• 締切済み

病院が無くなるかも・・ということについてです!

大きな総合病院の分院の「医院」に通院しています!! その医院は大きなテナントビルの中に入っています。 どうやら、そのビルは、夏あたりに取り壊される。 そして、ショッピングセンターになるらしい・・。 ・・ということを耳にしました。 そのビルでの別の会社の知り合いから聞いた事です。 その知り合いの会社は既に・・別のビルと契約して近々移転(引越し)をすることが決まっているそうです。 じゃ、私の通院している医院はどうなるのかな?・・と。 母も通院していて、受付の方に何気に少しだけ聞いてみたらしいのですが、 特にそんな事はありませんよ~・・みたいに言われたみたいです。 とても親切な医師、看護師さんたちで、家からも近いし気に入っています! 総合病院の分院なので、医師、看護師、受付などは その総合病院のほうに行く(戻る)ということが可能です! でも、いろいろ事情や、タイミングがあるのか、そのような事はまだ一切患者さんに知らせていない状態なのだと思います。 その医院自体がなくなるのか? 別のビルに引っ越すのか? どういう方向になるのかわかりませんが・・。 この場合・・どれくらいの時期にお知らせがあるものなのでしょうか? また、早めに詳しいことを知る為には、何か方法がありますでしょうか? もし、何かお気づき、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>たとえばの話・・病院系はだいたいいつ頃にそういう事を患者につげるのが普通かかなぁ・・?・・って。 >経験なさったかたなどがいたら参考までに聞きたかったわけです。 普通はとか他人の経験などあてになりません。 他の病院は1ヶ月前だから、この病院もそれ前後に発表などとあるわけでないですし。 近所の評判の良い病院でも2番目として探しておいたほうが良いのでは。 「下手な考え休むに似たり」

suzuyou2005313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですよね!! そんな事わかる訳ないですよね~ごめんなさい!! とても良くしてくれる医師だし・・。 細かく説明してくれるし、 また、ある病気でずっと御世話になっているので、なんか未練みたいなものを感じてしまったものですから・・(泣) 病院はいっさい教えてくれません! もちろん他の病院・・ということも最終的には考えてはいますが・・。 では、閉めざるおえないその医院が・・。 医院のほうの方針で「教えない」ということをいつまでするかわかりませんが、 完全にある時期からなくなるのがわかっていて教えてくれない事に対しての「クレーム」みたいなものはつけても良いのでしょうか? その、経営、経理、事務系の方たちにですが・・。 医師、看護師は本当にしっかりしていて「とても良い」と判断してきましたので。 どうでしょうかねぇ~? 同じ御礼文になってしまっていて恐縮ですが(泣) ありがとうございました~!!

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答者さんに賛成します。 ここでヘンなコト書かれるよりも、病院に お聞きあれ。(経験した…とか書かれていても それって自己申告ですから) ~【特にそんなことはありませんよ~…みたいに  いわれたみたいです】伝聞・推測の重なり…。 分院に患者が多ければ、他へ引っ越しそうですがね。

suzuyou2005313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですよね!! そんな事わかる訳ないですよね~ごめんなさい!! とても良くしてくれる医師だし・・。 細かく説明してくれるし、 また、ある病気でずっと御世話になっているので、なんか未練みたいなものを感じてしまったものですから・・(泣) 病院はいっさい教えてくれません! もちろん他の病院・・ということも最終的には考えてはいますが・・。 では、閉めざるおえないその医院が・・。 医院のほうの方針で「教えない」ということをいつまでするかわかりませんが、 完全にある時期からなくなるのがわかっていて教えてくれない事に対しての「クレーム」みたいなものはつけても良いのでしょうか? その、経営、経理、事務系の方たちにですが・・。 医師、看護師は本当にしっかりしていて「とても良い」と判断してきましたので。 どうでしょうかねぇ~? 同じ御礼文になってしまっていて恐縮ですが(泣) ありがとうございました~!!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

全部不明。 噂に踊らされていないで直接病院に聞いてください。

suzuyou2005313
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!!その通りです! でも、聞いても「そんなことはありませんよ~」で終わってしまうわけですから・・。 でも・・そんなことあるのは事実なんですよ~! ですから、 たとえばの話・・病院系はだいたいいつ頃にそういう事を患者につげるのが普通かかなぁ・・?・・って。 経験なさったかたなどがいたら参考までに聞きたかったわけです。 それに・・「そんなことありませんよ~」って言葉が嘘になってしまうわけですし・・。 病院側に文句や苦情、嫌な思いを実際にしていませんから。 余計に事実がわかったとき少し悲しいかな?・・と思っただけでした。

関連するQ&A

  • バレット食道についてですが・・。

    良く通院していたA医院(総合病院の分院)で結構、胃カメラをしてきました。 その医院が、入っているビルの関係から、その本院となるA総合病院に移りました(戻りました) その時、引き続き「そのA総合病院に行くか?」 違うB医院などを紹介しますよ・・とのことで、 ひとまず、近いという理由で、違うB医院に行きました。 胃カメラをしてもらったら「バレット食道」と言われました。(B医院) 数日後・・やっぱり馴染みのある医師がいるからと思い、「A総合病院」に行きました。 そこで「胃カメラ」をしてもらいました。 B医院で・・「バレット食道」と言われた・・と医師につげたら、 A総合病院では・・「胃カメラの結果」・・そうではないよ~!と言われました。 その後、気にせず・・A総合病院にお世話になっています。 「バレット食道」自体・・何でわかるのですか? それが知りたいのですが・・。 どうか教えて下さいませ!!

