• 締切済み

透析患者の生活指導について

私は看護学生の3年生です。現在、研究論文を書くため患者さんと長期にわたって関わらせていただいています。患者さんはC型肝炎、慢性腎不全で2ヶ月前に透析適応となりました。旅行好きで積極的な性格なのですが、現在はあまり外出もしていません。透析を受けていても旅行に行く事は可能なのでしょうか?また、今後どのように援助していけばよいのか悩んでいます。参考になる本などがあったら教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.6

旅行は可能ですよ~ 私は透析始めて4年が経ちますが2年目あたりから 旅行に行き始めました国内なら何処でも透析が受けられ費用は1万円のみですそれも市役所に申請すれば 戻ってきますから、いつも受けてる病院と変わりなく 受けられ問題なく旅行できます。 私は毎年沖縄の石垣島に旅行に出かけるのですが 自分がいつも受けてる病院より親切で病院事態が 綺麗で最新の医療器械を使っているので安心して 透析受けてます。海外はまだ挑戦してないのですが 海外でも旅行は可能です。

• tatata
回答No.5

日本国内ならほぼどこにでも透析施設がありますので旅行は可能です。 病院の情報とかは旅行する県の腎友会(透析患者の患者団体)とかに聞けば教えてくれると思います。 海外へは透析患者用ツワーとかもありますよね。 腎友会の会報の最後のほうに広告が載ってますし、最近HISがハワイへのツアーを出したようです。

参考URL:
http://www.his-j.com/tyo/barrierfree/tour/hnl/b_hnl_05.htm
回答No.4

私の姉も20年位透析をしています、月、水、金の週3回です、金曜日の午前の透析が終わってから旅行に行くと、2泊3日で日曜日に帰りますし、特に旅行が好きなので、この前はタイに金曜日の夕方成田発で行き、月曜日の朝成田に帰って来てその日の夕方透析でした、このように午前&午後と変えることも出来ます、毎年のようにハワイに行きますが、現地の病院で透析の予約をすれば長期滞在も可能です、ただ、ハワイですと1回3万円位透析費用がかかります、国内ですと多くの病院で透析を受けられますので、主治医に相談されたらいかがでしょうか?

• catwalk
回答No.3

私の上司も積極的な方で,よく写真撮影に車で出かけたりしていました。透析をするようになって,すっかり弱ってしまいました。生活を生き生きさせるためにも,旅行は良いと思います。前の方々が言われるように透析を受け入れてくれるところをチェックしておくことや,短期なら大丈夫な場合もありますよね。問題は宿泊先の食事だと思います。事前に旅館に頼んでおくと食事を配慮してくれるところもあるみたいです。私の友人の子供はアトピーだったのですが,事前に食事について頼んだらいろいろ配慮しくれたそうです。病は気からと言います。そういう私も精神的にこもりっきりの生活です。せめてその方には良いQOLを楽しんで欲しいです。

• opens
回答No.2

私は看護師で伯母が透析を導入しています。 前に回答されている方が言っているように、旅行が数日に及ぶ場合は受け入れてくれる透析病院を手配しなくてはなりません。 しかし1,2日の旅行なら透析を受けた翌日から行けば大丈夫なはず。小旅行から薦めてみては・・・ 論文頑張ってください。

noname#6806
noname#6806
回答No.1

実習大変だと思います。 参考になる本についてはよくわからないんですけど、透析している人でも旅行は可能だと思います。 旅行先で透析を受け入れてくれる病院もあります。 主治医と相談されたらいかがでしょうか?