• 締切済み

つわりがひどいのに引継ぎ

10月末までの契約で派遣で働いています。 この度妊娠しましてつわりが始まりました。 起き上がることもできないくらいつらく ここ2日間ほどお休みをいただきました。 派遣会社からも10月末までは無理だろうけど 来週から引継ぎには来て欲しいと言われました。 初めての妊娠でつわりの対処法もまだ わかっていなので不安なのですが、 どうしても いかなくてはだめでしょうか?

みんなの回答

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

何がなんでも行かなくてはいけない!ということはないと思います。実際、つわりが重くて入院する人だっているのですから、行きたくても行かれないですよね・・・。 わたしの職場の先輩が、やはり妊娠→産休となったときにしてくれた様子をご紹介します。 時間どおりに出社退社はできないので、体調のいい日、体調のいい時間にやってきてできる限り引継ぎ、具合が悪くなったら休憩室で休み、それでもダメそうならその日は帰る。という具合です。 それを出社扱いにするか、半休扱いにするか、もしくは出社と認めないかは上司の判断によりますね。 いずれにしても、会社が妊婦や赤ちゃんを守ってくれるわけではありませんから、無理をしないことが第一です。 わたしも現在妊娠中です。お互い頑張りましょう!

rinngo1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます なるべくなら出社しようと 努力はしてみるものの 全く出社できなくなってしまいました。 無理せずにがんばります。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

うちの妻もつわりはひどいものでした。 何も口に入れず、お寿司だけ食べられたので、毎食2個くらい食べて暮らしてましたね。 つわりの対処法は残念ながらありません。 睡眠をよくとってストレスを溜めないことくらいでしょうか。 人によって軽重がありますので、自分がこうだからといって人に勧めるわけにもいきません。 食事が取れてなんとか起きられるようになったら、体を動かすことで気がまぎれるかもしれません。 もし起きることもつらいままでしたらお仕事を断るのも仕方ないような気がします。 つわりのつらさは本人しかわかりませんので、無理をしないでお大事にしてくださいね。 下記サイトも参考にしてください。 http://www.pixy.cx/~kamosika/owaricomment2.htm

rinngo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出社できるように早く寝るようにしてみたり しているのですが、全く効果がありません。 派遣先も派遣会社も担当者が男性ということも 手伝ってかどうしても引き継ぎをとまだ 言われている毎日でそれが ちょっと気にかかり、ちょっとブルーになったりしています。 horaemoサンみたいに理解のある方だと よかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

今の仕事は前任の方がつわりでこれなくなってしまい まったく引き継ぎ無しでしたよ~ だから無理する必要は無いと思いますよ!無理だったらその旨を派遣先に連絡し派遣元にも連絡して… ただもし殆ど引継ぎが出来ない状態ですと(どなたか一人でも質問者さんのお仕事後をわかってらっしゃる社員さんがいらっしゃれば問題は殆ど無いのですが)やっぱり経験上後任としては厳しいものがあるので、ホットメールでも何でもいいので連絡が取れる術があるとありがたいです……体調がお辛いのに大変かと思いますが… すいませんなんかちょっと無理な事言ってしまっている気も… お体を大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

rinngo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっとこれからも無理ですと毎日言い続けているもののまだ未だに引継ぎをと言われています。 仕事の内容は社員さんから全て教えていただいたことだけだったので 必要ないんじゃないと思ってるのです。 なんとか乗り越えてがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりで出勤

    妊娠6週目です。 つわりが始まり、仕事がつらくなってきました。 仕事が…急激に眠たくなってぼんやりしてしまったり 吐き気を感じて何回もトイレに駆け込んだり… 特に吐き気はどんどんひどくなってきていて、 来週あたり、仕事にならないんじゃ、なんて思っています。 あと3か月ぐらいは働きたいので、会社を休むことは考えていません。 (派遣なので育児休暇等もありませんから、稼げるときに稼いでおきたいのです…) なにかつらりの、いい改善法がありましたら教えてください。

  • こんなに早くつわり??

    お世話になります。 前回の生理が12月14日~4日間 性交したのが12月30日 31日周期の者です。 昨日(1月5日)頃からなんかむかむかして そしてとっても胸が張っています。 1人目の子の時のつわりがひどかったので 今度もきっとつわりあるだろうな・・と思っているのですが、 こんなに早くつわりってくるものなのでしょうか? それとも、単なる胃の調子が悪いのかしら?? 生理前に胸はよく張るのですが、たいがい、生理2、3日前なので 今回はいつもよりかなり早い段階で胸が張ってるので普通じゃないな・・と思っております。 来週スポーツをする予定ですので、もし妊娠の可能性があるならやめたほうがいいかな? と思っています。 つわりが早い段階からあったという方いらっしゃいますでしょうか? どんな症状でしたか? よろしくお願い致します

  • 突然つわりがなくなった!

    こんにちは。只今妊娠8Wです。 6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。 点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか?? 次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • つわりって・・・

    私は前回の生理が1月1日から6日間あり、1月16日から高温期に入り今だ高温期のまま生理がきません。気になって妊娠検査薬を試したら陽性でした。 そして今日なぜか夕飯後にとっても気持ち悪くなり、もしかしてこれがつわり?!って感じです。今日で高温期入って17日目なのですがもうつわりが始まるものなのでしょうか? 病院へは来週中に行こうと思うのですが、なんか気になって・・・私は昔からとっても気持ち悪くても吐きたくないわけじゃないのになかなか吐けなくて勝手に涙が出てきて苦しむばかりなのですが、吐いてしまった方がいいのでしょうか?つわりは気持ちが悪くなるとはよく聞くのですが、本当に吐いてしまうものなんですか?? あと、もし本当に妊娠成立しているとすると私の場合、今の時点でわかる大体の出産予定日はどうなるのでしょうか??なんか、ずっと望んでいたので嬉しいことなのですが、病院へ行くまでなんか気になって・・・ すみませんが、どなたかお返事ください。お願いします☆

  • 仕事中のつわり

    妊娠6週目にはいったところです。 ムカムカして気持ちが悪く、朝と夕方が特にひどく吐いてしまいます。 他にもだるい、眠い、頭痛、めまい・・ 休みの日は一日中寝ています。 ですが、仕事は休むわけにもいかず、フラフラしながら仕事しています。 2月末で退職が決まっているので、有休を使い今年いっぱいで仕事は終わりです。 本当なら、12月末で退職が決まっていてすでに有休に入っているはずでした。 ですが、後任の方が11月末にならないと出社できないため退職を延ばして欲しいと言われたために 退職がのびました。 退職をのばしたのは妊娠発覚前です。 1年前から退職願をだし(妊娠したかったので高齢なこともあり退職してゆっくりしたほうがいいと医者からも言われたため) 12月末で退職が決まっていたので、子作りもがんばり妊娠してとても嬉しいのですが・・ 11月初旬には有休に入るということを会社も了承していたのに、 わざわざ、ぞの時期を過ぎてからじゃないと入社できない人を雇用し、なぜ私が退職をのばさないといけないのか・・ 会社にも「のばせない、退職させてほしい」と言ったのに、「無理。後任が入らないのだから辞めれない」と言われました。 つわりの中、仕事の引き継ぎはつらいし、後任をおいて休むわけにもいきません。 あと2ケ月、どうにか乗り切りたいのですがつわりは今からピークということで怖いです。 つわり中にお仕事されていた方、どのように乗り切りましたか? 楽になる方法とかあれば教えていただきたいです。

  • 吐きづわりになりました。

    妊娠10週目なのですが、先日から急に悪阻が始まったようです。 それまでは、食べ物の匂いに過敏に反応して不快な感じがする程度だったのですが、急に吐くようになってしまいました。 吐きづわりに効く対処法があったら、何でも良いので教えていただけたらと思い質問させていただいています。 お腹もまだ目立ってませんし、最近の暑さも手伝ってか、かなり辛いので宜しくお願いします。

  • つわりの過ごし方

    現在、妊娠6週目です。つわりで、一日中車酔いをしてるような感じがします。何か食べ物を口にしていれば治まるのですが、太りすぎになってしまうといけないのでずっと食べているわけにもいかないし困っています。何か良い対処法はありますか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • 妊娠悪阻について。

    私の友達が妊娠悪阻で嘔吐が酷く、水分補給しても戻してしまうくらい酷いです。 それを少しでも、軽減できる対処法があれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • こんなつわりはありますか。辛すぎます。

    妊娠6週です。つわりはありますが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、それと午後~夕方にかけてほぼ毎日熱が出ます。風邪をひいて高い熱がでる前のような悪寒、戦慄があります。少し休んで時間が経つと治り、翌朝には何ともありません。また翌日は午後以降、1日1回熱が高くなります。背中や腰や節々もいたくなります。でも風邪とは違うようです。こんなつわりってあるのでしょうか?毎日のことなのでかなり疲労してきました。ちなみに仕事も休めず、でも倦怠感も強く食欲も余りなく、いつまで身体がもつかと思ってしまいます。かかりつけの婦人科医に相談したところ、脱水になり入院にならないと診断書は書けないと言われましたが,倒れて母子ともに危険な状態になるまで診断書を待つなんて正気とは思えません。大事に至る前に対処があるはずです。ただのつわりなのかどうかも分かりません、もしかしたらつわり以外に重い病気かもしれないと心配になります。身体がとても辛いですが誰にも相談できません。婚約中の彼にもこれ以上心配をかけられないので余りいえません。職場の人にはまだ妊娠してるとも言えません。全員男性で、忙しい時期でもありタイミングがないと言い出せません。また、婚約中で入籍はこれからなのでそれもまた、言い出すタイミングが難しいです。  妊娠中でつわりがひどい方は、でも入院している訳ではない方、沢山いらっしゃると思います。通常どのようにされるのでしょうか?私の経験からは、この状態だとやはり仕事は無理ではないかと思います。そろそろ限界です。話がごちゃごちゃになりましたが要約すると、1.こんなつわりは、あるのかどうか。2.つわりで限界のとき風邪のように1日、2日という短い休みでは済まず、長引く休みになると思いますがどう、切り出すのでしょうか?いつまで休むともいえません。 3.その際に、一般的な医師は診断書を書けないものなのでしょうか?母子に危険が及ぶまで待つものですか?