OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神科の透析について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138809
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在 看護研究をしていますが、なかなか
精神科患者様の透析看護について資料が
ありませんので、どなたか御存じの方は
至急 お知らせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (48/92)

臨床工学技士が集まる掲示板がありますので、
そこで相談されてみてはどうでしょうか?
透析の専門家が多いですから・・・
お礼コメント
goo-chichi

お礼率 100% (2/2)

ありがとう ございます。
さっそく、行って視たいと思います。
投稿日時 - 2001-09-23 08:05:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

 躁うつ病に対する気分安定剤として炭酸リチウム製剤(商品名リーマス)があります。
 躁病相に対する治療薬であると同時に、気分の波を減らし躁病相・うつ病相の再発を予防するたいへん有効な薬です。 
 しかし自殺企図などで大量服薬などで過剰投与されると急性腎不全となり、透析が必要となります。
 そういった患者さんについて看護研究されるのはどうでしょうか?
お礼コメント
goo-chichi

お礼率 100% (2/2)

質問が明確で無く、ごめんなさい。
精神科の患者さんの透析看護に際し、
どのような、良いマニアルがない物か
探していました。
        御意見有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 07:38:11