• 締切済み

つわりによる休職とその葛藤

現在妊娠6週目です。 5週目に入った頃から吐き気が始まりました。 6週目に入り吐き気にめまいが加わり、常にふわふわしているような状態です。 自分が思っていたよりも辛くてめげそうになっています。 ちなみに吐き気はありますが嘔吐はなく、 食事も量は減り種類も限られますが、どうにか食べられています。 世間一般の基準からいうと入院が必要な状態ではないと思います。 ただ体が辛いことには変わりはなく、正直仕事を休みたいと思っています。 そのことについて葛藤があり、ご意見いただきたく存じます。 まず仕事は接客の立ち仕事で、休憩の一時間以外は基本的に8時間立ちっぱなしです。 また、私自身が管理職でありその職場の責任者でもあります。 少し前から、妊娠とは関係なく、その責任者の立場にかなりのストレスを感じており、 できれば一日も早くその立場を退きたいと思っていました。 妊娠はその立場から逃れられる唯一のきっかけであるとすら思ってきました。 体も辛いし、できれば立場を変えて欲しい、それが言えれば一番良いのですが 上司が私のことをとても買ってくださっています。 入社2年目から今の立場に抜擢していただき、 それに応えたいと必死に頑張ってきました。 そしてそれなりの結果も残してきたと思っています。 だからこそ、自ら管理職を降りたいとは口が裂けても言えませんでした。 そして今、予想以上につわりが辛く仕事に行きたくないと思っているのは、 単に体が辛いこともありますが、 この体調で、ただでさえしんどいと思っている今の立場をきっちり全うできる自信がないのです。 体が辛い事は嘘ではありませんので、 このことを正直に話して立場を変えてもらうことも考えました。 でも、最後の最後で弱音を吐いてがっかりされたくないという気持ちも強くあります。 せっかく頑張ってきたこれまでの数年を無駄にしたくはありません。 ちなみに、女性の多い会社ですので、 これまでもつわりがひどく立ち仕事ができなくなった人もいました。 そういう人が決まって送りこまれる部署があるのですが、 そこは座って自分のペースで仕事ができるという最大のメリットがある一方、 「接客しない」=「接客に問題のある人が送り込まれる部署」でもあり、 いわゆる会社の中ではショムニのような部署でもあります。 私は、その部署に行かされるくらいなら退職する方がましだと思っています。 一番の理想は、 つわりが終わるまでの1ヶ月程度お休みをいただき、 復帰後は同じ部署に戻して欲しいというのが本音ですが、 1ヶ月休むとなると必ず補充が必要になるため、復帰後に同じ部署に戻ってくることは ほぼ不可能で、ショムニ行きとなる可能性が高いです。 あまり大きな会社でなく、上の人に嫌われたらそれまでという風潮の残る会社です。 主人も同じ会社であるため、あまり面倒なことは言いたくありません。 すべてを自分の希望通りに、というのは都合が良いと思っていますが、 なかなか決断できません。 つわりでお仕事を休まれた方、復帰された方、 思い通りに行かずに結局退職された方など、 色々な意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2_mom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

surprised_appleさん 3歳の娘の母です。 surprised_appleさんは責任感が強くて、頑張り屋さんで、 上司からも認められていらっしゃって、旦那さん想いで・・・ 本当に有能で素晴らしいお人柄ですね。 つわりや出産と仕事との関係はとっても難しい問題なので、 ご参考になるかはわかりませんが、 もし私だったら、という想いで回答します。 私の場合は、最後は自分の価値観と直感です。 ・自分の人生を長い目で見たときに、仕事と家庭、  どちらを優先した方が自分にとって幸せか? ・本当に今のその仕事を続けることが、自分にとって幸せなのか? ・直感的に、どちらの方が幸せなイメージを持てるか? また、お金の問題も関わってくるので、旦那さんとも 遅かれ早かれ相談することになると思います。 ですので、会社に伝える前に、今のご自身の素直なお気持ちを、 打ち明けられた方が良いと思います。 それから、本当に人を見る目のある上司や会社であれば、 有能な人財は会社の一番の宝であることをわかっているはずですので、 例え前例がなくても、surprised_appleさんの件をきっかけに 会社の体質が変わっていくかもしれません。 (もし仕事を続けられるのであっても、お腹の赤ちゃんのためにも、  あまり無理はしないようになさって下さいね。) 見る目が無ければ、いずれにしてもそれまでの会社ですし、 仕事はいくらでもあります。 (私も結婚を機に会社を辞め、今は自営業で好きなことをしています。) 最後に、もしかしたら参考になるかもしれないホームページも掲載しておきます。 ・つわりで悩んでいる人のためのサイト ・つわり対策グッズ専門店

