• ベストアンサー

子供向けの料理・お菓子作り本ありますか?

娘の気分でお菓子作りや料理作りをする日があります。 学校が早く終わって私が仕事から帰宅していない暇な時間にお菓子を 作って食べた~という日も時々あります。 本を見て娘が一人でやってみる事が出来て、好んで利用している本は 今のところ手持ちのお菓子の本の中では1冊のみです。 (漢字が読めなくても、写真で手順の説明が詳しく出てる) 本屋で小学生向けの料理やお菓子本を探していますが、 子供が作る為の本は何故だか見かけません。 数年前「ひとりでできるもん!」の本を購入した事がありましたが、 あれはどちらかというと低年齢の子供向けで、小学校高学年となった娘は 教えればもう既に普通レベルの事は出来ています。 私にレパートリーが少ないので、もっともっと料理やお菓子作りの興味を 広げさせてあげたいのですが、小学生が使いやすい良い本を ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

女の子は、やっぱりいいですねぇ^^ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201487/qid=1120197494/br=1-4/ref=br_lf_b_3/250-1639448-9414625 こんな感じの料理本はいかがでしょうか? お菓子の本は、伊東家で出してる裏技の本が簡単で良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201487/qid=1120197494/br=1-4/ref=br_lf_b_3/250-1639448-9414625 後は、こんなのはいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579207378/qid=1120198212/sr=1-7/br_lfbnb_b_7/250-1639448-9414625

zuboran
質問者

お礼

どれも良さそうですね。私が欲しいです。(^^ゞ 伊東家の本は一冊だけもってますが、他の二冊は間違いなく気に入りそうなので買いまぁす!!アマゾンでもっと調べれば子供向けも色々あるみたいですね。まだまだお勧めありますか?何だかいっぱい欲しくなってきました。。。

その他の回答 (2)

  • mika0123
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

いいですね~。 お料理好きの娘さんをお持ちでうらやましいです。 わたしも料理好きの姪っ子ちゃんに、 本をプレゼントするのに苦労したことがあります。 わたしも、おすすめはオレンジページです。 雑誌と同じ大きさで、見やすいし、 値段もお手ごろですよね。 なかでも「お料理一年生」「はじめてのお菓子」という15年ぐらい前にでたものの復刻版が去年ぐらい 売られていて、それがほんとうはイチオシです! (手に入らないかもしれないけど、大きい書店なら残っているかも…) http://www.orangepage.net/Books/basic/index.html あと、学校の「食育」教育で有名な坂本廣子さんの本は、安心してオススメできます。以下の本は、少し前に出たものなので、もう本屋さんには並んでいないかもしれませんが、他にもたくさん出していらっしゃいます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861010055/249-4531461-4553146 電子レンジ料理で有名な村上祥子さんの本も、使いやすいと思います。こちらは、好みが分かれるかもしれませんが…。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127547/qid=1120447737/sr=1-53/br_lfbnb_b_53/249-4531461-4553146 あとは、お嬢さまと一緒に、大きめの本屋さんに 行くことをおすすめします。 作りたい料理が見つかれば、多少、本が難しくても がんばったりするような気がします。 お役に立てないかもしれませんが、参考になればさいわいです。

zuboran
質問者

お礼

色々ご紹介頂きありがとうございました。 只今色々物色中です。 ついでに夏休みの自由研究になにか繋がらないかなぁとも…。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

高学年で、おおよその手順もわかっているならば、 読めない文字は辞書をひくなりもできるはずですので、 普通に初心者が使いやすいような本を選ぶといいかと思いました。 オレンジページお菓子教室 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873032059/qid%3D1120197018/249-1744894-7249962 ちょっと分厚くいですが、 写真つきで丁寧な説明があるようです。 初心者でもOKと思う人と、 初心者にはちょっと難しいと思う人がいるようなので、 店頭でお嬢さんに見てもらってもいいかもしれません。

zuboran
質問者

お礼

店頭で探してみたいと思います。 オレンジページの本ならまちがいなく良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理本でおすすめは?

    結婚する友達に、お祝いとしてお料理の本をあげようと思っています。 お菓子作りが好きなので他の人にはお料理好きだと思われているみたいですが、実は料理はあまり好きではなく、レパートリーが少ないとのこと。 家政科に通っていたので、ある程度の基礎知識はあります。 旦那さんの帰りが遅く、あまり重いものではないもののほうが良さそうです。 本屋さんで見ても、量が多すぎて何を買えば良いのやらわかりません。 お勧めの本がある方、是非教えて下さい。

  • おすすめ子供向け料理本

    5才の子どもは料理をすることがとても大好きです。 プレゼントに料理の本が欲しいと言っています。 将来はコックになりたいそうです。 私も子どもの頃、子ども向けの料理の本を持っていた記憶があります。 本屋で探してみましたが、なかなか子ども向けの料理の本を見つけることができません。 どなたか、おすすめの本をご紹介ください。 お菓子の本、料理の本どちらも欲しいと考えています。

  • 子供もよく食べる料理レシピ本を探してます。

    子供もよく食べる料理レシピ本を探してます。 3歳の長女、好き嫌いが出てきたのですが、 最近、頑張って何でも食べようと努力してくれています。 私も嬉しいので、料理を頑張りたいと思っていますが、レパートリーがあまりなく、 行き詰ってる感じがあります。 1冊1000円前後で、子供がよく食べてくれるレシピが載っているような本を 探しているのですが、コレを買って、実際に子供が好きな料理ばかりだ、 というような情報を教えて下さい。 「子供の好き嫌いをなくす~」というような題名の本は、 いつか本屋さんで中身を見たのですが、買おうか迷ってやめました。 コチラをお勧めの方でも、他の本で良いのを知ってる方でも、教えて下さい。

  • こどもの料理について

    小学低学年の子が、お料理についてお勉強する教材はないでしょうか? 子ども向けのお料理教室にも通っているのですが、色々な切り方などを家でも勉強したいのです。 漢字もまだ読めないので小学生向きのものを探しています。 食育関係の本、分かりやすいレシピ本、CD-ROM、ネットのHPなど、おすすめがあれば教えてください!!

  • 子供と一緒に作って楽しめる料理(お菓子)は?

    今度、特別支援学校で調理実習をしようと考え中なのですが、 生徒と一緒に作って楽しめる簡単な料理って何があると思いますか? ちなみに今まで作ってきたのは、 お好み焼き・焼きそば・たこ焼き・ホットケーキ・ゼリーなどです。 障害を持ってる、小学生低学年の3名と作るのですが、 3名ともそれなりに指導をすればちゃんと理解できるので、簡単な調理程度なら作れます。 知り合いは、ピザや手打ちうどんを作っていて面白いなと思いました。 何かオススメの料理やお菓子はありますか?

  • 子供が作れるお菓子

    いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

  • 初めての料理本

    初心者が見てもわかりやすい、お勧めの料理本を教えてください。 私はこの頃お菓子作りに目覚めて、次は料理(おかず?)をしてみようかなぁと思って本屋さんに行ったけど、どれがいいかわからなくて質問しました。

  • 料理本(お菓子)を扱っている古本屋

    お菓子作りが好きなので沢山のレシピ本を揃えたいので古書で探しています。ネットでも探しているのですが欲しい本が見つかりません。神田の古本屋を回ってみたのですが料理本を色々扱っている店が見つかりませんでした。都内で料理本を多く揃えている古本屋をご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 「 こども向けの 料理本 」 を探しております。

    「 こども向けの 料理本 で 」 お薦めの本 は あるでしょうか? 小学校 低学年 でも 読めそうで ( 漢字に 振り仮名が 振ってあったり、 調理の写真が 大きめに載っていたり こどもたちが 作っている 写真が 載っていて、 親しみが あったりなど ) 初心者向けの 簡単な 料理本を 探しております。 写真が 載っている 絵本でも 結構です。 野菜嫌いを 直す きっかけ や 食べ物の ありがたみや 食べることの 楽しみなどを 料理の 体験を 通して 学べて とても 良いのではと 思います。 家族で ぜひ、ためしに 作ってみたいので、 何か お薦めの 本など が ありましたら、 どうぞ よろしく お願い いたします。

  • 料理好きの小学生へのプレゼント

    私の姪っ子は小学3年生で、私が実家へ帰ったときには一緒にお菓子作りをして遊びます。 以前、お菓子の料理本をプレゼントしたら大変よろこんで、何度もその本を眺めているようでした。料理に興味があるようなので、できればクリスマスのプレゼントに料理に関連するものをプレゼントしたいと思っております。 料理本、エプロンなどは持っているので、何か違うもので、また喜んでもらえるようなものをプレゼントしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?