学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

このQ&Aのポイント
  • 学生結婚する友人へのプレゼントの選び方やおすすめのアイテムを紹介します。
  • 友人の学生結婚にふさわしいプレゼントとして、予算内で喜ばれるアイデアをご提案します。
  • 学生の友人の結婚祝いにぴったりなプレゼントの選び方やポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

中学校からの友人が、妊娠をきっかけに11月に結婚します。 まだ大学生ですが、3月には卒業なので、出産、結婚の決心をしたようです。 周りの友人はまだ一人も結婚も出産もしていません。 そんな突然の結婚なので、周りにも大きくは報告せず、家族だけで式だけを 挙げるそうです。 ただ、仲のいい友人と一緒に、何かプレゼントはしてあげたいと思っています。 新郎は、25歳で、正社員として働いていますが、二人(春には三人になります)で生活するには、まだまだ余裕があるとはいえない状態のようですし、 新婦は妊娠しているので、しばらくは働くわけにも行きません。 幸せなのは確かだけど、お金のことも含めて、大変なことも多いこんな二人に、 どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?? プレゼントする側の私たちも学生なので、予算は1万5千円ぐらいまでです。 あまり高いものでも、気を使わせるかと思いますので。。。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#5599
noname#5599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.9

こんにちは。 たしかに、旦那さんのアパートに移り住むのに、家具や家電は邪魔かもですよね。 新居に引っ越して、必要なものがハッキリして、サイズとかも測ってから、のほうが良いと思います! それまではご本人たちも、何が必要か分からないかも。 聞かれても、気をつかう心配だけでなく、本当に分からないかも知れないんですよね。赤ちゃんグッズもあんまり早いと要るもの要らないものが本当に、夫婦本人でも分からないものだと思うし。(親戚がくれたりしますよね?) 商品券は、デパートのものだと本当に使えないし。。。 2回にわけてあげるよりは、金額もまとめて1回にある程度の金額であげるとして、 今回は、「結婚・ラブラブもの」という路線で、値の張らないもの、とするのはいかがですか? 私なら、ウェルカムボードを手作りしてあげます。 たぶん、家族だけのお式でしたら、新郎新婦が自分でウェルカムボードを作ったり買ったりしてないと思うので。 あと、式場のプランに入ってないか、聞いて確かめたほうが良いですけどね!! 押し花か、もしくはドライフラワーなら簡単に出来ますし、花屋にも売っています。それを「太郎(新郎の名前)&花子(新婦)from Novemer.日にち」みたいに書いて、額縁に入れるのです。花そのものが綺麗なので、全然難しくないです。 これなら、新居に引っ越してもずっと玄関とかに飾っておけるし、風水てきにも良いんです。 出来ちゃった結婚で、赤ちゃんグッズしかもらえないと寂しいものだとおもいます。2人きりでいられる短い時間を、新婚らしく、ラブラブで過ごして欲しい。そんなふうな願いをこめたいと思います。

noname#5599
質問者

補足

財政的にしんどいのを知っているだけに、少しでも実用的なもの・・・という頭だったので、 「結婚・ラブラブもの」は枠外になっていました(^^; でも、両家のご両親が生活はだいぶ助ける体制をとったりするようなので、 友人である私たちぐらい、純粋に結婚を喜んであげるの、すごくいいですね☆ ウェルカムボードなんですが、披露宴をやらない場合でも使えるんでしょうか? 日にちが決まったのが、3日ほど前で、式は11月中旬・・・という、本当に突然の式なので、 本人達も色々と準備しているって事はないと思うので、少しでもその助けになれるのは うれしいのですが。

その他の回答 (8)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.8

ペアウォッチなんか、いかがですか。 国産の腕時計でいいのがあります。 ご予算で充分,買えるとおもいますね。 新婚のカップルが同じ時計をはめているのを みるのもいいものです。 私も新婚の時は、欲しかったのですが 誰もプレゼントしてくれませんでした。 掛け時計、置時計ばかり貰いました(笑)。 家を新築した時も、どういうわけか、 置き時計、掛け時計を貰いました(笑)。 いまだ、我が家には時計が多いです。

  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.7

こんばんわ 私の考えだけ言うと仲のいい友人ならば本人に直接聞けば良いかと思います。 私は40代のおじさんですが、過去自分の友人には直接聞いています。 その方が全てうまく行っています。 逆に色々気を使って行った場合気を使わせた思いが多かったです。(友達にもよりますが) 家族の付き合いになると思えば奥さんとも自分の知り合い(友人)になるわけですから・・・。 簡単ですが、気持ちが一番とおもいます。

