OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

精神科患者さんの透析について

• すぐに回答を!
  • 質問No.139365
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

透析ができる精神科併設された病院で勤務しています。今回看護研究で精神科患者
様の透析中のトラブルについて調査研究してますが、資料がないため困ってます。
至急教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

看護師です。質問に回答します。 医中誌で文献を検索してみてはいかがですか。キーワードで、透析、精神疾患などと入力すれば候補がでます。 先行研究で書かれている文献の内容を批判的に熟読してください。 そして、質問者様が調査した内容と比較して様々な視点から考察をくわえてください。 ※統計学の知識も必要になるかもしれませんね。t検定は少なくとも習得しておくことをお勧めします。あと、統計解析ソフ ...続きを読む
看護師です。質問に回答します。

医中誌で文献を検索してみてはいかがですか。キーワードで、透析、精神疾患などと入力すれば候補がでます。

先行研究で書かれている文献の内容を批判的に熟読してください。
そして、質問者様が調査した内容と比較して様々な視点から考察をくわえてください。

※統計学の知識も必要になるかもしれませんね。t検定は少なくとも習得しておくことをお勧めします。あと、統計解析ソフトなども必要な場合もあります。エクセルでもt検定程度はできますが、エクセルの統計程度では看護・医学の統計処理は不十分であることがよくあります。
  • 回答No.1

kn1958さん、はじめまして。 私は透析施設で働いている技士です。 多かれ少なかれ、精神的に障害のある患者様はいらっしゃいます。 透析中で一番多い事故としては、自己抜針です。 すぐに再穿刺などの処置をとらなければなりません。 そのような事のないように、経度の方なら穿刺部位をシーツで包んでプラスチックの版で巻きます。 そうすれば、片手でははずせません。 究極の方法はやはり抑制ですが、上記対応 ...続きを読む
kn1958さん、はじめまして。
私は透析施設で働いている技士です。
多かれ少なかれ、精神的に障害のある患者様はいらっしゃいます。
透析中で一番多い事故としては、自己抜針です。
すぐに再穿刺などの処置をとらなければなりません。
そのような事のないように、経度の方なら穿刺部位をシーツで包んでプラスチックの版で巻きます。
そうすれば、片手でははずせません。
究極の方法はやはり抑制ですが、上記対応のみでよいのなら、必要ないと思います。
それと、言語不明瞭、意味不明な言葉を発する事があります。それも大声で。
他の患者様の迷惑にもなるので、一番端のスタッフカウンター側にベッドを配置し、色々な事に対処しています。
他の患者様からクレームが来る事がありますが、「こうこうこういう患者様なので、こう言う工夫をしています。なるべく静かにさせますので、申し訳ありません。というしかありません。
無知なもので、これぐらいしか思いつきませんが、
他に質問等あればなんでもおっしゃってください。
力になれると思います。