• ベストアンサー

つわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope7705
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。 私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、 「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから 頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、 「つわり」と言われました。 「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT) 始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。 お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆

p_q1513
質問者

お礼

やっぱりあるのですね!つわりのぶり返し>< 私はまだ気持ち悪いです。お互い去るのを待つしかないですね。頑張りましょう♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.4

私がそうです!!! 現在2回目の妊娠中ですが、2回とも、14~5週くらいで「つわり終わった???」と喜んでいたのですが・・・。 1ヶ月もしないうちに、また同じ症状が出てきました。このときは、初期よりは軽く、気づけば終わった!ってカンジで済みましたが。 また後期になると、今度は胃が上がってきて、気持ち悪くなったり、胸焼けしたりするので、不快感は続くんですよね・・・。 分娩台に上がっても、つわりの症状が出る人もいるらしいので、個人差があるんでしょうねー。 無いに越したことはないんですが(笑) お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね♪

p_q1513
質問者

お礼

人それぞれのようですね。つわり、なぜぶりかえすの?!ってカンジですo(;△;)o  早く終わればいいのですが。 ありがとうございました!! お互い、頑張りましょう♪

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

上の子の時はつわりとは無縁。 でも下の子の時は妊娠発覚前から産むまでありました。 でも今この質問を見て思ったことですが1度数日間ラクになったことがありました。 が数日の出来事でまた復活。 その後は胃炎にもなりました。 私は羊水過多症で羊水が2リットル以上、子供も予定日より1週間はやかったものの3604g、胎盤も通常の倍という状態でしたので胃への圧迫が酷いと言われたこともあります。 なのでつわりと思っていたのは胃への圧迫での症状だったかもしれません。 7~8ヶ月頃から胃への圧迫感を感じる人が多いようですが人それぞれなのではやい人もいます。 もしかしたら胃への圧迫感でつわりのような症状が出ているかもしれませんよ。

p_q1513
質問者

お礼

その時の妊娠によってもつわりって変わるものなんですね。知らなかったですぅ。胃炎、要注意ですね>< 参考になりました。ありがとうございました!

  • kiyo25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

つわりは、人によっては 妊娠中ずっと続くなんて人もいますよ。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/kisotisiki.htm
p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人、さまざまなんですね。参考になりました!

関連するQ&A

  • 5ヶ月からのツワリ?

    いつも参考にさせてもらってます。 ツワリは人それぞれだと、言われてますよね。 だいたいの人は4ヶ月頃に終わるとか、産む直前までとか聞きますが、私は、妊娠初期は、チョットムカムカする事はあるけど、ご飯は普通に食べ、吐く事も一度もなかったんです。 でも、5ヶ月に入ったとたんに、夕方から、寝てる間まで、気持ち悪くて、それで、目が覚めたりします。 吐くようにもなって、これが本格的なツワリなのかと思いました。 実際、妊娠中期から本格的なツワリが始まる人はいるんでしょうか?

  • つわりの停止

    こんにちは。 私は、現在4週から5週目くらいです。 妊娠発覚から数日は熱とつわりで、非常に体調が悪く、 胸が張って痛くて痛くてたまりませんでした。 ところが昨日あたりから、それが全くなくなり、 普段の状態に戻ってしまったのです。 先日まで食べられなかったこってりしたケーキも食べれるようになり 気持ち悪さが皆無になり、熱っぽさもあっさりと引いてしまいました。 初期の流産をするとつわり等の症状がなくなると聞いたのですが、 そうなのでしょうか? また、担当医も、「妊娠してつわりがあるのはあたりまえなので良いことですよ」 とおっしゃっていたので、つわりがあるのがあたりまえなのでは ないかと思います。中期で止まったのであればつわりが終わったということなのでしょうが、 この初期にいきなりなくなったのはやはり流産ですか? 経験のある方、先輩ママ教えてください。

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • 妊娠後期につわり?

    8ヶ月の者です。妊娠初期に一切つわりはなく、今まで妊婦特有のマイナートラブルにも見舞われませんでした。しかし、今朝通勤中に急に気持ちが悪くなり電車を下車しました。それから1日中ムカムカして頭痛がします。後期になってつわりが来る場合もあるんでしょうか?

  • つわりが・・・

    妊娠6週目です。 昨日までつわりの症状がでていたのですが、今日はいつもより つわりの症状が少なく、夜にはほとんどない常態になりました。 まだ、初期なのにつわりがなくなることはあるのでしょうか? 流産したのか、とても心配です。 つわりは、日によって違うものでしょうか?

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • これはただのつわりでしょうか?

    妊娠初期(1ヶ月以内)の者です。つわりはあるのですが、毎日午後になると体調がひどくなります。体温は妊娠してからは上昇気味なのですが、午後には身体が熱くなり、風邪の初期症状のように熱っぽく、節々も痛くなります。でも胸も張って痛いので風邪ではないのは分かります。胃はムカムカして、何かの匂いで吐き気を催し、腸の調子もよくなく、下腹部が張っています。産婦人科には早いうちに受診するつもりですが、まだタイミングがあわず行っていません。ただのつわりならいいのですが、つわりで全身状態もこんなによくないものでしょうか。今日は全身どこが調子が悪いのか分からないほど不調で冷や汗がでる程でした。なんともなければいいのですが、つい心配になり、病院にいくのも怖いほどです。妊娠初期に同じような症状になった方、もしくはこんな話をしっている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう