• 締切済み

ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

ケーキのしっとり間はバターが関係しているのではないでしょうか? http://tamiblog.blog2.petitmall.jp/blog-entry-1012.html こちらでもバターを使用しているようです。