雑貨の展示会商談について・ギフトショーなど準備?

このQ&Aのポイント
  • 雑貨の展示会商談では、アクセサリーの扱いや金銭のルール、納品のルールなどが話し合われます。
  • 参加するためには、領収書や納品書などの書類を用意する必要があります。
  • 経験者のアドバイスや情報が欲しい場合は、書籍やサイトを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨の展示会の商談について・ギフトショーなど準備?

ハンドメイドで雑貨のアクセサリーを作っているものです。 現在は下北沢やその他の雑貨ショップさんに委託販売や、ネッで販売を行っているのですが、 販路を広げようと思い、ギフトショーなどの業者向けの展示会への参加を考えております。 そこで、質問ですが、 そのようなの業者向けの展示会では、どのような「商談」が行われていて、 どのような準備が必要となるのでしょうか? アクセサリーを「扱いたい」と言われた時のお金のルールや、納品のルール等々、 またそれらに必要な種類?(領収書・納品書など?)等々は何を用意しておけばいいのでしょうか??? 経験者の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m また、このような疑問を解決してくれるような書籍やサイトがあればお教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagibang
回答No.1

定期的にIFFにて自社ブランドを出品しております。 いつも用意しているのは、 シーズンごとのカタログor商品ラインナップのわかる資料。 その注文表、その資料には納期を記載しておくとお客様もわかりやすいと思います。 会場では直販や細かい内容まで商談をする事は少なく、 あくまでそこで出逢い、名刺交換をし、決める方はある程度受注をつけるといった流れです。 名刺を頂き、展示会の後ブースへ来てくれたお礼をきっちりとして、契約へ繋げ、お取引と言うのが一番多い流れでした。 なので充分な名刺、また頂く名刺を管理する箱などあれば便利ですよ! 会場へは商社様、小売店様、webshop、イベント、百貨店様など様々なジャンルの方々がいらっしゃいます。 まずそのジャンルごとの掛け率、そして自社の締め、支払い日を決めておくと、商談もスムーズです。 前日の準備、片付けもなかなか大変なので、商品を送る際には出したらすぐ展示できる状態に! 一日中立ちっぱなしなので楽な靴がベストで! ではでは、本当に沢山のお名刺を集めてくださいね‼ お名刺を頂いてこその一歩なので‼ ご健闘を祈ります(・∀・)!

512355488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生の声を聞けて大変参考になりました。 m(_ _)m