妊娠3ヶ月のつわりで休職中。復帰のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月のつわりで休職中の方が復帰を考えるタイミングについて相談です。赤ちゃんを流産したくない、他の従業員やお客様に迷惑をかけたくないと思い、1ヶ月以上休職しています。
  • つわりは軽い方だけどたまに腹痛や吐き気がひどくなり、動けない日もあります。会社からは復帰するまで無理しないで安静にしているように言われています。
  • 同じく妊娠中で腰痛のため休職中の人が会社に挨拶に来ているとのことで、自分も調子の良い時に顔を出すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりで休職中なのですが

私は現在妊娠3ヶ月となる妊婦です。仕事は観光地のお店の接客(パート)です。 ご相談なのですが、今回初めての妊娠なので赤ちゃんを流産したくない、つわりで他の従業員やお客様に迷惑をかけたくないと思い現在8月の終わりから約1ヶ月休職中です。 安静にしていたおかげか比較的つわりは軽い方ですが、たまに動けないほどの腹痛や吐き気に襲われてこの時ほど休職をもらって良かったと思っています。 会社側も無理をしないで、ちゃんと働けるぐらいまで落ち着いたら、復帰をしなさいとお言葉をいただきました。 しかし、自分が休職する2ヶ月前から腰痛で同じく休職中の方が居るのですが、その人は1ヶ月に1~2回会社に来てみんなに挨拶をしていました。 つわりとは言えまったく動けないないわけではないので、せめて調子の良いときに、自分もやはりたまに顔出しをした方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ne-p
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎ、いわゆる大企業勤めです。 つわりで休職はわが社では考えられないです。 ただ、質問者さまの会社の場合は接客ですし、会社側も理解があるのでしょうね。 産休はどうなっているのでしょうか?休職から引き続き産休に入ってしまうなら、安定期に入ってからでも、顔出しをした方が良いように思います。どうせ、その時期には年末調整だので書類を出したりする必要もあるでしょうし。 1カ月だけの休職で一度は復帰する予定なら、あまり顔出しをするのも、相手によっては逆効果になりそうです。そんなに来れるくらいなら、休まなくても良かったんじゃないの?とか。 あとは、質問者さまのご自宅、会社、病院の位置関係でしょうか。ご自宅から病院へ行かれるのに、少し足を延ばせば会社に行けるなら、病院へ行くついでに寄りました、もありですね。 わが社の場合、長期休職でも顔を出さない方もいますし、ごく短い休職でも顔を出す方もいらっしゃいます。正直、どちらでも、あまり気にしていません。 無事に元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えてくださいね。

ne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ってた以上につわりが軽めなので1カ月ほどお休みをいただいたら、お恥ずかしい話お金にあまり余裕がなく働きたいので、早めに復帰する予定で体調と会社のほうとまた話し合って臨月頃かその前あたりに産休・育休をもらう予定です。 職場には色々なひとがいるので、顔だしをしたほうがいいのではと思いそうな人がいる半面、ちゃんと休んでいなさいという人にはやはり逆効果にもなりそうですよね; 自宅から会社と病院は反対方向にありますので、ついでに寄りましたというには少々難しいです。アドバイスいただいたのに申し訳ありません… 会社側もあまり仕事のことは気にしすぎないで休みなさい、とお言葉をいただいていたので今回は忙しくないぐらいの時間帯に電話でも入れてみようと思います。 いろいろと詳しくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

3か月で休職させてくれる会社は優しいですね。 うちはかなり直前まで働いています。 もちろん具合が悪くなれば早退したり、休むこともありますが、かなり直前まで仕事をしています。 休職をしているなら会社に行くのはおかしいでしょうね。 何をしにきたの?と言われそうです。 あなたの体調にもよりけりですが、ある程度普通に仕事ができるのであれば、仕事復帰して たまに休みをもらうくらいでどうでしょうか。 まだ半年くらいあるんですよね。会社もそこまで休まれたらちょっとつらいような気がします。 もちろん力仕事なんかはできませんが。

ne-p
質問者

お礼

今までにも妊婦さんが働いていたりと会社側としても経験があるらしいので、いい職場に出会えたと実感しております。 やはり休職をしているのに会社に行くのは少々変ですよね; 一応まだ様子見なのですが、つわりのほうが大丈夫そうなら今月の終わりのほうから復帰する予定なので、その時にでも再度お礼をしたいと思っております。 休む直前にも「みんな同じ給料をもらうんだから、あなただけを特別扱いするわけにはいかない。だから働くならちゃんと体調がよくなったら働いてね」と言われておりました。 これからも体調によってはお休みを頂けるような話もいただいてましたが、なるべく普通に働けるように頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

顔出せるなら働けと思う人もいそうな。行く必要ないんじゃないですか。 顔出さず、そのくせ目立つところで暇そうにうろうろしてるのを見られたらもっと心証悪そうですが。

ne-p
質問者

お礼

色々な人がいるのでやはりそうですよね; 極力必要最低限の出歩きはしておりません。体調の関係できないとも言いますが…; ちょっと今回は顔出しのほうは控えてせめて電話ぐらいはしようとは思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【長文です】つわりの休職は簡単に取れるものですか?

    私は、2回妊娠して2回とも初期流産しています。 特に1回目のときは、つわりがひどく、 吐き気、めまいでまともに歩けず、 ふらふらした状態でした。 産婦人科の医者に相談しましたが、 病気ではないからという感じで、 全く取り合ってくれず、 そのままふらふらして、 会社に行ってたら流産し、 2回目は、会社で出血し、 切迫流産の末、流産しました。 同僚は、つわりで会社を1ヶ月休みました。 そこまでひどいつわりとは聞いてませんでしたし、 私の時のように明らかに見てわかるような体調の悪さもなく、 むしろ簡単に休職を取ったように見えました。 私と同僚の差は何だったのでしょうか? つわりによる休職をとるのは簡単なものなのですか、 それともやはり難しいものなのでしょうか? それとも通った医者や病院で取りやすさは 異なるのでしょうか? 今後またもう一度だけ妊娠したいと考えてますが、 この不安がずっと頭から離れず、 また無理したら駄目になるのではと考えてしまいます。 かといって、2回も流産している以上、 自分は子供を産める体なのか、 次の妊娠は継続し、無事に 生まれてくれるかどうかもわからない状態で 会社を辞める事など安易に考えられません。 妊娠やつわりによる休職について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわりについて

    現在妊娠7週位になります。 少量の出血があり、診察を受けたところ心拍は確認できたので 止血の薬と張り止めを処方され、自宅で安静にしています。 まだごく少量の出血があり、安静にしている日位から つわりの症状が急に治まってしまいました。 流産とつわりには関係が有るのでしょうか? 安静にしていると治まることもあるのでしょうか・・・?

  • つわりが無い!?繋留流産?

    現在妊娠7週目に入りました。今回2人目を妊娠してるのですが、1人目の時は6週目にはもうつわりもありました。でも今回はこれと言ってつわりらしい物が無いんです。なので、すでに流産してるのかなって。。まだ腹痛や出血は無いのですが、1人目の時とは違うので、流産(繋留流産)の可能性はありますか?同じような経験された方、お話を聞かせて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 悪阻のための休職診断について(長文です)、

    2人目の妊娠中悪阻が出産前日まで続き、勤務不可能となりました。 24時間に渡る嘔吐や腰痛、おむつを使用するまでのひどい尿漏れ、それに伴うひどい不眠などが主症状で、家事育児はおろか、臨月には自宅の中を歩くのも苦痛でした。体重は一時10キロ落ちました。 残業も毎日2時間程度あり配置換えも不可能で、休職して出産までしのぎたいと訴えましたが、診察ごとに変わる産婦人科医は休職の診断書は出せないと言われ、こちらからやっとお願いした母子健康カード止まりでした。 やむを得ず以前かかっていたメンタルクリニックに「自律神経失調症」の病名で診断書を出してもらい休職し、なんとか会社に籍を残したまま出産にこぎつけました。 出産を終えて、やっとすっきり回復することが出来ましたが、今になっても思うのです。 なぜ、悪阻や妊娠に伴う症状では休職の診断書はもらえないのでしょう? 悪阻による体調不良で休職できなければ、女性は退職に追い込まれ、職を失うのです。経済的なことはすべて私がしょっていたので、私は現職にしがみつかなければなりませんでした。今回精神科から休職の診断書を出してもらったため傷病手当金も下りずマイナス40万となりました。 メンタルな部分も含めての悪阻だと、女性は感じます。実際ケトン値が高かったとか、貧血だったとか、そういうデータ的なものはなかったです。でも診察中 私の各症状について、医師はカルテに記入さえ殆どしてくれませんでした。 悪阻や妊娠に伴う症状はやはり、軽んじられているのでしょうか? 殆ど愚痴で申し訳ないのですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • つわりによる休職とその葛藤

    現在妊娠6週目です。 5週目に入った頃から吐き気が始まりました。 6週目に入り吐き気にめまいが加わり、常にふわふわしているような状態です。 自分が思っていたよりも辛くてめげそうになっています。 ちなみに吐き気はありますが嘔吐はなく、 食事も量は減り種類も限られますが、どうにか食べられています。 世間一般の基準からいうと入院が必要な状態ではないと思います。 ただ体が辛いことには変わりはなく、正直仕事を休みたいと思っています。 そのことについて葛藤があり、ご意見いただきたく存じます。 まず仕事は接客の立ち仕事で、休憩の一時間以外は基本的に8時間立ちっぱなしです。 また、私自身が管理職でありその職場の責任者でもあります。 少し前から、妊娠とは関係なく、その責任者の立場にかなりのストレスを感じており、 できれば一日も早くその立場を退きたいと思っていました。 妊娠はその立場から逃れられる唯一のきっかけであるとすら思ってきました。 体も辛いし、できれば立場を変えて欲しい、それが言えれば一番良いのですが 上司が私のことをとても買ってくださっています。 入社2年目から今の立場に抜擢していただき、 それに応えたいと必死に頑張ってきました。 そしてそれなりの結果も残してきたと思っています。 だからこそ、自ら管理職を降りたいとは口が裂けても言えませんでした。 そして今、予想以上につわりが辛く仕事に行きたくないと思っているのは、 単に体が辛いこともありますが、 この体調で、ただでさえしんどいと思っている今の立場をきっちり全うできる自信がないのです。 体が辛い事は嘘ではありませんので、 このことを正直に話して立場を変えてもらうことも考えました。 でも、最後の最後で弱音を吐いてがっかりされたくないという気持ちも強くあります。 せっかく頑張ってきたこれまでの数年を無駄にしたくはありません。 ちなみに、女性の多い会社ですので、 これまでもつわりがひどく立ち仕事ができなくなった人もいました。 そういう人が決まって送りこまれる部署があるのですが、 そこは座って自分のペースで仕事ができるという最大のメリットがある一方、 「接客しない」=「接客に問題のある人が送り込まれる部署」でもあり、 いわゆる会社の中ではショムニのような部署でもあります。 私は、その部署に行かされるくらいなら退職する方がましだと思っています。 一番の理想は、 つわりが終わるまでの1ヶ月程度お休みをいただき、 復帰後は同じ部署に戻して欲しいというのが本音ですが、 1ヶ月休むとなると必ず補充が必要になるため、復帰後に同じ部署に戻ってくることは ほぼ不可能で、ショムニ行きとなる可能性が高いです。 あまり大きな会社でなく、上の人に嫌われたらそれまでという風潮の残る会社です。 主人も同じ会社であるため、あまり面倒なことは言いたくありません。 すべてを自分の希望通りに、というのは都合が良いと思っていますが、 なかなか決断できません。 つわりでお仕事を休まれた方、復帰された方、 思い通りに行かずに結局退職された方など、 色々な意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • これもつわり?

    妊娠5週目です。 便秘もなく とても快調です。(妊娠すると便秘になると聞きましたが。) ほかには 1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛があります。 さらに、常に何かを食べたいという感じです。 あとは ただただ 昼間も眠いのですが、この状態もつわりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう