• ベストアンサー

肖像権?作家の顔写真を展示に使いたい

今度、大学の文化祭である作家の業績についての展示会をする予定があります。 その作家やその周辺人物(著名人)の紹介をする際に、顔写真を展示したいのですが、こういうのはどこかから持ってきた印刷物などを展示すると肖像権の侵害になってしまうのでしょうか。 展示会は入場料無料で、販売もしませんし収益などは一切でません。 使用するには本人の許可などが必要になるのでしょうか? 印刷物であった場合、出版元などの許可も必要でしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.1

肖像権の問題は複雑で明確な回答はありません。肖像権という権利も明文化されていません。 ですので、このような目的でこのような写真(出版物)を使用したいという 旨を本人や出版社に了解をとったほうがトラブルに発展しなくて良いです。 無料、有料ではなく多数の前で公開されることが論点となります。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.3

肖像権は「撮影された側の権利」です。 写っている人物に了解を得ずに利用すると、後で問題になる可能性があります。 また。撮影された写真は「撮影者の著作物」です。 出版社ならびにカメラマンの了解を得ないと著作権法に抵触します(営利非営利は関係ありません)。

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

著名人の場合は肖像権やパブリシティー権が存在すると考えられます。 ただ、今回の場合は印刷物よりとのことですので、肖像権の問題より著作権の問題の方が引っかかってくるはずです。 そういった古い人の写真は出版社もどこかから借りてくるはずなので、権利があるはずです。 ひとまず出版社に問い合わせて権利元を確認して、問い合わせることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 昭和の写真の写真集。肖像権は?

    本屋で写真集を見ました。 発行したのは新聞社です。 内容は昭和の時代に撮影した町の風景写真ですが、多くの一般人が写りこんでいます。 中にははっきり人物の顔がわかる写真もあります。 肖像権にうるさくなかった時代の写真ですから、撮影許可は得ていないのではないかと思います。 報道写真には肖像権はないときいたのですが この写真集は報道写真というよりもスナップ写真というかんじです。 (町や祭の風景なので) この写真集を見て、肖像権というものがわからなくなってしまいました。 質問 (1)肖像権には期限があるのでしょうか。 (何年かたったら肖像権は消滅する?) (2)スナップ写真と報道写真はどうちがうのでしょうか。 (3)一般人が撮影許可を得ていない人物が写っている写真などを写真集にして販売したりしても 肖像権侵害にはならないのでしょうか。

  • 文化祭の作品展示

    高校の文化祭の展示作品に 雑誌の切り抜き写真を貼りたいのですが 肖像権、著作権の侵害になりますか? ちなみに、内容は「自分の好きな服」のことを模造紙に書く。というものなので できれば切り抜きを貼りたいんです! 著作権法第35条についてなど調べてみたのですが よくわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 誰が良い?紙幣の肖像

    こんばんは。最近外国の紙幣などに非常に興味を持ちはじめた者です。 日本の紙幣の肖像になっている人物は昔は軍人や政治家などが中心でした、今は文化人ですが、 それでも科学者や文学者ばかりで芸術家や芸能人の肖像はありませんね。 外国の紙幣には音楽家、画家、女優など、各方面の文化人が登場しています。 そこでもし、次の日本の紙幣が発行されるときに、この人物が採用されたら良いなと思う人を、 ジャンルごとに挙げてください。なお、今生きている人や、架空の人物は除きます。 ジャンルは ・画家、彫刻家、陶芸家などの作家 ・俳優、女優などの演劇家 ・音楽家 ・医学、科学者 ・作家、小説家、文豪 幕末の英雄などが良いという意見もありますが、今回は政治家や武人は除きたいと思います。

  • 肖像権・著作権の二重基準

     週刊誌を発行している出版社に主に当てはまる事だと思いますが、週刊誌ではよく芸能人のスキャンダル記事を写真付きで報じています。スキャンダルが商売を左右する芸能人からすれば明らかに肖像権の侵害だと思うのですが、一方で文芸作品等で著作権を巡って争う事があります。  肖像権については、芸能事務所としても「訴えて騒ぎを拡げたくない」とか「名前が売れる」といった理由から黙っているというのが予想できます。著作権についても、訴訟を起こすのは作家側が殆どなので出版社は主体でないともいえます。  しかし、出版社は週刊誌・文芸作品の発行双方に関わっていますから無関係ともいえないと思います。利益を得るために、一方では他人の権利を侵害し(肖像権)、他方では自己の権利を主張する(著作権)のはダブルスタンダードだと思うのですが、出版社側は二つの行為を正当化する論理を、建前としてでも、持っているのでしょうか?

