学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

このQ&Aのポイント
  • 学生結婚する友人へのプレゼントの選び方やおすすめのアイテムを紹介します。
  • 友人の学生結婚にふさわしいプレゼントとして、予算内で喜ばれるアイデアをご提案します。
  • 学生の友人の結婚祝いにぴったりなプレゼントの選び方やポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

中学校からの友人が、妊娠をきっかけに11月に結婚します。 まだ大学生ですが、3月には卒業なので、出産、結婚の決心をしたようです。 周りの友人はまだ一人も結婚も出産もしていません。 そんな突然の結婚なので、周りにも大きくは報告せず、家族だけで式だけを 挙げるそうです。 ただ、仲のいい友人と一緒に、何かプレゼントはしてあげたいと思っています。 新郎は、25歳で、正社員として働いていますが、二人(春には三人になります)で生活するには、まだまだ余裕があるとはいえない状態のようですし、 新婦は妊娠しているので、しばらくは働くわけにも行きません。 幸せなのは確かだけど、お金のことも含めて、大変なことも多いこんな二人に、 どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?? プレゼントする側の私たちも学生なので、予算は1万5千円ぐらいまでです。 あまり高いものでも、気を使わせるかと思いますので。。。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#5599
noname#5599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.9

こんにちは。 たしかに、旦那さんのアパートに移り住むのに、家具や家電は邪魔かもですよね。 新居に引っ越して、必要なものがハッキリして、サイズとかも測ってから、のほうが良いと思います! それまではご本人たちも、何が必要か分からないかも。 聞かれても、気をつかう心配だけでなく、本当に分からないかも知れないんですよね。赤ちゃんグッズもあんまり早いと要るもの要らないものが本当に、夫婦本人でも分からないものだと思うし。(親戚がくれたりしますよね?) 商品券は、デパートのものだと本当に使えないし。。。 2回にわけてあげるよりは、金額もまとめて1回にある程度の金額であげるとして、 今回は、「結婚・ラブラブもの」という路線で、値の張らないもの、とするのはいかがですか? 私なら、ウェルカムボードを手作りしてあげます。 たぶん、家族だけのお式でしたら、新郎新婦が自分でウェルカムボードを作ったり買ったりしてないと思うので。 あと、式場のプランに入ってないか、聞いて確かめたほうが良いですけどね!! 押し花か、もしくはドライフラワーなら簡単に出来ますし、花屋にも売っています。それを「太郎(新郎の名前)&花子(新婦)from Novemer.日にち」みたいに書いて、額縁に入れるのです。花そのものが綺麗なので、全然難しくないです。 これなら、新居に引っ越してもずっと玄関とかに飾っておけるし、風水てきにも良いんです。 出来ちゃった結婚で、赤ちゃんグッズしかもらえないと寂しいものだとおもいます。2人きりでいられる短い時間を、新婚らしく、ラブラブで過ごして欲しい。そんなふうな願いをこめたいと思います。

noname#5599
質問者

補足

財政的にしんどいのを知っているだけに、少しでも実用的なもの・・・という頭だったので、 「結婚・ラブラブもの」は枠外になっていました(^^; でも、両家のご両親が生活はだいぶ助ける体制をとったりするようなので、 友人である私たちぐらい、純粋に結婚を喜んであげるの、すごくいいですね☆ ウェルカムボードなんですが、披露宴をやらない場合でも使えるんでしょうか? 日にちが決まったのが、3日ほど前で、式は11月中旬・・・という、本当に突然の式なので、 本人達も色々と準備しているって事はないと思うので、少しでもその助けになれるのは うれしいのですが。

その他の回答 (8)

• jakyy
回答No.8

ペアウォッチなんか、いかがですか。 国産の腕時計でいいのがあります。 ご予算で充分,買えるとおもいますね。 新婚のカップルが同じ時計をはめているのを みるのもいいものです。 私も新婚の時は、欲しかったのですが 誰もプレゼントしてくれませんでした。 掛け時計、置時計ばかり貰いました(笑)。 家を新築した時も、どういうわけか、 置き時計、掛け時計を貰いました(笑)。 いまだ、我が家には時計が多いです。

• ppm
回答No.7

こんばんわ 私の考えだけ言うと仲のいい友人ならば本人に直接聞けば良いかと思います。 私は40代のおじさんですが、過去自分の友人には直接聞いています。 その方が全てうまく行っています。 逆に色々気を使って行った場合気を使わせた思いが多かったです。(友達にもよりますが) 家族の付き合いになると思えば奥さんとも自分の知り合い(友人)になるわけですから・・・。 簡単ですが、気持ちが一番とおもいます。

• pikomon
回答No.6

心をこめて選んであげるものは、何でもきっと喜ばれると思いますが、 やはりご本人たちの希望を聞いてあげるのがベストかな、と思います。 新婚生活となると、電化製品なども一通り揃えていくことになりますが、他の人からお祝いで貰ったり、譲ってもらうあてがあったりするので、できるだけ具体的にリクエストしてもらうといいですよ。 ちょっとムードがない、と思われるかもしれませんが、ご本人たちが欲しいものをあげるのが一番!値段も、誰と誰から、と伝えておけば、ご本人たちが負担のない金額でリクエストをもらえると思います。 ご参考までに、 私は、会社の同期女性一同で、誰かが結婚するたびに皆でお祝いを贈っています。ちなみに本人に希望を聞くというのが恒例で、だいたい電報とあわせて2万円弱というのが暗黙の了解になっています。 これまでの例としては、デジカメ・救急箱&家庭の医学(本)・掃除機・湯沸しポット・コーヒーメーカー・体脂肪計つき体重計・。と、こんな感じです。 それぞれの性格が表れたリクエストで面白いのです。

noname#5599
質問者

補足

大きな電化製品は、スペースの問題もあり、今は無理だな~と思っていたのですが、 『デジカメ』は喜んでくれそうな気がします☆ 結婚式の写真も、子供の写真も、デジカメがあれば、便利ですもんね。 予算的にデジタルビデオカメラは無理なんで、デジカメ、検討してみようと思います。

• kumami-p
回答No.5

親しいお友達であったら、何が欲しいのかリクエストを聞いてみるのが一番いいかも知れません。 頂き物が多い時期なので、プレゼントがだぶってしまうこともありますから。 正直な話、やっぱり一番入り用なのはお金かもしれません。 予算が15000円でしたら、10000円を商品券にして、5000円程度で何かプレゼントを買われるというのはいかがでしょうか? お友達の趣味にあった小物(写真立て、バズグッズ、スリッパなど、数があってもいいもの)を選んでプレゼントなされては? 私が友人からリクエストされたのは、玄関に置くスリッパ立てです。 また、自分で選んで送って喜ばれたのは、ペアパジャマでした。

noname#5599
質問者

補足

>私が友人からリクエストされたのは、玄関に置くスリッパ立てです。 これはリクエスト聞かないと絶対にプレゼントできないような、生活用品ですね。 商品券とプレゼントに予算を分けるのは、思いついていませんでした(^^; (頭が固くなってますね・・・) 参考にさせていただきます。

• rrm
回答No.4

基本的には、ご本人にリストを、貰うのがベストだと思います。 別の方と重なったりしたら、ありがたみが無いので。 お二人が今まで1人暮らしだったか、ご実家だったか?によっても違ってきます。 どこにお住まいになるのか?新居ならその広さもありますが。  1人だった>家具や電化製品はそこそこ有ると思いますが、ベビー用品や    予算内で買える、隙間家具・ミルクの時は便利な、電気式ポット・消毒器・    救急セット・空気清浄機(買え無いかな?)・  ご実家だった>やはり、家具・電子ジャー・掃除機・ベビーベッド(無理?)  などは、私だったら うれしいですね  

noname#5599
質問者

補足

家電は生活するには必要ですし、喜んでもらえそうですね。 でも、問題は、式後は彼が一人ぐらいしている部屋で、 とりあえずの二人でも生活を始めるということです。 家電をプレゼントしても置いておく場所とかもない・・・?危険性もあるんです(T_T)

noname#12673
noname#12673
回答No.3

私も大学の同期の友人が先日結婚しまして、今度みんなでお金を出し合ってプレゼントを贈る予定です。(ちなみに私は大学院でまだ学生です) その友人も入社2年目でまだまだ余裕があるとは言えないので、新婚生活に何か役に立つものをあげたいと思いました。 だから、「何が欲しい」って聞いちゃいました。(返事は『家電』でした。炊飯器とか掃除機とか) 野暮ったいかもしれませんが、本当に彼らの役に立つような物をあげたかったら、聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

noname#5599
質問者

補足

突然の妊娠だったので、バイトやゼミの活動について、 妊娠&結婚の事情を知っている私たちが、フォローしているというのが現在の状態なんです。 そんな状況なので、何がいい?ときいても、遠慮されてしまうと思うんです(^^; 結婚する友人に何かを送るのは初めてなので、本当に難しいですね(^^;

回答No.2

おめでとうございます」の言葉が一番だと思います。 しかしそれでは良識あるオトナの交際術とはいいがたいものですよね。 若い友人同士なので遠慮する事なく現金を渡してあげるのが一番、かさばらず、また趣味の問題もあるので用途の広いほうがいいのではないでしょうか? また、貴方のご友人達と何人かで組んでプレゼントするのであれば割と大きな金額になりますので、電化製品など実生活に必要な記念品がいいのではないでしょうか。ちなみに妊娠中と言うことですので、これからなすます外出の機会が少なくなると思います。パソコンなどで外界とのコミュニケーションを取れるアイテムなどはいかがですか? これから良い人生を送られることを、ココロを込めて伝えてあげてください。

noname#2520
noname#2520
回答No.1

これから新居の準備とか出産で、物入りだから品物より「商品券」とかがいいのではないでしょうか? 現金だとちょっとって気がするので・・・。 そのご友人の近所にある大手スーパーとかの商品券がいいかと思います。 デパート商品券だと、デパートでしか使えないですからね。 おめでたい話で、こっちもちょっと嬉しくなります。(*^^*)

noname#5599
質問者

補足

一緒にプレゼントを考えている友人とは、出産祝いもしようね☆といっています。 (出産予定は6月頃です) 式後は、とりあえず彼の一人暮らしの部屋で一緒の生活を始めて、 本格的な引越しは4月以降の予定らしいので、 その時期の方が物入りだろうし、現金や商品券は6月に・・・と思っていました。 でも商品券とかっていくらあっても困るものではありませんもんね☆