• ベストアンサー

つわりで出勤

妊娠6週目です。 つわりが始まり、仕事がつらくなってきました。 仕事が…急激に眠たくなってぼんやりしてしまったり 吐き気を感じて何回もトイレに駆け込んだり… 特に吐き気はどんどんひどくなってきていて、 来週あたり、仕事にならないんじゃ、なんて思っています。 あと3か月ぐらいは働きたいので、会社を休むことは考えていません。 (派遣なので育児休暇等もありませんから、稼げるときに稼いでおきたいのです…) なにかつらりの、いい改善法がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.7

はじめまして。とても頑張ってらっしゃるんですね。私もつわりのとき、仕事がつらかったです。 今思えば6週ぐらいのときが1番辛かったです。よく「ピークは8-10週ごろ」とか書いてある雑誌がありますが、あんまりそういうのは読まない方がいいと思います。私のように、だんだん楽になる場合もありますので。 私はビタミンB6(ネイチャーメード)、ロイヤルゼリー(DHC)をのんだら少し楽になった気がします。どちらも妊婦OKです。あと、1度病院で点滴をしてもらったら楽になりました。これは気分的なものかもしれません。 疲れるとつわりはひどくなるようなので、できるだけ睡眠を多くとったほうがいいようです。遅くとも16週までには楽になるはずですので、どうか頑張ってください。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてましたが、つわりにもすごく個人差があるみたいですね… ビタミンB6(ネイチャーメード)、ロイヤルゼリー(DHC)試してみます! つわりとか、はじめてのことですっごく不安でしたが いろいろ教えていただいて、安心してきた気がします… なんか、がんばれそうです。

その他の回答 (7)

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.8

こんばんは。妊娠、おめでとうございます  わたしも派遣で、つわりが辛かったです。  通勤電車で香水やらオヤジのポマードなどになかされ、自宅にUターンして帰ったこともありました。  やっぱり、そんなことが続くのは会社にとっても迷惑だ、と思ったし、通勤が辛かったので、思い切って支店長(派遣先の偉い人)に話しました。どうやら気づいてくれていたみたいで、好意で出勤時間を1時間遅らせていただきました。ぜんぜんラッシュではないし、座って通勤できたので、本当にありがたかったです。  つわりの改善は。。。ナイと思われます。  ただ、いくつか出ているように、空腹時に気持ち悪さを感じることがあるので、食べられるものを常に携帯していました。人目も気にせず、ヤバイと思ったら食べる。これしかないですね。  後、においがダメな場合はマスクです。これをしてもダメなときもありますが、それなりにシャットアウトしてくれます。  友人が、酸味のあるフルーツを凍らせておくといいよ、と教えてくれました。実際にはやりませんでしたが・・・  とりあえず、食べられるものを食べる。臭いを感じたら逃げる。マスクを携帯する。派遣先と派遣元に話し、配慮をいただけたらいただく。  あまり無理をすると、ストレスになったり体を壊したりしますよ。特にこれからは風邪に気をつけてください。  丈夫なお子様を無事お生みになられますよう、お祈り申し上げます。  お大事に。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていた以上につわりってつらいですね。 今日は途中駅で折り返してしまいました。 ストレス感じてる部分多いと思うので上司に言ってみることにします。 もしかしたらきられちゃうんじゃって思ってこわいですけど、 それより体と赤ちゃんの方が大事ですよね… マスクも活用してみます! …柑橘系のフルーツは平気ですけど、柑橘系の香水はダメなのが不思議です。

  • yu_chan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 つわり・・・きついですよね。 私は臭いがだめでした。ですから、常にハンカチで抑えたりマスクをしていました。 稼いでおきたい気持ちも分かりますが、妊娠中は突然体調不良になったりします。私も何度も朝気分が悪くなって休んだりしました。 妊娠のことは周囲に早く伝えたので、周囲も理解してくれ、また重いものを持ってくれたり、気を使ってもらえましたよ。 更新してから言うというのは会社に対して迷惑をかけることになりませんか。 ご自分のことだけではなく、赤ちゃんのこと、職場のみんなのことも考えて早めに伝えた方が良いと思います。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、においダメですね。よくハンカチで押さえてます… 更新してからいおうとか、自分のことばかり考えていました。 赤ちゃんのこともあるので、早めに言ったほうがいいですよね。 ありがとうございます。

noname#151971
noname#151971
回答No.5

私も空腹時につわりがひどくなるようです。 食べて吐く「吐きづわり」でなければ、やはり血糖値を下げないよう こまめに食べ物を摂った方がいいと思います。 私は水分の少ないもの(口当たりがモサモサしているもの)は食べたく なく、チョコレートや飴などの甘い味もダメで、職場に一口大の 梅干のおにぎりを作って持っていき、更衣室でパクッと食べています。 もしくは果物も口当たりがいいのでおすすめです。 自分の嗜好にあったものを摂ってみて下さい。 お互いがんばりましょう!