  • Twitterでの肖像権について

    Twitterでの肖像権について質問させ待ついただきます 事例1 ・とあるオンラインゲームのオフ会の写真がTwitterに晒しとしてあげられる ・これが◯◯の顔 などそこに写ってる人が使ってるキャラ名がかかれている ・さらされていた人は写真をTwitterにアップすると言うことに許可をしていない 事例2 ・自分が友人にあげた写真が第3者によってTwitterに自分が使ってるキャラ名と共に晒される(誹謗中傷あり) ・もちろんTwitterに写真をあげることは許可していない この2つの事例は肖像権侵害で訴えられますでしょうか? ご回答お願いいたします

  • 店舗写真の肖像権について

    新聞の折込チラシ用に商店街の写真撮影をカメラマンに依頼し、その中から数枚を選び使用しました。写真の扱いは小さく、人物ではなくお店の写真なのですが、結果として許可を得ていなかったので無断使用となりました。チラシを見たお店から許可していない、肖像権侵害!とクレームが入り、謝罪した上でご迷惑料として商品券を差し上げました。後日、誠意が感じられないとして別途数十万円の慰謝料を要求されてきました。あまりにも法外な金額なので法律の専門家である会社の顧問弁護士の先生に後の対応をお願いしようと思っています。これは妥当な判断でしょうか?また、結果として店舗写真を無断で使用してしまった際の慰謝料として妥当な金額とはいったいいくらなのでしょうか?

  • 肖像権の侵害等の考え方について

    肖像権の侵害等に考え方についてご教授願います。 肖像権は名文化はされていませんが、社会一般に認められている権利であると認識しています。 肖像権について、私は (1)勝手に写真・ビデオ等に勝手に撮影をされない権利(撮影時には撮影される本人の許可が必要) (2)撮影された写真を本人の許可なくホームページ等に掲載されない権利 であると理解しています。 (1)については、言葉のとおりですので、不明な点はありません。 しかし、(2)については、本日、同僚と話をしていて意見の食い違いがありました。 ホームページに掲載をするとときに許可は必要だという点では意見が一致しました。 しかし、同僚がいうのには、 表彰式等の場面について 報道機関「○○新聞」と新聞記者がきて、写真を撮っています。 この撮影した写真が、後日新聞に掲載される可能性が社会通念上考えることが容易です。 この場合、特別な許可は必要ない といわれました。 また、他の同僚には ホームページへの掲載が不可ならば写真撮影の時に顔をそむけていればいい。 といわれました。 私の答えとしては、 表彰式・イベント等にどのような場合限らず、可能な限り許可は必要だと考えています。 「○○新聞」と関係なく、個別に「ホームページに掲載する可能性があります。」と相手方(撮影される方)に伝えるべき と考えます。 ・個別に目的を明示し、それ以外の目的で使用するべきではないと考えるからです。 あと、同僚に言われたのは、 祭り等で複数の一般人を撮影した場合について、これについてもホームページに掲載するには全員の許可が必要なのか? と問われました。 知識に乏しい、私は、返答することができませんでした。 これについてどのように考えるべきなのでしょうか?

  • 自作のノンフィクション小説の肖像権について

    自分の体験を小説にして自分のサイトで公開したいと考えています。 登場する人物や建物、出来事の名前も全て変えるつもりでいるのですが、私の身の回りでの独自のイベントや、人物の台詞などから、私の知り合いの中には、誰をモデルにしたかの特定ができてしまう方がいると思われます。 あまり現実に忠実に書くつもりはないので、できるだけ架空の事も書いて、特定が難しくはできないかとも思っているのですが、これはやはり肖像権の侵害になってしまうのでしょうか? もしなるとしたら、やはり登場させる人物のモデル一人一人に許可を得なければならないのでしょうか?

  • 個人ホームページに載せる写真の肖像権

    個人で観光案内のサイトを作る場合、混雑状況の説明などで写真などで他のお客さん、つまり関係のない第三者も写すことになりますが、 その場合、肖像権など法的な問題は生じないでしょうか。 テレビ報道などの場合、意図的にその人を映すことを目的としていない場合には映った人から許可などをもらう必要は無いと聞いたことがありますが、個人サイトでも同じでしょうか? もちろん、できるだけ人物の判断ができないよう考慮はしますが、法律ではどうなっているのでしょうか。

  • 同期生の約30年前の写真の肖像権

    卒業以来30数年ぶりに開催された小学校の同期会をきっかけに、1年から6年までの当時の懐かしい集合写真やスナップを同期生から提供してもらい、同期会の画像サイトをフリーサーバ上に立ち上げました。また同期会の催しやクラス会のスナップも載せるようになりました。これらの画像を閲覧する場合、メールで本人確認をしたサイト管理者が発行する、パスワードを入力しないとページに入れないようにして、同期生とその関係者だけが純粋に楽しめるサイトにしてあります。ただ提供された30数年前の写真に写っている方達には掲載許可を取らずに掲載していますし、同期会の催しやクラス会の写真も同様です。この場合、掲載許可を取っていない人の肖像権を侵害していることになるのでしょうか?また問題がある場合、サイト管理者の対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。