• ベストアンサー

つわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope7705
回答No.3

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。 私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、 「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから 頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、 「つわり」と言われました。 「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT) 始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。 お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆

p_q1513
質問者

お礼

やっぱりあるのですね!つわりのぶり返し>< 私はまだ気持ち悪いです。お互い去るのを待つしかないですね。頑張りましょう♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutamu2
回答No.4

私がそうです!!! 現在2回目の妊娠中ですが、2回とも、14~5週くらいで「つわり終わった???」と喜んでいたのですが・・・。 1ヶ月もしないうちに、また同じ症状が出てきました。このときは、初期よりは軽く、気づけば終わった!ってカンジで済みましたが。 また後期になると、今度は胃が上がってきて、気持ち悪くなったり、胸焼けしたりするので、不快感は続くんですよね・・・。 分娩台に上がっても、つわりの症状が出る人もいるらしいので、個人差があるんでしょうねー。 無いに越したことはないんですが(笑) お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね♪

p_q1513
質問者

お礼

人それぞれのようですね。つわり、なぜぶりかえすの?!ってカンジですo(;△;)o  早く終わればいいのですが。 ありがとうございました!! お互い、頑張りましょう♪

• chiahiri
回答No.2

上の子の時はつわりとは無縁。 でも下の子の時は妊娠発覚前から産むまでありました。 でも今この質問を見て思ったことですが1度数日間ラクになったことがありました。 が数日の出来事でまた復活。 その後は胃炎にもなりました。 私は羊水過多症で羊水が2リットル以上、子供も予定日より1週間はやかったものの3604g、胎盤も通常の倍という状態でしたので胃への圧迫が酷いと言われたこともあります。 なのでつわりと思っていたのは胃への圧迫での症状だったかもしれません。 7~8ヶ月頃から胃への圧迫感を感じる人が多いようですが人それぞれなのではやい人もいます。 もしかしたら胃への圧迫感でつわりのような症状が出ているかもしれませんよ。

p_q1513
質問者

お礼

その時の妊娠によってもつわりって変わるものなんですね。知らなかったですぅ。胃炎、要注意ですね>< 参考になりました。ありがとうございました!

• kiyo25
回答No.1

つわりは、人によっては 妊娠中ずっと続くなんて人もいますよ。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/kisotisiki.htm
p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人、さまざまなんですね。参考になりました!