• ベストアンサー

患者をよく見ていますよね?

病院やクリニックで患者は受付スタッフさんや看護師さんなどをよく見ていますが、逆に受付スタッフさんや看護師さんも患者をよく見ていますよね? 例えばこの人は感じがいい患者さんだなぁとか、この人はいつも態度が偉そうで関わりにくい患者さんだなぁとかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.3

接客業なので、よく見ていると思います。 一回しか来なかったら、一回目の印象は忘れますが、病院などは複数回来院される方もいらっしゃいますので、記憶に残る方も多いと思います。 プロであれば、表には出さないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.4

見てますよ。特に問題のある人は。院内で問題患者を共有しますし、立ち入り禁止にすることもあります。法律に触れるような場合は医師会を通じて要注意人物として情報共有します。個人情報は伏せてますが見れば分かります。本当に問題があれば即警察です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3338)
回答No.2

お陰さまで、3ヶ月に一度の高齢者健康診断に行っても、確実に特別扱いをされているのが感じ取れます。予約は15分間隔でされているんですが、15分どころか45分くらいのときがほとんどです。診断よりも雑談時間が長いです。それに、これ飲んだらいいよで、超高価な薬も無料でもらっています。それに、検査(血液・尿など)もこんなに頻繁に完璧な項目でやらんでもいいのにと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

病院にもルールが有り大概は掲示されています、ルールに 従わないと、きつい指導が入ります、患者からすると立場 弱いので、ルールは何でも、はいと従うしか手段が無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 患者さんって・・・

    患者さんって何で受付の人に対してはぞんざいな態度をとるのに、 看護師さんを始め、理学療法士さん、作業療法士さんetc・・・に対してはぞんざいな態度を取らないのですか・・・? 病院で働いて間もないのですが、その疑問がいまだによくわかりません><

  • たまに話しかけてくる患者

    病院の受付スタッフはよく来る患者の情報を結構把握してますか? 例えばたまに話しかけてくる患者がいたら、 あの人ここ最近毎日来てるよねとか何話してたの?とかスタッフ同士で話したりしてますか?

  • 急に話しかけてこなくなる患者

    病院で働く人(特に受付や会計担当のスタッフ)に質問です。 整形外科や眼科、皮膚科でよく話しかけてくる患者やいつも笑顔の患者が急に話しかけてこなくなったら(挨拶のみ)どう思いますか? 精神科ならメンタル面で色々あるのかなと思ってしまいますが、整形外科や眼科や皮膚科などです。 気になってしまいませんか? 何かあったのかってなりますか?

  • 患者20人

    私の通っている精神科クリニックは 1日の患者数が20人程度です。 月20日の診療です。看護師や 心理療法士などはいません。 雇っているのは受付の女性2人だけです。 駅前のビルの1室を借りています。 でも潰れません。これでやっていけるのですか。 あとここの先生が嫌いです。ヤブだと思っています。 患者1日20人はそれを証明していますか。 田舎町です。

  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

    現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

  • 医者は患者から病気がうつる?

    風邪やインフルエンザなどで病院にいくと、季節柄、患者でいっぱいです。 先生や看護婦さんなど医療スタッフは、ひっきりなしに対応してくださいます。いつもご苦労様です。感謝しています。 ところで、病院に行くたびにいつも疑問に思うのですが、病院のスタッフって(先生、看護婦さんを始め、会計など医療事務の方々も含めて)、病人にいつも接していらっしゃる関係で、風邪なんかは簡単にうつってしまうような気がするのですが、風邪をひきながら診療しているところに出会ったことがありません。 当たり前といえば当たり前なのですが、一体どうやって予防されているのでしょうか?

  • 患者さんに…

    透析のクリニックで勤務しています。 ある患者さんが、数人のスタッフの経歴を知り合いの弁護士を通じて調べさせてもらったといわれました。 いつ、何を、どこまで調べたかは確認できませんでした。 いくら、弁護士が調べたからといって、いいのでしょうか?

  • 麻酔中に質問したら患者は何でも答えるものですか?

    知り合いの看護婦が、脂肪吸引を別のクリニックで行なってもらうと言うので、 「勤めている所でやってもらったら、安くしてもらえるだろう」と言いましたら、 先生はいつも眠っている患者さんに、秘密にしていることを聞き出しているから絶対にイヤ!と言っています。 麻酔中には、そんなことができるのですか?

  • 患者の特別扱いでしょうか。

    常駐医師1人の精神科に心理士として勤務している2年目の新米カウンセラーです。 このクリニックに40代前半くらいの女性患者がいます。 その彼女に対する医師のかかわりが、私からみてなかなか理解できないのです。 彼女を医師が特別扱いしているのではないかということです。 一番気になるのが、時々なのですが、予約時間に診察室に入れて、20分くらい診察したのち、一旦待合室で待たせ、他の患者さんの診察をすませたあと、最後の患者になった彼女をまた診るということです。診察時間をすぎて、受付のスタッフが帰っても延長して診察を続けているようです。 そうやって二度診察するときは、一時間延長はしょっちゅうで、あるときは二時間ほど延長していたようです。 私は心理士として病院に勤務するのは初めてなのですが、こういうケースは他の病院でもあるんでしょうか。ちなみに先生は50代前くらいです。 医師は経験もあり、おかしいからといって私がどうこうする立場でもないのですが、ずっと気になっています。 どう思われますでしょうか。

  • 病院では

    病院では女医だけでなく看護師や女性の受付スタッフもバレンタインはよくチョコをもらいますか? 患者からです。

専門家に質問してみよう