  • pikomon
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

心をこめて選んであげるものは、何でもきっと喜ばれると思いますが、 やはりご本人たちの希望を聞いてあげるのがベストかな、と思います。 新婚生活となると、電化製品なども一通り揃えていくことになりますが、他の人からお祝いで貰ったり、譲ってもらうあてがあったりするので、できるだけ具体的にリクエストしてもらうといいですよ。 ちょっとムードがない、と思われるかもしれませんが、ご本人たちが欲しいものをあげるのが一番!値段も、誰と誰から、と伝えておけば、ご本人たちが負担のない金額でリクエストをもらえると思います。 ご参考までに、 私は、会社の同期女性一同で、誰かが結婚するたびに皆でお祝いを贈っています。ちなみに本人に希望を聞くというのが恒例で、だいたい電報とあわせて2万円弱というのが暗黙の了解になっています。 これまでの例としては、デジカメ・救急箱&家庭の医学(本)・掃除機・湯沸しポット・コーヒーメーカー・体脂肪計つき体重計・。と、こんな感じです。 それぞれの性格が表れたリクエストで面白いのです。

noname#5599
質問者

補足

大きな電化製品は、スペースの問題もあり、今は無理だな~と思っていたのですが、 『デジカメ』は喜んでくれそうな気がします☆ 結婚式の写真も、子供の写真も、デジカメがあれば、便利ですもんね。 予算的にデジタルビデオカメラは無理なんで、デジカメ、検討してみようと思います。

  • kumami-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

親しいお友達であったら、何が欲しいのかリクエストを聞いてみるのが一番いいかも知れません。 頂き物が多い時期なので、プレゼントがだぶってしまうこともありますから。 正直な話、やっぱり一番入り用なのはお金かもしれません。 予算が15000円でしたら、10000円を商品券にして、5000円程度で何かプレゼントを買われるというのはいかがでしょうか? お友達の趣味にあった小物(写真立て、バズグッズ、スリッパなど、数があってもいいもの)を選んでプレゼントなされては? 私が友人からリクエストされたのは、玄関に置くスリッパ立てです。 また、自分で選んで送って喜ばれたのは、ペアパジャマでした。

noname#5599
質問者

補足

>私が友人からリクエストされたのは、玄関に置くスリッパ立てです。 これはリクエスト聞かないと絶対にプレゼントできないような、生活用品ですね。 商品券とプレゼントに予算を分けるのは、思いついていませんでした(^^; (頭が固くなってますね・・・) 参考にさせていただきます。

  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

 基本的には、ご本人にリストを、貰うのがベストだと思います。 別の方と重なったりしたら、ありがたみが無いので。 お二人が今まで1人暮らしだったか、ご実家だったか?によっても違ってきます。 どこにお住まいになるのか?新居ならその広さもありますが。  1人だった>家具や電化製品はそこそこ有ると思いますが、ベビー用品や    予算内で買える、隙間家具・ミルクの時は便利な、電気式ポット・消毒器・    救急セット・空気清浄機(買え無いかな?)・  ご実家だった>やはり、家具・電子ジャー・掃除機・ベビーベッド(無理?)  などは、私だったら うれしいですね  

noname#5599
質問者

補足

家電は生活するには必要ですし、喜んでもらえそうですね。 でも、問題は、式後は彼が一人ぐらいしている部屋で、 とりあえずの二人でも生活を始めるということです。 家電をプレゼントしても置いておく場所とかもない・・・?危険性もあるんです(T_T)

noname#12673
noname#12673
回答No.3

私も大学の同期の友人が先日結婚しまして、今度みんなでお金を出し合ってプレゼントを贈る予定です。(ちなみに私は大学院でまだ学生です) その友人も入社2年目でまだまだ余裕があるとは言えないので、新婚生活に何か役に立つものをあげたいと思いました。 だから、「何が欲しい」って聞いちゃいました。(返事は『家電』でした。炊飯器とか掃除機とか) 野暮ったいかもしれませんが、本当に彼らの役に立つような物をあげたかったら、聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

noname#5599
質問者

補足

突然の妊娠だったので、バイトやゼミの活動について、 妊娠&結婚の事情を知っている私たちが、フォローしているというのが現在の状態なんです。 そんな状況なので、何がいい?ときいても、遠慮されてしまうと思うんです(^^; 結婚する友人に何かを送るのは初めてなので、本当に難しいですね(^^;

回答No.2

おめでとうございます」の言葉が一番だと思います。 しかしそれでは良識あるオトナの交際術とはいいがたいものですよね。 若い友人同士なので遠慮する事なく現金を渡してあげるのが一番、かさばらず、また趣味の問題もあるので用途の広いほうがいいのではないでしょうか? また、貴方のご友人達と何人かで組んでプレゼントするのであれば割と大きな金額になりますので、電化製品など実生活に必要な記念品がいいのではないでしょうか。ちなみに妊娠中と言うことですので、これからなすます外出の機会が少なくなると思います。パソコンなどで外界とのコミュニケーションを取れるアイテムなどはいかがですか? これから良い人生を送られることを、ココロを込めて伝えてあげてください。

noname#2520
noname#2520
回答No.1

これから新居の準備とか出産で、物入りだから品物より「商品券」とかがいいのではないでしょうか? 現金だとちょっとって気がするので・・・。 そのご友人の近所にある大手スーパーとかの商品券がいいかと思います。 デパート商品券だと、デパートでしか使えないですからね。 おめでたい話で、こっちもちょっと嬉しくなります。(*^^*)

noname#5599
質問者

補足

一緒にプレゼントを考えている友人とは、出産祝いもしようね☆といっています。 (出産予定は6月頃です) 式後は、とりあえず彼の一人暮らしの部屋で一緒の生活を始めて、 本格的な引越しは4月以降の予定らしいので、 その時期の方が物入りだろうし、現金や商品券は6月に・・・と思っていました。 でも商品券とかっていくらあっても困るものではありませんもんね☆