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなかをすかせないための、 一口サイズの食べ物は重要みたいですね。 おにぎり、果物、ほかにもいろんなもので試してみたいと思います。 暖かいご飯は食べれなくなったのに、 おにぎりになって冷えたごはんは食べられるのは不思議です… それにチョコレートや飴がダメですね。好きだったのに… 変わっていく自分の体が、自分じゃないようで少し怖いです。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

つわり、とても辛いですよね。 私もとてもひどくて寝込みました。 助産師さんが教えてくれたのですが、吐き気があるとき アイスノンのようなもので胃のあたりを冷やすと 少しだけ楽になります。(気休め程度かも知れませんが) がんばって乗り超えて下さいね。 安産お祈りします。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やすのですね。 昨日はホッカイロで暖めてしまいましたが あれは逆効果だったのかもしれませんね… なにもかもがはじめてなので ちょっとした情報でも、とてもうれしいです。

noname#68029
noname#68029
回答No.3

つわり・・・辛いですね。 私は出産6週前まで働きましたが、やはり初期が一番辛かったです。 6週目といえば神戸から東京出張で吐きまくり、気を遣ってグリーンをとってもらったのに結局はほとんどトイレの中にいた思い出が・・・ ちなみにうちの派遣の子は育児休暇他、社員とまったく同じ状況ですが 会社によるのでしょうか?法律上は同じじゃないんですか?? 育児休暇が取れなくても産前産後休暇は取れるはずですよ。そして育児休暇手当は会社は関係なく、雇用保険からもらえるので一度調べてみては。。。(今は4割ですが、もうすぐ最高で7割とか?!) 私は正社員で今は育児休暇中ですがいつも派遣の子たちに色々情報をもらっているところです。 さて、眠気はどうしようもありませんでしたが、吐き気は氷や柑橘系のアメでかなりのりきりました。あと乾パンが意外と役立ちました。 味はほとんどないし、食事もまともに取れないときには非常食というだけあって適度に満足。つわりは空腹すぎても満腹すぎてもだめですよね。 解決策はないと思います。が、必ず治まります!! つわりがきたらどうしよう、と思っていると必ず気持ち悪くなっていました・・・忘れるしかないかも!! 体に気をつけて頑張ってください☆

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてはじめてのことなので どんな制度があるかもよくわかっていない状態です。 派遣でも育児休暇とか取れるのか調べてみます! >つわりは空腹すぎても満腹すぎてもだめですよね。 そうなんですよねー。 あまり間食したことないので、間食することに戸惑いを感じてしまい おなかすかないようにお昼ごはんをたくさん食べるようにしたら逆効果でした^^; あとは「つわりこわいなー」って気持ちが大きいので 気分に押されないようにがんばってみますね。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

おかわいそうに、無理をしてでも仕事をしないといけない状況なんですね。つわりがある時期はお腹の赤ちゃんの大事な体がつくられる重要な時期です。どうかお母さんが無理をして赤ちゃんにもストレスを与えないように体を大事にしてください。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、出来るだけ稼いでおかなければという気持ちが先走り 「つわりがある時期はお腹の赤ちゃんの大事な体がつくられる重要な時期」という 大切なことを忘れかけていたことを思い出しました。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

つわりは防止策がないと思いますが、お腹が減らないようにリンゴでも切ったのを持って行って食べるようにした方がいいです。わたしの場合はだいぶ違いました。 上司に言って空腹を避けなければ気持ち悪くなるから、デスクで食べさせてくれるよう許可をいただいていた人も居ましたよ。それが言い辛いなら、更衣室で食べるようにするとか。 どうしても辛いときは自分でどうこうできるものでもないですから、体を優先して休む方がいいです。 赤ちゃんを守れるのはママになるあなただけですから。 あと派遣って出産手当金はもらえるのかな?わたしは会社の健康保険に入っていたので支給されたのですが。 退職して6ヶ月以内に出産したらこの手当金が貰えるので、貰える対象に該当する場合は辞める時期も考えた方が得ですよ。 寒くなってきたし、無理しないで頑張って下さいね!!

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりは防止策がないのですね… そうですね、空腹時が特に気持悪くなります。 上司に言いたいのですが… もうすぐ更新なので、言ったら打ち切られるんじゃないかと思いますので 更新が決まってから言おうかと思っています。 健康保険、出産で支給されるとかあるんですね! いろいろ調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つわりがひどいのに引継ぎ

    10月末までの契約で派遣で働いています。 この度妊娠しましてつわりが始まりました。 起き上がることもできないくらいつらく ここ2日間ほどお休みをいただきました。 派遣会社からも10月末までは無理だろうけど 来週から引継ぎには来て欲しいと言われました。 初めての妊娠でつわりの対処法もまだ わかっていなので不安なのですが、 どうしても いかなくてはだめでしょうか?

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわり

    こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  •  つわり中の育児はどうしたらいいでしょう??

     つわり中の育児はどうしたらいいでしょう??  昨日から胃のあたりのムカムカと吐き気を感じており、食欲がありません。  まだ妊娠検査薬で調べたりはしていませんが、妊娠の可能性を疑っています。  実は私、もうじき11ヶ月の赤ちゃんの育児中です。  早く二人目が欲しかったので、もし妊娠だとしてもタイミング的な後悔はありませんが、現実問題として、つわり期間中の育児をどうするかが問題になってきます。  両方の実家は遠方で頼るのは難しく、夫は仕事柄週2で夜勤、それ以外の日も帰りは終電のハードワークです。ファミリーサポートだってつわり期間中ずっと頼れるわけではないでしょうし…。  前回の妊娠の時、つわりがけっこう重く、ピーク時には寝たきり状態で何もできなかったことを考えると、離乳食すら作るのが難しくなるかもしれません。つわりが重くなる前に実家へ帰るべきでしょうか?  先輩の皆さんからつわり期間の乗り切り方を何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう