• ベストアンサー

どうしたらいいと思いますか?

好きな人ができました。(私は22歳の女性です) 私が10年近く通院しているある病院(総合病院のようないろいろな科のある大きな病院をイメージしてください)の受付をしている25才前後の男性です。 そこの受付はずっと女性ばかりだったのですが、一昨年あたりからその人が働くようになりました。 でも多くの科を持っている病院なので受付はいつも混んでいてとても話しかけられる状況ではなく、仮に思いを伝えたとしても「たくさんの患者さんのなかのひとり(しかも相手にしてみれば初対面)」という状態なので伝えようにも伝えられません。 その病院には1~2ヶ月に1回のペースで通院していたのですが、次の予約(ちなみに4月1日です)で最後になりそうなんです!!!! 親しい看護婦さんなどから紹介してもらうというのも考えてみたのですが、受付はどうやら派遣会社に委託されていて医師や看護師さんたちとは全く交流がないということでした。 せめて連絡を取り合えるような関係になりたいのですが、みなさんならどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20341
noname#20341
回答No.1

女性ばかりの中で男性が一人ということでしたらあまり目立った行動はしないほうがよいかと思います。 でも最後にあなたの気持ちを伝えたいということですから なんらかの行動を起こすしかありませんよね。 あなたの携帯の連絡先を教えても相手の方もかけるには勇気がいると思うのです。 あなたもいつかかってくるかと待つことはつらいですし。 できたら相手の方と一度2人で会ってあなたの気持ちとあなた自身を知ってもらうことができたらいいですね。 その為には・・・どうしたらいいですかね・・・ 相手の方に「今日で治療が終了しました。いつもありがとうございました。いつもあなたのことを気にしていました。お時間がありましたら少しお話をしてみたいのですが・・・」と書いたメモを渡してみるとか・・・ 直接会うきっかけを作るということが必要だと思います。 頑張ってくださいね!

tweetyXXX
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 そうですね・・・。 やはり目立つ行動は慎んだほうがよさそうですよね・・・。 私が何か言ったことで仕事がしにくくなったり迷惑がかかるようではどうしようもないですもんね。 その点ではメモ作戦はなかなかよさそうです。 がんばります!ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

4月1日に「今日で最後なんです。良かったら電話してください」と言ったあなたの連絡先を書いたメモ書きを渡されてはどうでしょう? ただ、これだと連絡が来ないことがありますよね。 もし、連絡がどうしてもほしいと言うのなら、その彼が昼休憩とかで受付にいないときに話しかける。 そして「携帯番号を教えてください」って直接言う。 これしかないでしょうね。 がんばってくださいね!(*^_^*)

tweetyXXX
質問者

お礼

昼休憩の時! なるほど~それならなんかよさそうですよね・・・。 すっごく緊張しますけど、がんばってみます。 ありがとうございました! あと回答が遅くなってしまい失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 総合病院の外来受付窓口の派遣について

    総合病院の外来受付窓口の派遣について 総合病院の外来受付窓口の派遣を今月からやるつもりなのですが、何科の窓口受付にするかは選ばしてくれるみたいなので、何科にしようかと迷っています。 科によって全然雰囲気も違うらしく、あまり忙しい科だと看護師の方たちが余裕がなくてあまりいい雰囲気じゃなかったりするという噂も聞きました。 どこの科にも多少問題があるとしても、どこの科が一番感じがいいのだろうかとか、他の科と比べてあまり忙しくない科はどこだろうかとかご意見を聞くことができたら幸いです。

  • このような状況で退院されるときはどのような言葉を

    産科医が不足しているというニュースで、あるコメンテーターが、「おめでとうと言えるのはこの科だけで すからね。」というようなことを言っていたのを聞いて、そう言えばかつて何かで研修を終えて数年と思 われる女性医師が、「この科を選んだのはおめでとうと言えるのはこの科だけですから。」というような ことを言っていたのを思い出しました。ま、陳腐な言い方で、産科以外でも大病を患って長年入院して いた患者が完治して退院するときでも言えるではないかと思ったのですが、これはこれで良しとしましょ う。そこでアンケートなのですが、退院するときでも様々な状況があると思います。治る見込みがなく、 最期の時を迎えるにあたって、終の棲家に自宅など病院以外を患者が選んで退院する場合、医師や 看護師たちはその時に患者にどのような言葉をかけているのでしょうか。私はこのような現場に居合わ せたこともなく、なかなかいい言葉も思いつきませんでした。親類やかつての友人に何十人か医師は いるのですが、十年以上親しい交流が無いため突然聞くわけにもいきません。このような状況で医師 や看護師たちがかけていた言葉を聞いたことがあるという方はその言葉を、また聞いたことはないけれ ども自分ならこう言葉をかけるというようなものがありましたらその言葉をお答え下さい。よろしくお願い いたします。

  • ストーカー?

    通院している病院で、以前入院が一緒だった患者(女性)からストーカー的な行動されて大変困ってます。 彼女とは主治医も診療科も違い、病気も科が全然違い(私は内科、彼女は精神科の患者)、通院する曜日も違うはず。そして、内科と精神科では外来のフロアの階も違います。なのに、私が通院して内科の待ち合いにいると必ず現れる。そして、横に座り、私の診察終わり会計終わるまで、いや、帰るまで居ます。 そして、恐いのが、主治医が誰かを知っていて、看護師には嘘の内容の私の話を作り話す。よって、看護師から誤解生む。 とても迷惑です。 こういうひつこい患者について、どこに相談すればいいですか?

