展示会での作品申し込み対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 展示会で作品の申し込みがあったときの対応方法について教えてください。
  • 展示会で作品の申し込みがあった場合、どのように対応すればよいかご教示ください。
  • ニックネームで活動している作家が展示会で作品の申し込みを受けた際の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示会で作品の申し込みがあったときの対応方法について教えてください。

展示会で作品の申し込みがあったときの対応方法について教えてください。 ちょっとしたハンドメイドでぬいぐるみ作りしてます。 ニックネームで活動してます。 ブログで作品を紹介していると、ちょこちょこと 「こんなぬいぐるみ作ってください」と依頼をいただくようになりました。 このたび、初めて展示会に作品を出すことになりました。 展示会で来てくださったかたからもし 「オーダーでこんなぬいぐるみ作って欲しいんだけど」 と言われたときのための対応方法、どのようにすれば良いかアドバイスいただきたいです。 私はニックネームで活動し、名刺を用意してます。 名刺には、「ネットの中でのお店の名前」「ニックネーム」「ブログのアドレス」を書いてます。 私の作品に興味を持ってくださったかたにお渡しする予定です。 展示会場で 注文いただいた際は、例えばペットのぬいぐるみの場合、 お客さんからペットの写真をお預かりし、サイズなど細かい希望を聞く必要があります。 支払をどうするかや、お互いの住所など個人情報も知る事になると思います。 「どのような流れで」 「どのような内容の注文書などを用意しておけば良いか」 を、教えてください。 ネットでニックネームで活動されている作家さんは どのようにされてるのか教わりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>展示会で来てくださったかたからもし 「オーダーでこんなぬいぐるみ作って欲しいんだけど」と言われたときのための対応方法 連絡先の名刺なりハガキ程度の案内カードを用意しておくといいでしょう。 私のは作家名・サイト&ショップURL(QRコード付)・メールアドレス(QRコード付) +電話・FAX・本名に制作アイテムの簡単な紹介と オーダーお受けしますとかのメッセージを入れています。 ニックネームだけの作家さんもいますが、電話で連絡をくださるユーザーさんに 不親切かなと思って姓名を記しています(実際たまにですが電話で問い合わせがきます) オーダーの流れは人によって違うのでなんとも言えないのですが、 個人から実際にオーダー制作依頼があったら、最初にこちらの連絡先を渡します。 内容はメールアドレス・電話・FAXと住所、本名に作家名、サイト&ネットショップのURLです。 支払い条件や概算での見積もりも同時にお知らせします。 受注が確定したら必ず、 お客様のメールアドレス・電話・FAXと住所、本名をお尋ねしています。 相手の連絡先の確認は必須です。 それでも途中でバックレとか完成連絡後ナシのつぶてとかけっこうあります。 これは他の皆さんもわりと経験がありますから万一そうなっても落ち込まないようにしてください(笑) あとは随時メールかFAXで仕様の確認や進行状況の報告をして完成後発送して終わりです。 ※電話は記録が残らないのと、仕様説明が通じないことが多くイメージの誤解を招きやすいのでお薦めしません。 メールやFAXは記録が残るので注文書は特にお渡ししていませんが、 これこれの仕様と金額でオーダーをお受けしましたという内容に 返信をいただいてから制作にかかります。 納品書、請求書もメールに一定の書式で記載して代用しています。 私はPCで管理してますが、別注ノートなどに整理している人もいます。 確定申告や自己管理のために複式帳簿や注文票などで整理するのもいいと思います。 支払い方法は、お渡し後、問題がなければ振り込んでもらいます。 返品の場合は返送料のみ客負担で支払無し、としています。 これは先払いの場合のキャンセルとか、組戻し手数料、 客先の口座確認が大変なのでリスク承知でそうしています。 委託販売店経由のオーダーもありますが、直取引にしてもらうこともあれば お店からオーダーの発注票を頂いてお店に納品することもあります。 こちらも私は後払いにしてもらってますが、 引取りに来ないお客様がいるので先払い指定のお店のほうが多いです。 ネットからの問い合わせには、まず本名とメールアドレスで対応し、 受注が確定した後に個人情報を交換するようにしています。 長々書いてしまってすみません。 作品を公開するとそれに伴う個人情報の公開に必ずぶつかります。 最初は手探り状態だと思いますが、ご自分に合うやり方がきっと見つかります。 がんばって活動の幅を広げてくださるとうれしいです。

nishikiobi
質問者

お礼

大変ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 作品公開には、個人情報の公開を考えなくてはならないのですね。 展示会には、連絡先を書いたカードを用意しておき、 誠実に相手に安心してもらえるよう連絡手段を考えようと思います。 イメージの誤解を避け、記録が残る連絡方法にするためにも、 メールかFAXを活用したいと思います。 どうすればいいのか迷ってましたが ある程度イメージすることができました。 助かります! 温かいお言葉、アドバイス、本当にありがとうございます! terepoisiさんのご活躍、心から応援してます!

その他の回答 (1)

• C62-1971
回答No.1

初めまして。参考程度でお聞きください。 私もホームページ・ブログで作品を紹介しています(販売目的ではありません) 展示会は致しませんがオフ会でお会いする事はあります。 お金を支払うから製作していただけませんかと言うお話は何度かあります。 (完全オーダーメイド制ですべて手作りです) 私の場合、製作期間や製作費用がかなりかかります(6ヶ月~1年で10万円くらい) メールでのお問い合わせなどで製作依頼があった場合、6ヶ月~1年はかかる事を 申し上げ、キャンセル不可など了解を得てから先に振り込んでもらいます。 もちろん領収書を発行して製作を進めます。 ホームページやブログで製作経過を公開して相手に安心感を与えています。 お金が発生していますので、ニックネームではなく本名で行っています。 相手の本名もお聞きします。もちろん住所や電話番号も教えます。 相手が支払った金額以上の出来栄えを目指して製作しているつもりです。 自分も製作技術を向上できると頑張っています。 完成致しましたら、発送せず自分でお届けします(海外・沖縄以外) お客様に私が製作しました。大切に使ってくださいねとお伝えしたいからです。 メンテナンスや修理の場合は送って頂き、修理してから発送します。 こんな流れで行ってますが、自分の仕事もありますし、空いた時間で製作しますので 期間がかかるので量産はできません。 生産個数が多い場合、納品が4年後となる場合もありました。 お客様と相談して納得して頂いてから製作開始という手順を踏んでいます。

nishikiobi
質問者

お礼

わぁ! なんて素敵な作品なのでしょう!! 半年~1年かけて、お仕事をしながらこんな素敵な作品を作られてるのですね! 依頼があって、先に支払ってもらい、制作され、直に依頼者さんの所へ持って行かれることも驚きました。 本名を言い、住所や電話番号も教えておられるのですね。 制作される側もお客さんお互いに信用されてるからこそできることだなと思います。 こんな素敵な作品を見せてくださり、貴重なこと教えていただきまして、ありがとうございました!!