• ベストアンサー

つわりで出勤

妊娠6週目です。 つわりが始まり、仕事がつらくなってきました。 仕事が…急激に眠たくなってぼんやりしてしまったり 吐き気を感じて何回もトイレに駆け込んだり… 特に吐き気はどんどんひどくなってきていて、 来週あたり、仕事にならないんじゃ、なんて思っています。 あと3か月ぐらいは働きたいので、会社を休むことは考えていません。 (派遣なので育児休暇等もありませんから、稼げるときに稼いでおきたいのです…) なにかつらりの、いい改善法がありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.7

はじめまして。とても頑張ってらっしゃるんですね。私もつわりのとき、仕事がつらかったです。 今思えば6週ぐらいのときが1番辛かったです。よく「ピークは8-10週ごろ」とか書いてある雑誌がありますが、あんまりそういうのは読まない方がいいと思います。私のように、だんだん楽になる場合もありますので。 私はビタミンB6(ネイチャーメード)、ロイヤルゼリー(DHC)をのんだら少し楽になった気がします。どちらも妊婦OKです。あと、1度病院で点滴をしてもらったら楽になりました。これは気分的なものかもしれません。 疲れるとつわりはひどくなるようなので、できるだけ睡眠を多くとったほうがいいようです。遅くとも16週までには楽になるはずですので、どうか頑張ってください。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてましたが、つわりにもすごく個人差があるみたいですね… ビタミンB6(ネイチャーメード)、ロイヤルゼリー(DHC)試してみます! つわりとか、はじめてのことですっごく不安でしたが いろいろ教えていただいて、安心してきた気がします… なんか、がんばれそうです。

その他の回答 (7)

• m504
回答No.8

こんばんは。妊娠、おめでとうございます  わたしも派遣で、つわりが辛かったです。  通勤電車で香水やらオヤジのポマードなどになかされ、自宅にUターンして帰ったこともありました。  やっぱり、そんなことが続くのは会社にとっても迷惑だ、と思ったし、通勤が辛かったので、思い切って支店長(派遣先の偉い人)に話しました。どうやら気づいてくれていたみたいで、好意で出勤時間を1時間遅らせていただきました。ぜんぜんラッシュではないし、座って通勤できたので、本当にありがたかったです。  つわりの改善は。。。ナイと思われます。  ただ、いくつか出ているように、空腹時に気持ち悪さを感じることがあるので、食べられるものを常に携帯していました。人目も気にせず、ヤバイと思ったら食べる。これしかないですね。  後、においがダメな場合はマスクです。これをしてもダメなときもありますが、それなりにシャットアウトしてくれます。  友人が、酸味のあるフルーツを凍らせておくといいよ、と教えてくれました。実際にはやりませんでしたが・・・  とりあえず、食べられるものを食べる。臭いを感じたら逃げる。マスクを携帯する。派遣先と派遣元に話し、配慮をいただけたらいただく。  あまり無理をすると、ストレスになったり体を壊したりしますよ。特にこれからは風邪に気をつけてください。  丈夫なお子様を無事お生みになられますよう、お祈り申し上げます。  お大事に。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていた以上につわりってつらいですね。 今日は途中駅で折り返してしまいました。 ストレス感じてる部分多いと思うので上司に言ってみることにします。 もしかしたらきられちゃうんじゃって思ってこわいですけど、 それより体と赤ちゃんの方が大事ですよね… マスクも活用してみます! …柑橘系のフルーツは平気ですけど、柑橘系の香水はダメなのが不思議です。

• yu_chan
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 つわり・・・きついですよね。 私は臭いがだめでした。ですから、常にハンカチで抑えたりマスクをしていました。 稼いでおきたい気持ちも分かりますが、妊娠中は突然体調不良になったりします。私も何度も朝気分が悪くなって休んだりしました。 妊娠のことは周囲に早く伝えたので、周囲も理解してくれ、また重いものを持ってくれたり、気を使ってもらえましたよ。 更新してから言うというのは会社に対して迷惑をかけることになりませんか。 ご自分のことだけではなく、赤ちゃんのこと、職場のみんなのことも考えて早めに伝えた方が良いと思います。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、においダメですね。よくハンカチで押さえてます… 更新してからいおうとか、自分のことばかり考えていました。 赤ちゃんのこともあるので、早めに言ったほうがいいですよね。 ありがとうございます。

noname#151971
noname#151971
回答No.5

私も空腹時につわりがひどくなるようです。 食べて吐く「吐きづわり」でなければ、やはり血糖値を下げないよう こまめに食べ物を摂った方がいいと思います。 私は水分の少ないもの(口当たりがモサモサしているもの)は食べたく なく、チョコレートや飴などの甘い味もダメで、職場に一口大の 梅干のおにぎりを作って持っていき、更衣室でパクッと食べています。 もしくは果物も口当たりがいいのでおすすめです。 自分の嗜好にあったものを摂ってみて下さい。 お互いがんばりましょう!

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなかをすかせないための、 一口サイズの食べ物は重要みたいですね。 おにぎり、果物、ほかにもいろんなもので試してみたいと思います。 暖かいご飯は食べれなくなったのに、 おにぎりになって冷えたごはんは食べられるのは不思議です… それにチョコレートや飴がダメですね。好きだったのに… 変わっていく自分の体が、自分じゃないようで少し怖いです。

• kiuko
回答No.4

つわり、とても辛いですよね。 私もとてもひどくて寝込みました。 助産師さんが教えてくれたのですが、吐き気があるとき アイスノンのようなもので胃のあたりを冷やすと 少しだけ楽になります。(気休め程度かも知れませんが) がんばって乗り超えて下さいね。 安産お祈りします。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やすのですね。 昨日はホッカイロで暖めてしまいましたが あれは逆効果だったのかもしれませんね… なにもかもがはじめてなので ちょっとした情報でも、とてもうれしいです。

noname#68029
noname#68029
回答No.3

つわり・・・辛いですね。 私は出産6週前まで働きましたが、やはり初期が一番辛かったです。 6週目といえば神戸から東京出張で吐きまくり、気を遣ってグリーンをとってもらったのに結局はほとんどトイレの中にいた思い出が・・・ ちなみにうちの派遣の子は育児休暇他、社員とまったく同じ状況ですが 会社によるのでしょうか?法律上は同じじゃないんですか?? 育児休暇が取れなくても産前産後休暇は取れるはずですよ。そして育児休暇手当は会社は関係なく、雇用保険からもらえるので一度調べてみては。。。(今は4割ですが、もうすぐ最高で7割とか?!) 私は正社員で今は育児休暇中ですがいつも派遣の子たちに色々情報をもらっているところです。 さて、眠気はどうしようもありませんでしたが、吐き気は氷や柑橘系のアメでかなりのりきりました。あと乾パンが意外と役立ちました。 味はほとんどないし、食事もまともに取れないときには非常食というだけあって適度に満足。つわりは空腹すぎても満腹すぎてもだめですよね。 解決策はないと思います。が、必ず治まります!! つわりがきたらどうしよう、と思っていると必ず気持ち悪くなっていました・・・忘れるしかないかも!! 体に気をつけて頑張ってください☆

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてはじめてのことなので どんな制度があるかもよくわかっていない状態です。 派遣でも育児休暇とか取れるのか調べてみます! >つわりは空腹すぎても満腹すぎてもだめですよね。 そうなんですよねー。 あまり間食したことないので、間食することに戸惑いを感じてしまい おなかすかないようにお昼ごはんをたくさん食べるようにしたら逆効果でした^^; あとは「つわりこわいなー」って気持ちが大きいので 気分に押されないようにがんばってみますね。

• okokiiiii
回答No.2

おかわいそうに、無理をしてでも仕事をしないといけない状況なんですね。つわりがある時期はお腹の赤ちゃんの大事な体がつくられる重要な時期です。どうかお母さんが無理をして赤ちゃんにもストレスを与えないように体を大事にしてください。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、出来るだけ稼いでおかなければという気持ちが先走り 「つわりがある時期はお腹の赤ちゃんの大事な体がつくられる重要な時期」という 大切なことを忘れかけていたことを思い出しました。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

つわりは防止策がないと思いますが、お腹が減らないようにリンゴでも切ったのを持って行って食べるようにした方がいいです。わたしの場合はだいぶ違いました。 上司に言って空腹を避けなければ気持ち悪くなるから、デスクで食べさせてくれるよう許可をいただいていた人も居ましたよ。それが言い辛いなら、更衣室で食べるようにするとか。 どうしても辛いときは自分でどうこうできるものでもないですから、体を優先して休む方がいいです。 赤ちゃんを守れるのはママになるあなただけですから。 あと派遣って出産手当金はもらえるのかな?わたしは会社の健康保険に入っていたので支給されたのですが。 退職して6ヶ月以内に出産したらこの手当金が貰えるので、貰える対象に該当する場合は辞める時期も考えた方が得ですよ。 寒くなってきたし、無理しないで頑張って下さいね!!

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりは防止策がないのですね… そうですね、空腹時が特に気持悪くなります。 上司に言いたいのですが… もうすぐ更新なので、言ったら打ち切られるんじゃないかと思いますので 更新が決まってから言おうかと思っています。 健康保険、出産で支給されるとかあるんですね! いろいろ調べてみます。 ありがとうございます。