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/  http://www.tsuwari.org/
  • norumugi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。私は現在妊娠3カ月の者です。 つわりは私も吐くまではいかないですが、とても気持ちが悪くなったり 倦怠感に包まれたり、やる気が起こらないなど・・・今日は休みたいなって 思うこともあります。 1カ月休職されたいとのことですが、先では産休を取られるのでしょうから 現在の部署に戻れない可能性があるのではないでしょうか。 私も産休後、復帰する場合今の部署に戻れない可能性が高いです。 赤ちゃんの為にも母体の為にもつわりが辛い場合は会社に相談されるのが ベターです。無理して働いて、もし赤ちゃんやあなたにもしもの事があったら 元も子も無いからです。 希望とは違う、むしろ異動したくない部署に行きたくない気持ちは分かります。 ですが、正社員であること、産休育休が取れるだけでも恵まれてる環境だと 思います。私だったら、まず上司に報告し、相談します。 それでもあなたのいうショムニ行きになるなら受け入れるしかないと思います。 辞めるのはいつでも出来ます。 もしかしたら先で部署移動があるかもしれませんし。 どちらにしても出産することで欠員は出るのですから後任の方は必要です。 まず第一に自分と赤ちゃんの身体のことを考えてください。 会社は・・・言い方は悪いですが、替わりはいくらでもいるのです。 私も今の仕事に大分慣れて、育児休暇復帰後別の部署になったら嫌だな・・・って 思いますが、どうにもならないこともありますし、先ではどうなるか分からないのですから あまり深く考えないようにしています。 上司もあなたの仕事ぶりを評価しているから管理職に抜擢したのでしょうし、ショムニでも あなたが入ることで何か変わるかもしれません。 一般的につわりは安定期に入れば大分落ち着くとありますが、それも人それぞれで 安定期に入ってもつわりが酷い人はいます。 つわりであなたも大変ですが赤ちゃんも頑張っています。 あまり結果を急がず、まず上司に相談してみたらいいのではないでしょうか。

surprised_apple
質問者

補足

産休、育休後に同じ部署に戻ってこれるとは思っておりません。 それは仕方ないです。 ただ、今のこの中途半端な時期に休むと、いずれ半年後くらいには産休に入る人間だから、とショムニに行かされる可能性が高くなります。 赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!仕事なんてどうでもいいじゃないか!と思う瞬間もあれば、 いやいややっぱり…となる瞬間もあって、なかなか優柔不断な自分がいます。

関連するQ&A

  • つわりで休職中なのですが

    私は現在妊娠3ヶ月となる妊婦です。仕事は観光地のお店の接客(パート)です。 ご相談なのですが、今回初めての妊娠なので赤ちゃんを流産したくない、つわりで他の従業員やお客様に迷惑をかけたくないと思い現在8月の終わりから約1ヶ月休職中です。 安静にしていたおかげか比較的つわりは軽い方ですが、たまに動けないほどの腹痛や吐き気に襲われてこの時ほど休職をもらって良かったと思っています。 会社側も無理をしないで、ちゃんと働けるぐらいまで落ち着いたら、復帰をしなさいとお言葉をいただきました。 しかし、自分が休職する2ヶ月前から腰痛で同じく休職中の方が居るのですが、その人は1ヶ月に1~2回会社に来てみんなに挨拶をしていました。 つわりとは言えまったく動けないないわけではないので、せめて調子の良いときに、自分もやはりたまに顔出しをした方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • つわりの症状について

    今回はじめての妊娠で、現在6週目です。 つわりって、ドラマでよくありがちな、吐き気(洗面所で吐くシーン)だけかと思っていたんですけど、 今の私は、吐き気より、風邪ひきのときのような、体のだるさがあります。 もしや、ホントに風邪ひいたのかも!? もちろん、胸のムカムカも多少しますが、それよりこの体のだるさで、何もヤル気がでません。 仕事を家事もヤル気がでなくて~、このまま仕事を続けれるのかも不安です~。 皆さんの、つわりの症状を教えてほしいです(-_-;) よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 【長文です】つわりの休職は簡単に取れるものですか?

    私は、2回妊娠して2回とも初期流産しています。 特に1回目のときは、つわりがひどく、 吐き気、めまいでまともに歩けず、 ふらふらした状態でした。 産婦人科の医者に相談しましたが、 病気ではないからという感じで、 全く取り合ってくれず、 そのままふらふらして、 会社に行ってたら流産し、 2回目は、会社で出血し、 切迫流産の末、流産しました。 同僚は、つわりで会社を1ヶ月休みました。 そこまでひどいつわりとは聞いてませんでしたし、 私の時のように明らかに見てわかるような体調の悪さもなく、 むしろ簡単に休職を取ったように見えました。 私と同僚の差は何だったのでしょうか? つわりによる休職をとるのは簡単なものなのですか、 それともやはり難しいものなのでしょうか? それとも通った医者や病院で取りやすさは 異なるのでしょうか? 今後またもう一度だけ妊娠したいと考えてますが、 この不安がずっと頭から離れず、 また無理したら駄目になるのではと考えてしまいます。 かといって、2回も流産している以上、 自分は子供を産める体なのか、 次の妊娠は継続し、無事に 生まれてくれるかどうかもわからない状態で 会社を辞める事など安易に考えられません。 妊娠やつわりによる休職について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つわりとの付き合い方・・・

    とにかく『つわり』が苦しいんです。吐き気・微熱・食欲不振・・・。妊娠すると誰もが経験するって話ですが、まっすぐ立っているのも辛くて、立ち仕事だってのに背中丸めていないと苦しいんです。 少しでも楽になる方法ってないのでしょうか?助けてください。

  • つわりで出勤

    妊娠6週目です。 つわりが始まり、仕事がつらくなってきました。 仕事が…急激に眠たくなってぼんやりしてしまったり 吐き気を感じて何回もトイレに駆け込んだり… 特に吐き気はどんどんひどくなってきていて、 来週あたり、仕事にならないんじゃ、なんて思っています。 あと3か月ぐらいは働きたいので、会社を休むことは考えていません。 (派遣なので育児休暇等もありませんから、稼げるときに稼いでおきたいのです…) なにかつらりの、いい改善法がありましたら教えてください。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

専門家に質問してみよう