• ベストアンサー

早く結婚すると妬まれる?

早く結婚すると妬まれる? 親戚の娘さんが結婚するそうです。大学を出たばかりなので23歳です。 昔から知っている子なので嬉しかったのですがびっくりしたのは妊娠もしていたということ。 報告すると仲良くしていた友人からキツイことを言われてるみたいなのです。友人たちとも疎遠になったとのこと。 孤独感でいっぱいだそうです。 親戚の子には周りも若い子だからわからないからしょうがないよと慰めたのですが本当はなんというべきだったのでしょうか。 わざわざ相談してくれたのに大丈夫かなと心配で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d0k1nch6n
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

はじめまして。 19歳の女ですが、 普通は妬みませんよ? 私の友達は16~19歳で 沢山結婚していきました。 (ほとんどデキ婚です) ですが妬んで疎遠に… とかは全くありませんでした。 妬みはありませんが… 若い歳でデキ婚なんて 何考えてんだろ…。 ちゃんとしろよ! っていう友達としての 怒り?がありましたけど。 その周りの友達はまだ 気持ち的に受け止められ ないのかもしれませんね。 時間が経てば平気だと 思いますよ?

noname#117688
質問者

お礼

気持ち的に受け止めれていない、そんな気がします。もうその年齢の時の気持ちとか忘れてしまってる私もなんか懐かしい気持ちになる一言でした。 その頃そうだったなぁって。 回答者さますごくしっかりしていますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

ご自身も結婚されてるんですよね? そりゃ結婚する時期によっては人によっていいことも悪いこともあるでしょう。 23歳ではまだ妬みまでいかないと思います。 最近の子は周囲から受け取る情報量がすごく多いので 精神的に成熟するのは30歳と言われています。 実際、現代の女性の結婚平均年齢は30歳です。 つまり人生の伴侶を20台前半で見つけられた親戚のお子さんは ある意味、強制的に先に大人になってしまうわけですよね。 23歳の自分の気持ちにもどって、友人が結婚したとしたら ・なんでそんな面倒なことを(もっと子供でいればいいのに) ・もっと遊べばいいのに(子供が大きくなってから遊ぼうとしても  3,40歳じゃん) くらいは言いますね。あと結婚して仕事はしないのかな? だったら「せっかく大学出たんだししばらく仕事楽しんだり 稼いで親孝行してもよかったのに」 と当時の自分は思ったでしょうね (30代の今では色々別のことも思いますが) さて、なぐさめるとしたら ・みんな、まだ一生一緒にいたい相手に会ったことがないからわからないよ ・赤ちゃんがおなかにいる幸せも想像がつかないんだよ  あたしだってそのくらいのころはキモチワルって思ってたよ  ていうかできたらおろすとか平気で考えてたと思うよ ・23歳じゃなくて30歳だとしても、結婚して子供ができたら  忙しくて友達と疎遠になることも多いよ。  長くあえなくても、会えば前みたいに話せる友達が本当の親友だよ。 ・結婚して家庭で得られる人生経験と、  結婚していなくて仕事で得られる人生経験と、  別の道だけどそれぞれの価値があるんだよ。 ・あなたのほうが先に大人になってしまうけど、  時間はかかるけどきっとわかってもらえるときがくるから、  それまで新しい家族で楽しんで生きればいいよ。 ・マリッジブルーも少しあると思うよ。 こんなもんかな。基本はグチ聞いてあげればいいと 思いますので。 グチをきいてくれるあなたがいるだけで、その娘さんは 良かったと思いますよ。

noname#117688
質問者

お礼

とりあえずはぐちを聞こうと思います。 本人が話したくて仕方ないと思うので。 慰めの言葉参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.8

大卒で、23歳で結婚しました。 妊娠は結婚後です。 8年前の話ですが、すんなり「おめでとう」と言われる年齢ではないですね。 地域差もあるかもしれませんが(私は晩婚化が顕著な東京在住です)、驚く→どうして?という反応が多かったです。 冷たくされたことはありませんが、職場に報告すると「なんでぇー!?もったいない!これからじゃん!」「子供もいないんでしょ?仕事も続けるんでしょ?同棲じゃダメなの!?」という質問の嵐の後、思い出したように「あ…おめでとう」という感じでした(^^;) お友達は妬んでいるのではなく、「もう私達とは別世界の人」という印象を持ってしまったんじゃないかなー? お友達はこれから思いっきり働いて、自分を磨いて、遊んで恋をして自由を満喫して…夢をいっぱい描いている年齢ですよね。スタート地点に立ったばかり。 そういう年齢に、昔なら「永久就職=ゴール」とも言われた結婚を選択した友達と、今後どう付き合っていけばいいのかわからない。 まわりにまだ子供のいる人はいないし、自分はこれからキャリアを積んでいく立場なのに、主婦・母親になった友達とどんな話をして時間を割いていけばいいのかわからない…この友達関係はここまでかな、とお友達が感じたような気がします。 あとキャリア志向の女性の場合、授かり婚は「無計画。社会人として無責任」と感じる場合もあります。 私の職場は大卒以上の採用ですが、この不景気に就職できた23歳は、人生設計や職業意識をしっかり持っている子が多いです。 質問者様の親戚の娘さんが今後お仕事をどうされるのかわかりませんが、もし辞めるとしたら「就職直後に妊娠したから辞めますなんて無責任」という印象を持ってしまったのかもしれませんね。 まぁ、「立場が変わったら友人関係もおしまい」と考えるような薄っぺらいお友達だったのなら、ここで終わりにしてよかったと思いますよ。 これから赤ちゃんが生まれたら新しい交友関係も広がると思いますしね。 今は質問者様が愚痴を聞いてあげたり、気晴らしに一緒に遊びに行ったりしてはいかがでしょうか?

noname#117688
質問者

お礼

難しい年代なんですね。価値観が違うと壁が出来るんですね。 もう彼女は気持ちが母親になっているので仕事より赤ちゃんみたいなので職場と相談して今後を決めるんだと思います。 また遊びに行ってあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

若いからってことなのかな? 23歳だったら、そこまで極端に早いってわけでもないし、大学出の友達ばかりだったら、羨ましいと思う時期でもないし、妬みじゃないと思うけど。 実際、大丈夫かよーって思うところがあったんじゃないの? 例えば、付き合ってそんなに日が経ってないとか、彼が学生とか、仕事が嫌で結婚に逃げた感アリアリだとか、完全無計画デキ婚だとか。 仲の良い友達だからこそ、馬鹿なことして、あんた何してんのよ、と腹が立つ思いがしたのかもしれませんよ? まあ、所詮、腹を立てたところで、その人の人生だから、筋近いなんですけどね。 でも、いらっとする気持ちはわからないでもないかな。

noname#117688
質問者

お礼

もしかしたら彼女のことを思って怒ってるのかもしれませんね。 彼女もわかってるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133492
noname#133492
回答No.5

こんばんは☆ 確かに大学卒業して、すぐに結婚はもったいないかと思いますが、たとえ授かり婚でも、友人を祝福出来ないというのは、悲しいけど。。。うわべだけの友達だったのではないかなぁと思います(>_<) 私だったら、縁切りますね。。。 年齢も重ねていけば、友達も変わっていくし、住むところや環境など、その時々で友達は変わっていくでしょう。 だから、今は悲しいけど、逆に考えれば、そういう人だったんだなと分かっただけでも良かったのではないかと私は思いました。 赤ちゃんが元気に生まれてくることをお祈りしていますo(^-^)o

noname#117688
質問者

お礼

彼女の友人たちもどんな感情があってもおめでとうくらいは言ってあげてもいいんじゃないのかなぁと思ってしまいました。 外面だけの友人って嫌ですね。 彼女の赤ちゃん楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129811
noname#129811
回答No.4

23歳なら妬まれている訳ではないと思いますよ。 23歳なんて結婚願望が強くなる時期でも全然ないと思いますしね。 本人にとってたいしてやりがいを持てない仕事をしていたらさっさと結婚したいと思うのかもしれませんが。。。 個人的には大学出て23歳と言ったら社会に出てこれから!の時期に出来婚は。。。もったいないの一言です。 出来婚は良いイメージないですからね。 それでお友達にキツい事を言われてしまっているのでは? 私なら 『やっぱり順番が違っちゃうと周りからの風当たりが強くなる事もあるかもね。 でも、立派に可愛い赤ちゃんを産んで育ててお友達に見てもらえば見方が変わるんじゃないかな?』 という風に言いますかね。

noname#117688
質問者

お礼

たしかに大学出たのにもったいないですよね。彼女なりに考えたと思うので仕方ないのかなと。 赤ちゃんはかわいいので冷たい友人たちなんか考えないで頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

キツイ言葉とはどんな言葉だったのでしょうか? 出来ちゃった婚は、多くなっているといっても、やはり祝福されないことも多いです。 ちゃんと避妊をしないなどのことをキツク言われた場合もあります。 また、旦那さんになる人はどうなのでしょうか? 不倫とか略奪愛とかではないですよね。 友達の彼氏を取ったとかだとそれはもう弾き飛ばされてしまうでしょう。 そうでなくても、周りが見て「だめんず」と思われている場合もあります。 「だめんず」だから避妊をしっかりしなかった。 そういう旦那さんのことをキツク言われた可能性もあります。 早い結婚は周りの焦りも無く、卒業してからそんな時間も立ってなく仲が良いままなので、祝福されやすいですよ。 なのに祝福されないで、キツイことを言われて、疎遠になるというのは、親戚の娘さんにも何かあると思いますよ。 ただ、そこで身内が責めてもしょうがないので、さしさわりの無い慰めでしょうがないと思います。 その後、両親になんでそうなっているのか、何か問題があるのか聞いてみて、今後どういったらいいのか考えたほうがいいと思います。

noname#117688
質問者

お礼

逆奪とかそういうのではなく初婚同士みたいです。 キツイことというよりは態度が冷たくなったみたいです。いろんな人に話されちゃったりして精神的に参ってるみたいです。 つわりもひどくなっちゃってるので味方になってあげたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122157
noname#122157
回答No.2

完全な嫉妬です 自分達よりも早くウエディングドレスを着れて羨ましいぐらいしか思っていないのかも 結婚って現実的な事だから大変なのに… 若いからそれが解らないだけだと思います

noname#117688
質問者

お礼

嫉妬みたいですよね。結婚に夢みるから羨ましいんでしょうねぇ。実際は回答者さまと同じで大変なんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120435
noname#120435
回答No.1

ん~。。。 23歳なら結婚を視野に入れたお付き合いできる人を見つけようと考える人も増える年齢なんで、もしモテない。彼氏がいない。これからも出来なさそうな子達なら、妬みでしょうね。 人生計画練ってる子は、バカにしそうですが。。。^_^; 私は23歳で旦那と出会い25歳で結婚しました。 私は2番目に仲間内で結婚しました。仲間内からすると早かったんですが、祝福はしてくれたもののそこそこ妬みの視線が痛かったです。 1番目の子は23歳でデキ婚でした。旦那さんも若くて、今とてもじゃないけど酷い生活です(-_-;) 人生設計が少しあった私はアホだね~。って思ってました。 周りはそこまで言いませんでしたが、内心アホ扱いでしたね^_^; ちなみに、私の旦那は皆が羨む人で、反対に怖かったです。 ちなみに、あまり仲良くない仲間内です。 本当に仲良しの子は心から祝ってくれて、式にも来てもらいました(*^_^*) 親戚のお嬢さん、外面の友人だったんじゃないですか? 縁が切れていいと思いますよ^_^;

noname#117688
質問者

お礼

妬みもあったと思います。彼女の話しからしつこく質問されたりして苦痛だったみたいです。つわりも始まりかなり大変そうだったので私が味方になってやらなきゃと感じています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に・・

    娘が結婚することになって、義兄夫婦と義父に報告しました。 とても祝福してくれたのですが・・ 結婚式には、親戚はどこまで呼ぶべきなんでしょうか? 義父の兄弟・・・つまり、娘のおじいちゃんの兄弟まで招待しなきゃいけないのか悩んでいます。

  • 数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。

    数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。 彼女は既に入籍済みなのですが、結婚が決まった時と 入籍時にメールで自分の友人すべてに報告したそうです。 入籍報告だか結婚報告だか分からないのですが それをしたとたん、急に知らんぷりした友人がいるとの事。 まあ彼女は彼氏が出来た時は浮かれて、友人への発言に配慮が欠けるようになりました。 彼女は自分の報告に知らんぷりする人を嫉妬なんじゃないかと言って来て 正直その発言に私はビックリしました。 結婚が決まって準備を含め、 彼女はどうも浮かれていて周りが見えなくなっているような気がします。 確かに浮かれて忙しいのもあるし、 結婚前はそうなるのも仕方ないような気がしますが。 私は結婚はまだ先の予定なので、報告する側の気持ちが良く分からないのですが 正直嫉妬で知らんぷりする人が多いのでしょうか? 連絡が来ない人を嫉妬していると思う人って性格が傲慢なんでしょうか?

  • 結婚式のことで親友と険悪です。

    結婚式のことで親友と険悪です。 学生時代から15年間、1番に親しくしていた友人が結婚することになりました。 プロポーズされた日(12月)に報告が来て、挙式は10月頃を予定しているとのこと。(ちなみに私の結婚式は11月を予定しており、報告済みでした。)親戚の結婚式が、10月に決まっていたので、その日だけは避けてもらえるとありがたいことを話すと、了解してくれて、「結婚式では余興などもお願いしたいから是非来てね」と言われ、自分のことのように嬉しく、余興をあれこれ考えたり、とても楽しみにしていました。 ところが、間もなくして、結婚式の日が、親戚の結婚式と同じ日に決まったという話を聞きました。理由は、その日が大安の土曜日だからだそうです。 結婚式の日取りは、本人の意思だけでなく、相手や親、兄弟、親戚、仕事関係など、様々な都合を配慮して決めなくてはならないので、仕方がないこととは分かっています。 でも、とても楽しみにしていただけに、残念な気持ちでいっぱいで、電話口でもギクシャクした会話になってしまいました。私の結婚式には、誰よりも来てもらいたい友人なのに、彼女にとって私はそうではなかったのかなと思うと、寂しい気持ちです。 こんなことで気を悪くする私は、自己中心的なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 独身では結局ガキのままですよね?結婚して家庭を持って一人前なんですよね?

    もうすぐ38歳になる独身男性です。父親が亡くなり長男なので葬儀の喪主を務めました。たくさんの親族やご近所の方々が出席しました。ものすごい寂しさと孤独感が私を襲いました。家族はもう私ひとりになってしまい、親戚はほぼ結婚して子供もいたり楽しそうにやっています。昔ながらの人が多いので『男は結婚して家庭を持って一人前』みたいな空気があります。葬儀手配やら親戚に手伝ってもらったりなんだかひとりでは何にも出来ないガキだなとものすごく惨めな気持ちになりました。『頼りないね、長男のくせに!』的な気持ちを多くの方々が思ったのではないかと。私はルックスもハゲチビです。頼りない長男でハゲチビですからもうさぞかしまわりは惨めなやつだと思っているでしょう。やっぱり結婚出来ない男性は大人にはなれないですよね?自分が惨めで仕方ありません(>_<)彼女や嫁さんがいて心の拠り所がある男性と、彼女もいない独身中年男性では精神的な強さも段違いだと考えますがいかがですか?もう寂しさと孤独感で押しつぶされそうです。

  • あなたが結婚するなら 結納は?式は?披露宴は?

    こんにちは 恋愛相談ではありませんが ここの方が多くの方の意見が聞けるかと思いここにしました 娘がこの度 結婚をする事になったのですが 最近はどんな感じなんだろう?と・・・・ 昔は(私の頃は)結納をして親戚参加の式 友人親戚を招待して披露宴 こんなのが一般的でした 結納を頂くとそれだけの荷物を持たせないといけないとか・・・ 新婚旅行は海外で・・・?? 結納をした場合 お返しはどうされたかとか 荷物は相応のものを準備ですよね?? 常識ではなくて あなたの場合 まわりのお話をお聞きしたいです。 あなたの場合 どんな風に考えてますか? また まわりの友人親戚の結婚事情はドンナ感じでしょう? もちろんそれぞれ・・だとは思いますが どんな回答が多いのかな??と思ってお聞きしています よろしくお願いいたします。 入籍を先にすませ(一緒に住むほうが経済的なので) あとから挙式(海外などで 親と親しい友人のみ) 披露宴は友人中心(パーティーの感じで) こんな感じは少ないですか? 親戚重視ではない結婚式披露宴・・・どう思われますか? どうも娘はこんな感じを想定しているみたいですが・・・。

  • 学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

    中学校からの友人が、妊娠をきっかけに11月に結婚します。 まだ大学生ですが、3月には卒業なので、出産、結婚の決心をしたようです。 周りの友人はまだ一人も結婚も出産もしていません。 そんな突然の結婚なので、周りにも大きくは報告せず、家族だけで式だけを 挙げるそうです。 ただ、仲のいい友人と一緒に、何かプレゼントはしてあげたいと思っています。 新郎は、25歳で、正社員として働いていますが、二人(春には三人になります)で生活するには、まだまだ余裕があるとはいえない状態のようですし、 新婦は妊娠しているので、しばらくは働くわけにも行きません。 幸せなのは確かだけど、お金のことも含めて、大変なことも多いこんな二人に、 どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?? プレゼントする側の私たちも学生なので、予算は1万5千円ぐらいまでです。 あまり高いものでも、気を使わせるかと思いますので。。。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「結婚報告ハガキ」を出す範囲(人間関係)について

    はじめまして。 10/30挙式を控えているものです。 「結婚報告ハガキ」のことで質問があります。 「報告ハガキ」は、どのぐらいの範囲(人間関係等)まで出すのがよいのでしょうか? 親しい友人、親戚はもちろんですが、以前お世話になった会社の先輩とか、昔は仲良かったけど今は音信不通状態の友人とか・・・。 まあ、年賀状を送っている人&送ってくれる人は最低限だそうかな…と思っていますが、それ以上の関係ってなかなか難しいものがありますよね(^^;) あとから「知らなかった…」と言われるものなんですし。 そうなると昔お世話になった先輩や友人に出すべきなのかなぁ?と悩んでおります。 経験された方、もしくはまさに準備中です!という方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 結婚式のお酌まわり

    弟の結婚式での話です。 実家は北海道なのですが、新郎新婦の職場のある比較的大きな都市で結婚式がありました。 招待制の結婚式、披露宴でした。 母親から親戚にお酌回りをしろと言われ、自分の親戚から回り、新婦側の親戚にまわりました。 私の家では普通のことで、母からも回ってくれてありがとうと言われましたが、あとで妻から 「あなたの家のことだから、べつに良いけど、兄弟がお酌に回るのって珍しいね。どんな意味があるの?あと、私の中の常識だと、お客さんや向こう方の親戚を回ってから最後に自分の身内だと思うんだけど、あなたの親戚はなんの違和感もなく、あなたのしたことを受け入れていてビックリした。そういう文化なのかしら?身内だけで盛り上がってると周りから思われたら義弟くん恥かいたかもしれないと思って…。」 と言われビックリしてしまいました。 ちょっと神経質だなと思いましたが、実際のところが気になりました。

  • 結婚式に呼ぶ?

    彼と共通の友達(既婚者)がいます。 しかし、式を挙げるなら私はその友達を呼びたくないと思うのです。 不信感を持ってしまってるというか、「大人しくしてね」といったとしても、 聞いてくれるという保証がありません。 飲み会などでは必ず泥酔し、奥さんもその友達を介抱するだけで、あまり注意も しません。 ひとことスピーチでさえ何をいいだすかわからないと思います。 昔つきあってた彼女にストーカー行為をし、周りをさんざん巻き込んで悪びる 様子もなく、(このことは奥さんは知りません)このことからも、不信感を持ってしまいました。 奥さんとはアドレスの交換をしたのですが、メールはありません。 しかし、交換をしていない彼のところへは奥さんからメールが届きます。 その友達の結婚式に招待され出席したのですが、その後妊娠がわかっても 連絡はなしで、妊娠は人伝に聞きました。(必ず報告しなければならないという ことはないかもしれませんが。) たまに意味不明なメールを彼や私に送ってくるので(例えば内容が「テストです」 という一文だけで、「何?」と聞いても何も返事がきません。 周りの友達もあからさまにしないだけで、距離は置いてるようです。 その友達の結婚式には出席しましたが、結婚後の報告もないし、わけのわからない メールを送ってきた後に「ウィルスは大丈夫だった?」なんていうメールが 後からきたことさえあって・・・。 ひとことでいえばわけがわからない(友達も奥さんも)と私は思ってます。 でも、たまにみんなで集まってワイワイ話すことはあるので、これからも顔を合わせる ことがあるかとは思います。 彼自身は可もなく不可もなくという感じで、他の人を呼ぶんだったらその人だけを 呼ばないわけにはなあ・・・と思ってるようですが。 でも、結婚式がぶち壊しになったらと思うと辛いです。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚してもお祝いされていません…。

    先日妊娠し、とりあえず籍だけ入れる形で結婚しました。 仲の良い友人などに、電話や直接会って報告しましたが、一切お祝いなどはもらっていません。 お金や物が欲しい訳ではないのですが、仲良くしている人からなんにもないと、寂しい気持ちになります。 周りに結婚している友人が全くいないので、これが普通なのかどうか分かりません。 そこで質問なのですが、皆さんは友人の結婚の際にはお祝いをあげたりしましたか? あげる・あげないは、どういったところで判断するのでしょうか? あと、現在妊娠中のため特に結婚式やパーティなどは考えていないのですが、やったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は20代後半、友人も同じくらいです。 低レベルな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします