• ベストアンサー

患者さんに…

透析のクリニックで勤務しています。 ある患者さんが、数人のスタッフの経歴を知り合いの弁護士を通じて調べさせてもらったといわれました。 いつ、何を、どこまで調べたかは確認できませんでした。 いくら、弁護士が調べたからといって、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.4

典型的なハッタリじゃないでしょうか? >医療業界の偉い人が黙ってないから! 自分のバックには大きな組織がある事を匂わせて、その看板で大きな顔するのって、例えが変ですけどチンピラとかわんないですね。それに本当に全スタッフを調べるというのも、仮に探偵使ったにしても、ものすごいお金掛かりますよ、それだけの財力があるかどうか・・ 恐らく、それらの言動の裏返しは、単に不安なんじゃないでしょうか?、透析しなければ命落とす訳です。つまり自分の命病院に握られているわけですから、より優位になりたいと思うのではないでしょか?、貴方に関われと言うのも、人嫌いで、あまり知らない人に関わられたくないという思いがあるのかもしれません。 今後そういわれても、ハッタリだと思って「はいはい、どんどん調べてください、なんにもありませんから」とでも言えばいいでしょう。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

#2です。 >俺が何かあったら、医療業界の偉い人が黙ってないから!とまで断言されてます。  どんな方でもお客様、患者さまです。医療に過失があったらだれでも訴えてきます。「わかりました。努力させていただきます。でも、他の人に情報を漏らしたら名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ・・・」とさらりと受け流すのが大人の対応ではないでしょうか。

• nta
回答No.2

弁護士は調査会社(興信所、探偵)を使って調べることがよくあります。非合法手段を使うことは問題になります。先月、自宅前にビデオカメラを設置して浮気調査をしていた調査会社に対してプライバシーの侵害で賠償命令が下りました。  調査結果よりも調査方法に問題があったかどうか、結果を他人に広めるような行為(名誉毀損)があったのかどうかが問題になります。

712545
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の患者さんに言ったかも知れませんし、そうじゃないかもしれません。 その調査内容からスタッフを信用する、しないを決めていて…私は常に関われと言われました。 俺が何かあったら、医療業界の偉い人が黙ってないから!とまで断言されてます。その患者さんの社会的地位は、そんなに高くは見えませんが。その自信の根拠がさっぱりです。

• mio_design
回答No.1

なぜ、患者さんがそんな事をするのか疑問ですね。たぶんハッタリだと思いますよ。自分だけ特別扱いしてほしい、便宜を計れと暗に要求でもしているのでしょうか? 例え弁護士でも得られる情報は一般人と変わりません。それに経歴なんて、調べようと思ったら、弁護士じゃなくても調べられますし、詐称とかやましい事が無ければ別に堂々としていればいいのです。個人情報がうるさい時代ですので、警察機関でもなければ弁護士といえども守秘義務のある情報は見せてもらえません。

712545
質問者

補足

ありがとうございます。 さらに詳しく確認したところ、以前訴訟を視野に入れて当時の全スタッフを経歴を調べたとのことでした。 バックはとある業界の偉い人がいてると本人は話しており、ちょっとでも自分に何かをしたら、こんな病院は潰せる!と。だから特別扱いをしろ!っていう感じでした。 私は、そのようなことはできないとはっきり言わせてもらいました。