関連するQ&A

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

    質問お願いします。 先日友人の結婚式にいってきました。 その二次会にて起ったことで、皆さんからの意見を聞きたいのです。 二次会では、新郎新婦友人と会社関係の方々がきてました。 席順としましては、新郎新婦友人たちがひとかたまり、会社関係の方々でひとかたまり、 という感じでした。 新郎新婦が諸事情で30分くらい遅れるとのことだったので、先に乾杯だけすませ、 皆で雑談してました。 その時に、新郎友人の1人を新郎新婦友人たちでバカにしだしたのです。 バカにされてた方は、見た感じオタクのような風貌で、そこが彼女等の笑いのツボにはまったようです。 ちなみに、バカにしてた人たちとバカにされてた新郎友人には面識がないようです。 (というか、バカにされてた新郎友人は出席してる知り合いが1人もいなかったようです) そして私にも、バカにしてた新郎新婦友人との面識はありません。 中には「そういうのやめろよ;」と止めようとしてた人もいましたが、 結果騒ぎは止まらなく本人の目の前で、大きな声で、悪口のオンパレード。 バカにされてた方は居づらくなったのか、乾杯わずか15分で帰ってしまいました。 その時も「帰っちゃったよw」と反省してる態度はありません。 そのあとに新郎新婦が到着し、何事もなかったかのように二次会は進んでいきました。 新郎はその人に祝ってもらいたいと思って招待し、その友人も新郎新婦を祝うためにわざわざ予定をあけて出席されたのでしょう。 新郎新婦はこの出来事を知りませんし、このままいくと恐らく新郎からのその人へのフォローもなにもないはずです。 お祝いしてもらうための、お祝いするための席で2人の友情にヒビが入ったら元も子もないですよね。 そう思うと、なんでこんなめでたい席にわざわざ空気の悪くなるような事をしたのか、 悪口を言い続けてた新郎新婦友人達の行動が許せなくて、嫌悪感で一杯です。 でも、そのいざこざを止めようとしなかった私も同罪でしょうか・・・。 私は、この出来事を新郎新婦に報告するべきか悩んでいます。 式自体はとても感動的ですばらしい式でした。 たくさんの人から祝福されて、幸せそうにしてた新郎新婦に水を差すようなことを 報告して、気分が悪くならないか、とか色々考えてしまいます。 何より報告しづらいのが、バカにしてた人たちの中心人物が、 新郎新婦の親友だと紹介されていた人だということです。 ・・・ていうか、新郎新婦の親友が場を壊すような事すんなよ・・・。 新郎新婦はとてもしっかりして常識ある人なので、 むしろこんなありえない人と親友なの??と、なんというか、ショックです。。。 皆さんは報告すべきか否かどう思いますか?

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 友達の結婚プレゼントで・・・

    今年の6月に私の友達が結婚することになりました。その友達は以前は職場の先輩でもあり、今は良き友達です。で、その友達が結婚するので、なにか素敵なプレゼントをあげようと考えました。よく、テディーベアの新郎新婦バージョンってありますよね。その友達は、スヌーピーが大好きなので、手作りスヌーピーで新郎新婦バージョンをプレゼントしようと思ったのです。でも、作り方が・・・どこかにそんな作り方のサイトありませんか??まだ、時間はあるんですが、早めに作り出したいと思いまして・・・。もし知っている人いたら教えてください!おねがいします。

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • ☆結婚する友人へのプレゼント☆

    ☆結婚する友人へのプレゼント☆ 4月に結婚する友人へのプレゼントで悩んでいます。 私は出産が間近になるため、式には出席できません。 私が結婚した時式は親族のみで行ったので友人は呼びませんでした。ですが、夫とおそろいのパジャマを結婚祝いとしてもらいました。 式に出席出来ればご祝儀も渡すしプレゼントは必要ないかなと思っていたのですが・・・。 友人に直接聞いてみようとも思いましたが、サプライズ的な方が喜びが大きいかなぁと勝手に思っています(^_^; いろいろ調べたり見たりはしているのですが、コレ!というものにめぐり会えず・・・。 私的には最近キッチン用品にこっているので考えたのですが、好き嫌いがあってもなぁと。 何かいい案があったら教えて下さい☆

  • 友人の結婚式に似合う曲を探しています。

    私は今、新郎新婦共に友人である方の結婚へのお祝いメッセージをまとめたビデオを編集しています。それをCDにでも焼いてプレゼントする予定です。 質問内容なのですが、ビデオのBGMとして音楽をかけたいものの、なかなかよい曲が思い当たりません。 そこで、みなさんのお薦めの曲を教えていただけないでしょうか? ビデオは20人くらいのメッセージをまとめたものなので、ちょうど1曲分くらいの長さになっています。 ちなみに新郎新婦は共に26歳です。できれば、新郎新婦が知っていそうな歌手がよいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう