• ベストアンサー

ホットケーキ

久々にホットケーキを作ろうと思い、ホットケーキミックスを買ってきました。が、冷蔵庫に牛乳がありませんでした。牛乳の代わりに水を使っても味はあまり変わらないでしょうか?(冷蔵庫に豆乳があります代用できるでしょうか?)

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

>牛乳の代わりに水を使っても味はあまり変わらないでしょうか? 牛乳の代わりに水を使ったら、味は変わります。仮に「水」と「牛乳」を飲み比べて下さい。 但し、食べられないと云った、不味さではありません。程度の問題です。 貴方の家に「粉ミルク」ゃ「ヨ-グルト」があれば、水に加えて混ぜても結構です。また、ホットケーキミックスの粉にシナモン(粉)やレ-ズンを加え、少し砂糖を加えて甘みを増すと、ケ-キに近い「おやつ」が出来ますし、「クックパッド」をググれば「パウンドケ-キ」も簡単にできます。 なお、「牛乳」の無い場合は、「卵(全卵)」を混ぜても良し、、「卵(全卵)」を泡立てて混ぜると、「フックラとした」ケ-キになります。

その他の回答 (1)

noname#197081
noname#197081
回答No.1

ripuchan55さん、初めまして。 まず不思議に感じたのは、「暇な時にでも回答」とありますので 、回答が何件か出てくるまでに牛乳買えるのでは!? と思いました。 それと、あくまで牛乳は使いたくないという事を前提で考えますと まずは水ですね。 代用は可能です。 最初にホットケーキミックスを1/3カップで実験的に焼いてみて判断するのが良いです。 次に豆乳ですね。 少しクセがあるので、バニラエッセンスを数摘加えて作って下さい。 豆乳を使う場合は、2割位水を加えたほうが良いです。 これで問題ないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。昨日仕事帰りにホットケーキミックスを購入してきましたが、風邪で頭が痛いので今日は出かけない事に決めてました。なので牛乳がない状況でホットケーキを作る場合…と思い質問しました。水か豆乳で作ってみます。