimejya様と同じものを食べてきたと思います。私も添乗員さんに料理の名前を全部聞いてきたら良かったなぁと後悔です。でもこれでアルバムに料理名を書くことができます! 協力していただいてありがとうございました。

  • U-tani2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

マウルタッシェ(私は、マウルタッシェンと複数形で覚えていましたが)ですね。一年ちょっと前にドイツに旅行したときに、マウルタッシェを数回食べました。1回目は、マウルタッシェ入りコンソメ風スープでした。美味。スープも味わえて満足でした。2回目は、あげマウルタッシェで、香ばしくてこれもおいしかったです。色んな調理法があるのだ、と知りました。 rorokoさんが教えてくれたサイトは、いいですね。おいしそう~。

7ra4ga
質問者

お礼

本当にいろいろな食べ方があるのですね。私が食べたマウルタッシェは味が薄くちょっとイマイチだったのですが、スープやあげマウルタッシェはおいしそうです!もう一度食べてみたいです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツで食べたピクルスなんですけど

    北ドイツの伝統料理というものを食べたとき、付け合わせにジャガイモのピクルスがついていました。 ジャガイモを薄くスライスし、紫色のビネガーにつけてあるものです。 その味がどうしても忘れられなく購入したいのですが名前が思い出せません。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • ドイツ料理のグルンコイルをご存知ですか

    グルンコイルというソーセージとジャガイモをボイルしたものを葉っぱを刻んだ上に乗せて食べる料理ですが、なんの葉っぱを使うのかごぞんじですか? 先月ドイツへ出張したとき、ビアホールで食べたのですがとてもおいしかった。メニューにも載っていないものでした。グルンはGreen(緑)の意味だそうです。

  • 神奈川県伊勢原市・厚木市近郊のイタリアかドイツ料理屋さん

    義母のお誕生日祝いのお店を探しています。 できたらドイツ料理が良いのですが見つかりません。 イタリア料理も大好きな方なので、併せてイタリア料理も探しています。 若い子の多いお店よりは、コースも扱っているようなお店が良いのですが。 駐車場ありでどこかご存じありませんか? よければ教えてください。 なお、レッドピーマンとアルベロベッロはいったことがあります。 新規開拓をと考えています。 よろしくお願いします。

  • 緑色の皮をどこかで売っていませんか?

    クリスマスパーティーの料理で、子供向けに緑色の皮でラビオリのようなものを作り、パーツを並べてテーブル全体をツリーのようにならべ、トッピングをのせたりチーズの雪を降らせたり。。と企画しています。 が、その緑色の皮が見つかりません。 よく餃子などでも緑の皮を使っているものがあるので普通に売っているのかと簡単に考えていたのですが・・ どなたか売っているところをご存じないでしょうか? ほうれん草のペーストを生地に練りこんだようなものを想像しています。 餃子の皮でもシュウマイでも、ラザニアでも包めるものであれば何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ザワークラウトのある都内のデリカテッセン

    ザワークラウトのある都内のデリカテッセン ドイツ料理店やビアホールなどで、ソーセージなどの付け合わせとしてザワークラウトがよく登場します。 私はこれが大好きで、持ち帰りにして家で楽しみたいと思いデリカテッセンやデパ地下などを色々探しているのですが、未だに巡り合えずにいます。 都内、それも出来れば新宿近辺で、美味しいザワークラウトを小売りしているお店をご存知ありませんか。「関東」のカテゴリーにて質問を立てていましたが、回答が得られなかったためこちらに移ってきました。 よろしくお願い致します。

  • スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのは

    スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのはどこですか? 7月に新婚旅行でヨーロッパに行きたいのですが、行き先で未だに迷ってます。旅行雑誌やネットで見比べたりしたのですが、それぞれの良い所がどんどん見つかって、早く決めないと…と急ぐばかりです。 そこで、スイス、ドイツ、イタリアに旅行された事のある方、新婚旅行で行くならどこがオススメか教えてください(´;□;`) 期間は7月に5~7日間。 見る事や散歩などが好きなので、かわいい街並みや素敵な所を見て回りたいです。あと、食べることも好きな二人ですので、料理は高額でなくても良いので美味しいものを食べたいです♪ 移動でバタバタするのは出来るだけ避けて、出来る事なら旅行中は同じホテルに連泊、観光もあまり移動に時間をかけずにゆっくり写真を撮りながら観光したいです。 それぞれに感じているメリット↓ スイス…治安が良さそう、景色が綺麗、街並みもかわいい、のんびりできそう イタリア…一番最初に候補にあがった、街並みが一番私の好み、パスタやピザを食べたい ドイツ…街並みが好み、ソーセージなど食べたい 皆さんの経験もお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • ゴルゴンゾーラの料理

    以前イタリア料理専門店で食べた料理なのですが、名前は忘れました。 ゴルゴンゾーラと玉子を使った料理で、カリカリのパンに載せて食べました。 見た目は半熟のスクランブルエッグって感じでしたが、あの料理、なんて言うのでしょう? また作り方などご存じの方、教えてください。 ゴルゴンゾーラをはじめとするブルーチーズ大好きです。クセの強いものほど好きです。

  • 分離してしまいます

    今日の御夕飯にイタリア料理の本に載っていた「じゃが芋のニョッキ チーズソース」という料理を作ってみました。はじめは美味しそうだったのですが、煮ていたら分離してしまいました。以前カルボナーラを作ったときも分離してしまいました。どちらも生クリームとチーズを使っていて、チーズから油が出てしまっているようです。見た目が悪く、とても油っこかったです。本に載っている写真のように、分離せずに作るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • なつかしのお菓子の名前を教えてください

    かなり検索してみましたが見つかりません。 ・黄緑色の箱 ・値段は100円から150円? ・1990年代? ・箱の中に銀色の袋 ・袋の中にお菓子 ・1cm角くらいの正方形で、見た目は薄い茶色。  シリアルっぽい食感でツヤツヤしている。  透明の砂糖でコーティングしてある感じ。  中にチョコレート。 なぜかわかりませんが大鶴義丹というイメージがあります。 CMに出てたのかと思い調べましたが見つかりませんでした。 どこの会社のものかもわかりません。 私が今現在25歳で、たぶん8歳ごろに食べていたのではと思います。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 謎の筆記具メーカー

    ウィルソンというメーカーの4色ボールペンを購入したのですが、 ウィルソンとはどんな会社なのでしょうか? ボールペンはイタリア製かドイツ製だということなんで、 イタリアかドイツのメーカーだと思うのですが… ご存知の方おられましたら是非教えてください!