• 締切済み

仲間と展示会を開きたいのですが

写真の展示会を開きたいのですが、 売りたい人は販売もする事になるのと、 空席の分は数人でも公募するかも知れません。 そこでも金銭のやり取りが生じます。 施設を借りること、金銭のやり取りが生じる事で、 とりまとめ責任者に何か必要な資格があったりしますか? 是非教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 ギャラリーやホール(貸し会場)ですと、「借りた会場内で物を売る(物販行為)がある」場合と「物販がない」場合とで利用料に大きく差が出ます。たいていの会場で、物販がある場合は2倍から3倍ほど会場を借りるのに必要な料金が変わります。会場の利用申し込みの際にはこの点に留意してください。 会場の空き展示スペースを有料で応募者に譲る件ですが、自治体や財団法人などが地域サービス・地域貢献活動として運営し、利用料を安くおさえている会場だと「会場の利用権を有料で譲渡する行為」として、禁止・制限している可能性があります。利用約款などで確認しておきましょう。 利用者として必要な資格は、「できるだけ事前の申し込み手続きの際に詳しい展示会の運営イメージを会場側に伝え、当日のトラブルのもとをつぶしておく」でしょう。 参考になれば幸いです。

gumagu
質問者

お礼

迅速にかつご丁寧に分かりやすい説明をありがとうございました! 仲間も私もお金がやはり・・あまりかけられないのですが、 人に少しお譲りするにしても条件が色々あるのですね。 各会場に細かく問い合わせてトラブルを避けて 皆で楽しくやれるように頑張ります! ありがとうございました!