  • 患者をよく見ていますよね?

    病院やクリニックで患者は受付スタッフさんや看護師さんなどをよく見ていますが、逆に受付スタッフさんや看護師さんも患者をよく見ていますよね? 例えばこの人は感じがいい患者さんだなぁとか、この人はいつも態度が偉そうで関わりにくい患者さんだなぁとかです。

  • 病院が無くなるかも・・ということについてです!

    大きな総合病院の分院の「医院」に通院しています!! その医院は大きなテナントビルの中に入っています。 どうやら、そのビルは、夏あたりに取り壊される。 そして、ショッピングセンターになるらしい・・。 ・・ということを耳にしました。 そのビルでの別の会社の知り合いから聞いた事です。 その知り合いの会社は既に・・別のビルと契約して近々移転(引越し)をすることが決まっているそうです。 じゃ、私の通院している医院はどうなるのかな?・・と。 母も通院していて、受付の方に何気に少しだけ聞いてみたらしいのですが、 特にそんな事はありませんよ~・・みたいに言われたみたいです。 とても親切な医師、看護師さんたちで、家からも近いし気に入っています! 総合病院の分院なので、医師、看護師、受付などは その総合病院のほうに行く(戻る)ということが可能です! でも、いろいろ事情や、タイミングがあるのか、そのような事はまだ一切患者さんに知らせていない状態なのだと思います。 その医院自体がなくなるのか? 別のビルに引っ越すのか? どういう方向になるのかわかりませんが・・。 この場合・・どれくらいの時期にお知らせがあるものなのでしょうか? また、早めに詳しいことを知る為には、何か方法がありますでしょうか? もし、何かお気づき、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します!!

  • かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとして

    かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとしてます。 月の変わりに保険証を出すと思うのですが、その時に、他の患者には、『ありがとうございました』と言って返してるのに、私には無言で返してきたことがあり、なんだこいつは?!と内心ムカッとしました。(一昨年のことです) その他にも、会計済ませてドアの外に出るとき、他の患者には、会計終えた時点でわりとすぐに、『お大事にどうぞー』と言ってるのに、私が会計終えて出るときは、すぐには言わず、私が必ずドアの外付近に出てから言ってます(あとから聞こえます) とりあえず、"言ってやってるよ"的な感じにも聞こえます。 昨日は、会計で2410円で、3000円出したら、『10円ないですか?2410円なんで』と言われてビックリしましたが、小銭入れ探したらあったので10円渡しましたが、普通、病院の会計で、受付の人が患者に『10円ないですか?』とか言わなくないですか?? 私はいろんな病院、調剤薬局行ってますが、そんなこと言われたのはその病院のその人が初めてです……。 何が原因か知りませんが、私に対して常に上からな感じで対応してきます。 そいつ以外の看護師やお医者さんはとても親身でいい方なので、病院を変えるつもりはありませんが、(近くにまともな病院がない)その受付女性の自分への対応に常にイラッとします……。 何か対処法などないでしょうか……? ご教示お願いします。

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 看護士さんか、総合病院の外科に通院経験のある方に。

    看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか? 特に補助などは必要ない診察の場合です。 あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 通院がストレスになってます。

    30代で不妊治療の病院に1年ほどずっと通っています。毎月2回通院し、そこの先生や看護師さんに不満はありませんが受付にいる50代位の年配女性の一人が何故か私にだけ態度が悪く行くたびに嫌な気持ちになります。 他の患者様には、お待たせいたしましたぁ〜 お大事にしてくださ〜い〜と言いますが 私の時になると面白いくらい無言です。なんとも言えない目つきと嫌な態度をしてきます。 挨拶飛ばしは、わざとしてるんだと思います。 私からその方に何もした覚えもありません。 その病院の口コミをみると 受付に対する不満を書いてるのを何個かみたので他にも嫌な気持ちの患者様は居そうです。 何ヶ月か前に、あまりに行くたびに嫌な気持ちになるので病院内の声に受付の方の態度で通院が苦痛になっている事を投函しましたが、その直後は感じよくなったのですがすぐにまた態度が戻りました。また、体調が悪く2ヶ月行けてなかった時にワクチン接種の予約の事で電話した時には その方に怒ったような言い方で 通院してる方が対象なんですよねー 今来てないですよね??駄目ですねー と言われました。上記の事を伝え今後も通う予定なことを話すと渋々受けてはくれましたが 言い方にモヤモヤが残り、病院に行ってもわざと挨拶を飛ばされたりどうしてもモヤモヤしてしまいます。 また田舎な事もあり不妊治療に力を入れている個人病院がそこしかなく毎日激込みの待ち時間込み2時間超えです。後は総合病院など専門ではない大きいところ数件しかなく他に移りたくてもなかなか難しい現状です。 その受付の方1人を我慢すれば良いのでしょうが 通院がストレスになっています。 この方はどうして人によって?こんな態度をするのでしょうか、私の事が気に入らない、嫌いなんだと思いますが、何もしていないのに意味がわかりません。また今後も気にせず通うべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします、、。

  • 病院では

    病院では女医だけでなく看護師や女性の受付スタッフもバレンタインはよくチョコをもらいますか? 患者からです。