妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期になって食べ悪阻が起こることはありますか?妊娠9ヶ月の終わりに入ったら、明け方に吐き気があり目が覚める状況になりました。初期の悪阻と同じ症状なので、食べ悪阻の可能性があるか気になっています。
  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻を経験した方はいますか?私は妊娠9ヶ月の終わりに入り、明け方に吐き気があり目が覚めることがあります。昼間は空腹感はあるものの吐き気は起こらないので、食べ悪阻の可能性があるのか気になっています。
  • 妊娠後期になって食べ悪阻が起こることはありますか?妊娠9ヶ月の終わりに入り、明け方に吐き気があり目が覚めることがあります。食べ悪阻は初期の症状と思われがちですが、後期でも起こることがありますか?また、食べ悪阻の対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食べ悪阻というより、血糖値が下がり過ぎているのでは? 空腹時血糖値が下がりすぎても、気持ち悪くなるそうです。 私も、妊娠後期に食前や食間に気持ち悪くなる事が多かったです。 そんな時は、ドライフルーツや、ミニトマトを食べて落ち着いていました。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血糖! 思いつきませんでした。そういえば、最近、頻繁にチョコレートが食べたくなり、気持ちが悪くなると手軽なのでつい食べてしまい、栄養には全くならないし良くないなぁ…と思っていました。 あとは、おにぎりとかパン等。気付きませんでしたが、確かに糖を欲していたのかもしれません。 私もドライフルーツやミニトマトを用意しておこうと思います。チョコレートよりいいですよね!

その他の回答 (2)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

お腹が大きくなって胃が押し上げられて空腹感があっても食べられなくなったりする事は結構あるみたいですよ(私はなかったですが。。。) 出産近くなってお腹(子宮)が下がって来ると改善するかと思います。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べられる量が減って朝までお腹がもたなくなったのでしょうか。 確かに毎回ではありませんが、お腹が減っていた筈なのにいざ食事を始めると早くに気持ちが悪くなることがあります。 でも体重は増えるんですよね~。不思議です。

• kreva08
回答No.1

8ヵ月の子供のママです。 悪阻がひどく、常に気持ち悪かったです。 体重も気になりますが、気持ち悪い方が辛かったので、時間帯等、問わず食べてましたよ。 食べたいときに、食べたいだけ食べる。 あの吐き気だけは、思い出してもツライ…。 もうすぐ出産です。 産んでから、体重管理すれば大丈夫です。 あまり、気にしすぎない方がいいかもしれません…。 結局、妊娠中は、20キロ近く体重増えましたけど、半年以内で、元に戻りましたよ。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠中ずっと気持ちが悪かったんですね。 私は中期~末期寸前までは気持ち悪さは落ち着いていたのですが最近になって覚えのある気持ち悪さが…と言った感じです。この吐き気は確かに辛いですよね。これが10ヶ月ずっとなんて…想像するだけで吐き気がしてきました! 半年で20キロも落ちたなんて凄いです! 確かに我慢しようとしても限界があるので、減量は産後に頑張ろうと思います。