• 締切済み

ベランダの使い方

 アパートの2階で一人暮しをしています。ベランダがあるのですがその使い方や、スペースの有効な活用法などあれば教えてください。広さは畳1畳ほどで、前の家屋とは5メートルほど空いていて日当たりは良いです。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.2

バルコニーの利用法といえば、ガーデニングか、物干か、ゴミ置き場ですね。日当たりがいいなら、水さえやれば植物もよく育つのでガーデニングにチャレンジしますか。お花ならペチュニアなど安くて、華やかで、長い間咲きます。グリーンなら、ツタやアロエなんか強くておすすめ。4、5鉢もそろえば可愛くなってきます。鉢はできるだけ自然素材で。木の台や、小さな椅子など組み合わせるのもいい風景です。手摺にハンギング型のを下げるのもいいのですが、布団が干せなくなる。洗濯物は室内干しです。ウチは。。それと帰省などで家を開けると、枯れるので注意。

starbacuss
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.1

こんばんは。 ベランダ菜園なんてどうでしょうか? 大変かもしれないけど、 収穫できたら食費も浮くかもしれませんし・・・。 手間はかかるかもしれないけど、 楽しいですよ~。 泥付きねぎを根っこから10センチくらい、 プランターの中に植えておくとどんどん伸びて、 薬味に使うくらいには獲れるそうです・・・。 でもやってみたら、 「ちょっと硬くてそれは失敗したかも?」 とも思ってますが、 ねぎが伸びていくのを見ているのも楽しかったですけどね・・・。 ハーブも簡単でお奨めです。 デニーズなどでデザートについてくるミントをプランターにさしておくと、 ものすごい勢いで育ちますよ・・・。 体験談です。 夏は大きなプランターでミニトマトでも作ってみるのはいかがでしょうか? 結構採れるんだな。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xindex.htm
starbacuss
質問者

お礼

 返事が遅れてすみません。植物の栽培がやはり一番適しているようなので、これからいろいろやってみます。面白い体験談などありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベランダの有効活用

    それなりに日当たりの良い一畳ほどの広さのベランダがあります。 これを有効活用する方法はありますか? 菜園と物置以外でお願いします。

  • アパートのベランダについて

    12月に結婚をし、アパートで2人暮らしを始めることになりました。 ようやく家が決まったのですが、少し気になる点があります。 南向きでとても日当たりが良い2階の角部屋(二階建)なのですが、屋根がベランダの半分もありません。 (ベランダの奥行きが1mくらいあるのですが、屋根が30cm程度。) ベランダのクスミ具合からいって、雨の日は相当水が溜まっているのだと思います。 立地条件などから適当な物件がなく、ここに決めたのですが今になって気になってしまいました。 これでは軒下に洗濯物を干すということもできません。 ベランダは隣同士の洋間とキッチンを跨ぐようについています。 屋根が短いため、室内に入る光も結構あります。洋間は気にならないのですが、キッチンの日当たりが良すぎるのが気になります。 冷蔵庫を置くスペースにも直射日光です。 遮光カーテンなどで対応しようと考えていますが、別のアイディアがあればアドバイスいただきたいと思い質問しました。 アパートを傷付けずにベランダに屋根(軒)を作る方法などなんでも結構ですので、よろしくお願いします。 又同じような状況の方いらっしゃいましたら状況を教えてください。

  • ベランダ

    アパートのベランダは共有スペースなのであれば 大家や隣人が自分の家のベランダに入っても 法には触れないという事でしょうか?

  • 日当たりの悪いベランダでのベランダ菜園

    2階と3階に使用していない広いベランダがあります。 北向きなので日当たりが良くないのですが、それでもベランダで何か育てる事はできますか? 現在、日当たりの良い南向きのベランダではイチゴを育てていますが、それ以外は全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • ベランダの収納について

    マンションの8階に住むものです。ベランダがやや広いのに何も活用できてないので、なにか収納スペースをと考えております。 そこで、、、 物置を考えているのですが、結構高いんですね(^^; これまた。。 他にいい方法などあれば教えていただきたいです。。 一応ストッカーなどを置くのが安いかなと思っております。 よろしくおねがいします

  • ベランダの奥行き・大きさ

    みなさんちの2階のベランダの奥行きはどれくらいですか? 私の希望は大きめのベランダがいいのですが、大きければ大きいほど1階のリビングが日当たりが悪くなってしまいます。(南側です。) 1階のリビングの上に作れないので、ベランダが2階の外壁から出る形になります。 大きいベランダを諦めて日当たりを取るか、悩んでいます。 だいたい、どれくらいの幅までだったら1階にも陽があたり、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • このベランダの広さでは不便でしょうか?

    この度、建売物件を購入することになり、今ならまだ少し変更可能だそうですごく迷っています。 二階の西側のベランダ2畳をなくし、その隣にあるウォークインクローゼット1.5畳とくっつけて3畳(わけあって3.5畳ではない)にするかです。 ちなみに、その部屋は7畳の主寝室になります。 あと、ほかのベランダは南に一箇所あり、ちょうど家の角にあたり、幅2.5m、横2.5m+2.5mの計5mです。庭はありません。 5mだと少し短いと思いますか?洗濯物だけなら結構広いとは思うんですが、布団は2セットぐらいしか無理ですよね~。 どちらにしようか、毎日よそのベランダを参考に歩いているんですが、どうにも結論が出ません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • ベランダにカラスがやってきて困ってます

    今月より1人暮らしを開始したのですが、毎朝6時前にベランダにカラスがやってきて困っています。 今朝は出窓のちょっとした上にも飛び乗って来ていました。。。 2階東南角部屋の日当たりの良い部屋で満足していたのですが、6時前のカラスのうるささには困ったものです。 原因の一つには、みんながゴミを前日夜に(ひどい時はそれ以前)に、出してしまうことが考えられます。 アパートなので、誰が出しているかもわかりませんし、複数の方が出しているようなのでどうしようもありません。 カラスは以前から大の苦手でして、まだ引越しして2週間経たないのにノイローゼになりそうです。 怖くなくて(カラスの死骸をつるすなど)、上手に追放する方法はないでしょうか?

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • 西向きベランダの部屋のエアコンの効き

    マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう