妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期になって食べ悪阻が起こることはありますか?妊娠9ヶ月の終わりに入ったら、明け方に吐き気があり目が覚める状況になりました。初期の悪阻と同じ症状なので、食べ悪阻の可能性があるか気になっています。
  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻を経験した方はいますか?私は妊娠9ヶ月の終わりに入り、明け方に吐き気があり目が覚めることがあります。昼間は空腹感はあるものの吐き気は起こらないので、食べ悪阻の可能性があるのか気になっています。
  • 妊娠後期になって食べ悪阻が起こることはありますか?妊娠9ヶ月の終わりに入り、明け方に吐き気があり目が覚めることがあります。食べ悪阻は初期の症状と思われがちですが、後期でも起こることがありますか?また、食べ悪阻の対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食べ悪阻というより、血糖値が下がり過ぎているのでは? 空腹時血糖値が下がりすぎても、気持ち悪くなるそうです。 私も、妊娠後期に食前や食間に気持ち悪くなる事が多かったです。 そんな時は、ドライフルーツや、ミニトマトを食べて落ち着いていました。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血糖! 思いつきませんでした。そういえば、最近、頻繁にチョコレートが食べたくなり、気持ちが悪くなると手軽なのでつい食べてしまい、栄養には全くならないし良くないなぁ…と思っていました。 あとは、おにぎりとかパン等。気付きませんでしたが、確かに糖を欲していたのかもしれません。 私もドライフルーツやミニトマトを用意しておこうと思います。チョコレートよりいいですよね!

その他の回答 (2)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

お腹が大きくなって胃が押し上げられて空腹感があっても食べられなくなったりする事は結構あるみたいですよ(私はなかったですが。。。) 出産近くなってお腹(子宮)が下がって来ると改善するかと思います。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べられる量が減って朝までお腹がもたなくなったのでしょうか。 確かに毎回ではありませんが、お腹が減っていた筈なのにいざ食事を始めると早くに気持ちが悪くなることがあります。 でも体重は増えるんですよね~。不思議です。

  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

8ヵ月の子供のママです。 悪阻がひどく、常に気持ち悪かったです。 体重も気になりますが、気持ち悪い方が辛かったので、時間帯等、問わず食べてましたよ。 食べたいときに、食べたいだけ食べる。 あの吐き気だけは、思い出してもツライ…。 もうすぐ出産です。 産んでから、体重管理すれば大丈夫です。 あまり、気にしすぎない方がいいかもしれません…。 結局、妊娠中は、20キロ近く体重増えましたけど、半年以内で、元に戻りましたよ。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠中ずっと気持ちが悪かったんですね。 私は中期~末期寸前までは気持ち悪さは落ち着いていたのですが最近になって覚えのある気持ち悪さが…と言った感じです。この吐き気は確かに辛いですよね。これが10ヶ月ずっとなんて…想像するだけで吐き気がしてきました! 半年で20キロも落ちたなんて凄いです! 確かに我慢しようとしても限界があるので、減量は産後に頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠後期につわり?

    8ヶ月の者です。妊娠初期に一切つわりはなく、今まで妊婦特有のマイナートラブルにも見舞われませんでした。しかし、今朝通勤中に急に気持ちが悪くなり電車を下車しました。それから1日中ムカムカして頭痛がします。後期になってつわりが来る場合もあるんでしょうか?

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • つわりの後のつわり

    妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

  • 妊娠後期の眠気

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月のものです。 最近毎日眠たいのです。夜は普通に7時間ほど睡眠をとります。 ただ、2~3回トイレで目が覚めますが。。。 朝起きて、午前と午後の2回、それぞれ2時間ほど昼寝をします。 つわりの時もそれほど眠気がこなかったのに、後期になって こんなに眠たくなるのはおかしいでしょうか? 欲望のままに寝ても大丈夫なんでしょうか。。。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

専門家に質問してみよう