  • 先日、風邪をひいたので病院へ行ったのですが

    先日、風邪をひいたので病院へ行ったのですが そこの医院は医師1人と受付の方だけでやってらっしゃる医院でした。看護士さんのいない医院は他にも多くあるのでしょうか。ご 回答よろしくお願い致します。

  • 病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

    総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば… 「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。 私は、何も無ければ… 「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。 医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。 そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。 その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。 所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。 その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。 その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。 (質問の中の受診日は、一例として見て下さい。) それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。 又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。

  • 大きな病院の状態って・・こんなのは当たり前??

    父を連れ近所の医院に行ったところ、重大な病気の可能性があるので大きな病院へ・・と紹介状をもらい行きました。 あまりにも待ち時間が長いので「まだでしょうか?」と聞くと 「もう少しです」と看護師が答えました。 そこから・・70分 ◎診察室に入り・・ずいぶん長かったので心配しました・・というと。 A女医・・「この病院の”少し”は他の病院とは違うのよ!」と言われました(泣) ◎入院する状態ではないので平気かもしれないわね・・と言われ。 はっきり判らないから「総合内科」というところの医師に相談してみますので・・と待たされて60分 (あまりにも長いので看護士長に・・もうお腹が空いて体力なくなってきてしまってるので、ひとまず食堂に行ってます・・と告げました。 食事をしていると、看護士長と総合内科のB医師が、おいでおいで・・のように手を振っています。 父を残し・・行ってみると、総合内科医B医師が「入院しましょ!」と。 先ほどのA先生は入院するような状態でないと言っていましたが・・B医師「あっ!あの先生・・修行中のようなもんだからね!」 看護士長「あなたもお父さん入院したら、楽でしょ!」と小声で。 父を連れて、また診察室へ・・ A女医に「先ほど入院はしなくても・・と言われましたよね?」 A女医「しなくてもいいかも・・「かも」・・と言っただけですけど」・・(泣) しかもこの病院・・午後の受付がありません。(よくあるとは思いますが) 謎の空白の70分がこの後あります。 ↑これは、12時半ちょい過ぎると、急に名前が呼ばれなくなる時間があるんです。 その70分辛そうな患者や、付き添いなど・・ずっと今呼ばれるか待っていますが・・。 実は診察室の中は・・殆どいなく、医師、看護士は、うまく出入りし、食事に言っていたことが判ったんです。 そして、ある時間が来ると・・いきなり、ポツポツと診察室の横のドアから入っていきます。 空っぽ同然の診察室が少しずつ人が増えた様子、そしてまた、皆さんが呼ばれていきました。 まだまだ、ま~~だ沢山あります!!大きな病院って・・こんなものなのでしょうか?

  • 病院を変えた理由をどう伝えたらよいでしょうか

    皮膚科の医院で、 医師が患部をチラッと見ただけで「別室で説明します」と言われ、その診断力に感心したのですが、看護師さんが薬の説明をしてくれて終わりでした。 治療は様子を見ながらと言うことだと思いますが、医師からそういった話をしていただけたら気持ちが楽になったはずです。 それで、症状はおおよそ改善したのちまた再発し悪化していますので、処方箋を持って違う病院に行こうと思いますが、今度見てもらう病院でいきさつを説明する時にどう伝えたらよいでしょうか。 今度の医師の方からは変えた理由は問われないと思いますが、話の流れで説明する事になると思います。 同じ市内なので通院が遠いとは言えません。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 名古屋の親切な病院を教えて下さい

    名古屋及び近郊の主に内科の病院で、親身になって患者の話を聞いてくれてしっかり説明してくれるなど、 対応が親切な病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 できれば、総合病院などのような大病院ではなく個人病院などで評判の良い所が知りたいと思います。 また、医師の診察だけでなく、受付や看護士の方の対応も親切でやさしさの感じられる病院であればなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 病院でこんなことが!!

    近くの総合病院の眼科に掛かっています。 コンタクトレンズを新調しようと思い、受診しました。 何科の先生かは分かりませんが、付属の看護学校の看護学生さんに能無し!?みたいな事を言ってののしっていました。 また看護師さんを「なんでそんなこともわからないんだ!!お前辞めたらどうだ!!!」とかなり激しい口調で怒鳴り、銀のお盆??みたいなものを投げつけていました・・・。 ひどい!と思ったのと、びっくりしました。 私は、看護師を目指していて、今年受験を控えていますが、何だか考えさせられてしまいました。 看護師の指導をしているのか、ただ単に(言葉が悪いのですが)馬鹿にしているのか・・・? 医師の行動・言動が気になりました・・・。 何だか、このまま看護師を目指してもいいのかな?と思いました。 安易な気持ちで看護師を目指しているわけではないので、このような現実をどのように受けとめたらいいか分かりません。 やはり、医師は白い巨塔のような感じで、医師以外の人は、能無しやただの人と見下しているのでしょうか? この様な病院での光景は、よくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたらいいと思いますか?

    好きな人ができました。(私は22歳の女性です) 私が10年近く通院しているある病院(総合病院のようないろいろな科のある大きな病院をイメージしてください)の受付をしている25才前後の男性です。 そこの受付はずっと女性ばかりだったのですが、一昨年あたりからその人が働くようになりました。 でも多くの科を持っている病院なので受付はいつも混んでいてとても話しかけられる状況ではなく、仮に思いを伝えたとしても「たくさんの患者さんのなかのひとり(しかも相手にしてみれば初対面)」という状態なので伝えようにも伝えられません。 その病院には1~2ヶ月に1回のペースで通院していたのですが、次の予約(ちなみに4月1日です)で最後になりそうなんです!!!! 親しい看護婦さんなどから紹介してもらうというのも考えてみたのですが、受付はどうやら派遣会社に委託されていて医師や看護師さんたちとは全く交流がないということでした。 せめて連絡を取り合えるような関係になりたいのですが、みなさんならどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう