• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的なストレス?)

精神的なストレス?

このQ&Aのポイント
  • 私の妹が最近孤独感に悩んでいるようで、自分に責められるもう一人の自分が現れているそうです。
  • 妹は普段から明るくなく、急にテンションが上がったり暗くなったりすることがあります。
  • 私は妹を励ますために行動しようとしても、もう一人の自分に責められると元気がなくなるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

他の回答者の方の繰り返しになってしまうのですが、この症状はストレスという段階を超えています。以前私自身が精神科に入院していた時、似た様な体験談を他の方から聞きました。放っておくとどんどん悪化します。すぐに専門家の助けを探してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#176801
noname#176801
回答No.3

こんばんは。当方、精神科に通院している、35歳のオッサンです。 するな、と言われても「医者に連れて行った方が良い」と言いたくなります。 妹さんが、自分の中にもう1人の自分がいると言っているとのことですが、この感覚から察するに「解離性人格障害」という精神病を患ってしまっている可能性が有ります。 ひょっとしたら、妹さんは、ある時、急に意識が無くなって、気が付いたら、まったく来た覚えが無い所に居た、という体験をなさってはいないでしょうか?もし、あるなら、解離性人格障害の可能性が高いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DID(=Dissociative Identity Disorder=解離性同一性障害) という障害があります。 平たく言えば、多重人格ですが……20人以上の 多重人格の例がありますね。 私は、8人の多重人格の女性と e-mail で 交流したことがあります。発症後は、 人生の計画が無に帰してしまうなど 可哀想でしたが……何もしてあげられなくて 申し訳ないおもいもしました。 図書館等で、 『24人のビリーミリガン』などの本を 読んでみませんか。参考になるかと おもわれます。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配です。心療内科に行く事をおすすめします。普通の何でもない方にはわからない症状、行動、でも本人(妹さん)が一番辛いんです。心療内科にかかってもすぐに合う薬が見つからない等、暫くは大変だと思うのです。どうか早くに病院へ行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は精神病でしょうか?

    こんなことをここで話すより病院に行って診断してもらったほうがいいとわかってるのですが、他に相談できる場がないので相談させてください。 不安、孤独感、疎外感、無気力、自殺願望に悩んでいる大学3年生です。 孤独感や自殺願望は、いじめや家族との不仲で小学生のころからずっと持ってました。 でも、自殺は「本当に死にたいわけではなく、ただそこから逃げたいだけ」ってわかってたから行動にうつすことはなかったし、いじめや家族の不仲もそこまで深刻なものではなかったので、確かにつらかったけど、たいしたことなかったと思ってます。 でも大学2年から急激に孤独感や自殺願望が強くなり、さらに突然どうしようもなく不安になったり、無気力になってしまいました。 今まで家事をきちんとしていたのに、急にやる気がなくなって、整理してた部屋は散らかり放題。好きだった料理も嫌になりました。 学校から出された課題も以前はすぐ取り組んだのに、去年の春からやる気がなくなって提出期限やぶるようになり、レポートの内容もいい加減になってきました また趣味の読書や映画もすぐに集中力が切れて見ることができません。 というより、ベッドから出るのが億劫になり、カーテンを閉めて暗くして、授業のない日は一日14時間以上は寝てしまいます。 人と接するのもつらくなってきました。 例えば、友達と話しているときに、友達の声のトーンが低いと 私と話してるのはつまらない?→私のことが嫌い?→みんな私のことが嫌い→私は世の中の誰からも必要とされてない→私はダメ人間と考えてしまい、孤独感や疎外感を覚え死にたくなってきます 冷静になるとバカらしく思いますが、そのときはそれしか考えられなくなり、人と接するときは相手の仕草や話し方に敏感になり、嫌われてるのではないかと怯えて、疲れます。 自分が誰にも必要とされていないという不安や孤独→自分は本当に世の中で最低な人間だ→何もやる気がなくなる→ベッドにこもる→家事とか課題をやる気力がおきない→やっぱり自分はダメな人間→何もしない自分に嫌悪→何もやる気がおきない→ベッドにこもる→・・・・ の悪循環の繰り返しです。 こんな自分が憎たらしくて自分を殺して世の中から抹消したくなります。 始めは「疲れてるだけなのかな」って思いましたが、さすがに1年ずっとこの状況が続くと異常に感じます。 自分の考え方をポジティブ思考にしようとしましたが、余計につらくなってダメでした。 とにかく不安や孤独感と無気力をなんとかなおしたいんです。 一番心配なのはもうすぐ始まる就活です。今の無気力状態だと就活にきちんと取り組めないだろうし、例えできたとしてもどこか一社落とされたら「自分は社会から必要とされてないんだ」と思い本当に自殺してしまいそうです。 一方で本当に精神が病んでいるのかが疑問です。 自殺したいと思っても実際に行動にうつしたことはないですし、よく聞くリストカットなどの自傷行為もありません。 それに24時間ずっと不安な状態ではなく一日のうち数時間は明るい気持ちになれるときもあります。友達との話も面白かったら笑うときもあります。学校やバイトも通えています。 また前に読んだ新聞記事で、ある精神科医が「若い人は仕事などできない理由を精神病のせいだと決めつけがち」と言っていました。 だったら私の無気力もただ堕落して怠け癖がついただけなのか?と思ってしまいます。 それで自分が精神病なのか、怠け者のだけなのかで悩んでいる日々です。 ここで話しても何も答えがでないと思います。というか相談相手がいないので、話を聞いてもらいたかっただけです。本当に今の状況が辛いのは事実なんです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 精神病・・? 

    私の友人についての相談です。 友人の幼少期は離婚、母親との問題(おそらくネグレクト)、腹違いの兄弟  大変な思いをしたのだと友人の話から想像しました。 日頃から被害妄想が激しく、いつも彼女の友達が離れていくそうです。 私もその実際そのひとりで、彼女からひどいことをされました。 私はまったく彼女がなにをしたいのかがわかりません。友人が紹介してくれた男性と恋人仲として うまくいきはじめたとたん、彼女の不振な行動はエスカレートしました。 まず私の彼氏のほうに怒りだし、無視を続ける。話し合いは無知な知り合いの子供をつれてくるなど真剣に応じない。 話し合い中も意味ありげに笑みをうかべている。その後、私へのいやがらせがはじまりました。被害妄想からくるののしりのメール、私が日頃ミスしたことをつづったメール。 いくら彼氏のことを質問してもそれには答えず別のやっかみをかけてくる。 私たちは彼女になにもしていませんし、逆に彼女に思うがままコントロールされていると感じてしまうことがあります。 彼女はなにかしらの精神的な病気をもっているのでしょうか・・それともたんなるわがままなのか メールの内容を考えると、人間味を感じられないのですが・・ 私の彼も私も精神状態がぼろぼろです。自分自身これからどうしていいのかわかりません・・意見お願いします。

  • 実妹がストレスです。縁を切るか悩んでいます。

    今までずっと悩んでいました。 長文です。 私(35)も妹(26)も結婚しており、お互い子供(女の子)が二人います。 妹は気分屋で、よくわからないことですぐに不機嫌になります。 実家に年三回くらい孫見せに行くと、実家から徒歩5分の所に住む妹が必ず顔を出し、毎回以下のような感じになります。 実家に来て、私が両親と仲良く会話していると すぐに「もう帰る」「なんかしんどい」などと周囲を困らせます。 実際には帰りません。 親が「みんなで夕飯何か食べに行こう」と言ってくれると「なんでもいいよ」と機嫌よく言っていたので うちの子たちが行きたがった焼肉屋に行くと「気分じゃない、寿司がよかった」と食べなくなったり。 出かければ「車に酔った」「おなかすいた」「足が痛い」と文句を言ったり、機嫌が悪くなります。 この間は、母がうちの子を見て「小学生になると楽やね」と言うと、「どうせ私の子はまだ手がかかるよ!」と泣き出して実家のトイレにこもり、妹の子らが可哀想でした。 実家から帰宅するとメールが来て 「今回はおねえのこんな言動に傷付いた」とか愚痴と文句を送り付けられたり。 私の家族が主人の妹家族と遊んだりママ友と出掛けると(内緒にしていましたが、私のデジカメを勝手に見て知り)機嫌が悪くなり… 毎回こんなことばかりです。 現在私が3人目が妊娠9ヶ月なのですが「裏切った!私が3人産むつもりだったのに!」と怒っています。 赤ちゃんが男子とわかれば「ずるい!」とキレて泣いて、メールで文句や男の子の悪口を送ってきます。 機嫌がいい時は優しく、むしろテンションがかなり高いです。 不機嫌になって当たり散らした後は「さっきは疲れてたから、ごめん」とメールで謝ってくることもたまにあります。 両親は妹がそういう態度でも叱らず、「ごめんね、わがままで…」と謝ります。 誠実で優しく仲のよい両親で、私は両親が普通に好きです。 父は年をとってからの子どもなので、甘やかしたな・・と自分で言っています。 母は妹に困らされるたびに電話で相談してきたりするので、話を聞いています。 私の帰省を黙っていてほしいのですが、後から妹に知られると親が攻撃にあうので、親が妹に伝えるのを止めていません。 私が妹に注意しても、親が攻撃(ずっと泣かれたり怒鳴られたり)にあうので、注意も最近はしていません。 妹の夫は妹の言いなりで、妹の欲求に即座に対応し「○○ちゃんごめんね」とすぐ謝っています。 妹の子供は可哀想ですが、夫婦としてはうまくいってるようです。 親は、妹に弱い旦那さんじゃ心配で(友人もいません)私に妹を支えて欲しいと思っています。 今までは姉妹が仲が悪いと両親が悲しむと思い 実際に会うのは年数回なので我慢して妹に対応してきました。 しかし正直もうメールも見たくないし、会いたくないし、縁を切ってもいいです。 が、親に「私たちが死んだらあの子をお願いね」と言われると弱ります。 皆様ならどうされますか。

  • 助けてください!精神的にきついです。

    身体的なコンプレックスで悩みすぎて、頭がおかしくなってきてます。 友達や同僚などと会話してても、ちょっとでも自分が気にしていること やそれに関連するようなことを言われたり聞いたりするだけで、モヤモヤ とコンプレックスが湧き上がってきて精神状態が落ち着かずおかしくなります。 かといって、一人でいると何も面白くないし孤独感でいっぱいになり その原因もすべて自分のコンプレックスだと考えてしまい、また精神に異常を きたします。 どうしても、自分のコンプレックスを受け入れることが出来ません。 整形などで直せるものではないので余計に悩んでしまいます。 何かアドバイス等頂けたら有難いです。

  • 私が間違っているのでしょうか?

    彼と食事に行った際に私があまり喋らなかったせいで 彼を疲れさせてしまいました。 その日は頭が痛く、身体の調子も悪かったのですが どうしても彼に会いたかったのでデートに行きました。 テンション下がっている状態で来られても彼は困ると言います。 なんだかこの言葉に距離感を感じてしまい フォローすべく上手い事言おうとおもったのですが 結局グダグダになってしまいました。 謝りもしましたがだめでした。 電話をしても今日は話す気がないと言われ、メールも返事が無かったです。 先日とてもショックなことがあり、立ち直るのに時間がかかっていて 中々元気になれません。 彼も事情は知っていますし、理解してくれてると思ってました。 それでも明るく振舞わないといけないのでしょうか…? 仲がよかったと思っていたのに、そういう自分は受け入れて貰えなかったのかなと孤独感を感じてしまいます。 彼とはどうすべきなのでしょうか? 彼が何を考えているかもよくわかりません…。

  • 精神的に強くなる方法

    現在34歳バツイチ2人の子持ちの母です。 出戻りで実家に住んでいるので、文句も言えませんが、 義理の妹のせいでストレスがたまりっぱなしです。 義妹は、自由奔放というか、自分のやりたいようにする人で、 他人のことでは正しいことを言うようですが、 自分は結構好き勝手な行動をする人です。 我が家でお客さんを呼んで食事などをしても、 影の仕事は全部私まかせ。 人が見ていたら必要以上に頑張るふりをするひと。 そして、最近は、出戻りの私が煙たいらしく、 他のママ友を誘っては、家族ぐるみの行事をして、 私を仲間に入れないようにしています。 私自身は、地元の人たちなので、 誰とでもそれなりにお付き合いはしていますし、 別に孤独感はありません。 でも、家族ぐるみで付き合うとなると、 やっぱり私は旦那さんがいないというところで 他の家族とは違いますし、 私自身、男勝りな性格なので、 男の人も気兼ねなく話しかけてくるので、 そういうのはやっぱり傍から見て 気分の良いものではないと思います。 なので、仕方ないというのも分かっているつもりです。 ただ、その妹の行動にいらいらして仕方ありません。 子供のことを、父親がいないからかわいそうと 他人に言いふらしたり、 身内なのに、かばってくれるどころか 陥れるぐらいまでのことまでしてきます。 私は、本当に気が小さく、すぐにクヨクヨしてしまいます。 仕方ないにしても、こういうときに 強くいられる自分になりたいです。 気持ちを切り替える良い方法がありますか?

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ときどきすごく精神的につらくなります

    現在学生で、来年度から社会人になるものです 昔から自分で自分を責める癖があったのですがそれがまったく治りません。 中学のころから自分を否定し続けている気がします。 高校のころが一番ひどくて、ほとんど毎日自己否定をし続けていた気がします。 いまは少し自分に自信がもてるようになったのですが、何か自分の欠点的なことを見つけるとすぐに「自分はだめな人間だ」とか「自分なんていなくなればいいのに」といった絶望感が当然湧き出てきてしばらく消えません。 特に一人でいるときに起きるとすごくつらいです。というより、むしろ人前とか友達といるときは普通に過ごせるんですけど、家に帰ってからとか一人になったときに突然苦しくなることが多いです。もともと人見知りなので、人前で頑張ってテンション上げた後とかもすごくつらくなります。死にたいとかじゃないんですけど、胸が苦しくなるんです。 最近は、会社のこととか、親のこととかですごく頻繁に胸がくるしくなります。特に最近は新生活のことで悩むことが多くて、このままの自分だと、会社ではなんとかテンションを高く維持して、家に帰ったら絶望感と戦う日々の繰り返しになりそうですごく恐いんです。 こういうのってどこか専門的な場所で看てもらえるのでしょうか?突発的に絶望感で苦しくなるんですけど、普通の状態の時は全然普通に過ごせるんで今まで誰にも相談したことはありません。 うまく伝えれないのですが、どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 早く結婚すると妬まれる?

    早く結婚すると妬まれる? 親戚の娘さんが結婚するそうです。大学を出たばかりなので23歳です。 昔から知っている子なので嬉しかったのですがびっくりしたのは妊娠もしていたということ。 報告すると仲良くしていた友人からキツイことを言われてるみたいなのです。友人たちとも疎遠になったとのこと。 孤独感でいっぱいだそうです。 親戚の子には周りも若い子だからわからないからしょうがないよと慰めたのですが本当はなんというべきだったのでしょうか。 わざわざ相談してくれたのに大丈夫かなと心配で。

専門家に質問してみよう